内定をもらった専門学生が悩んでいます

このQ&Aのポイント
  • 春から就職活動を始めた専門学生が、ある会社から内定をいただきましたが、まだ動き始めたばかりなので内定を承諾するか悩んでいます。
  • 自分にもあっている企業だと思い、内定を取り消すことも考えていますが、他の企業もまだ見たいという気持ちがあります。
  • 承諾書を送った後に他の企業を回り、もし別の良い企業が見つかった場合は、内定を断る手続きを取るべきかどうか迷っています。また、事前に内定を断る可能性を伝えるべきかも悩んでいます。
回答を見る
  • ベストアンサー

内定をもらったのですが悩んでいます。。。

春から就職活動を始めた専門学生です。 先日、とある会社から内定をいただきました。 しかし、まだ動き始めたばかりなので、内定を承諾するか決めかねています。 まだまだいろんなところを見て回りたいというのが本心です。 しかし、自分にもあっている企業だと思い、すぐに内定を取り消すのもどうかなと考えています。 期限は6月の中旬です。 承諾書を送った後に他社の企業を回り、 もし、別にいい企業が見つかってそちらに行くというのはどうなんでしょうか。。。 (その際にはじめにもらった企業にお断りの電話か お手紙を送るのでしょうか?) また、電話などで「他も回りたいので辞退する可能でもある」ということを前もって伝えておくべきなのでしょうか? 無知ですいません・・・。 お返事お願いします。

• koppe
  • お礼率27% (12/44)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.2

私が就職活動をしたのはかなり前になりますが、 私も内定をもらった企業は他が受からなかったら行く、という つもりで、ずっと内定をキープしたまま就職活動を続けていました。 承諾書のようなものはありましたが、提出しませんでした。 一度催促されたような気がしますが、まだ活動中なので、と 提出を待ってもらったと思います。 提出しないなら内定を取り消す、と言ってくるような会社は 初めから貴方を必要な人材と考えていない証拠なので、 別の会社を探された方が良いかと思います。 ただ「他も回りたいので辞退する可能性も云々」というような ことを言うと、内定をもらった企業に大変失礼ですし、 プライドの高い企業でしたら内定を取り消されるかもしれないので、 わざわざそんなマイナスなことは言わない方が良いと思います。 (聞かれたら言えば良いことです) 私は結局キープしていた2社よりもいい会社から内定をもらえたので 1社は電話で断り、もう1社は手紙を書いて送りました。 (前者はかなり規模の小さい会社だったため電話にして、  後者はまあまあ名の知れた会社だったので手紙にしました) プライドの高い大企業だと、断るのにまず電話でアポ取って、 謝りに行って頭下げて、コーヒーぶっ掛けられた、とかいう 話もありましたが・・・。 就職活動ほど堂々と各企業内に入れる機会は他にありません。 今思い返すと、面白い体験だったなあと思います。 説明会一つでも、社風が伝わってくるものです。 たくさん見て回って、ご自分に合う企業を見つけて下さいね。 ご健闘をお祈りいたします。

その他の回答 (2)

回答No.3

就職課に相談するのが一番だとは思いますが・・・ 自由応募での応募ですよね?であれば、実のところ、承諾書を送っても、後々での辞退は可能なんです。たまにそうでない企業もありますが、ごく少数です。 ただ、承諾書のほかに推薦状の提出を求めてくる企業があります。これは辞退できません。 承諾書を提出して後で辞退できるかどうかの見分け方は、 承諾書の中に保証人の名前と印鑑を求めてくる場合です。 これは提出してしまったらなかなか断れず、こじれるケースがあります。 そのほかは完璧に企業側のフライングであり、承諾書は推薦状のような効果はありません。 実際問題、私は3社から内定をいただいたんです。そして、辞退の電話を入れた2社にはすでに承諾書を送付していました。しかし、保証人等の記述がなかったため、辞退の電話を入れてもすぐに受け入れてくださいましたよ。

回答No.1

承諾書を送ったらアウトでしょうね。 承諾書を送ったのに、別の会社に行くとなると学校にも迷惑がかかりますから。 でも、koppeさんが書いている通り電話などで「他も回りたいので辞退する可能でもある」事を伝えれば良いと思います。ですが、専門学生という事で、学校にも迷惑が及ぶ場合があるかもしれないので、進路の先生?にでも一言伝えた方が良いかと思います。