• 締切済み

FTM 服装

前の質問と続きになりますが、新たに質問します。 私はFTMでない事は確信していますが、ジェンダーがあやふやで男として見て欲しい者です。 今は男性服や男性下着を着てますが、低身長な事や、やせ形で撫で肩、童顔な為、いくら頑張っても女です。 私の特徴は 服はアメカジですが女の子したやつは着ず、ちょっと色が渋め(黒やワインレットベースに明るい色をアクセサリーで入れた感じ) 上着は黒の軽くポップなやつ(明らかに渋いと似合わない為やや我慢している) 髪は黒髪のちょっと立つ感じ 靴はワインレットと黒 ネックレスはアメリカンイーグル…etx です。 男性服で落ち着かないのは、相手の男性に男として扱ってもらえない事や(女に見えるから仕方ないですが) 恋愛対象にされてニコニコされる事です。 私はそれが一番嫌なのですが、(それも仕方ないと思ってます)職場の人たちはジェンダーの悩みについて、理解なく、 男に勝りたい女に見えてムカつくそうです。 あと、無理してるように見える、と言われました。(女にしか見えないと言われるんだから当然ですよね) それでこれはFTMさんに限らず色んな方に聞きたいのですが、 男として認められる為に必要な事はなんだと思いますか?

noname#149538
noname#149538

みんなの回答

回答No.1

外見に固執しすぎ。 要は女装してても男性として扱われたいということですよね。 普通の男性は、自分が男性であると意識して生活していません。 だから、相手の対応のささいな動きに微妙な意味があるなどとは深く考えません。 質問者様は「おれは男だ!」のオーラを発しすぎ。 そりゃ、周囲から無理してると思われるし、実際、力を入れすぎ。 男でも女性っぽいのから、汗臭くて男っ気ムンムンの人まで、幅広くいます。 男性が男性を男性として扱わないってどういうことでしょう? 基本的に男性は相手を、相手にしたくない人、友人知人、上司、親兄弟など、格で分けて対応を変えます。相手が女性でも、相手にしたくない人と深いお付き合いをしたい人では対応が違います。 たとえば、「重そうだから手伝ってやるよ」というのは、相手を非力な女性だと思っているからだけではなく、親しい非力な男性に対しても同様に声をかけるのが普通です。親切で声をかけてるのに、侮辱されたとぞんざいに断れば、そりゃ声をかけたほうはいい気持ちはしません。ぞんざいに断るのは必ずしも男らしい行為ではありません。 もっと自然でいいと思います。 ファッションはそれがあなたのスタイルなら、それで通せばいい。 ただ、行動やしぐさを意識しないことが大切。 意識した時点で相手は不自然に感じ、それに気を取られ、あなたが本来女性であることを思い起こさせるんです。 最近のFTMって、なんかすんごく「男」を主張しますけど、まずはひとりの人間として受け入れてもらうほうが先だと思うんですよねぇ。 ジェンダーがあやふや、なのではなく、そのあやふやさを備えてるのが自分のジェンダーの個性だって、なんで考えられないのかなぁ?非常に女性的な考え方だと思いますよ。男性的か、女性的か、多数派の二者択一。男性なら、独特のジェンダーでいいじゃん、それがオレだもん、って開き直る?と思うんだけど。

noname#149538
質問者

補足

女装はしてないです。私は女です。FTMなら体付きや付いてるものが女の人の事を言います。 困っている、いや、嫌な事は女性として意識される事です。 私はこういう人だ、と言っているのに関わらず、的にされるのです。 例えば可愛い男の子だとしても彼は本物の男なので女性に間違われたとしても私から言わせると羨ましいです。 FTMの方でも元々背が高く、顔つきも男で顔パス出来るのであれば(普通に生活していても男に間違われるや、気付かれない)他人に女だと言われて傷つけられることはないはずです。 男の人でも女だと間違われれば傷つくとは思いますが…。

関連するQ&A

  • 自分はFTMですかね?

    中学生3年になったばかりの者です。まず自分の昔の話?をします。 幼稚園時代→性別のことはあまり考えなかった が、女の子っぽかった。 周りに合わせてスカートとか自分か らはきたがって いた。 女の子が好きだった 小学校低学年時代→自分からスカートをはきたが ることはなかった。 男友達ばかりと遊んでいた 性別は気にしていなかった 小学校高学年時代→生理が自分にくることはない と思っていた 胸が大きくなってくること、 生理がくることがほんとにい やだった。 自分がレズだと思っていた 中学生時代→声が高いのが嫌で思い切り咳をした り、首をしめたりして、声を潰そう としていた。 親に頼んでナベシャツを買ってもら った 女物の服が嫌で男物の服しか着れなく なった ...という感じです。 FTMの方の記事とか見ると幼稚園の頃から男だったという話が多かったのですが、自分はそうでもなかったので違うのかなと感じることもあります。 今は胸オペやホルモン治療をしたいと思っているのですが、周りにジェンダークリニックがなく診断もできません。 確実ではないので親にもカムをすることができません。 自分はFTMでいいのでしょうか。 男として生きていくことができるのでしょうか?

