• ベストアンサー

MMSメールで電話番号を教えるのは危険ですか?

知ってる人にMMSメール(キャリアメール)で、自分の電話番号を書いて送信しても大丈夫でしょうか? 第三者に個人情報が漏れてしまいますか?

• Android

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • aokii
回答No.2

信頼できる人にMMSメール(キャリアメール)で、自分の電話番号を書いて送信しても大丈夫です。信頼できる人であれば、第三者に個人情報が漏れることはないでしょう。

gozyou5335
質問者

お礼

そうなんですね! 大丈夫です。職場の人です。

その他の回答 (4)

• Nebusoku3
回答No.5

あなたの社会的な立場にもよりますが、なんとなく危険な感じがするのであれば次の方法をとると良いのではないでしょうか。 1)電話番号を複数回(例えば3回)に分けて送る。 2)相手からMMSメールで電話番号を教えてもらい、自分の方からかけて口頭で教える。(既にログが残っているから教えなくても良いですが) 3)相手に会った時に教える。 等は少しは安心でしょう。 その際、第三者に個人情報が漏れるかどうかは傍聴の危険を避けることで、相手の方の人柄だけによりますね。

gozyou5335
質問者

お礼

コロナの影響でみんなのシフトが減って中々会えなくなったのです。 今後の仕事の話しているのですが、電話も出来たら良いなと思いました。 会って教えるのが1番良いのですが…一緒に教えておけば良かったです! 今までは会えていたので、その必要を感じませんでした。

• bardfish
回答No.4

漏洩リスクの経路は一つだけではありません。 MMSメールを使用している端末に潜んでいる不正アプリ、送信経路の途中での傍受、受け取った人の棚末に潜んでいる不正アプリ、受け取った人のモラル。 といった感じで軽く考えただけでこれだけあります。 特に一番不確定なのが送り相手。今は信用できても将来はわかりません。 そういうリスクを考え出すとキリがないのでどこかで割り切らないと何もできません。 そもそもの話になりますが、相手の人とは面識があるのでしょうか? 身元がはっきりしていて人柄も把握しているから自分の電話番号を教えてもいいと判断できるのでしょうか? ネットのみの知り合いが一番信用できないですよ? その辺のリスクはわきまえておられるのですよね?

gozyou5335
質問者

お礼

職場の人です。ラインをしていないのでアドレスを教えました。番号もその時に教えれば良かったのですが。 ネットのみは信用しません。 メールに個人情報(住所や電話番号など)を、書いて第三者(メール相手以外)に漏れる事はないか、一瞬考えてしまいました。考え過ぎてますかね。

回答No.3

傍聴される心配が無いなら大丈夫です そんな危ない事などの関係者じゃないでしょ

gozyou5335
質問者

お礼

はい、違います。 ちょっと不安になってしまいました。

• hiro_1116
回答No.1

大丈夫です

gozyou5335
質問者

お礼

そうですか!