ストレスへの対処

このQ&Aのポイント
  • ストレスへの対処法や公務員試験への対応についてアドバイスをお願いします。
  • ストレスが体調に影響を与える経験をした方、公務員試験や就活についてアドバイスをください。
  • ストレスとの向き合い方や克服策について、公務員試験や就活に取り組む方へのアドバイスをお願いします。
回答を見る
  • ベストアンサー

ストレスへの対処

以前、原因不明でふらつく症状について質問をしたことがあります。脳のMRI、耳鼻科のめまい検査、心エコー、血液検査等で異常なしと診断されたのですが…ネットなどで調べてみるとどうも自律神経失調症のようです(医師の診断を受けたわけではありません) 今は治まってきているのですが、先日ふらつきが起きたのは大学のテストや各種申請、バイト等が重なってストレスの多い時期でした。 こんな私ですが、来年度は大学3年となり、公務員セミナーの受講を考えています。公務員試験の勉強は先輩方を見ていてもとても大変そうですが、前述のようなことで体調を崩す私では無理でしょうか? また、民間の就職活動になったとしてもそれを乗り越えていける自信がありません。 これまでで最も長期間症状が続いたのは高校3年の10月から大学入学までです。この期間には高校にも行かず勉強もしていませんでした。受験のストレスだったんだろうと思います。 話があちこちに飛んですみません。 就活に向けてのアドバイスや、ストレスとの向き合い方など、アドバイスをいただければと思います。

noname#148868

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • uams
回答No.1

はじめまして。 私も同じような症状で病院通いしたことがあります。 結論から言えば、手の抜き方やストレスとの付き合い方を覚えれば、日常生活はもちろん、社会人としての生活も問題ありません。 私の場合、一時仕事で苦労しましたが、5年くらいかけて自分自身との付き合い方を覚えたので、今は似たような症状が出たらすぐに対処することができ、生活に支障をきたすレベルまで落ちることはありません。 ポイントは、自分がそういった問題を抱えていることを認識した上で、それを責めないことです。そんな面も自分であり、自分の一部として付き合っていった方が健やかに過ごせます。まず完璧なんてものはないので、一瞬でも思いつめたらすぐに「ま、いっか」と切り替えられるようになることをお勧めします。 よく「ストレス解消には趣味を持った方がよい」といいますが、趣味の中にもストレスを感じてしまう場合もあるので、多趣味とストレス解消は関係ないと思った方がよいです。むしろ、何でもきっちりやろうとせずに、人に迷惑がかからない程度に手を抜く(何もしない)技術を身につけるとよいです。ただ、仕事で手を抜くのは良心が痛むのも事実ですので、私生活で手を抜くとよいでしょう。

質問者

お礼

的確な回答有り難う御座いました。