• 締切済み

ストレスによるものでしょうか?

こんばんわ。無事に大学受験を終えた高校生です。 私は試験を受ける数日前から微熱が下がらない状態がずっと続いていました。 試験の前日には緊張のせいか前腕がこわばる症状も出てきました。 試験を終えた後に人に症状を相談してみるとストレスによるものだろうと言われたので 心療内科に行きました。そこで診察受けると受験生によくある症状だと言われ、薬を貰い、服用しました。すると微熱は下がり前腕のこわばりも無くなったのですが次の試験を受ける前になると今度は肩や首がこわばる症状が出始めました。 薬を服用して寝て、朝起きてしばらくは全くこの症状は無くなってるのですが 気にし始めるとまたこの症状がぶり返してしまいます。 昨日からは首のリンパ腺辺りが少し張って少し息苦しい感じてす。 日によっては首がこわばっていたり、肩がこわばっていたりとそれぞれ違うんです。 私は部活をやっていたのですがこの2ヶ月はほとんど運動をしていません。 これはストレスによるものでしょうか? 今は背中とリンパ腺辺りが張っています。怖いです。

みんなの回答

  • v8ne2tri
  • ベストアンサー率43% (57/131)
回答No.1

こんばんわ。 早急に病院へ行かれた方が良いと思いますよ。 レントゲンも撮ってもらえる所が良いと思います。単なるストレス、風邪なら良いですけど、不安を抱えていてもいけません。尿検査も同時にしてもらえますし血液検査も。この3つの検査でほとんど解ると思います。 若いから大丈夫ではなく安心する為にも受験を終えた今、体調を整えておかないと。 何事もないと良いですね。

personwaldner
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 不安になるとこの症状が顕著になるんです。 リビングで寝ながらテレビを見てたり、家族と喋ってたり、寝る前に漫画を読んでたり とリラックスしてるときは症状がすごく軽くなるんです。 多分ストレスによるものだと思うのですが仰る通りに様子見てから病院に掛かろうと思います

personwaldner
質問者

補足

私はずっと部活で卓球とウェイトリフティングをやっていたのですが 受験期に入って運動をほとんど絶っていてずっとストレスでした 勉強で息抜きもほとんどしていませんでした ストレスはかなり溜まっていると思います

関連するQ&A

  • ストレスでこうなるんでしょうか?

    こんにちわ。私は受験を終えた高校生です。 私は受験によるストレスから微熱が下がらず、前腕がこわばる状態が続いていました。 心療内科に行くと、自律神経が乱れてると言われ貰った薬を服用したら多少マシになったのですが今度は肩や首が張ってこわばるようになってしまいました。 調べてみると自律神経が乱れると首や肩や背中が硬くなるとありました。 本当でしょうか?この2ヶ月はほとんど運動してないのでそのストレスもあると 思うのですが回答をよろしくお願いします。

  • リンパの痛み、発熱…この症状は

    2日ほど前から呼吸をすると鎖骨下あたりが痛み、息がしづらかったのですが放置していました。 しかし今日になって明らかに肩が痛く、また肩から首にかけてちょうどリンパの流れに沿って重くて痛みだし、いまは肩胛骨や背中と首の間も痛みます。 微熱があり、昨日からお腹が気持ち悪くてずっとグルグル音をたててました。 この症状は何が原因でしょうか? 夏風邪でしょうか? 駄文失礼しました。

  • 助けてください

    私は高校生の受験生です。 受験の数日前に微熱が下がらない状態が続きました。 心療内科に行き、薬を処方してもらいました。 服用したら改善しました。しかし受験が終わっても体調が良くありません 頭が重いんです。 薬が切れてからまたぶり返した感じです。 医者からは自律神経が乱れてる言われました。 ストレスの原因がのぞかれても続くものなのですか? 夜も眠れず何度も目を覚ましてしまいます。 辛いです。何をしても楽しくありません。 前はこんなことなかったのに

  • 頭痛が治りません

    2週間ほど前から頭痛がとまりません。最初は花粉症から来る頭痛だと思っていたのですがどうも違うみたいです。 症状としては ・「あさ起きたときにあ~風邪引いたかな」という感じの痛さが24時間 ずっと続いています。 ・目が重いです。 ・たまに吐き気がします。 ・37.2℃程度の微熱が続いてます。 ・首筋から肩にかけてこっている??重い??感じがあります。(リンパ腺がはれてるみたいです) ・首を曲げた時にかなりの痛みを感じることがあります。 ・ボーとした感じが続いています。 考えられる原因は何でしょうか?? 私は現在就職活動中でストレスや憂鬱感をかなり感じているのでそこからくるものなのでしょうか?? 毎日忙しく時間を作るのが難しい状況なのですが、やはり病院で見てもらったほうが良いでしょうか?? よろしくお願いいたします。

  • 首の痛みで何科に行けばいいのか分かりません

    甲状腺?リンパ腺?首が痛いのですがどこの科に行けばいいのでしょうか? 1ヶ月程、首の痛みが辛いです。 元々肩こり、首こり持ちなので酷いなぁと思っていただけですが、 一番下を向いた時にリンパ腺辺りが痛い気がする事に気付きました。 風邪の症状はありません。 どこの科に行けばいいのでしょうか? またこの症状から考えられる病気はありますか?

