• 締切済み

FTM 服装

前の質問と続きになりますが、新たに質問します。 私はFTMでない事は確信していますが、ジェンダーがあやふやで男として見て欲しい者です。 今は男性服や男性下着を着てますが、低身長な事や、やせ形で撫で肩、童顔な為、いくら頑張っても女です。 私の特徴は 服はアメカジですが女の子したやつは着ず、ちょっと色が渋め(黒やワインレットベースに明るい色をアクセサリーで入れた感じ) 上着は黒の軽くポップなやつ(明らかに渋いと似合わない為やや我慢している) 髪は黒髪のちょっと立つ感じ 靴はワインレットと黒 ネックレスはアメリカンイーグル…etx です。 男性服で落ち着かないのは、相手の男性に男として扱ってもらえない事や(女に見えるから仕方ないですが) 恋愛対象にされてニコニコされる事です。 私はそれが一番嫌なのですが、(それも仕方ないと思ってます)職場の人たちはジェンダーの悩みについて、理解なく、 男に勝りたい女に見えてムカつくそうです。 あと、無理してるように見える、と言われました。(女にしか見えないと言われるんだから当然ですよね) それでこれはFTMさんに限らず色んな方に聞きたいのですが、 男として認められる為に必要な事はなんだと思いますか?

noname#149538

みんなの回答

回答No.1

外見に固執しすぎ。 要は女装してても男性として扱われたいということですよね。 普通の男性は、自分が男性であると意識して生活していません。 だから、相手の対応のささいな動きに微妙な意味があるなどとは深く考えません。 質問者様は「おれは男だ!」のオーラを発しすぎ。 そりゃ、周囲から無理してると思われるし、実際、力を入れすぎ。 男でも女性っぽいのから、汗臭くて男っ気ムンムンの人まで、幅広くいます。 男性が男性を男性として扱わないってどういうことでしょう? 基本的に男性は相手を、相手にしたくない人、友人知人、上司、親兄弟など、格で分けて対応を変えます。相手が女性でも、相手にしたくない人と深いお付き合いをしたい人では対応が違います。 たとえば、「重そうだから手伝ってやるよ」というのは、相手を非力な女性だと思っているからだけではなく、親しい非力な男性に対しても同様に声をかけるのが普通です。親切で声をかけてるのに、侮辱されたとぞんざいに断れば、そりゃ声をかけたほうはいい気持ちはしません。ぞんざいに断るのは必ずしも男らしい行為ではありません。 もっと自然でいいと思います。 ファッションはそれがあなたのスタイルなら、それで通せばいい。 ただ、行動やしぐさを意識しないことが大切。 意識した時点で相手は不自然に感じ、それに気を取られ、あなたが本来女性であることを思い起こさせるんです。 最近のFTMって、なんかすんごく「男」を主張しますけど、まずはひとりの人間として受け入れてもらうほうが先だと思うんですよねぇ。 ジェンダーがあやふや、なのではなく、そのあやふやさを備えてるのが自分のジェンダーの個性だって、なんで考えられないのかなぁ?非常に女性的な考え方だと思いますよ。男性的か、女性的か、多数派の二者択一。男性なら、独特のジェンダーでいいじゃん、それがオレだもん、って開き直る?と思うんだけど。

質問者

補足

女装はしてないです。私は女です。FTMなら体付きや付いてるものが女の人の事を言います。 困っている、いや、嫌な事は女性として意識される事です。 私はこういう人だ、と言っているのに関わらず、的にされるのです。 例えば可愛い男の子だとしても彼は本物の男なので女性に間違われたとしても私から言わせると羨ましいです。 FTMの方でも元々背が高く、顔つきも男で顔パス出来るのであれば(普通に生活していても男に間違われるや、気付かれない)他人に女だと言われて傷つけられることはないはずです。 男の人でも女だと間違われれば傷つくとは思いますが…。