• 締切済み

「男」って言われるのがいや、性格直したい。

私の家は男家族で、女は兄弟、全いとこ12人のうち私を含め2人だけ。 私は小さいときから男のように育てられ、服装も男物のお下がりをよく着せられました。そうした環境の中で、私は男のような行動、振る舞いをいつの間にか強いられ、考え方や性格まで男のようになっていきました。中学生になって制服のスカートをはくのもいやでしたし、胸の膨らみもなかったので、女の子達より男の子達の話したり、運動するのが好きでした。でも、高校に入って、回りの女の子達はみんなミニスカートになっていくし、たった1人の女のいとこ(同じ高校2年)に「あんたがいつまでも男の子みたいじゃ私寂しい」って言われました。私の胸も高校1年から急に大きくなって、私も段々男のように振る舞うのがいやというか恥ずかしくなってきました。学校では「男」とか「ブス」って言われるようになり、とても辛くなってきました。 これからどうしたらいいのか分かりません。いとこの女の子は「『女に生まれてよかった』っていうこといっぱい考えたら楽しくなるよ。女の子しかできないこと考えるの。いっぱいあるじゃない。」って言われるけど。なかなかそんな考え浮かびません。せいぜい、クリスマスの時に、バレエを見せて貰って、「女の人はきれいだな」とか「きれいなバレエ服だな」って思えたことかな?。女性の方にお聞きします。どんなとき、どんなことで 「女に生まれてよかった」って思えるんですか。いっぱい教えてください。

みんなの回答

• jasmine07
回答No.3

同じような環境で育った30代半ばの主婦です。 弟3人、うち二人は年子の弟なので、物心着いた頃から男の子の遊びばかりしていたように思います。 髪もショートカットで(母の好みで)弟にもお下がり出来るようなユニセックスな服が多かったな。 実際男の子によく間違われました。 私もさっぱりした性格というか男っぽいです。 以前仕事をしていた時に同僚に 「○○さんと話してると女の人と話しているように思わない」 と言われました。 褒め言葉でしたよ。 私自身は中学高校時代は今でもあんまりよい思い出はないです。 髪は伸ばしたけどくせっ毛でばさばさ、背が止まりだした頃から体重は増えるし、 足は太くて毛深いのでミニスカートははけない。 顔は美人ではないので可愛い格好は似合わない。 とはいえ、可愛い格好はしたいとは思いませんでした(^^;) 男っぽいことと「男」「ブス」と言われることは実は関係あるようで関係ないです。 なぜ、男っぽく振る舞うのですか? そういうのがキャラになっちゃってますか? 嫌ならしなかったらいいのですよ。 性同一性障害の男性は、内面の女性を否定されて男として育てられている人がほとんどですよね。 でも、大人になってその障害を乗り越え本来の自分を取り戻している方もいらっしゃいます。 育った環境は大きいですが、産まれ持った性格って実に産まれたそばからあります。 今、3歳の女の子と1歳の男の子を育てていてそのことは如実に感じます。 もっと自分自身の内なる声を聞いて自然に振る舞ってみては如何ですか? 女っぽい、男っぽいというのは周りが作ったもの。 うちの娘は可愛いものが好きなところもあるけど、 父親の影響か特撮番組大好きです。 私は別にそれでも良いと思っていますよ。 もっと大きくなって自分で見るのが嫌だと思えば見なくなるだろうし。 女に生まれてよかったと思えることは、男の人と結婚して子供を もうけることを何となく希望していたので、前出の性同一性障害の人は 簡単でないことが普通に出来たことですかね。 お化粧したいと思っても、スカートをはきたいと思っても誰にも咎められませんから(^^) 私も20くらいの頃は化粧したり、スカートはいてみたりいろいろしてみましたが、 結局は自分の好みのところに落ち着きました。 自分自身を見つけてあげて下さいね。

