• ベストアンサー

なぜ男は胸を隠さなくて良いんでしょうか?

女の子の場合は、小学生以下のような胸の膨らみもなく、下半身以外は男の子と変わらない時期でも、水着などでは胸を隠すデザインですよね。 男の場合は生まれてからずっと胸は晒しても構わない風潮ですが、乳首がある以上は隠す必要があるとかにならなかったんでしょうか? 筋肉の方が目立つからとかの理由? なぜ男は胸を晒してるんでしょう?

noname#157386

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • toshipee
回答No.1

前提が少し違う気がします。女の子は胸のふくらみがなくとも、親が「女の子だから」という意識を持てば、隠し始めますので、それが基本として本人にすり込まれます。その証拠として、夏の噴水付近には、パンチ一丁の女の子が遊んでいます。男は、そうされないから、「胸は女が隠すモノ」と親にこれもすり込まれるのです。  オオカミに育てられた少女は、確か裸でいたと思います。

質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 やはり後天的な刷り込みですか。 そういえば裸族同士では性的な反応はしませんよね。 出しても良いものとみんなが思っているから出しているだけという結論になりそうです。

その他の回答 (1)

noname#188107
noname#188107
回答No.2

西洋人やアフリカなんかの女性の中には 胸丸出しで全く恥じない女性がいますね。 要は意識の差です。 その意識は生まれてから育てられる間に 親や社会から刷り込まれます。

質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 同じとは言えませんが一応は乳首なのに、誰も疑問に持たないのが不思議ですよね。