彼氏の警察学校入校と私の親の前科

このQ&Aのポイント
  • 彼氏の警察学校への入校と私の親の前科について悩んでいます。彼は警察官になるために学校に通っており、私たちは結婚を前提にお付き合いしています。しかし、私の父親には過去に前科がありました。父親は警察官に注意された際にその警察官を殴ってしまい、罪に問われたそうです。私は彼を支えたいと思っていますが、恋人の親が前科を持つことが結婚に悪影響を及ぼす可能性もあるため、別れを考えるべきか迷っています。
  • 彼氏が警察学校へ行くことを知った私は、彼の将来について考えるようになりました。調べてみたところ、恋人の生みの親に前科があると結婚が難しくなるし、警察学校に所属することで昇進や職場の評価に悪影響を及ぼす可能性もあることがわかりました。彼のことを考えつつも、彼の将来のために別れるべきか悩んでいます。ドラマの中で同じようなシーンがあったことから、私たちも同じような結末になるのではないかと心配しています。
  • 彼氏が警察学校へ行くことを知って悩んでいます。私の親には過去に前科があり、それが結婚に悪影響を及ぼす可能性があることを知りました。彼の将来を考えつつも、彼のために別れるべきか迷っています。母親はドラマのシーンは演出であると言い、心配しなくて大丈夫だと言ってくれましたが、私は確証が持てません。どうしたらいいのか悩んでいます。
回答を見る
  • ベストアンサー

彼氏の警察学校入校と私の親の前科

今年の春から私は大学へ進学、彼は警察学校へ行きます。 彼の父親が警察官で彼もその背中を追って警察官になるようです。 子供じみた話ではありますが、私たちは結婚を前提でお付き合いしています。 …がしかし、私の父親に前科がありました。 もう30年近くも前になります。 母親も結婚してから知った様なのですが、そんなに気に止めてはいませんでした。 父親が19の時に車にスピード違反で警察に止められ注意を受け、どういう経緯かはわかりませんがその警察官を殴ってしまい、傷害?やら公務執行妨害?の罪に問われたそうです。 詳しい話はよくわかりません…。 父親は私に彼氏が居るのかもわかっていないようで、居たとしても彼氏がまさか警察官になるなんて思ってもいなかったのだと思います。 だからいきなりカミングアウト?してきたのではと思っています…。 父親にとっては「やんちゃしていた時代」として笑い話にしていました。 色々と調べてみたら恋人の生みの親に前科があると結婚がしづらくなる、また警察学校に所属している方に悪影響(昇進出来ない、上司からいちゃもんを付けられる等)が出ると載っていたので、大好きで彼を支えてあげたい、ずっと一緒に居てあげたい、と彼のことを考える一方、彼の将来のために別れを決意した方が良いのかと考えています。 前にBOSSと、言うドラマで片桐と言う刑事の彼女の父親が犯罪に手を染めてしまったということで、片桐と彼女は結婚できなかった→破局、と言うシーンがありました。 私たちもそういうことになるのでしょうか? 母親は彼氏が警察学校へ行くことを知っています。 この事を相談すると「ドラマの件は演出だし、きっと大丈夫よ。」と言ってくれました。 でも確証はありません…。 私の中でもやもやしていて中々スッキリしません。 どうしたらいいのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#207969
noname#207969
回答No.1

私の知り合いにも父親が前科があり、警察官の彼と結婚した人がいます。 その父親は、何回も捕まってたんですよ。 父親の過去は消せないけど、彼に言う必要はないし 誰にも言う必要がない話ではと思いますよ。 あなたが、彼の事を支えたいと、ずっと一緒にいてあげたいと思うなら、 いてあげるべきだと思います。 人間は不完全な生き物ですよ。間違いだって誰でもしてしまいます。 しかも、今回の事はあなたの父親が昔にしたことであって、 いましてることでもないし、あなたがしたことでもない。 ドラマをみて、ちょっとナイーブになってしまったんですね。

pedicure_day90
質問者

お礼

一番私と立場の近い人との比較だったのでとても安心出来ました。 ドラマや、色々と調べているうちに気分が落ちてしまったのです。 同じ立場の人が居たと思うとどこか安心します。 落ち着きました。 父親の過去は消せないけど、彼に言う必要はないし> あまりにも私がわかりやすい性格なので、彼は何があったのかと心配してくれまして。 彼には言ってしまったのですが、何も言わずに受け止めてくれました。 彼の父親もまた警察官なので私の方に身辺調査が入る様なことがあれば、父親に聞いてみるとまで言って下さいました。 結構前のことなので父親に前科があったこと自体、覚えているかはわかりませんが…。 本当にありがとうございました!

