• ベストアンサー
  • 困ってます

MMSを携帯電話番号で送ることは出来ますか

MMSが携帯電話番号で送れるのですか。(送る時に携帯メールアドレスか電話番号か自分で選択するのですか) MMSは携帯メールアドレスしか使えないと思っていましたが、携帯電話番号で送信すれば通話料ということになるのでパケット料金となり無料なのですか。 スマホのシステムがよくわかりませんので勘違いがあるかもしれません。よろしくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • 回答No.2
  • SWM5903

Softbank同士のMMSであれば、電話番号でも送ることが出来ます。 (他社携帯はできません。相手がiPhoneなら判りませんが) MMSが無料になるのは、 ・送受信する相手がSoftbankの契約。  (ディズニーモバイル含む) ・自分の契約が、   ホワイトプラン   ゴールドプラン   スマ放題   スマ放題ライト  の何れか。 ・お互いが国内。 ・メールサイズが300KB以内 の条件が揃った時です。 余談 スマ放題ライトの場合、SMSを送信すると相手がSoftbank契約 でも有料に成りますので要注意です。

質問者からのお礼

ありがとうございました。

その他の回答 (2)

• 回答No.3
  • bardfish

http://faq.mb.softbank.jp/detail.aspx?cid=11382&id=11382&a=101 MMSのメリット欄に記述があります。 「ソフトバンク宛てであれば携帯電話番号でメールが送受信できる」 「スマホのシステム」ではなく「SoftBankのシステム」です。

質問者からのお礼

• 回答No.1

MMSは「メッセージ」という名前になっているようです。 携帯電話番号を知っていれば メールアドレスを知らない相手にもメッセージが おくれます。 http://iphoneac.com/beginner5.html

質問者からのお礼