• 締切済み

ストレス。

つい最近も質問させていただきました。 私は去年の秋くらいから 過敏性腸症候群と診断され 薬も服用していましたが 年があけてからは症状がでなくなったので 薬を飲まないようになりました。 今年、春になってから 10年もの間続けていた習い事をやめることになり、 自分でやめると決断したのですが やめてから毎日、勉強も何も手に着かず また症状がでるようになりました。 以前もらった薬をまた服用しているのですが なかなか症状はおさまらず 学校で友達と話している時は大丈夫なのですが 授業中はどうしても耐えられず 教室から抜け出したくなります。 実際に抜け出すことも多いのですが 保健室に着いて安心すると 症状はほぼおさまります。 別に学校や勉強にストレスを感じるわけではありません。 症状がではじめたのは習い事をやめてからなので ストレス要因は明確です。 でも授業をまともに受けられないとなると 私は高2でもう受験期と言っても過言ではないので 勉強に励みたいので、本当に困ります。 最近は、習い事(そろばんです)しか できることがなかった私からそろばんをとられ 生き甲斐がなくなってしまい、 勉強に切り替えようと思っても 授業もまともに受けられない。 何もできなくなってしまった私に 存在意義を見いだせません。 自分で言うことではないですが、 そろばんでは関東大会は常連で 塾でも何年もの間ずっとトップでいて、 勉強の面でも、世間で 進学校と呼ばれるような高校にはいっていて たぶんプライドをもっていたものを ふたつとも奪われてしまったので とても悔しいんだと思います。 死にたい、とも思うようになったのですが 実際はリスカさえもできません。 たぶん本当は生きたいんだと思います。 最近はつらくなった時は 中学校の時に信頼していた先生と 電話で繋がることで落ち着かせてますが その先生のことは本当に信頼していて好きなので これ以上迷惑かけたくないです。 病院にいくべきですか? どうしたらいいですか?

みんなの回答

• aymhfgy
回答No.2

保健室に行って少し、勉強が遅れたぐらいで人生の方針が狂ってしまう訳ではありません。 そしてプライドが奪われたというのもお気持ちは分るのですが大袈裟です。悲壮感を持つほどのことではありません。人生、いくらでもやり直しは出来ます。 ひとつのことに熱中してそれを止めた時に途端に気持ちが萎えてしまう人は、真面目で思い込みが強く、それしかないという気持ちになりやすい人だと思います。でも、本当のことを言えば、人生は何でもアリです。 たとえ、少し落ち込んでいたとしても、明けない夜はないという気楽な気持ちに切り替えられたら必ず治る時は来るでしょう。その為に病院の力を借りても良いと思えます。 受験ギリギリまでそろばんを続けられた方が勉強もはかどったと思うのですが、再開は不可能なのでしょうか。 教え子から迷惑をかけられたと思うような先生ではないと思います。悩みを吐き出して聞いて貰っても良いと思いますよ。 素人判断では何とも言えないですがリスカもせず、自己分析もきちんと出来ているmilk0514 さんは鬱でも軽い方だと思います。先程も言いましたように病院に言ったら回復出来ると思うので行かれたらと思います。

milk0514
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 少し思い悩み過ぎていたように思いました。 切り替えて、気持ちを楽にしていこうと思います。 ありがとうございました。

• jamamono2
回答No.1

先ず応急処置的には病院へ必ず行く事でしょうね。 優柔不断な性格ですか?… 内容を読んで大一感!…質問者様は価値観の優先順位が明確で無く、これだけは失いたく無い物!より勉強?… 確かに世間的には学生の本分は勉強!…だからと言って辞める事も無く、1時小休止!と思えば心も少しは?…。 とにかく質問者様が遣りたい事を辞めた!この辞めた!がストレスなら辞めずに小休止!…今度は何時から始めよう!と決めれば気持ちも変わるのでは?…。 質問者様は何の為に今の高校を選びましたか?…、勉強する為!…そんな詭弁を聞いてません。 将来何がしたいのですか?… 只、周りに併せて進学したが勉強する気無いのでは?…。 両親や先生や周りから色々言われたく無いから?… リスクを覚悟なら自分のしたい事を一心不乱に貫くのも人生では?… 若いんだから冒険して見るのも?…多事多難覚悟でね!…。 高校も大学も子育て終わってからだって遣る気1つで不可能では無いと思いますよ。 不本意で一般的な生き方を悶々と悩み乍も送るか?… 大変でも自分のしたい事を一心不乱に挑戦するか?…… 一般的常識に捕らわれずに、じっくり考えて見たら…と思いますよ。 質問者様は若いんだから失敗や挫折等を恐れず出会った方々を自分の味方にすれば不可能は可能に成りますよ。 人は石垣、人は城、人は最高の我が財産…、 心こそ大切!…だからこそ怖がらずに自分から心を開かないと何も進まないですよ。 病院は所詮1時凌ぎです。 質問者様の人生を保証してくれませんね。 ゆっくり考えて見たらと思いますよ。 答えに成ってませんか?

milk0514
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 回答者様の言葉はとても胸に響きました。 やめたと思わず小休止… 少し心が軽くなったように思います。 この小休止を利用して改めて 自分がやりたいこと挑戦したいこと… 自分と向き合う、ということを していきたいと思います。 ありがとうございました。