その他の回答 (2)

  • image123
  • ベストアンサー率24% (79/323)
回答No.3

19歳であれば、まだ未成年でたとえ殺人でも前科にはなりません。法務大臣でもなれば、職務権限で調べられるかもしれませんが、25年以上だとまず無理です。何も心配することなしです。

pedicure_day90
質問者

お礼

19歳でも未成年ならば前科にはならないのですね…。 家庭裁判所にも行かされたと言っていたのですが、大丈夫そうなので安心致しました。

  • machimode
  • ベストアンサー率30% (6/20)
回答No.2

私の祖父に父親と 旦那も警察官です 確かに警察官と結婚するときには 結婚相手の家族や親戚の前科や カルト宗教や反対勢力な組織に入っていないか 調べるとは聞きましたが 質問者さんのお父様の程度では心配ないと思います 先に回答した方も言ってますが 兄弟に前科のある女性で 警察官と結婚した人を 私も知ってるし 国際結婚する人だっているのに 質問者さんは大丈夫だと思います

pedicure_day90
質問者

お礼

兄弟に前科持ちの女性の方が警察官の人と結婚される…。 そんな人もいらっしゃるのですね。 なんとなく自分は平和?に過ごしてしまったせいか、犯罪とも無縁でして。 親戚(母のいとこにあたる人)が警察官なのですが、その時、母親の身辺調査も入ったそうです。 少し遠い親戚ではあるけれど、その人は警察官になれた様なのでなにも問題は無かったそうです。 私の考えすぎでした…。 ありがとうざごいました。

関連するQ&A

  • 彼氏が警察官になるのですが、お聞きしたいことがあります。

    彼氏が4月から警察学校に入校します。 質問なのですが、先日私の親が離婚しました。 私は父親が嫌いなので、母親の籍に入ったのですが、離婚後に彼氏に 警察的に母親の籍はあまりよくないと言われました。 どうよくないのか怖くて聞けませんでした。 警察学校の入校前に身辺調査をすると聞いたのですが、彼女の身辺なども調べられるのでしょうか。 母親の籍だとどうよくないのか、このままお付き合いしてて警察になることに影響があるのか、 なにか知ってる方がいらっしゃいましたら、教えてくださいm(__)m よろしくお願い致します。

  • 警察官の彼氏と結婚できない

    私は高校二年の時に万引きをしてしまい、警察で指紋を取られるなどしました。私は現在公務員試験の市役所職員また、郵政公社職員になるために勉強中です。(1)このような前科があって私は市役所職員または郵政公社の職員になれるのか不安で勉強に集中できません。  また、私の彼氏は最近警察官になり今警察学校に行ってます。このあいだ、警察の指令で彼女の名前、父親の名前、住所を聞かれました。(2)私は、彼とは別れさせられるのか心配でたまりません。今の所そんな話は出てないのですが。私に前科があるので彼と結婚できないのでしょうか?今度会った時に彼に正直につげてみようと考えています。

  • 公務員(警察官ではない)と前科のある人との結婚

    公務員(学校の先生など)と前科(執行猶予あり)のある人が結婚した場合、公務員の仕事や昇進に影響などありますか?また結婚するとなると、身辺調査などあるのでしょうか? できれば、相手にもバレたくないのですが……

