• 締切済み

内定をいただいたのですが。

先日、電話で内定を頂きました。来週あたまに、入社するかしないかの、電話が欲しいと言われました。他の、企業との兼ね合いもあるのでそんなすぐにはと思いました。 で、私の質問ですが。とりあえず、電話で入社の意志を伝え、その後、辞退という事は可能ですよね。 だって、内定書など、まだ受け取っていないのですから。

みんなの回答

noname#24736
noname#24736
回答No.4

法的には、労働契約を交わしていませんから、内定の承諾をしてから辞退しても問題ありません。 契約を交わしてからでも、労働者が働く意思が無いのに拘束することは出来ず、退職の意思表示をしてから2週間経過すると、民法の規定で労働契約が解除されます。 別の面から考えると、採用側が他の応募者を断って、あなたを採用するわけです。 内定を承諾した後に辞退すると、再度、採用活動が必要となり、手間と費用がかかることになり、道義的には問題があります。 内定を断るのでしたら、相手の立場も考えて、できる限り早めに断った方がよろしいでしょう。

noname#4066
noname#4066
回答No.3

内定の効力は色々と見解が別れてますが、企業側が内定取消を行うと損害賠償を支払わなければならないケースもあることから、一応労働契約が成立していると考えられます。  ただし、労働契約は重要な労働条件を記載した書面を労働者に提示しなければならないことから、これがあなたにまだ提出されてなければ、辞退しても全く問題ないと思います。  仮にそういう書面が既にあなたに提示されていて、労働契約が成立しても、退職は退職日の2週間前までに申し出れば良いことになってますので、入社日が内定辞退を伝えた2週間以上先なら、その会社はあなたに何もペナルティを加えることが出来ないので、結果的に問題が生じることはありません。

• babuo
回答No.2

書類がなければ、逆に企業でも断る事もありますので返事だけして、後で辞退してもまだ社員でもないので、企業に拘束力はありません。(厳密に言えば、誓約書や社会保険の手続きが完了するまで、社員ではありません。)

• hiyomeki
回答No.1

僕自信は、就職したことのない自営業の者なのですが… とりあえず「電話で入社します」と言って、あとで 辞退でもいいと思いますよ。 そのくらい要領よくやっていかないと、世の中やっていけないと思いますよ。