• ベストアンサー

鏡を使ったトリック

作家を目指している学生です。 鏡を使ったトリックを思いついたのですが、他の小説と被っていないか心配しています。 調べても有益な情報が中々出てこないので質問しました。 ネタバレになってしまいますが、推理小説で鏡を使ったトリックがあれば教えていただきたいです。 無理難題だとは思いますが、よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • skip-man
回答No.1

どんなトリックを考えたのかは知りませんが,鏡を使った時点で,全部出ていると思った方がいいですね。 自分もこの質問を見てから,思い出したり、思いついたのは, ・左右反転する事で,時計を見ての時間の錯覚をさせる。--刑事コロンボで写真を反転させた現像のやり方を応用。 ・複数の鏡を使う事で,左右が反転しないようにして,離れた所に居る事を悟らせない。--古くから使われてます。 ・タイマー予約によりモニターとビデオ再生を利用して,観察者に部屋に居るように思わせる。--スパイドラマで見た事有り。 ・違う建物に反射させて,時間的に移動不可能な状況に居たと錯覚させる。--テレビドラマであった気がする。 ・同じ建物の違う階・部屋から、隣のビルに映っているているターゲットを監視している。--短編で読んだ。 ・身動きの取れない登場人物に、鏡が映っている窓を直接外が見えているように錯覚させて,閉じ込めた部屋や別の部屋を,事件現場だと錯覚させる。 これくらいは,誰でも見たか読んだりしているし,思いつけるでしょう。

annnaka3408
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 やっぱり新しいトリックを作るのは難しいですね。

その他の回答 (1)

回答No.2

質問の答えになってませんが、推理トリックに著作権はないので気にしなくていいと思います。 すごい有名な作家さんでも、結局は巨匠のオマージュだと言って、似たり寄ったりのトリックだったりします。 私も昔、人に言われたのは 平凡なトリックを使った傑作もあれば、独創的なトリックを使った愚作もある、と言うことです。 確かにその通りだなと思いました。 トリックはあくまでもひとつの要素。 文章力・表現力・ストーリーや設定に掛かってると思います。

annnaka3408
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 ストーリー大切ですよね。僕の場合は文章力かな(笑)