• 締切済み

初出勤について・・・

気になって眠れないので、質問します。 うまく説明できず、長文で失礼します... 私はもうすぐ大学を卒業するのですが、内定を頂いた会社に 卒業より一足先に入社する事になっていました。 入社日については会社の方と相談していて 入社日が決まれば連絡を入れるので待っていて下さいとのことでしたので、 連絡を10日ほど待っている状態でした。 (連絡が遅いとは思いつつ、忙しい時期だと聞いていたのであえて連絡せずでした) そして昨日、体調が悪くて寝ていたのですが、 午後になって起きてみると携帯にたくさんの着信が入っていて 今日から出社のはずですが、何をしているのですか、と... たまたま迷惑メールのために、音が鳴らない設定にしているのを忘れて寝てしまっていて 電話に出られなかったので、そのことをお詫びしに会社へ行きました。 会社の方と話すと、私が入社日を知っていて来ていない=内定を自ら辞退 と思われていたらしく、とてもお怒りでした。(私に入社日についての連絡がうまく来ていなかった様ですが) 会社から連絡が来ておらず、入社日を知らなかったのは事実ですが 自分から確認の連絡をする事はできたし、何度かかかってきた電話に出られなかったことも本当に非常識だと思うので、こちらからは事情を説明する事しか出来なかったのですが とにかくお詫びと働きたい意志は伝えました。 そして明日、もう一度上司の方にお会いして話をする予定なのですが、何から伝えれば良いか、どうすればよいか凄く不安です。 なにかアドバイスをいただけないでしょうか、お願い致します。

みんなの回答

• sadami10
回答No.2

goon_chanさんが一度会社へ出向いているので会社の様子は分かると思うけどあえて書きます。 入口のブーザー等で伝える。あらかじめコートは脱ぐ,係が来たら従う。 皆が仕事をしている大部屋のような所に入ったら一礼します。 面接室に通されたらコート抱えて立って待つ。 係の人が掛けるように指示したらコートを持ったまま掛ける。 お茶等が出せれても面接係官が入室するまで飲まない。 面接係官が入室したら即立って,宜しくお願いします。 冒頭面接係官が昨日の事を尋ねたら,緊張していてその疲れで眠りミスをしました。 昨日の事に触れなかったら,一切この事には触れない。 係官がどうして,この会社を選びましたか?と尋られたら, 将来性を考え,ここの会社以外考える事が出来ませんでした。 仕事の希望はありますか?に対しては,経理事務・労務関係です。 どうしてその仕事を希望しますか?に対してどのような会社でも,これが主体的と思うからです。 早出はよいか?残業は出来るか?泊り出張はできるか?等々は臨機応変にする。 かえりは,宜しくお願いします。礼をして失礼します。 大部屋の皆さんに一礼して外へ出る。 もし案内の人が居たら,今日は有り難う御座います。 外へ出てからコートを付ける。 私の会社のパターンを書きましたが参考にしてください。

goon_chan
質問者

お礼

詳しくご丁寧な回答、ありがとうございます。 事情は上司の方が理解して下さり、 働きたいという意思も汲み取って下さっていたので なんとか来週から働く事ができそうです。 気持ちを新たに、頑張ります。 会社において基本となる事まで書いて頂いているので、 今後も参考にしていこうと思います。 みなさんありがとうございました。

noname#180427
noname#180427
回答No.1

おはようございます。 今日は暖かいですね。 まず気持ちをリラックスして切り替えましょう。 あなたにも、相手にも言い分はあるでしょうが、過ぎた事です。 正直に包み隠さず、今までの経緯を説明してお詫びしてください。 上司の方だって解ってくれます! それで解ってくれないような会社なら、あなたから断るくらいの、 気持ちでいれば良いのです。 不安に思う気持ちも解りますが、ゆったりした気持ちで、 上司の方にお会いすることです。

goon_chan
質問者

お礼

おはようございます。 そうですね...なんとか落ち着いて 誠意が伝わるよう、きちんとお話できるようにしたいと思います。 朝早くに、丁寧なご回答ありがとうございました。