• ベストアンサー

氷の弾丸

昔子供向けの推理クイズで、「氷の弾丸を使用したために証拠を残さず銃殺した」というトリックが多くありましたが、氷で造った弾に薬莢をとりつけるのは絶対不可能だと思います。本当にこんなことができるのでしょうか。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • trajaa
  • ベストアンサー率22% (2662/11921)
回答No.3

氷の塊が人体を貫通するような事は無理 発射の衝撃にも耐えられないし 発射できたとしても真っ直ぐ飛ぶような事も無理 余りに無理すぎる話ばかりで・・・・

その他の回答 (2)

  • ueshita123
  • ベストアンサー率17% (281/1643)
回答No.2

氷で作った弾丸を薬きょうに取り付けることはできます。 差込むだけー、水掛けたら密着するし あと、薬きょう部分まで氷で作って空気「銃」で撃つのが現実的

  • 1paku
  • ベストアンサー率21% (344/1575)
回答No.1

現実にある銃器では、不可能ですね。 発射の衝撃で砕けるのがオチ。 応用型として、専用に作った空気銃で発射というのがあります。 殺傷能力までは疑問ですが、 発射音、窓ガラスが割れるなどのシーンの後、撃ち込まれたはずの弾丸が行方不明ぐらいには使えるトリックでしょう。

関連するQ&A

  • 氷を使ったトリック

    氷のナイフや矢が溶けて証拠隠滅をする、被害者を眠らせておいて首に輪をかけ、氷を台にして、死亡時刻をずらすなどが僕が知っているものです。 よく推理小説などで氷を使ったトリックがありますが、どのようなものがあるのでしょうか? ネタバレで構いませんので回答お願いします。

  • ドスケベでドケチなすご腕ガンマン

    10年以上は昔の漫画なんですが、単行本でしか読んだことがないので連載漫画だったのかどうかはわかりません。 タイトルの通りの男が主人公の漫画で、ドスケベはよくある性格ですが、弾丸の節約の為に一発の弾で数人を倒したり、あげくは撃った弾丸を拾って使用したりするようなドケチぶりでした。さらにかなり汚い格好をしていました。 この漫画のタイトルがわかる方はいらっしゃいますでしょうか?

  • トリック・シーズン1の1~3話(母之泉の話)について

    久しぶりにトリックを見たのですが、ふと疑問がわきました。 結局、「母之泉から逃げ出したものは、不可解な死を遂げる」という謎は、解決されなかったのですか? 逃げてきた人が、地震で落ちてきた蛍光灯で死んだじゃないですか? あれは本当に偶然だったということですか? また、ビックマザーが、仲間さんの心を読み、「74」という数字を当てるトリックも、 上田が「この部屋には4と7だけ数字がない。だからお前が4と7を使った数字を書くことがわかったんだ」 と、一応推理していますが、そのあと仲間さんが、「本当にそうか・・・? その方法は絶対じゃない・・・そこまでリスクを犯すか・・・?」 と、いかにも「もう一段深いトリックが隠されている」みたいな空気を 出しておきながら、なにもなかったですよね? 結局、ビックマザーには、本当に超能力があった、という解釈をするしかないのでしょうか?

  • 自分だけの変な習慣、癖は?

    ありますか? 私は推理小説を読むときに、まず最後の犯人やトリックの方法を読んで確認してから、最初に戻って読み始めます。すると、いかにも主人公の協力者や善人ぽい人が、じつは犯人なのが解っていますから、「この人、ほんとは・・」と思いながら読めて楽しいです。映画もネタバレ、最後のどんでん返しを知ってから見たいほうです。もちろん、エチケットとして、回りの人には絶対、言いませんが。

  • ヴァンダム映画で使われている銃について

    ジャン・クロード・ヴァンダム主演の少し前の作品、「ハード・ターゲット」という映画で、敵ボス役のランス・ヘンリクセン(エイリアンとかに出ている渋い人です)が愛用していた銃(ピストル?)について質問です。当方は特に銃器に興味はないのですが、変わった銃だったのでよく憶えています。特徴としてはまず何より年代物ぽい感じで、弾は一発こめ、撃ったら薬きょうを取る、次を撃つ時はまた一発こめ・・・といった感じで、あまり実戦向きではない銃だったと記憶しています。ただ、どんな弾丸を使用していたのか、威力はピストルにしてはかなりの物だったと思います。しかしこの点は、ジョン・ウー監督の映画なので、単にドンパチが派手だっただけかもしれませんが・・・。前置きが長くなりましたが、このランス・ヘンリクセンが劇中に愛用していた銃は何という名前の銃か、どなたかこの映画を見た方で銃に詳しい方がおられましたら、お教えくれませんか?

  • 昔あった推理クイズ番組 知りませんか?

