• 締切済み

正真正銘、本当にすごいミステリを教えてください!

僕は推理小説が好きなのですが、最近何を読んでもあまり興奮や没頭できるほどのものに出会えないのを残念に思っています。 犯人やトリックが何となく途中で解ってしまったり、最後のオチがイマイチだったり・・・。 推理小説を読み始めたばかりの頃のように純粋に、わくわく、どきどき、びっくりしたいです。 ちなみに、どろどろ系が好きですが、すごいミステリならどんなジャンルでも良いので、皆さんのとっておきの小説を教えてください。 ミステリ的要素があれば推理小説でなくてもジャンルは問いませんが、ただし、海外の翻訳ものは一切読まないので、日本の文学でお願いします。 ちなみに、好きな作家は、連城三紀彦、島田荘司、戸川昌子、小池真理子などです(他にもたくさんいますが・・・)。 今までで読んだ中でのナンバーワンは、連城三紀彦の「暗色コメディ」でしょうか・・・?

みんなの回答

• toko0503
回答No.2

最近の秀逸は、先日、本屋大賞も受賞した「告白」(湊かなえ 著) だと思いますが、もう読まれましたよね~

hiro1yuki
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 「告白」はまだ読んでません。 ミステリランキングでも必ず上位に入っているし、本屋大賞も取っているし、自分の好みに合ってそうな内容で、必ず読もうと思っています。 しかしながら・・・いかんせん部屋に本があふれているもので、 最近は文庫本しか買わないようにしているんです・・・。 だから、「告白」も文庫になるまで何年か待ってから買おうと思ってました。何年か我慢しなければならないのは辛いですが(^^ゞ 質問での言葉が足りなかったですね・・・すみません。 文庫になっているもので、他に良いものありますか? あったら、また教えてください。 ありがとうございました!

回答No.1

すごい・・・蘇部健一『六枚のとんかつ』はある意味すごいです。

hiro1yuki
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 「六枚のとんかつ」知ってます。 まだ未読です。 実は、大量の文庫本を買ってあって、 家に積読状態になっているものがかなりあります。 一生かかっても読み切れないほどの・・・(-_-;) その中に「六枚のとんかつ」あるので、 早速読んでみます! 読み終わったら、感想書きますね。 ありがとうございました。