  • 原因はリンパ腺?

    約一ヵ月半前から微熱(37.0~37.5度位)が続いています。症状は、 ・リンパ腺(のどぼとけの隣辺りから耳の下辺り)が腫れて痛い。 ・口内炎が出来たり治ったりの繰り返し。 ・寒気がする。 です。 頭痛や喉の痛みなど普通の風邪の症状は、全くと言っていいほどありません。 最初(一ヵ月半前)熱が出た時は40.0度近く出て、風邪と診断され、風邪薬を服用した結果37.0度まで下がりました。「もう治っただろう」と思ったら、37.0度からは下がりません。 先日、病院の耳鼻科で診察してもらい「ウイルスが入って炎症を起こしただけ。鼻水が下がってるだけ。安心していいよ。」と言われました。血液検査の結果も異常なしでした。 しかし本当に安心して大丈夫なんでしょうか?これから忘年会シーズンで忙しくなるので、なるべく早く治したいです。リンパ腺は冷やしたほうがいいんでしょうか?どんな事でもかまいませんので、意見もらえたら嬉しいです。不安なので宜しくお願いします!!

  • 妊娠初期……リンパ腺が腫れますか?

    タイミング法にてチャレンジ中です。 今日が生理予定日ですが、まだ来てません。 3~4日前から微熱(体のほてり)・胸が張るなどの症状が出ていますが、昨日から脇の下が熱を持って痛くて仕方なくなり始めました。 微熱も扁桃腺からきているようなので、リンパ腺が腫れているのかな~と(素人見立てですが)。 生理前の症状と言われればそれまでですが、今までの経験からして微熱もせいぜい一日。ここまで胸が張ったことも、脇の下(リンパ腺?)が痛んだこともありませんでした。 妊娠の初期症状にリンパ腺が腫れる……なんてことはあり得るのでしょうか??? 今回は期待しているだけ、良い方向に考えがちなんですよね(^_^;) (病院云々という意見はもちろんですが、経験者の方がいらっしゃったらお話をお聞きしたいのです)

  • 原因不明のこりと頭痛…でもストレスってどうしろと

    レントゲンや血液検査なども色々しましたが、ひどい頭痛と肩と首のこりらしき痛みがどんどん激しくなってきています。医師から気分安定剤を頂いていますがこんなものではガンコな痛みはとれませんし、鎮痛剤も効きません。 心療内科、内科、循環、ペインクリニックなど色々受診しましたが、みんなくちぐちに「ストレスをためない生活を」と言います。 そんなことを言っても、できたらしてるのに…と落胆してしまいます 薬以外にもツボなど試してみましたが一時的なものですぐに戻ってしまいます。 症状は後頭部・首・肩のこりのような痛み(肩こりだと思っていましたが、医師によっては触ってみたところそんなにこってはなく、神経が傷ついているから安静にしているべきと言われました)と、こめかみのズキズキとした痛みです。 少しでもこの痛みから解放されたいです。

  • リンパ腺の腫れを市販の薬で治せますか?

    3日前から首の右側のリンパ腺が腫れています。 痛みがあります。 小さい頃から無理をしたり疲れるとウイルスが入り首のリンパ腺が腫れる事があり、その度に病院で抗生物質を処方して頂き、早めに治療しています。 今回も心当たりがあるので、同じ症状です。 今回、病院へ行く時間がないので、どうにか市販の薬で治すことは出来ないかと思いご相談させていただきました。 市販の薬があるのであれば、とりあえずそれで様子を見たいと思います。 薬の名前を教えてください。 よろしくお願いいたします。

  • 首リンパの腫れと微熱(長文です)

    四日くらいまえに首のリンパ節が腫れていた(圧痛あり)で病院で見てもらったところ「リンパ腫脹」といわれ、熱を測ってもらったのですが35.5℃で平熱でした。おおきくなったり痛みが増したりしなければ大丈夫といわれ薬をもらい帰宅しました。薬を服用して安静にしていたのですが、翌日から微熱が出てしまい、さらに次ぎの日には38.5℃の熱が出たので病院へ行って解熱剤をもらい、解熱剤を飲んで夕方頃には36.8℃に下がったのですが、昨日からまた36.9~37.5℃をうろちょろしてる状態です。首のリンパ節のほうは大分痛みも、腫脹もひいてきたのですが熱のほうはまだまだなのです。先生は「ウイルス性の風邪、リンパ腫脹だから安静にしてるしかない」といいました。リンパ腫脹がおさまるまでこの微熱は続くのでしょうか??

専門家に質問してみよう