byuuliu
質問者

お礼

いとこのところにはいけないので電話で待ち合わせして、買い物に一緒に行きました。彼女好みになるけどいいやと思いながら、見てむらいました。初めに選んでくれたのがプリーツミニでした。制服と雰囲気が変わらないみたいで他のにしてもらいました。  次に小さい花柄模様のミニワンピを選んでくれました。自分も「女の子になるぞ」(あぁ!、女のコだから「-なるんだわ!」でしたね。) これで女の子なんだって思ったら嬉しくなってきました。二人で大きな観覧車に乗ったり、コースターにのって、最後に可愛いブラショップに寄って、ブラを買いました。だいぶ女の子になれそうです。まだ化粧までは行かないけど、嬉しいです。ありがとうございました。

byuuliu
質問者

補足

貴女さまも夜中に長文を書いて頂きほんとうに有り難うございます。 今まで男のように考え行動していたのに、自分は女の子だということがしだいに明らかになり、そっちにどんどん自分の体や心が動いているのに、自分の気持ちが追いついていけないそんな感じです。  最近は学校でもなるべく女の子の中に入って、女の子の考えや気持ちを理解しようと思います。  たとえばみんな制服をとっても短くしてミニスカートを楽しんでいるけど、「階段や、風でめくれたりしたら恥ずかしくない?」って聞くと、「いいじゃない。女の子しかこんなきれいなスカートはけないし、きれいな脚見せられたら嬉しいわよ。」っていいます。そして「あんたなんか、本当は脚がすらりと細いから似合うと思うな。」って言われるけど、まだそういう気持ちまでなっていないです。いずれにしてもいとこと話して女の子の気持ちを吸収してきます。  そしてそのことをお礼に書きたいです。

• catnip99
回答No.2

些細なことだとレディースデーで色々安くなった時とか。 コレっていうアクセとか服とか見つけてつけてみてバッチリだった時とか思ったりするかなー。 後は、彼氏とふたりでクリスマスや誕生日のお祝いしてもらった時に思ったのと ウェディングドレス着て旦那と2人で式場に立った時くらい? いきなり女の子らしく~! とか思って考えすぎてないかな? 深く考えることないと思うよ、女の子なんだから。 ファッション誌でも読んで従妹さんとふたりで服でも買いにいってみるといいんじゃない。

byuuliu
質問者

お礼

いとこはファッション雑誌を3冊ほど持って、私に合いそうな服を見てくれて、お店に入りました。最終的に花柄のミニワンピを買いました。いとこが可愛いって言ってくれて、二人でそれを着て街中を歩いたり、遊園地で楽しみました。風にスカートが揺れたり広がるのがとっても嬉しかった。いとこが「こんな可愛いスカートはけて、女の子になれたじゃないって言ってくれて嬉しかった。  いっぺんに気持ちを変えようと言うのは無理ですね。だんだんに女の子らしく、そして「女の子でよかった。」って思えるようなことをしていきたいと思いました。ありがとうございます。

byuuliu
質問者

補足

夜中にまで心配してくれて嬉しいです。 ただ、私は性同一性…ではないと思います。胸も大きめのトマトくらいの膨らみになってきて「自分は女の子なんだ」って感じるようになってきたら、男っぽい仕草や、男っぽい言い方をしたりするのが辛くなってきたのです。ただ、おっしゃる通り『いきなり女の子らしく~!』はできないし、どうしたらいいのか分からないでいます。  今日は土曜だから、いとこに電話して、いとこの家に明日行くことに。いっぱい女の子らしさを教わってこようと思います。そのあとで、報告を兼ねてお礼をします。  

• katokundes
回答No.1

男が答えては失礼なのですが。ごめんね 男と一緒に遊んでいたことは、男の心を良く知っているひとつにもなると思うので、男から見た 「よいおんな」に誰よりも一番なれると思う。 「ブス」は表情がブスッとしているのと 狂言で言う大事な黒砂糖?を毒の「附子」と言って、大切な物なので、誰にも見せたくない食べさせたくない(うちの女房は附子で のような表現) と大切にしたい部分があるのかな、 無視しているわけではないと思うのだけれど、 おんなことば・男言葉 区別しなくなった世の中だけれど 高校に入って、よく男と言われたよと言える 男心のわかる よいおんな になってね。