  • 彼氏は本当にftmでしょうか?

    1歳年下の彼氏がいます。 二人とも学生で同じ学校です。 告白は彼氏からでした。 でも告白されたときは 彼氏は女の子で 女の子として女の子が好きだと 告白されました。 いわゆるレズだと本人から言われました。 彼氏はタチだったこともあり 顔も体も女の子でしたが 少し男性的で頼れそう(実際は全く頼れない)だったので あまり深く考えることもなく 付き合いました。 付き合って半年くらいしてから ちょうど共通の友達にftmがいて その子も見た目普通に女の子なんですが Ftmだった、らしくて(治るものでは ないと思ってますが) その子と仲良くしてる間に 自分もftmかもと言い始めました。 そこから名前を変えたいとか 性別を変えたいとか言い始め 言う割りにはなかなか病院にも行かず なにも調べずで 私が何度か治療について調べさせられたり してる中で 彼にftmの友達ができ 男になりたいが口癖になりました。 ちょうど一ヶ月前 やっと病院に行き、 ジェンクリではなく 普通の精神科ですが 一日で診断がおり ホルモン注射を行っている最中です。 小学校高学年くらいから ボーイッシュな格好を このんでいたそうですが 中学校では女友達ばっかりで 髪の毛を編み込みしてもらってたとか 嬉しそうに話をしてました。 彼が高校入ってすぐに 私に告白してきたときは まだレズビアンだと言ってました。 そんな数ヶ月で性自認が 男に変わりますか? もともとは男が嫌だと言ってました。 男とは付き合えないと言ってました。 だからレズビアンだとは思ってましたが… 男と付き合えないから 自分が男っていう訳でもないと思うんです。 まず男になりたいって言うのも おかしいかなって。 生理の話も普通にしてました。 クラスが同じの女の子たちと 生理って痛いよねーって。 そこらにいる女の子と同じだと 思いました。 Ftmだったら言いたくないんじゃないのって 思ってしまいました。 最近はホル注をすると イライラするのか すごく当たってきます。 前よりも気分屋で困ってます。 殴り合いの喧嘩になることも しょっちゅうです。 自分が望んだ治療なのに こんなんじゃ意味ないです。 彼氏は本当にftmでしょうか? ホルモン注射後は やっぱりイライラしますか?

  • 上司の結婚式への服装

    直属の上司(男)と2つ上の先輩(女)が結婚し、披露宴に参加します。 私は入社して1年目です。 普段は黒系の服が好きなのですが、 結婚式のドレスにはふさわしくない色なので 何色にしようかと悩んでいます。 薄い色のピンクやベージュ等はよく見ますが、好きではありません。 濃い色が好きなので、ワインレッドや濃い紫系にしたいと思っていますが 濃い色のドレスって、どういう印象なのでしょうか? あと、ベアトップなど露出が多いドレスはボレロやショールをしても結婚式に不向きなのですか? 膝が見えるくらいの丈のスカートも、やはりマナー違反と思われるのでしょうか? (よくみかけますが・・・) ドレスを新調しようと思っているので、よろしくおねがいします。

