なぜお腹がすくのか?

このQ&Aのポイント
  • 最近すぐお腹がすきます。朝は食べたか覚えてないけど、昼は確かチャーハンを食べました。とにかくよく噛んでいっぱい食べましたが、3分ぐらいたったらまたお腹がすいてきました。なぜお腹がすくのでしょうか?
  • 食べおわった後はお腹がいっぱいでもうなにも入らないと思って横になると、10分ぐらいでお腹がすいてしまいます。なぜなのでしょうか?
  • 夜中にも必ずとてもお腹がすきます。なぜお腹がすくのでしょうか?
回答を見る
  • ベストアンサー

すぐお腹がすく

こんばんわ 最近すぐお腹がすきます 朝は…食べたか覚えてないけど 昼は確かチャーハンと… あとなに食べたっけ… とにかくよく噛んでいっぱい食べました なのに3分ぐらいたったらまたお腹がすいてきたので 今度はチョコレートとパンとコーンスープとまたチャーハンをよく噛んで食べました なのにまた5分ぐらいしたらすぐお腹がすいてきました またチャーハン食べたり チョコレート食べたり パン食べたりしましたが 今もお腹がすいています 飲み物もりんごジュースを飲みました なぜお腹がすくんでしょうか? 食べおわった後は お腹がいっぱいでもうなにも入らない… って思って横になったら 10分ぐらいでお腹がすきました ちなみに体型は普通で 高1です 夜中にも必ずとてもお腹がすきます なぜなんでしょうか?

noname#157737

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • tyukadon
回答No.1

炭水化物とりすぎ。 早食い→血糖値が急に上がる→すい臓からインスリン一気に分泌→血糖急に下がる →低血糖で、食事をとるよう脳が指示→お腹が減る これが食べ過ぎのメカニズムらしいです。 りんごジュースは糖分。 チョコレートは急激に血糖値上がります。 <良く噛んで 最低10回以上噛んでますか?20回噛んでもまだ口の中に食べ物残るようなら、一口が多いそうです。 いいですね、食べても太らないなんて、よほど熱効率が良い体ですね。 私は体脂肪になりますが。

質問者

お礼

なるほど! 以後気を付けますm(__)m 私も太るのは太りますよ!