• ベストアンサー
  • 困ってます

電話番号でのメールは何処を経由して送信されるのか?

ソフトバンクの3Gの携帯電話を使っています。 (1)ソフトバンク同士なら電話番号でS!メールが可能。 (2)ソフトバンク同士なら電話番号でSMSメールも可能。 (3)更に、今年の7月13日から携帯会社が違っても電話番号でSMSメールが可能。 ここでお聞きしたいのは (A)Eメールの場合はインターネット網を経由して送信されると思いますが、上記(1)~(3)のように電話番号でのメールはインターネット網でなく、電話回線網を経由して送信されるのでしょうか? (B)もしそうだとするとパケット料金でなく通話料がかかるのでしょうか? 以上に点についてよろしくお願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • 回答No.3
  • SWM5903

SMSは電話回線、MMSはデータ回線を通ります。 ※電話番号でのMMSやSoftbankドメイン宛のMMSは  自社網内で完了しますのでインターネット回線までは  出て行きませんが… そのために、SMSは通話料金、MMSはパケット料金が 掛かります。 ですから、何処を通るかは電話番号でどうのではなく、 送受信するメールの種類に因ります。 余談 MMSのメールの一部はSMS用に変換され、表示はMMSだけど 中身はSMSとして携帯に送信されます。 ですから、MMSでも短ければ受信料は無料に成ります。 自動受信をOFFにしていると、余計なパケット料金が 掛からないのは、このシステムがあるからです。

その他の回答 (2)

• 回答No.2
  • Bitoon

SMSは電話番号宛ですので電話回線を使います。 ショートメッセージ 70文字?以内ですので 送信 1回 3.15円です。 電話回線ですので 受信は無料です。 海外宛は 50~100円/通です。  SMSは契約された携帯電話会社間で利用出来 日本では今年の 7月13日から他社宛に利用可能となりましたが 海外の携帯電話会社間とは かなり以前から利用可能でした。  SMSはメールの契約、パケット定額が無くても利用出来る点です。 メールアドレスが必要無い人は 携帯電話の維持費が下げられます。   日本で海外の携帯電話を国際ローミングしている外国人は 母国からの SMSは無料です。 返信はパソコンから SMSが無料で送れますので 賢い外国人には当たり前の使い方です。 日本の携帯電話にパソコンから無料で SMSが送れるサービスが無いのが残念です。

• 回答No.1

仕組みについてはよくわかりませんが、送信料はちゃんと説明があります。 http://www.softbankmobile.co.jp/ja/news/press/2011/20110601_02/ 他社宛は 1通あたり3.15円、受信無料 パケット定額の対象外です。