  • 警察学校にいる彼氏が、辞めさせられそうです。

    こんにちは。 22歳の女です。 付き合って4年4ヶ月の彼氏がいます。 彼氏は9月から警察学校へ入っています。 外出も、ケータイ使用も規則があり、会えたのは2ヶ月ぶりに1時間半のみで、連絡も休日に1時間電話できればいい方です。 次にいつ会えるのか分かりませんし、連絡も平日は取れません。 そんな状況で喧嘩もすれ違いもたくさんありますが、お互い好きなのは変わらないので、今は頑張るしかないと思っています。 と言うよりも、学校を卒業した先は独身寮ですし、また忙しく勤務も交代制なので土日が一緒になるわけでもなく、結婚しない限りはこの状態が続きます。 なので、早めに結婚を約束してました。 でも今一つ問題なのは、彼氏が出来ないから辞めされられるかも、辞めるしかないかも、と最近よく言うことです… もちろん今辞めても再就職先なんて簡単に見つからない、頑張るしかないと彼氏自身も分かっていますが、実力主義の社会のため「あと1ヶ月で成長が見られなかったら、現場には出せない。辞めてもらう。」と、話されているそうです。 これは、本当にイエローカードのサインなんでしょうか? 私の周囲に警察官の人はいませんので、この場をお借りして警察学校のことに詳しい方がいらっしゃらないかと思ってお聞きしました。 また、もう一つお伺いしたいことはわ今は自分のことで精一杯の彼氏を見ていて、どう声を掛けたらいいのか分かりません。 声を掛けると言っても、休日の電話くらいで、平日は私からメールを送るくらいですが… 立ち直ることを信じて、見守るしかないでしょうか? 回答、よろしくお願いします。

  • 警察官 結婚

    はじめまして とてもこまっています 私は警察官との彼と結婚を約束しています。警察官からは身元調査があると最近かれからしらされました。 ですが私には中学の時に万引きをし前科があります。これは前科になるのでしょうか? そして離婚した父親にも刑務所にははいっていないようなのですが犯罪歴があるそうです。このこともやはり関係あるのでしょうか?是非教えてほしいです。

  • 彼氏が警察官になる。

    こんばんは。 22歳の女です。 付き合って4年になる彼氏がいます。 彼氏は今は警視庁に内定があり、入校待機中です。 正直、不安だらけです。 警察学校では外出も禁止だと聞きますし、学校を出てからまた忙しくて、会えても月に1回くらいだと聞きます。 彼氏とは本気で将来を考えていますし、今でも彼氏の人柄が大好きです。 だからこそ、こんな彼氏の職業も含めて一緒に幸せになる努力をしていこうと思っています。 昔から忙しい職業の人とは結婚したくない!なんてわがまま思ってましたが、理想ではなくて、自分が幸せになりたい、幸せにしたいって思える相手とするのがきっと結婚なんですよね。 頭ではわかってるのですが、時々、警察学校に行ったら会えなくなる不安や、この先彼氏が仕事をしていく上で考えられる不安に負けそうになります。 彼氏は、私が描いてた理想の家庭を知っていますし、その理想とはかけ離れたことも知っています。 だからこそ、私がこのまま付き合い続けて結婚することが1番の幸せかわからないけど、一緒に幸せになりたい言ってくれています。 こう言われると、私の幸せは彼氏と一緒にいることだと思うのですが…警察官という仕事に対して不安が消えず、少し強がっている自分がいます。 私が意識し過ぎでしょうか? 4年付き合ってきて、相手の仕事で将来に対する不安が出てくるなんて、調子いいと思いますし、甘えてると思います。。 厳しいご意見でも頂けたら、目が覚めるのかと思い質問しました。 よろしくお願いします。

  • 親か彼氏か

    親か彼氏か 長文失礼します。 私には4年付き合っている遠距離(国内)の彼氏がいます。 私は親元を離れ、妹と二人暮らしをしているのですが、昨年親の近くに住んでいた祖母が亡くなり母親が1人になってしまいました。祖父は亡くなっており、母は離婚している為、私に父親はいません。 現在の彼氏は仕事上、私の住む地方や母が住む私の実家がある地方で働くことはない為、今後もし今の彼と結婚ということになれば私が彼のところへ行かなければならないのですが、そうなると小さい頃から女手一つで私を育ててくれた母親のことも心配なんです。 たまに母が、地元に戻ってきたら?というようなことを言う度に、女手一つで私を育ててくれた母親に親不幸をしているような気がしてなりません。 私と妹の住む地域へ母親が来ればみんなで暮らせるのにと話しても母親は、定年後にね、としか言いません。 彼氏のことも大切で、この人とずっといられたらと思うのですが、もし地元に戻るとすれば彼との将来はないと思います。 彼氏は結婚について「夏に転勤があるから落ち着くまでもう少し待ってほしい」と言っています。 そろそろ私がきちんと自分の中で答えを出さなければならないと思うのですが、母親と彼氏のどちらも私には大切でどちらを選択すればいいのかわかりません。 親を選んで彼氏と別れて今の彼氏以上に好きな人に出会える保証もないし… こういった場合、どうしたらいいのか決断のアドバイスを頂けたら幸いです。 よろしくお願いします。 長文失礼しました。

