• 締切済み

ストレス。

つい最近も質問させていただきました。 私は去年の秋くらいから 過敏性腸症候群と診断され 薬も服用していましたが 年があけてからは症状がでなくなったので 薬を飲まないようになりました。 今年、春になってから 10年もの間続けていた習い事をやめることになり、 自分でやめると決断したのですが やめてから毎日、勉強も何も手に着かず また症状がでるようになりました。 以前もらった薬をまた服用しているのですが なかなか症状はおさまらず 学校で友達と話している時は大丈夫なのですが 授業中はどうしても耐えられず 教室から抜け出したくなります。 実際に抜け出すことも多いのですが 保健室に着いて安心すると 症状はほぼおさまります。 別に学校や勉強にストレスを感じるわけではありません。 症状がではじめたのは習い事をやめてからなので ストレス要因は明確です。 でも授業をまともに受けられないとなると 私は高2でもう受験期と言っても過言ではないので 勉強に励みたいので、本当に困ります。 最近は、習い事(そろばんです)しか できることがなかった私からそろばんをとられ 生き甲斐がなくなってしまい、 勉強に切り替えようと思っても 授業もまともに受けられない。 何もできなくなってしまった私に 存在意義を見いだせません。 自分で言うことではないですが、 そろばんでは関東大会は常連で 塾でも何年もの間ずっとトップでいて、 勉強の面でも、世間で 進学校と呼ばれるような高校にはいっていて たぶんプライドをもっていたものを ふたつとも奪われてしまったので とても悔しいんだと思います。 死にたい、とも思うようになったのですが 実際はリスカさえもできません。 たぶん本当は生きたいんだと思います。 最近はつらくなった時は 中学校の時に信頼していた先生と 電話で繋がることで落ち着かせてますが その先生のことは本当に信頼していて好きなので これ以上迷惑かけたくないです。 病院にいくべきですか? どうしたらいいですか?

みんなの回答

  • aymhfgy
  • ベストアンサー率43% (1472/3372)
回答No.2

保健室に行って少し、勉強が遅れたぐらいで人生の方針が狂ってしまう訳ではありません。 そしてプライドが奪われたというのもお気持ちは分るのですが大袈裟です。悲壮感を持つほどのことではありません。人生、いくらでもやり直しは出来ます。 ひとつのことに熱中してそれを止めた時に途端に気持ちが萎えてしまう人は、真面目で思い込みが強く、それしかないという気持ちになりやすい人だと思います。でも、本当のことを言えば、人生は何でもアリです。 たとえ、少し落ち込んでいたとしても、明けない夜はないという気楽な気持ちに切り替えられたら必ず治る時は来るでしょう。その為に病院の力を借りても良いと思えます。 受験ギリギリまでそろばんを続けられた方が勉強もはかどったと思うのですが、再開は不可能なのでしょうか。 教え子から迷惑をかけられたと思うような先生ではないと思います。悩みを吐き出して聞いて貰っても良いと思いますよ。 素人判断では何とも言えないですがリスカもせず、自己分析もきちんと出来ているmilk0514 さんは鬱でも軽い方だと思います。先程も言いましたように病院に言ったら回復出来ると思うので行かれたらと思います。

milk0514
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 少し思い悩み過ぎていたように思いました。 切り替えて、気持ちを楽にしていこうと思います。 ありがとうございました。

