彼氏の警察学校入校と私の親の前科

このQ&Aのポイント
  • 彼氏の警察学校への入校と私の親の前科について悩んでいます。彼は警察官になるために学校に通っており、私たちは結婚を前提にお付き合いしています。しかし、私の父親には過去に前科がありました。父親は警察官に注意された際にその警察官を殴ってしまい、罪に問われたそうです。私は彼を支えたいと思っていますが、恋人の親が前科を持つことが結婚に悪影響を及ぼす可能性もあるため、別れを考えるべきか迷っています。
  • 彼氏が警察学校へ行くことを知った私は、彼の将来について考えるようになりました。調べてみたところ、恋人の生みの親に前科があると結婚が難しくなるし、警察学校に所属することで昇進や職場の評価に悪影響を及ぼす可能性もあることがわかりました。彼のことを考えつつも、彼の将来のために別れるべきか悩んでいます。ドラマの中で同じようなシーンがあったことから、私たちも同じような結末になるのではないかと心配しています。
  • 彼氏が警察学校へ行くことを知って悩んでいます。私の親には過去に前科があり、それが結婚に悪影響を及ぼす可能性があることを知りました。彼の将来を考えつつも、彼のために別れるべきか迷っています。母親はドラマのシーンは演出であると言い、心配しなくて大丈夫だと言ってくれましたが、私は確証が持てません。どうしたらいいのか悩んでいます。
回答を見る
  • ベストアンサー

彼氏の警察学校入校と私の親の前科

今年の春から私は大学へ進学、彼は警察学校へ行きます。 彼の父親が警察官で彼もその背中を追って警察官になるようです。 子供じみた話ではありますが、私たちは結婚を前提でお付き合いしています。 …がしかし、私の父親に前科がありました。 もう30年近くも前になります。 母親も結婚してから知った様なのですが、そんなに気に止めてはいませんでした。 父親が19の時に車にスピード違反で警察に止められ注意を受け、どういう経緯かはわかりませんがその警察官を殴ってしまい、傷害?やら公務執行妨害?の罪に問われたそうです。 詳しい話はよくわかりません…。 父親は私に彼氏が居るのかもわかっていないようで、居たとしても彼氏がまさか警察官になるなんて思ってもいなかったのだと思います。 だからいきなりカミングアウト?してきたのではと思っています…。 父親にとっては「やんちゃしていた時代」として笑い話にしていました。 色々と調べてみたら恋人の生みの親に前科があると結婚がしづらくなる、また警察学校に所属している方に悪影響(昇進出来ない、上司からいちゃもんを付けられる等)が出ると載っていたので、大好きで彼を支えてあげたい、ずっと一緒に居てあげたい、と彼のことを考える一方、彼の将来のために別れを決意した方が良いのかと考えています。 前にBOSSと、言うドラマで片桐と言う刑事の彼女の父親が犯罪に手を染めてしまったということで、片桐と彼女は結婚できなかった→破局、と言うシーンがありました。 私たちもそういうことになるのでしょうか? 母親は彼氏が警察学校へ行くことを知っています。 この事を相談すると「ドラマの件は演出だし、きっと大丈夫よ。」と言ってくれました。 でも確証はありません…。 私の中でもやもやしていて中々スッキリしません。 どうしたらいいのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#207969
noname#207969
回答No.1

私の知り合いにも父親が前科があり、警察官の彼と結婚した人がいます。 その父親は、何回も捕まってたんですよ。 父親の過去は消せないけど、彼に言う必要はないし 誰にも言う必要がない話ではと思いますよ。 あなたが、彼の事を支えたいと、ずっと一緒にいてあげたいと思うなら、 いてあげるべきだと思います。 人間は不完全な生き物ですよ。間違いだって誰でもしてしまいます。 しかも、今回の事はあなたの父親が昔にしたことであって、 いましてることでもないし、あなたがしたことでもない。 ドラマをみて、ちょっとナイーブになってしまったんですね。

pedicure_day90
質問者

お礼

一番私と立場の近い人との比較だったのでとても安心出来ました。 ドラマや、色々と調べているうちに気分が落ちてしまったのです。 同じ立場の人が居たと思うとどこか安心します。 落ち着きました。 父親の過去は消せないけど、彼に言う必要はないし> あまりにも私がわかりやすい性格なので、彼は何があったのかと心配してくれまして。 彼には言ってしまったのですが、何も言わずに受け止めてくれました。 彼の父親もまた警察官なので私の方に身辺調査が入る様なことがあれば、父親に聞いてみるとまで言って下さいました。 結構前のことなので父親に前科があったこと自体、覚えているかはわかりませんが…。 本当にありがとうございました!

その他の回答 (2)

• image123
回答No.3

19歳であれば、まだ未成年でたとえ殺人でも前科にはなりません。法務大臣でもなれば、職務権限で調べられるかもしれませんが、25年以上だとまず無理です。何も心配することなしです。

質問者

お礼

19歳でも未成年ならば前科にはならないのですね…。 家庭裁判所にも行かされたと言っていたのですが、大丈夫そうなので安心致しました。

• machimode
回答No.2

私の祖父に父親と 旦那も警察官です 確かに警察官と結婚するときには 結婚相手の家族や親戚の前科や カルト宗教や反対勢力な組織に入っていないか 調べるとは聞きましたが 質問者さんのお父様の程度では心配ないと思います 先に回答した方も言ってますが 兄弟に前科のある女性で 警察官と結婚した人を 私も知ってるし 国際結婚する人だっているのに 質問者さんは大丈夫だと思います

質問者

お礼

兄弟に前科持ちの女性の方が警察官の人と結婚される…。 そんな人もいらっしゃるのですね。 なんとなく自分は平和?に過ごしてしまったせいか、犯罪とも無縁でして。 親戚(母のいとこにあたる人)が警察官なのですが、その時、母親の身辺調査も入ったそうです。 少し遠い親戚ではあるけれど、その人は警察官になれた様なのでなにも問題は無かったそうです。 私の考えすぎでした…。 ありがとうざごいました。