• ベストアンサー

MMSメールで電話番号を教えるのは危険ですか?

知ってる人にMMSメール(キャリアメール)で、自分の電話番号を書いて送信しても大丈夫でしょうか? 第三者に個人情報が漏れてしまいますか?

  • Android
  • 回答数5
  • ありがとう数6

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • aokii
  • ベストアンサー率23% (5210/22062)
回答No.2

信頼できる人にMMSメール(キャリアメール)で、自分の電話番号を書いて送信しても大丈夫です。信頼できる人であれば、第三者に個人情報が漏れることはないでしょう。

gozyou5335
質問者

お礼

そうなんですね! 大丈夫です。職場の人です。

その他の回答 (4)

  • Nebusoku3
  • ベストアンサー率38% (1442/3776)
回答No.5

あなたの社会的な立場にもよりますが、なんとなく危険な感じがするのであれば次の方法をとると良いのではないでしょうか。 1)電話番号を複数回(例えば3回)に分けて送る。 2)相手からMMSメールで電話番号を教えてもらい、自分の方からかけて口頭で教える。(既にログが残っているから教えなくても良いですが) 3)相手に会った時に教える。 等は少しは安心でしょう。 その際、第三者に個人情報が漏れるかどうかは傍聴の危険を避けることで、相手の方の人柄だけによりますね。

gozyou5335
質問者

お礼

コロナの影響でみんなのシフトが減って中々会えなくなったのです。 今後の仕事の話しているのですが、電話も出来たら良いなと思いました。 会って教えるのが1番良いのですが…一緒に教えておけば良かったです! 今までは会えていたので、その必要を感じませんでした。

  • bardfish
  • ベストアンサー率28% (5029/17765)
回答No.4

漏洩リスクの経路は一つだけではありません。 MMSメールを使用している端末に潜んでいる不正アプリ、送信経路の途中での傍受、受け取った人の棚末に潜んでいる不正アプリ、受け取った人のモラル。 といった感じで軽く考えただけでこれだけあります。 特に一番不確定なのが送り相手。今は信用できても将来はわかりません。 そういうリスクを考え出すとキリがないのでどこかで割り切らないと何もできません。 そもそもの話になりますが、相手の人とは面識があるのでしょうか? 身元がはっきりしていて人柄も把握しているから自分の電話番号を教えてもいいと判断できるのでしょうか? ネットのみの知り合いが一番信用できないですよ? その辺のリスクはわきまえておられるのですよね?

gozyou5335
質問者

お礼

職場の人です。ラインをしていないのでアドレスを教えました。番号もその時に教えれば良かったのですが。 ネットのみは信用しません。 メールに個人情報(住所や電話番号など)を、書いて第三者(メール相手以外)に漏れる事はないか、一瞬考えてしまいました。考え過ぎてますかね。

回答No.3

傍聴される心配が無いなら大丈夫です そんな危ない事などの関係者じゃないでしょ

gozyou5335
質問者

お礼

はい、違います。 ちょっと不安になってしまいました。

  • hiro_1116
  • ベストアンサー率30% (2366/7659)
回答No.1

大丈夫です

gozyou5335
質問者

お礼

そうですか!

関連するQ&A

  • MMSを携帯電話番号で送ることは出来ますか

    MMSが携帯電話番号で送れるのですか。(送る時に携帯メールアドレスか電話番号か自分で選択するのですか) MMSは携帯メールアドレスしか使えないと思っていましたが、携帯電話番号で送信すれば通話料ということになるのでパケット料金となり無料なのですか。 スマホのシステムがよくわかりませんので勘違いがあるかもしれません。よろしくお願いいたします。

  • mmsメール送れない

    iPhone6を使っているのですがMMSメールがおくれません。 電話番号でなので、いわばショートメールです。 自分や家族には試しに送ると送れました。一昨々日まで送れた番号です。土日は送ってないのでわかりません。 なぜでしょうか??

    • ベストアンサー
    • au
  • SMSかMMSかは書いてみないとわからないけど。

    ソフトバンク携帯の相手にSMS(電話番号で送信)を書いていてせっかく文章が出来上がったのに670文字以上になったらエラーになって先へ進めないのですか。 それとも送信の時に自然にMMSに切り替わって送れますか。 逆に、文章が短くなっても最初からMMS(メールアドレスで送信)で送信出来ますか。これってなにか無駄ですか。

  • SMSとMMSの料金について

    SMSとMMSの料金について聞きたいです。 各キャリアごとに答えていただきましたら非常にありがたいです。 SMSは携帯電話の番号をアドレスにしたもので、送信料3.15円かかるけど、受信料は無料でしたね(auのプランZだとau同士無料、ソフトバンクのホワイトプランだとソフトバンク同士だと送受信無料でしたっけ?)? あと、MMSは送信と受信どちらもパケット代金がかかるんでしたっけ?