  • jamamono2
  • ベストアンサー率25% (117/463)
回答No.1

先ず応急処置的には病院へ必ず行く事でしょうね。 優柔不断な性格ですか?… 内容を読んで大一感!…質問者様は価値観の優先順位が明確で無く、これだけは失いたく無い物!より勉強?… 確かに世間的には学生の本分は勉強!…だからと言って辞める事も無く、1時小休止!と思えば心も少しは?…。 とにかく質問者様が遣りたい事を辞めた!この辞めた!がストレスなら辞めずに小休止!…今度は何時から始めよう!と決めれば気持ちも変わるのでは?…。 質問者様は何の為に今の高校を選びましたか?…、勉強する為!…そんな詭弁を聞いてません。 将来何がしたいのですか?… 只、周りに併せて進学したが勉強する気無いのでは?…。 両親や先生や周りから色々言われたく無いから?… リスクを覚悟なら自分のしたい事を一心不乱に貫くのも人生では?… 若いんだから冒険して見るのも?…多事多難覚悟でね!…。 高校も大学も子育て終わってからだって遣る気1つで不可能では無いと思いますよ。 不本意で一般的な生き方を悶々と悩み乍も送るか?… 大変でも自分のしたい事を一心不乱に挑戦するか?…… 一般的常識に捕らわれずに、じっくり考えて見たら…と思いますよ。 質問者様は若いんだから失敗や挫折等を恐れず出会った方々を自分の味方にすれば不可能は可能に成りますよ。 人は石垣、人は城、人は最高の我が財産…、 心こそ大切!…だからこそ怖がらずに自分から心を開かないと何も進まないですよ。 病院は所詮1時凌ぎです。 質問者様の人生を保証してくれませんね。 ゆっくり考えて見たらと思いますよ。 答えに成ってませんか?

milk0514
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 回答者様の言葉はとても胸に響きました。 やめたと思わず小休止… 少し心が軽くなったように思います。 この小休止を利用して改めて 自分がやりたいこと挑戦したいこと… 自分と向き合う、ということを していきたいと思います。 ありがとうございました。

関連するQ&A

  • ストレス過敏症に困っています。

     私の学校は進学校で特進クラスにいます。私は数学が昔から苦手で授業や課題の多さ、勉強合宿などで辛い事があります。  そして、もともと私は喘息持ちで、重度の貧血であり、体育をみんなとやっていると自分の身体能力の低さに嘆く事がたくさんありました。    そんなとき、授業中に急におなかが痛くなるようになりました。少し冷たい風が吹いたり、誰かが筆箱を落したり、先生に当てられたりするだけで体が強張りおなかが痛くてたまりませんでした。  今では近くの病院で診てもらっています。そのお医者さんが言うには私は「ストレス過敏症」らしいのです。処方してもらった薬のおかげで大分落ち着いてきていますが、それは症状を抑えているだけで、治ってはいないようなのです。  貧血を治したくても、鉄剤の薬は胃腸に響き、なかなか服用する事が出来ない状態です。私は今どうしていく事が大事なのか、わかりません。どなたかお力を貸していただけないでしょうか。 長々とした駄文申し訳ありませんでした。

  • ストレスがたまって苦しい。助けてください

    閲覧ありがとうございます。 私は中1後半から現在(中3)不登校という意味まではいかないと思うんですけど、 学校の教室に行けてない位のところに居ていて日々、苦しんでます・・。 お母さんから学校の教室に入ってないというストレスを私にいつも当たってきます。 なので会話はあんまりしないし、喧嘩をすると最大2週間続きます。 それで私もストレスたまってます。 このストレス以外にも学校に行く時間は授業中で誰かに会うのが怖いし、 近所の人の目も苛立ってきたりしてます。 学校内では不登校扱いされたり、別室にいると ドアを叩かれたり、下駄箱にゴミを入れられたりされてストレスたまってます。 真剣に私と向き合ってくれる人が居ません・・・・ 最近では吐き気、頭痛、幻覚などひどくなってきて苦しいです・・ 親に言っても信じてもらえません。 そして今回最大の悩みが、そういうストレスによって イライラで中1後半から全く勉強全くしてなくて テストとかにも欠席してるんですけど 高校の入学する為に、資料として学校のテストに絶対行かないといけないということを 先週きいて、どうしようと悩んでます。 先生には毎日勉強してると言ってるので期待されてます・・・ 本当は勉強していないって言った方がいいと思いですかね? 長々と文章書いてしまいましたがお願いします・・・・・ どうしたらいいか教えてください・・・助けてください。

