解決済み

氷を使ったトリック

  • 暇なときにでも
  • 質問No.7315127
  • 閲覧数646
  • ありがとう数4
  • 気になる数0
  • 回答数4
  • コメント数0

お礼率 91% (42/46)

氷のナイフや矢が溶けて証拠隠滅をする、被害者を眠らせておいて首に輪をかけ、氷を台にして、死亡時刻をずらすなどが僕が知っているものです。

よく推理小説などで氷を使ったトリックがありますが、どのようなものがあるのでしょうか?

ネタバレで構いませんので回答お願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.3

氷を使った強烈なトリックと言えば、やはりこれ。(リンク先で題名とネタバレが読めます)
http://8020yasu.blog111.fc2.com/blog-entry-25.html

あと、一筋縄ではいかない作品として、綾辻行人さんの「黒猫館の殺人」がありますね。
確かに「氷を使った」トリックなのですが・・・。使い方がユニーク。
お礼コメント
annnaka3408

お礼率 91% (42/46)

回答ありがとうございます。

「斜め屋敷の殺人」…聞いた事はありましたが、こんなトリックだったのですね。

トリックの為に傾いた屋敷を作るというのがまた(笑)
投稿日時 - 2012-02-19 22:43:54
感謝経済、優待交換9月20日スタート

その他の回答 (全3件)

  • 回答No.4

ベストアンサー率 22% (3398/15358)

 過冷却水というのもおもしろいよ。 液体とおもったら刺激を与えると急速に凍っていきます。
お礼コメント
annnaka3408

お礼率 91% (42/46)

回答ありがとうございます。

何かの科学番組で見た事があります(笑)
投稿日時 - 2012-02-19 22:42:03
  • 回答No.2

ベストアンサー率 22% (551/2416)

「ゴルゴ13」では、被害者の体液を凍らせた弾丸で狙撃というのがありました。
単なる水だと検出される危険があるが、体液なら危険が少ないとゆーことらしいです。
お礼コメント
annnaka3408

お礼率 91% (42/46)

回答ありがとうございます。

面白いですね!撃てるかは別として…
投稿日時 - 2012-02-19 22:45:12
  • 回答No.1

ベストアンサー率 30% (1185/3898)

こんにちは。
先日観たテレビドラマシリーズのDVD(トゥルー・コーリング)の一話では、パーティーに集まった旧友達を殺す手段に、お酒に入れる氷(ロック用の氷)を作るときに毒薬を混ぜて凍らせておく(自分は断酒中)という話がありましたね。
結構面白いドラマシリーズでしたよ、ご参考まで。
お礼コメント
annnaka3408

お礼率 91% (42/46)

回答ありがとうございます。

毒薬を混ぜて凍らせると。すごい事考える人もいたもんですね。

その氷を自分も入れて、溶ける前に飲んでいたらもっと面白かったかもしれませんね(笑)
投稿日時 - 2012-02-19 22:46:41