• ベストアンサー

職場の仲間に電話番号聞かれて困ってます。

aishodoの回答

• aishodo
回答No.8

こんばんわ。 えー、非常に私の経験に似ていたのでお応えします。 まず、基本的に教えないほうが無難です。 短期のバイトとのことでなおさら同感するんですが、 場合によってはその相手が、新興宗教の会員ってことがありうるからです。 ちょっと仲良くなった相手には、メルアドやらケータイやら 聞きまくり、最終的には呼び出されて勧誘を受ける事があるのですよ。あまりにしつこく聞き出そうとするので警戒する人もいるのですが。 私の場合はですが、お茶しようと誘われた先で勧誘されました。 興味がないからと断って、そのままあきらめてくれればいいですが、ひどい場合は後を付回されて数百メートルの間まちなかで、くどくどと説教されました。 基本的に不安を煽って宗教にすがらせようとする勧誘トークが主軸のようですので、引っかかったらおしまいです。 半洗脳状態のご本人さんは好意のつもりでやってるのかもしれませんが、結局は勧誘のノルマをこなすのが目的です。 勧誘の入り口は仲良くなった人で、勧誘時に 説得の補佐役として別の初対面の人間が一人つきます。 勧誘の話術は非常に研究されており、反論しようものなら 畳み掛けるように理論武装されているらしいので、 興味がないなら異論反論は一切避けて、無視を決め込むのが 一番かもしれません。君子危うきに近寄らずです。 なお、仮に電話でお茶のお誘いを受けたとしても、 事前に宗教色を見極めるのは非常に困難です。 「宗教関係の話?」なんて聞いたからって教えちゃくれません。 まぁ、お茶に誘われたからといって、あなたにとって初対面の人も同行するという話になっていたら、 警戒しておくに越した事はないでしょうね。 ちなみに、埼玉にある某宗教団体は日曜日に大会をやってるらしく、 そこで勧誘ノルマにハッパかけられた場合は気合が 入ってると思われますのでご用心を。

noname#5810
質問者

お礼

アドバイスありがとうございます。 >場合によってはその相手が、新興宗教の会員ってことがありうるからです。 そこまでは考えてはいませんでしたが、もしかしたらってこともありますもんね。 そういえば以前勤めていた会社でも「某宗教」がらみで選挙の電話がかかってきたと同僚が言ってました。私の家にもかかってきましたが、幸い留守にしていたので勧誘はされなかったのですが、同僚から聞いて(間接的に)驚いたことがありました。 そういうのなしの付き合いだったらできますが、そういうことを間接的に聞いてしまったのでその人とは連絡とってませんね。 色々とアドバイスありがとうございました。そういうことも今後頭においておきたいと思います。 人付き合いって大変ですね。 実は彼女は辞めてしまいました。シフトが違うので最後に会うことはできなかったのですが・・。 そのため、番号を教えるってことがなかったのでよかったです。お騒がせしました。