  • 自身がFtMなのか、相談にのって頂きたいです

    まず、子供の頃は友達は同性異性ともにいましたが、 おままごとなど女の子の遊びが嫌い(退屈)で男子とばかり遊んでいました また、小さい時から自分のことを客観的に見ていたため、服装や髪型を女らしくされること(全て親任せで自分では何もしなかったです)は義務だと感じていました。 小中では男友達の多さと、性格が男っぽいことでいじめられ、いじめられない手段としてなるべく女っぽくいるようにしました。(結局男っぽさが完全には抜けませんでした) その後高校では上辺付き合いが多かったので何も気にせず勉強をガリガリやってすんなり卒業し、現在大学生をしています。 今、なぜFtMなのではないかと思ったかといいますと、付き合っている男性との関係に嫌悪感を感じていることが最初の引っかかりでした。 もともと性格的に面倒なことがあると現実逃避する癖があり、自分自身についてちゃんと考えたこともなかったのですがその男性に対して自分なりに恋愛感情と思われる気持ちがあったので付き合いました。 しかし、手をつなぐ、腕を組む、一緒に歩く、等々のさりげない行為の中に自分を女扱いする相手の行動がとても嫌になりました。性行為もなんとなく自分の立場に違和感があり、うーん。。といったかんじでした。 そんなモヤモヤしていた時に大学の友人に言われた一言で、自分は本当は女性ではないのではないかという疑問が大きくなりました。 大学は、普通の女性の輪に入れないので男子学生が9割以上の大学に進みました。ある日、話をしていたら、「お前は男友達として楽しい」と言われ、自分の中でモヤモヤしていた気持ちがストンと落ちて、ああ、自分は周りから男として見てもらいたかったのか。と自覚しました。 幼稚園の時からあった女子との距離感、男子といるときの安心感、男子制服への憧れ、男性から好意を持たれた時の違和感、バストが大きくなることへの拒絶、全てがもしかしたらこれが理由だったのか。そう考えるようになって、今に至ります。 自分は、ほかの性同一性障害の人のように女性の格好をすることに嫌悪感は抱いていません。正しく言うと、世間体や小さい頃からやってきたことの延長と考えてしまっています。また、本当は男性の服装をしたいですが、友人や周りからの目を気にすると怖くなります。 女性として生活していて、ファッションに気を使おうと思ったとき、まず「周りからおかしいと思われない服装」を目指しました。自分で服を選んで着るのは女装やコスチューム感覚です。 先程も書いたとおり、自分は世間体を気にし、追い込まれると自己防衛で現実逃避癖があります。 例えば、もともとバストが小さかったので周りに大きくしたいな~と思ってもないことを言ったりしていたのですが、いざバストが大きくなってみると最初はなんとなーく普通でいたもののある程度慣れてくると「ああ、大きくなってしまった」という絶望感に襲われ、切除したくなりました。 昔から男として生きることに憧れていて、男性になりたいと思った時に、男になれない現実を現実逃避をして頭の中空っぽにして生きてきました。 友達から「案外女っぽところもあるんだ」と言われるのもとても嫌でした。 ちなみに、FtMというものを知ったのは中学時代に性同一性障害なのかと思い調べていた時に知りました。 自分の周りはヲタクだらけで、自分自身もヲタクでBLも好きです。(少女漫画は主人公が女であることが嫌で嫌いでした。) そのため、周りに相談したとしても厨二病や女っぽく接することのできない女だと思われがちです。 話を聞いてもらい、女の格好に違和感ないんだからただの思い込みだ。と言われると、この感情が本当に思い込みで一時的なものなのか、よくわからなくなってしまい、また現実逃避をしてしまうというループをずっと繰り返してきました。 正直、FtMかそうではないかというより、気持ちをぶちまけたくて書いてしまいました。 病院の診断を受けようかと考えたのですが、どこに行けばいいかもわからないし、勇気が出ないです。 それに、自分を女性として接してこられることがとても嫌なのでそれを説明したいのに、うまく言葉にできないです。 FtMであるか否か、はっきりしたいという気持ちもありながら、否定された時のショックを考えると何もできないです。

  • 自分の性別について(FTM? FTX?)

    大学2年生です。長文失礼します。 4ヶ月ほど前に大学の講義で視聴した動画の中に結婚式の場面があり、スーツを着た新郎を見た時に「自分は男としてスーツを着てあの場に立つことはできないのだ」と大きな衝撃を受けたことをきっかけに自分の性別について悩み始めました。 私は女性の体を持っており、これまでに生きてきた20年の間に生きているのが嫌になるほどの性別違和を感じたことはありませんでしたが、多少の違和感はあったような気がします。それでも制服のスカートを拒否するほどではなく、あいにく私服でスカートを強要されることもなかったため、それぐらい女性として生まれてきた以上仕方がないだろうと思って履いていました。 しかし、強く悩んでいなかったとはいえど、今までの自分の言動を振り返ると、自分を女性であると思う一方で、中学生の頃から男性に憧れており、男性に近づけるように、男性の枠に入れるようにと意識していたような気がします。 自分が女性であると分かっていながらもレディースを選ぶことに抵抗があったり、ゲームの主人公を男性にしたり、カッコいいと言われるように振る舞ったり、性別を聞かれたときに「一応女なはず」とちょっとぼかしたりしていました。 レディースものの化粧やお洒落などは見ているのは好きですが、自分で着るのはやはりメンズものがよく、それもボーイッシュな女性としてではなく、男性として身に着けていたいと思います。 衣服や髪型に関しては特に、大学生になってから自分で決めなければならないことが多く、考えれば考えるほど男性に見えることを意識するようになりましたが、体格などはどうしても女性なのでなかなか自分に似合う服が見つかりません。 はじめはFTMではないかと思い、調べましたが、「自分は男である」というよりは「男に憧れている」といった意識のほうが強いのため、FTMではないと思っています。どちらかというとFTXに近いのかもしれません。 FTXやFTMであると断定できないもう一つの理由としては、自分が同性同士の恋愛(特に男性同士)などが好きであることから、創作の世界に影響を受けているだけなのではないかということがあります。 こういうことは、結局、病院などで専門家の方に相談をした方が良いのでしょうか。幸いなことに家の近くに病院があるのですが、悩みが曖昧なために行くことに躊躇しています。 また、「男性に憧れている」ことを理由にホルモン注射や胸の手術などをすることは可能なのでしょうか。 長くなってしまいましたが、お力を貸していただけるとありがたいです。

