• 締切済み

「男」って言われるのがいや、性格直したい。

 私の家は男家族で、女は兄弟、全いとこ12人のうち私を含め2人だけ。 私は小さいときから男のように育てられ、服装も男物のお下がりをよく着せられました。そうした環境の中で、私は男のような行動、振る舞いをいつの間にか強いられ、考え方や性格まで男のようになっていきました。中学生になって制服のスカートをはくのもいやでしたし、胸の膨らみもなかったので、女の子達より男の子達の話したり、運動するのが好きでした。でも、高校に入って、回りの女の子達はみんなミニスカートになっていくし、たった1人の女のいとこ(同じ高校2年)に「あんたがいつまでも男の子みたいじゃ私寂しい」って言われました。私の胸も高校1年から急に大きくなって、私も段々男のように振る舞うのがいやというか恥ずかしくなってきました。学校では「男」とか「ブス」って言われるようになり、とても辛くなってきました。 これからどうしたらいいのか分かりません。いとこの女の子は「『女に生まれてよかった』っていうこといっぱい考えたら楽しくなるよ。女の子しかできないこと考えるの。いっぱいあるじゃない。」って言われるけど。なかなかそんな考え浮かびません。せいぜい、クリスマスの時に、バレエを見せて貰って、「女の人はきれいだな」とか「きれいなバレエ服だな」って思えたことかな?。女性の方にお聞きします。どんなとき、どんなことで 「女に生まれてよかった」って思えるんですか。いっぱい教えてください。

みんなの回答

  • jasmine07
  • ベストアンサー率25% (170/680)
回答No.3

同じような環境で育った30代半ばの主婦です。 弟3人、うち二人は年子の弟なので、物心着いた頃から男の子の遊びばかりしていたように思います。 髪もショートカットで(母の好みで)弟にもお下がり出来るようなユニセックスな服が多かったな。 実際男の子によく間違われました。 私もさっぱりした性格というか男っぽいです。 以前仕事をしていた時に同僚に 「○○さんと話してると女の人と話しているように思わない」 と言われました。 褒め言葉でしたよ。 私自身は中学高校時代は今でもあんまりよい思い出はないです。 髪は伸ばしたけどくせっ毛でばさばさ、背が止まりだした頃から体重は増えるし、 足は太くて毛深いのでミニスカートははけない。 顔は美人ではないので可愛い格好は似合わない。 とはいえ、可愛い格好はしたいとは思いませんでした(^^;) 男っぽいことと「男」「ブス」と言われることは実は関係あるようで関係ないです。 なぜ、男っぽく振る舞うのですか? そういうのがキャラになっちゃってますか? 嫌ならしなかったらいいのですよ。 性同一性障害の男性は、内面の女性を否定されて男として育てられている人がほとんどですよね。 でも、大人になってその障害を乗り越え本来の自分を取り戻している方もいらっしゃいます。 育った環境は大きいですが、産まれ持った性格って実に産まれたそばからあります。 今、3歳の女の子と1歳の男の子を育てていてそのことは如実に感じます。 もっと自分自身の内なる声を聞いて自然に振る舞ってみては如何ですか? 女っぽい、男っぽいというのは周りが作ったもの。 うちの娘は可愛いものが好きなところもあるけど、 父親の影響か特撮番組大好きです。 私は別にそれでも良いと思っていますよ。 もっと大きくなって自分で見るのが嫌だと思えば見なくなるだろうし。 女に生まれてよかったと思えることは、男の人と結婚して子供を もうけることを何となく希望していたので、前出の性同一性障害の人は 簡単でないことが普通に出来たことですかね。 お化粧したいと思っても、スカートをはきたいと思っても誰にも咎められませんから(^^) 私も20くらいの頃は化粧したり、スカートはいてみたりいろいろしてみましたが、 結局は自分の好みのところに落ち着きました。 自分自身を見つけてあげて下さいね。