  • 卒園式練習のストレス

    年長の息子がいます 最近卒園式のストレスで、身体的症状が出てきました 今だけの事・・・とは思うのですが、先生に相談した方がいいのでしょうか? でもさせない訳にも行かず・・・。 それに小学校に入ると、また新しい友達、勉強等でストレスがたまりますよね? そうするとまた症状が出てくるのでしょうか? 子どもにはその症状が出てることは言っていません。 でも頻繁なので、他のお母さんや先生も気が付くと思うのですが・・・。 こんな経験がある方、どうしたら良いのか教えてください

  • 中3 ストレス

    この時期になって、高校が決まった人も出てきました。 私は決まっていませんが。なので今勉強中でけっこう焦りがあります。 私はもともと学校ではいじられキャラなのですが、最近いじられることにが耐えられなくなってきました。 授業ではなぜか私が先生から怒られるし、早く家に帰りたいのに友達に待たされたり。 私じゃないことも早く帰りたいことも、言葉にはするのですが、いつもいじられているせいなのか、全く聞いてもらえません。 家で勉強していても親がテレビをつけて、つけないでと言うとため息疲れるし、学校の友達関係も、最近からかう人数が増えてきて、精神的にきついです。 ですが、いじられるのは悪意があるわけではなく、ちょっとしたじゃれあいみたいな感じなんですが、ストレスの塊のような私にとって、すごく人のいい友達にもすごいイライラしてしまいます。 こんなことでいちいち人を恨むような自分がいやです。 もぅストレスで辛いです。 どうすればこの受験ストレスを回避できるのですか。

  • ストレス?

    ストレス? こんにちは。高校生、女です。 どうか知恵を貸してください。 私には中学生の妹がいます。その妹から泣きながら相談を受け、どうしたらいいのか分からない状態です。 昨日彼女は学校の宿題に取り組んでいたのですが、一日中かかっても終わらず結局夜の12時まで悪戦苦闘していました。よほど大変なものかと思い見てみたのですが、どう考えてもそんなに内容が難しいものではありません。(漢字練習とかそんな系統の宿題です。いくらなんでも、2時間あればできるのではないでしょうか?)確かに漢字の勉強に時間を割くな、とはいいません。しかし他のもっと難しい、しかもメールで今晩先生に提出しなければならない宿題がまだ終わってないというのです。私はそこで、 「時間の使い方が悪いのではないか?」 「その、提出期限がある宿題の方を先に終わらせるべきではなかったのか?」 と注意したのです。因みにこれは一回目ではなく、もう何回も繰り返されてきたことなのです。よって、結構きつめに注意してしまいました。 すると、妹は泣き出してしまい、このようなことを言い出しました。 お母さんやお姉ちゃんが言ってるように、時間を効率よく使えるようになりたい。それが正しいのも分かってる。だけど、やろうと思っても出来ない。ついさぼってしまうか、いやな宿題を後回しにしてしまう。 授業中全く違うことを考えだしてしまい、先生の話を全く聞けない。聞こうと思っても、いつものまにかぼっとしてしまう。 最近、髪の毛を食べる癖ができた。この癖は学校を転校してからでてきた。 どうしたらいいのか分からない。成績が悪いのもいやなのに。 妹はざっとこのようなことを言い、私は適切なアドバイスができませんでした。このことが本当なら、ストレスがたまっているのではないでしょうか?また、ストレスがたまっているのなら、どのような処置をするのが正しいのでしょうか?すごく悲しそうだったのでなんとかしてあげたいです。

  • ストレスの症状?

    中学3年生の男子です。 私は今、学校でストレスを抱えています。理由は「いじめ」です。 と、いじめの話は置いときます。 学校に行くとストレスを感じます。 授業中はなんとなく胃液が渦巻いているというか、 とにかく胸が苦しくなります。そのせいで勉強に集中できません。 昼になると多少おさまりますが、朝は結構ひどいです。 他には、尿の色が濃く、真っ黄色な小便がでます。 すごく熱い感じで、すごくアンモニア臭いです。 家にいるときはそんな尿出ないのに・・・ 尿に関しては、特別困るようなことはないですが 自分の体に異常があるのではないかと、不安になります。 これらはストレスの症状なんでしょうか? また、ストレスの症状だとするならその解決法をお教えください。 やはり、ストレスの原因を断つ方法しかないのでしょうか?