  • 親が彼氏に会ってくれません・・

    皆さん初めまして。22歳大学4年の女です。 私には23歳の彼氏がいます。付き合ってそろそろ2年になります。 かなり長い間付き合っているので、親にちゃんと 彼氏を紹介したいと思っているんですが問題があるんです。 私の父親は昔から単身赴任なので、家にいません。 そこで母親に彼氏を会わせたいと思ったのですが・・。 「別に結婚するわけじゃないから会わなくてもいい」 とか「家が汚いから呼びたくない」、「忙しいから無理」、 「別に反対してるわけじゃないからわざわざ会わなくても・・」 などの理由を挙げて会おうとしてくれません。 私の母親は何というか少し神経質で人見知りなところがあり、 家にも滅多に人を呼びません。 私が彼氏の話をしても、何故か不機嫌になり、 少しバカにしたような態度をとり、こちらもイライラします。 普段は優しく面倒見が良い母親なのに・・。 私自身は、彼氏の家によく遊びに行きお世話になっているので 向こうのお母さんが彼氏に 「●●ちゃんはよくうちに遊びに来るけど、あんたは 招待されたの?認められてないんじゃないの?」 とことあるごとに言ってるようです・・。 それを聞いた時はとてもショックでした。 それで彼氏も段々不安になってるみたいで・・。 突然家に連れてきて、会わせるという方法も考えたんですが、 母親を怒らせて彼氏のことまで嫌いになってほしくないのです。 最近は母親への不信感でいっぱいでキレそうです。 私は今の彼氏と結婚も考えているので、ちゃんと 親にも彼の存在を知って欲しいのです。 長くなって申し訳ありません。 何でもいいのでアドバイスを頂きたいです。 子供がいる方の御意見もお待ちしております。 よろしくお願いします。

  • 警察学校後の結婚

    始めまして。 心配な事があり、こちらで質問させていただくことにしました。 私は今、妊娠3ヶ月で彼は今日から警察学校に行っています。 ちょうど出産日が彼氏が警察学校から帰ってきて数週間後なので、彼と警察学校から帰ってきて無事に子供が産まれたら籍を入れようと約束しました。 警察官と結婚するには、上司の許可や身辺調査(?)があるらしく、子供が無事に産まれても彼と結婚出来るか心配になってきました。 私も彼も中絶に関してはまったく考えてません。 もし、過去に同じような経験をした方、詳しい方、何か意見を述べたい方、どなたでも構いませんのでお話を聞かせていただけませんでしょうか?

  • 警察官の彼氏【身辺調査】

    私には警察官の彼氏がいます。 まだ付き合って間もないのですが、お互い26歳で結婚を意識して付き合っています。 噂で警察官と結婚する際には身辺調査があるとききました。 お恥ずかしい話ですが、20歳の時に一度万引きで警察の方にお世話になったことがあります。 指紋と写真を撮られて、「前科にはならないから、これからはこういう事はしないように」と注意され、帰されました。 この場合、彼にわたしの犯歴が知られてしまうことはあるのでしょうか。 あるとしたら、どの程度まで(何を盗んだのかどこで盗んだのか)分かってしまうのでしょうか。 彼は交番勤務なのですが、わたしが連れていかれた警察署に勤めていると聞き、さらに不安になりました。 もしかしたら結婚できないのかもしれない、出来ても彼の出世や役職が私のせいで阻まれると思うと不安でたまりません。 彼に正直に打ち明けるべきかもしれませんが、それはできればしたくありません。(自分勝手なのは重々承知しております) わかる方どうかお力を貸してください。よろしくお願い致します。