byuuliu
質問者

お礼

いとこのところにはいけないので電話で待ち合わせして、買い物に一緒に行きました。彼女好みになるけどいいやと思いながら、見てむらいました。初めに選んでくれたのがプリーツミニでした。制服と雰囲気が変わらないみたいで他のにしてもらいました。  次に小さい花柄模様のミニワンピを選んでくれました。自分も「女の子になるぞ」(あぁ!、女のコだから「-なるんだわ!」でしたね。) これで女の子なんだって思ったら嬉しくなってきました。二人で大きな観覧車に乗ったり、コースターにのって、最後に可愛いブラショップに寄って、ブラを買いました。だいぶ女の子になれそうです。まだ化粧までは行かないけど、嬉しいです。ありがとうございました。

byuuliu
質問者

補足

貴女さまも夜中に長文を書いて頂きほんとうに有り難うございます。 今まで男のように考え行動していたのに、自分は女の子だということがしだいに明らかになり、そっちにどんどん自分の体や心が動いているのに、自分の気持ちが追いついていけないそんな感じです。  最近は学校でもなるべく女の子の中に入って、女の子の考えや気持ちを理解しようと思います。  たとえばみんな制服をとっても短くしてミニスカートを楽しんでいるけど、「階段や、風でめくれたりしたら恥ずかしくない?」って聞くと、「いいじゃない。女の子しかこんなきれいなスカートはけないし、きれいな脚見せられたら嬉しいわよ。」っていいます。そして「あんたなんか、本当は脚がすらりと細いから似合うと思うな。」って言われるけど、まだそういう気持ちまでなっていないです。いずれにしてもいとこと話して女の子の気持ちを吸収してきます。  そしてそのことをお礼に書きたいです。

  • catnip99
  • ベストアンサー率26% (33/125)
回答No.2

些細なことだとレディースデーで色々安くなった時とか。 コレっていうアクセとか服とか見つけてつけてみてバッチリだった時とか思ったりするかなー。 後は、彼氏とふたりでクリスマスや誕生日のお祝いしてもらった時に思ったのと ウェディングドレス着て旦那と2人で式場に立った時くらい? いきなり女の子らしく~! とか思って考えすぎてないかな? 深く考えることないと思うよ、女の子なんだから。 ファッション誌でも読んで従妹さんとふたりで服でも買いにいってみるといいんじゃない。

byuuliu
質問者

お礼

いとこはファッション雑誌を3冊ほど持って、私に合いそうな服を見てくれて、お店に入りました。最終的に花柄のミニワンピを買いました。いとこが可愛いって言ってくれて、二人でそれを着て街中を歩いたり、遊園地で楽しみました。風にスカートが揺れたり広がるのがとっても嬉しかった。いとこが「こんな可愛いスカートはけて、女の子になれたじゃないって言ってくれて嬉しかった。  いっぺんに気持ちを変えようと言うのは無理ですね。だんだんに女の子らしく、そして「女の子でよかった。」って思えるようなことをしていきたいと思いました。ありがとうございます。

byuuliu
質問者

補足

夜中にまで心配してくれて嬉しいです。 ただ、私は性同一性…ではないと思います。胸も大きめのトマトくらいの膨らみになってきて「自分は女の子なんだ」って感じるようになってきたら、男っぽい仕草や、男っぽい言い方をしたりするのが辛くなってきたのです。ただ、おっしゃる通り『いきなり女の子らしく~!』はできないし、どうしたらいいのか分からないでいます。  今日は土曜だから、いとこに電話して、いとこの家に明日行くことに。いっぱい女の子らしさを教わってこようと思います。そのあとで、報告を兼ねてお礼をします。  

  • katokundes
  • ベストアンサー率22% (492/2217)
回答No.1

男が答えては失礼なのですが。ごめんね 男と一緒に遊んでいたことは、男の心を良く知っているひとつにもなると思うので、男から見た 「よいおんな」に誰よりも一番なれると思う。 「ブス」は表情がブスッとしているのと 狂言で言う大事な黒砂糖?を毒の「附子」と言って、大切な物なので、誰にも見せたくない食べさせたくない(うちの女房は附子で のような表現) と大切にしたい部分があるのかな、 無視しているわけではないと思うのだけれど、 おんなことば・男言葉 区別しなくなった世の中だけれど 高校に入って、よく男と言われたよと言える 男心のわかる よいおんな になってね。

関連するQ&A

  • なぜ男は胸を隠さなくて良いんでしょうか?