  • 電話番号に送信とメールアドレスに送信の使い方

    SMS MMSというグリーンのアイコンからソフトバンク携帯の相手にメールを送りました。 メールアドレス宛には送信出来ませんでした。 もう一件はドコモ携帯にメールアドレス宛に送信しましたらこちらも送信できませんでした。 電話番号でしか送信できなかったのですが、 それならメールアドレス宛に送信するのはどんな場合ですか。

  • 902TのMMSメールが出来なくなりました!困ってます!

    今日902TでMMSメールを送ろうと思い、メール→新規作成→MMSを選択したら「件数が一杯で作成できませんMMSを削除してください」と表示されてMMSメールの作成が出来ません…。SMSなら大丈夫なのですが。 ちなみに送信、受信boxのMMSは削除しました。それでも出来ません…。 メールが出来なくて困ってます!知っている方いましたら!回答していただけると嬉しいです!

  • MMSのメールが届きません。

    iphone4Sアプリの「メッセージ」のMMSが使えません。 友人(iphone)よりくるメールのSMS(多分・・)は普通に届いて こちらも返信をしても届きます。 しかし、アプリのLINEに登録しようと電話番号を入力しても 「メッセージ」に暗証番号が届きませんでした。 おかしいと思い、問いあわせをしても、担当より再度に渡って 送っております。との事でした。 試しに「メッセージ」から、自宅のHotmailのパソコンに送りましたが 届きませんでした。 「メール」のアプリのアドレスは普通に送受信出来ます。 恐らくMMSが使用出来ない状態だと思うのですが どなたかパソコンに知識のある方、解決方法が分かれば教えて頂きたいです。

  • パソコンから携帯電話MMSのメールを作ることができますか

    パソコンから携帯電話MMSのメールを作ることができますか  みなさん、こんにちは、いつも回答ありがとうございます。  Nokia PC Suiteを利用してパソコンから携帯電話MMSのメールを作ることができますか?  これが、できるとMMSのメールを携帯電話のキーボードからでなく、パソコンのキーボードから入力することが、できるようになります。  Nokia PC Suiteを利用してMMSの受信メールをパソコン上で表示させることができません。これは、文字コードが、一般のシフトJISなどでなく UTF-8 を利用して記載されているからです。  これは、メールのやりとりをほとんど、MMSによっているので、とても、不便です。  MMSのメール内容も保存、バックアップできないので不便です。  UTF-8を文字表示できるコードに変換できるコンバータを作れば、解決できるでしょう。  受信メールをMini SDに書き込むようにしてカードリーだから受信メールファイルを読みとるように指定するとUTF-8の文字コードでも、秀丸エディタなどのエディターを使用すると正しい文字として表示させることが、できます。  表示させるだけでは、タイトルが分からないし、誰からいつ、受信したメールなどの情報が分かりません。  できるように改善を望みます。 敬具

  • iPhoneで受信メールがグループMMSにならない

    iPhoneを使い始めました。 受信メールがグループMMSにならず困っています。 複数のアドレスに送っているメールが、自分だけに送っているように見えて、全員に返信ができません。 自分で複数アドレスを指定して送信した時は、グループMMSとして表示されます。 他の人への回答にあった、設定→SMS/MMS→MMSアドレスを設定しても現象はかわらず、グループMMSになりません。 設定を変えて再起動も何回かしています。 どうすれば受信メールでグループMMSとして認識できるかおしえて下さい。

  • MMS受信ができない。。。

    今年の5月から706Pを使ってます。 今まで故障とかなかったのですが、8月17日の午前2時過ぎに事情があってメールアドレスを変更して、アドレス変更のメールをアドレス帳に入ってる人に送りました。そのときは、ふつうに受信できました。そのときまでは大丈夫でした。 でも、夜が明けてから、メールが来てなかったので「新着メール受信」をしたら、5件もMMSがたまってました。圏外のところにはおいてません。それから、MMSが勝手に受信されなくなりました。 メールアドレス変更が原因だとしても、SBM(ソフトバンクモバイル)の相手から、携帯番号でMMS送信してもらっても、勝手に受信されません。 SMSメールは通常通り受信できます。SMS,MMSともに送信には問題はありません。 簡単に整理すると、 1、MMSメールが勝手に受信されない。(サーバーに問い合わせしないと来ない) 2、SMSは通常通り受信できる。 ここで質問です。この1は、故障なのでしょうか。それとも、何か設定が変更されたのでしょうか。 教えてください。

専門家に質問してみよう