  • 自分がFtmかどうかの質問です。

    女性の中で気を悪くされる方がいたらすいません。 私は決して女性がきらいな訳ではないです。 なかなかきれいに文にできないのでポイントを箇条書きにしました。 昔から男物の服やアクセサリーが好きでした。 中性的な男性になってみたいと思っていました。(そのような男性はタイプではありません) 女性の笑い声や性格に人より過敏に嫌悪感を抱いているような気がします。 友人(女性の)と一緒に銭湯に行くと周りの女性、友人を含む女性の体を見ると吐き気がしてくる。 すっぱいにおいや感覚になる。 女性に触られるのも凄くいや。 女性の友人が部屋で寝ている姿や手や指が恐い。気持ちが悪い。 大きい胸に憧れを抱かない。もちろん自分に胸があることにもいやな感じがする。 男らしいと言われることが嬉しい。 逆に女扱いや女の子らしいと言われるのが嫌だ。 女の子にかっこいいと言われると嬉しい。 可愛いものにはもちろん興味はないし、小さい頃からぬいぐるみに魅力も感じない。 行動や言葉づかいが男っぽくなる。 しかし、恋愛対象は男なんです。 私はFtmではないのですか?

  • 花火の時の服装(めんどうかもしれませんがお願いします;)

    高校三年生の男です。 こんど女友達と二人で花火を見に行くのですが、 服装に困ってます;; 今のとこ下はジーパン生地で結構明るめの青のボロボロにしたような加工のあるやつで丈が膝くらいのやつを着てこげちゃの帽子をかぶっていこうとは思ってるんですが 上の服とスニーカーに困ってます;; 上の服の候補は 1、薄いピンク色のプリントTシャツ 2、黒の胸にワンポイントピンクの刺繍の入ってるポロシャツ(少し小さめ) 3、青単色で少し大きめのポロシャツ なんですがどれが1番女子ウケしますかね;?? あとそれとスニーカーなんですが、膝から下を出すからハイカットのスニーカーとかのほうがいいですかね? スニーカーはこれから買うつもりなんで合う色とかあれば教えてください;お願いします。

  • なで肩な男のファッション・・・・ 悩みです。

    僕は男性で稀に見る、もの凄いなで肩なんです。女性よりも凄いなで肩なんです。ちなみに中3です。 なで肩な男って何をきれば良いんでしょう?肩パットとかはなしで教えてください。。。 できればシャツ1枚とかラフな格好がしたいのですが、どうもダラーっとしてしまって・・・・ なで肩の服合わせについてお願いします・

  • これからの服装について

    ファッションの事が何も分からないのでこれからの服装について分からない事があるので聞きたいです。 1、パーカー(茶色のベロア。裏地がグレー)の上にジャージ(黒)の重ね着はおかしいですか?? 2、フードのついている服にマフラーをしている人をあまり見かけないのですがおかしいのでしょうか?? 3、マフラーと服の色の合わせ方のコツなどがあれば教えてください。 4、冬にキャップはおかしいのでしょうか??

  • 食事に行く服装

    こんにちは、20歳(女)学生です。 今度部活のOBの先輩A(女)とそのお友達B(男)と三人で食事に行きます。 A先輩がBさんに私の話をしたところ一回会ってみたいという話になったそうです。 先輩のお誘いメールを見る限り「友達の紹介で出会いました」的なものの「紹介」にあたるようです。 私も前付き合ってた彼氏への未練もようやく断ち切れた感じなので 前に進むきっかけとしていいかなっと思っているのですが、 私はそういうの(紹介食事)が初めてで行く前から緊張しちゃっています。 手持ちの服で今候補が二つあるのですが、どっちがいいのか、またこうしたほうがいいとかアドバイスを伺いたいです。 私が学生で相手が社会人というのも気がかりです。 (1) グレーのお尻が隠れるくらいのニットワンピース(ポンポン付き) 白のひらひらスカート ワインレッドのタイツ 黒ブーツ (2) ベージュのニットカーディガン(ボタンがパールです) 黒の膝丈スカート(よく見ると黒の水玉が入っている) ワインレッドのタイツ 黒リボンパンプス 上から着るコートが黒の細身の膝丈コートなのでタイツは両方色ものになってます。 あまり張り切っているように見えず(実際はちょっと楽しみなのですが・・・)でもかわいらしい感じにしたいです。よろしくお願いいたします。