    女の子の場合は、小学生以下のような胸の膨らみもなく、下半身以外は男の子と変わらない時期でも、水着などでは胸を隠すデザインですよね。 男の場合は生まれてからずっと胸は晒しても構わない風潮ですが、乳首がある以上は隠す必要があるとかにならなかったんでしょうか? 筋肉の方が目立つからとかの理由? なぜ男は胸を晒してるんでしょう?

  • 俺って性格がわるいの?

    どうも。二十代男であります。私は、よく性格がわるいと言われるのですがどうも納得いかないのでみなさんに聞きたいです。特に女の人がいいかな。私はよくはっきりという男のようで、たとえば女のこに対して女「ねえ この子可愛いでしょ?」 とか言われると正直自分的にはぜんぜんそうは思わずむしろブスだと思ったので 「うそ~どこが?このくらいのレベルだったらそこらじゅうにいるでしょ」とか「むしろ平均以下じゃね?」とか言います。 別に誰にでもそういうわけではなく本当に可愛く思った女の子には 「めちゃくちゃ可愛いやん」とか「うん すごく可愛い」と言います。 こうやってブスにはブス、可愛い子には可愛いと言う私は性格が悪い男なのでしょうか?

  • 女の子に戻りたい

     私はこの春高校2年になった女子です。ちょっと言うのが恥ずかしい話なんですが、この場をお借りしてお聞きします。私は小さい頃から男の子になりたくて、ずっと男の子っぽい格好をしていました。でも中学校から制服でスカートを履かなくてはならずとってもいやでした。なるべく体育のジャージで過ごしたり、休日はパンツで過ごしました。勿論ブラジャーもしたことはありません。体育のある日は家から体育着を中に着て登校していました。でもGWに数年ぶりに従兄弟の女子大生のお姉さんの所に行きました。その従兄弟はバレエが好きなので一緒に見に行きました。きれいだなって思いました。従兄弟はすごく素敵な格好をしていて、いろいろな服を見せてくれたり、お化粧道具を見せてくれたりしました。下着もいっぱい見せてくれて「女の子ってこんなにきれいに変身できるの。おしゃれできるのは女の子だけの楽しみ、女の子だけの特権なの。」って言われました。今まで「女の子」を意識しなかった私でしたが、お姉さんにきれいなミニスカートはかせて貰って、一緒に歩いているとそんな気分にだんだんなって、とっても嬉しくなりました。今までと違ってすごく女の子っていいなって思えてきました。一緒に寝泊まりし、お風呂に入って、お姉さんに「胸もずいぶん膨らんできているわ、もうB以上あるじゃない?。ブラした方がいいわよ。じゃないと胸の形悪くなって大変なことになるわ。あんたの住まいは大都会に近いからデパートの下着売場に行ってちゃんと測って貰いなさい。」って言われました。  ちょっとショックでした。でも従兄弟のお姉さんを見たら私もきれいなブラやきれいなミニスカートはいてみたくなりました。  自分が毎日どんどん女の子に近づいていくみたいです。制服のスカートも今までは長かったのにみんなと同じようにミニスカートにしてみたい。でも今までずっと男の子っぽい格好(言葉も、髪型も)だったし、スカートも長かったから急にミニにしたら周りがびっくりしたり、何か言われそうな気がして勇気が出ません。  体育のある日に更衣室に入ってみました。みんなきれいな可愛いブラやショーツをしています。とてもショックでした。自分もあんなきれいな可愛いブラをしてみたい。ブラをしていないと胸の形悪くなるって本当ですか。高校2年にもなってブラジャーをしていないって言ったら笑われますよね。デパートで測って貰った方がいいのですよね。でもこんな状態では恥ずかしくて聞けない。助けてくださ~い。