    確か、昭和50~55、6年頃にOAされていた推理クイズがあったように思います。お分かりになる方いらっしゃいませんか? とにかく曖昧な記憶しかない為、探すのも困難だと思いますが(泣) 私が覚えている限りでは、 ◎ 早朝に放映されていた(たぶん土曜か日曜)時間は朝6時前後。 ◎ 回答者が二人一組。3~4チーム位いたような… ◎ 内容は一つのストーリーになっていて(確か決まった登場人物がいたと思います)、その途中でどこかおかしな点や、トリック、犯人は誰か?等をクイズ形式にしていた。 ◎ この番組の前後どちらかに当時「宝塚劇場」がOAされていた。 ◎ 放映時間は30分位だったような気がします。 …と、この位です。 勘違いしている点があるかもしれません。 他の番組の記憶も混じっているかもしれません。 もうホントに漠然とした覚えしかなくて、もしかしたら私の夢の中の内容じゃないか?と思ってしまったりする程で(>_<) 手掛かりが少な過ぎてすみませんが、よろしくお願いします。

  • 現実的な推理小説を教えてください。

    えっと、かなり我儘な要求になるのですが、 (1)探偵は絶対的に他殺であることを証明できるほどの根拠で事件に関わっていくこと。 (2)微妙な複線の記述を避け、全面的にどういう事態、情景なのかを差別をしないで描写をしていること。 (3)不可能犯罪の状況に陥らないこと。 ピアノ線がどうだとか、こうこういうトリックを使った―――など、現実ではあまりなさそうな殺害方法では決してないこと。 複雑な方法での犯罪によって読者に犯人を分かりにくくする方法を取っていないもの。つまり方法がいたって簡単であること。 (4)探偵の仮定に沿った証拠だけを取り上げて犯人を決めないこと。消去法で犯人を決めないこと。 現実でも犯人として検挙ができるほどの根拠があること。 (5)犯人の自供が絶対にないこと。 ……すみません。要求が多すぎますね。文章にして自分でも驚きました。 でも、とりあえずこんな推理小説を探しています。 現実でも通用する小説でお願いします。                

  • この映画のタイトルを教えてください

    ストーリーを思い出したのでどこかで借りて観ようと思ったのですが肝心のタイトルが思い出せなくて困っています。どなたかご存知の方いらっしゃいませんか。 元軍人(確か黒人だったかと)が主人公で、政府の秘密組織から仕事を引き受ける。しかし特別な弾丸(氷か何か)を使って大統領か誰かを暗殺した犯人に仕立て上げられ、警察の部隊から制服を奪って逃走。その後彼が犯人ではない証拠のビデオをたまたま撮った女性の医者と協力して身の潔白を証明するというストーリーです。 証拠のビデオをいじって本当に撃ったように作り変えたりカードに触れたらFBIか誰かの直通電話番号が浮かび上がってきたりといったシーンがあったはずなのですが一番肝心のタイトルが分かりません。ひょっとしたら別の映画かもしれませんがラストは証拠を奪ってビルからパラシュートで脱出、捕まったように見せかけて敵のボスを誘い出し、部下をその手で殺させてから蜂の巣にする・・・・・・といったような内容だったはずです。そのあと自分の処刑を伝える番組を街角で見て終わりといった締めだったような気がします。 ご存知の方いらっしゃいましたらよろしくお願いします。

  • 彼は淡白?

    私は今19歳でつきあって10ヶ月になる21歳の彼氏がいます。 でも最近、彼氏のことが根から本当に好きなのか分かりません。 彼は私と結婚したいと本気のようです。 彼と会えない時は寂しいです。でも自分からメールや電話をしたいとは思いません。 何故なら彼氏のメールや電話は淡白でつまらないんです。 電話の会話はいつも私からきりだすし、元々彼はおしゃべりではないんですけど、私の話すことが終わったら沈黙になったりします。 デートの時もあまり会話してくれないし、この前2人で焼肉に行ったんですけど会話がなくなると「何か面白い話してよ」とか言ってきます。 私からしてみれば「たまにはお前がしろ!」という感じなんですがそれも言えない状態で・・・。 デート自体もいつも私からどこか行こうと提案しますし、私はどんな所でも彼氏となら楽しいという性格なんですが、彼は違うみたいで・・・この前遊園地へ行き、ウォークラリー式の推理クイズみたいなものをやったんですけど、証拠を元に推理して行くゲームで証拠をメモしてあとでまとめるんですけど、私がメモし忘れたら本気で怒って「何やってんだよ」とか私的にゲームなんだから楽しくやればいいのにって思うんですけど。。。 あと、クリスマスにイルミネーションを見に行ったんですけど、些細なことで喧嘩して最悪なクリスマス・・・ イルミネーションは都内の有名な場所で結構すごかったと思うのですが、彼は「何を見ればいいんだよ」とか愚痴ばかり・・・ 喧嘩していたからその時は仕方ない部分はありましたが。。 でも基本やさしいし、甘えさせてくれるし、いいとこもあります。 私はこれからどうしたらいいか分かりません。 みなさんは彼氏とこういうことになりますか? 長文になりましたが、アドバイスお願いします。

  • 仲間由紀江さん

    昨日、映画「トリック」を見ていましたが、主演の仲間由紀江さん、 最近良くTVに出てらっしゃいますよね。 私の子供たち(中3)にも人気のある女優さんなのですが その昔(と言っても10年ぐらいでしょうか?) そっくりな女優さんが活躍されてた記憶があるのですが! 妻も同意見なのですがどうしても思い出せません どなたか私たち夫婦のもやもやを解決していただけないでしょうか。 子供たち言わく、「お父さんもお母さんもボケてるのと違うか?」・・・ ほんとに二人揃ってボケたのでしょうか。