  • ストレスについて

    仕事や学校、人間関係についてストレスが溜まることが多いと思います。 ストレスを解消する時は何をして解消していますか? また、ストレスが溜まりすぎて何か症状が出た人はいますか? 私は学校に行って半年くらい経ちますが学校に行ってから吐き気はもちろん たまに頭痛、腹痛もあります。 生理不順も学校が始まってしばらくしてから起きました… 楽しくなく学校行ってるだけで。 先生の教え方も言葉遣いが荒く凄く精神的にもやられます… この気持ち分かってくれる人、 何かストレス解消する方法ありますか…?

  • ストレス

    初めまして、中学3年生の者です もうストレスでいっぱいいっぱいです 以前まで楽しかったものがまったく楽しく感じなくなり、学校も休んだり遅刻したり早退ばっかりになってしまい、外に出たくなくて誰とも関わりたくなくなり、人と話すのももう嫌になりました もう笑えなくなりました…作り笑顔も出来なくなってしまい学校行きたくないです 何にもしてないのにすごく倦怠感があり親にも怒られてばかりです どうして学校に行けないの、そんなことも出来ないの と責められます 受験生なので学校もちゃんと行かなきゃいけないことだってわかってるんです なのにどうしても行けないし勉強も出来ない そんな自分に嫌気がさします どうやったら倦怠感が消えますか? この症状、普通ですか? 朝ベッドから出るだけでも1時間も2時間もかかり、また怒られてばかりなので本当に悩んでます…

  • ストレスによるものでしょうか?

    こんばんわ。無事に大学受験を終えた高校生です。 私は試験を受ける数日前から微熱が下がらない状態がずっと続いていました。 試験の前日には緊張のせいか前腕がこわばる症状も出てきました。 試験を終えた後に人に症状を相談してみるとストレスによるものだろうと言われたので 心療内科に行きました。そこで診察受けると受験生によくある症状だと言われ、薬を貰い、服用しました。すると微熱は下がり前腕のこわばりも無くなったのですが次の試験を受ける前になると今度は肩や首がこわばる症状が出始めました。 薬を服用して寝て、朝起きてしばらくは全くこの症状は無くなってるのですが 気にし始めるとまたこの症状がぶり返してしまいます。 昨日からは首のリンパ腺辺りが少し張って少し息苦しい感じてす。 日によっては首がこわばっていたり、肩がこわばっていたりとそれぞれ違うんです。 私は部活をやっていたのですがこの2ヶ月はほとんど運動をしていません。 これはストレスによるものでしょうか? 今は背中とリンパ腺辺りが張っています。怖いです。

  • 要因はストレス?

    現在32歳の男性です。質問失礼いたします。 2週間前ほどから、胃が重たい感じがしていましたので、市販の胃薬を買って飲んで少々症状も和らぎました。 しかし、また同じような症状に戻ってしまい心配になってきました。 その後、内科にかかりストレスと軽い胃炎が原因ではないかと、指摘を受けました。 確かに、内科の先生が指摘されたとおり。 最近職場が転勤になり仕事環境もかなり変わって大きく変化は最近した のは確かなのですが、自分自身はあまりストレスを感じているようには思えません。 胃が重たい・消化不良の時にでるようなゲップ多発のみの症状で、お腹は普通にへります。胃に痛みのようなものは、一切感じてません。 内科の先生に、処方された薬でかなり症状は完全されたのですが今でも ゲップのみが少々多いのが気になります。 いままで、このような胃の不調な状態になった経験がないので気にかけております。 やはり、胃炎はストレスが起因と関係があるものと考えるべきでしょうか。 よろしく、長々失礼いたしました。