  • 女の子に生まれてよかったっていう気持ち

     私は今高3ですが、なぜか「女の子に生まれてよかった」ってあまり思えません。 周りの女の子たちはたいてい、「女の子に生まれて嬉しい」って言います。  ・おしゃれができる。きれいになれる。  ・ミニスカートやワンピースはける。  ・きれいな下着着られる。下着のおしゃれができる。  ・お化粧できる。  などなど  かと言って、男がよかったとも思わないけど、気が強かったせいか、中学の頃、よく「化粧しても同じ」とか「ミニスカートはいても女に見えない」って言われて、悔しい気もあります。  段々体つきも女になってきて(胸が大きくなってきて)、いつまでも、そう言われるのはいやなので、どうしたら女らしくなれるか、教えてください。  ・どんな服装をしたら女の子っぽく見えますか。  ・どんなしぐさ、言葉づかいをすればいいの? また、やっぱり「女の子に生まれてこんなことがすごく嬉しい」とかいう気持ちがいっぱいあれば、そうなれるのかなって思ったりして、そういう気持ちをいっぱい持ちたいし、きれいに変身もしたいこの頃です。教えてください。

  •  男っぽいって言われたことってないですか

     男っぽいって言われたことってないですか  学校で、男のコたちから「男だ」とか「スカート似合わない」とか言われます。 女のコたちからもたまに「男っぽい」って言われて、ちょっと落ち込んでいます。  確かに大きな声で話すとか、あぐらをよくかくとか、あまり言われると、男子をひっぱたいてやる からかなって思ったりするけど。  私は特別可愛いとは思わないけど、AKBの高橋みなみちゃんに似ているかなって勝手に思っています。  眉毛だってちゃんと切り揃えてるし、マスカラやアイシャドゥとかも分からないように付けてるし、チークだってしています。  胸だって膨らんでて、クラスで一番大きい(?)です。  1年の時は言う子をやっつけていたけど、2年になったら少し無視しています。でも最近はちょっと落ち込んでいます。  「女の子らしく」。これって環境的なのかな、先天的なのかなって思ったりするけど、兄弟は下に男が2人だけど、私の部屋は女の子らしいし、私は家でもミニスカートが多いけど。  しぐさや言葉づかいだけじゃないと思うけど、なるべく気を付けるようにはしている。  でも街中や電車の中で、きれいな服装着て、お化粧もしれいにして、きれいに歩いたり、脚をきれいに揃えて、斜めにしたりして座っていると、ああいう格好すればいいのかなって思ったり、、、、。(でも、長く脚を揃えて座っていたり、高いピンヒールの靴を履いていつきれいな人見ると疲れないかなって思ったりしちゃいます)  「女の子に生れてよかった」とか「幸せ」って思うことかなって思ったりもするけど、私は特別な意識は特にないけど思ってるし、、、、。  もっと強く思うことかなとか、どんなことがあるかなって最近思います。  大人の女の人、教えてください。

  • 私っておかしいですか

    今高3の女子です。  私は兄妹3人の末ですが、親が男が欲しかったらしく、服装も男みたい。私はそれがとってもいやでした。自分の胸の膨らみを見ながら、「私はあんまり大事にされてない。男の子に生まれたらよかったかな」って思い胸なんてない方がいいとも思いました。  でも、しぐさや言葉遣いは男みたいにしても、体の変化は止められず、胸も大きくなりました。中学生の時はスポーツ・ブラしたら目立たないかなと思って、小さいサイズのをしていました。きつくて気分も悪くなったこともあります。スカートも制服以外は買ってくれなかったけど、高校に入ったら、私の部屋を作ってくれるということで、勉強してちょっとした女子高(いわゆるお嬢さん学校)に入りました。  制服だから目立ったことはないけど、みんなとってもお洒落できちんとしていて、初めはすごいショックでした。普通の高校にいけばよかったって初めは思ったけど、みんなで土日なんかお出かけするとき、みんなすっごい可愛いミニスカートだったり、髪型とか、お化粧もきれいにしたりして、羨ましいなって思います。  更衣室でブラ見せ合ったりして、みんなすごい可愛いのしているの。もう「男に生まれればよかった」って気持ちもなくなって、今は、「私ももっとお洒落してみたいな」って思うようになりました。  私も休みの日出かける時なんかはミニスカートはいてみたい。プリーツミニとか花柄のミニワンピとか、ふんわりしたティアードミニ大好き。きれいな可愛いブラをしたいな。  自分でもおかしいと思うけれど、  今「女の子に生まれていっぱいよかった」って思いたいのです。いっぱい女の子らしくしてみたい。髪は反抗して中学生から伸ばしてきたから、今は胸の下まであるし、ブラのサイズだってDだから、いっぱいお化粧したりして、女の子らしくなれると思う。学校に行く時は勿論しないけど、この制服は大好き。いつも登校前、鏡の前でこのミニはいてくるくるって回っちゃうの。ミニスカートがふわって広がって、「女の子でよかった」って思えるんだもの。    私っておかしいですか。こんな気持ちもつことっていけないですか。教えてください。

  • 男らしくも、女の子らしくもありたいです。女です

    女らしさと男らしさをどちらも兼ね備えたいです。 私は普段から男っぽく、精神的にも強くたくましくありたいと思う性分です。 なのでふるまいはかなり男っぽい しかし、私の性別は女なので、実際に女の子の可愛さにも憧れます。 そこで質問なのですが、男らしく、たくましくあると同時に、異性が求めるような、女の子の可愛らしさも持つにはどうしたら良いのでしょうか?

  • 男が女に抱きつく(女性の方に質問です。)

    高校生くらいの女の子が友人の男の子にいきなり抱きつかれたらどう思いますか?イケメンになら抱きつかれてもいいとか可愛い男の子にならokとかありますか? 僕は以前、女の子にいきなり抱きつかれたことがあるので、男が女にいきなり抱きつくのもありなんじゃないのか?と思ったんです。当然、大人になればセクハラですけど。。

  • 冬のミニスカート、男の人の気持ちって?(女性の方も)

     私はミニが好きで、真冬でもミニスカート姿です。ちょっとチュールが入っていたりしてふんわりしたミニスカート、、逆にシフォンのひらひらゆんらり感のあるミニ。プリーツミニとかです。コートもジャケット風で腰辺りまでの短いものやフード付きで裾からミニスカートが10cmくらいでるものが好きです。街中を歩いているとすれ違いざまによく男性から「ミニが可愛い」とか「セクシーだ」とか言われます。  またこの間の強風の日や地下鉄の出入り口で、私のミニが何度もめくれあがってしまい、恥ずかしそうに手で押さえたり、しゃがみかけていたら、「おら、セクシー」とか「パンティがまぶしい」なんて言われました。さらにまだ付き合い初めの男の子と手をつないで歩いていたら、地下鉄の通気口のところでその男の子ったら、私の手を放してくれず、私のミニがめくれるのを楽しんでいました。  男の人って女の子のミニ姿やM.モンロー姿の女の子を見ると嬉しいのでしょうか。可愛く見えるのでしょうか。女の人の裸姿や写真を見たがる真理と通じているようにも思えたのですが、女の私にはよく分かりません。  こんなことを女の子たちと話していたら、ミニスカートがいいかパンツがいいかの話になってでちょっと喧嘩になってしまいました。女性の方の声も聞きたいです。

  • 服装

    女性に性転換途中の者です。 先日まで私はまだ手術も全部終わっていないので男だと思っていました。 豊胸手術はやっていて ブラは付けていますが、下は女性ホルモンの注射やお薬でたぶん普通の男性に比べるとだいぶ小さいと思いますが付いているので男物の下着を付けるようにしていました。 でも私はもう女であるとしたら男物の下着は変ですか?それともまだ男物で通した方がいいでしょうか。 それと今度、同窓会がありますがどんな服装で行ったらいいか迷っています。もうどうやっても胸の膨らみは隠す事が出来ません。