• 締切済み

ストレスの原因がわかりません。

高校1年の女子です。 私は離人症のような症状があり悩んでいます。 部活をして競技で結果を残すために学校にはしんどくても行っていますが、部活の合間や家に帰ってから離人感が強く何に対してもやる気が起こらずに、テスト期間でも何もせずに寝てしまうことがほとんどです。特に部活中は離人感が強く距離感がつかめずよく人や道具にぶつかったりしてしまいます。かといって少し休むだけで治るわけでもなく、クラスも楽しいし部活も行きたいので学校を休めません。普通に話したり生活はできますが夢の中にいるような状態が続いていると他の人との距離が遠く感じて、みんなといるのにとても寂しくなるしその場にいるだけでも疲れます。大会でも勝ちたいし進級する為に勉強もしなくてはならないし、周りの人に言っても弱音を吐いているようにしか捉えられないので言い訳にすぎません。何かのストレスでこのようになっていることはわかっていますが何が自分にとってのストレスかわかりません。 ・自分にとってのストレスを知る方法 ・何にストレスを感じているのかを知る方法 を教えていただけると嬉しいです。

みんなの回答

  • nakama08
  • ベストアンサー率48% (109/224)
回答No.3

双極性障害II型の者です。なかなか難しい質問ですね。双極性II型は、こころの中がわかりすぎて(ストレスがわかりすぎて)苦しむ症状により発症する人がいますが普通の精神障害の方でも本当のストレスがどこからきているのかなかなかわからないものです。自分が自分でないという感覚は、感情を素直に外に出さずにこころの奥底にしまいこんでいるから起こることが多いです。笑いたいのに笑っていない、泣きたいのに泣かない、怒りたいのに怒らない、好きなのに好きと言わないという自分の感情を我慢することにより起こします。大人という理想の自分を演じることで起こります。大人という理想は、自分で作り出しているものでしかない場合があり実際の大人は、あなた様の年代と何一つ変わらないものです。結構、未熟なものです。あなた様が大人だと思っている人に「あなたは未熟ですか?」と聞いて「わたしは、いつまでたっても未熟なままなんですよ」と答える人が本当の大人であって本当の自分を理解している人だと言えます。わたしのような大人になりなさいなんていう傲慢な人は、大人でもなんでもないのです。人間的にレベルの低い人になってしまいます。大人というものは、素直な自分の感情と向き合いそれは自分が唯一無二な存在だから、そう感じるのであってほかの人と感情が同じならそれは相当おかしなことか、感じ方が偶然同じかのどちらかだということを理解している人だと言えます。周りの人に合わせてしまう癖は、日本人には大変多く感じますが、それは民族性にあり、台風、地震、津波、日照り、洪水などの強大な自然の力には人間は、無力であることを知り、みんなで協力し合わないと生き延びることはできないということを昔から学んできた結果といえます。いざというときの協力ならよいのですが、いつも協調ばかりしていると自分というものが何もない人間になり果てます。あなた様が、いま、なりかけているのが何もない自分です。そこから離人症のような症状が現れてきます。結構、協調大好き人間がいてそれでもへっちゃらな人がいますが、あなた様の場合には、こころの感受性が豊かなのでこころの違和感を感じているのでしょう。感受性は、生まれ持ってきたもの(先天性)と経験からくるもの(後天性)の2つが入り混じりあって強弱が決まりますが、あなた様の若さで離人症のような症状を感じるのであれば先天性のものが多い上に強烈な経験をしてきたことが考えられます。そのことを理解しないまま行きますとわたしのような双極性とか、ボーダーとかになりかねませんので気をつけてください。

noname#259312
noname#259312
回答No.2

「○○しなければならない。」・「○○はできない」、 と考える時、それは義務感や価値観などから行動したり・辛抱しているわけですから、あなたの欲求そのものではありませんね。 自ら望んでもいないことをやるのはストレスでしょう。 やりたいことを我慢するのもストレスですね。 また、「○○しなければならない」は、「できなかったら(しなかったら)、どうなるだろう」という不安にも繋がりやすいかと思います。 不安はやはりストレスですね。 あなたにとっての「やりたいこと」と「やらなければならないこと」を分けて、書き出してみてはどうでしょうか。 そして、「やらなければならないことリスト」は、あなたにとって、そのまま「ストレスリスト」になるのではないでしょうか。 また、「やりたいことリスト」のうち、「やってはいけない」と思うものもまた、「ストレスリスト」になるかと思います。前述のように、やりたいことが出来ないのはストレスですからね。

  • kaitara1
  • ベストアンサー率12% (1119/8886)
回答No.1

ストレスというのは自分んが当面している回答に対して適切な対応ができない心理状態です。真理所歌です。何が当面の課題か自分で知る必要があります。他の人にはわからないでしょう。そして課題が何かがわかったら少しでもよいから対応しておくことです。何が課題かがわからなければ対応の仕方もわかるはずがありません。

関連するQ&A

  • ストレスから逃げていて、いいか。

    30代主婦です。 今まで、学校、部活、仕事と、適度な緊張感やある程度のストレスのある生活を送って来ました。そして、現在、子供が産まれてから主婦になり、ストレスがほとんどない生活をしていますが、時々これでいいのかなと思う事もあります。 例えば、ちょっと合わないかなと思う人が現れた場合、仕事で絶対に付き合っていかなければならない人でもないし、と思い、ある程度知ろうとする努力もしないで、もう会わなくしたり、ちょっと嫌な事を言われたりしても、会うとストレスになると思い、そこで会うのを諦めるのです。 今は子供が学校も行っていないので、付き合って行かなければならない人というのはほとんどおらず、自分が付き合っていきたい人だけと過ごしているという感じです。 こんな自由奔放でいいのかなと思う事がありますが、皆様はどう思われますか?少しは嫌だと思う人でも我慢して付き合ってみると何か発見することなどもあるのでしょうかね?そんな時間は無駄でしょうかね、今まで通り気の合う人とだけ付き合っていけばいいでしょうか。

  • ストレスから食欲

    現在高校二年で陸上部長距離をやっているものです 陸上をやっている以上、減量しなければならないのですが、 新学期をむかえクラス替えをしたことで、元々おなしクラスだった友達は一人もいないので クラスがつまらない、部活のメンツは言い訳などが多いのばかりでイライラする、 などが原因でストレスがたまりにたまってます。 学校にいく楽しみもない状態でつらい部活で練習しながら 食事制限なんてできる気がしません。 そこで、食欲を抑える方法などを教えてください 現在は、朝食昼食は普通に食べて、夜はこんにゃくパスタや こんにゃく焼きそばで耐えています 回答お願いします

  • ストレス

    ストレスに悩んでいます。 中学からの部活を高校でも続けています。 でも最近は、部活がとてもストレスに感じてしまいます。 部員はいい人たちばかりです。人数の多い部活なので、多少苦手な人もいますが、、、 自分は下手くそだし、必要とされてないし、頑張っている人を見ても、少しいらいらしてしまいます。 結局自分はつらいことから逃げたいだけなんだと思います。しんどいことから逃れようとして、ただ心が弱いだけなんです。周が上手くなっていくのが恐いんです。部活が楽しいとも思えなくなってきました。 あと、ダイエットをしています。 食べたいものを我慢して、結局過食してしまいます。それに反省して食べない、また過食の繰り返しです。これはダイエットとは言わないとは分かっていますが、鏡の前の醜い自分にいらいらしてしまいます。いらいらして食べる、食べることにいらいらするを繰り返してしまいます。 些細なことでもすぐにいらいらして、家族ともよくけんかしてしまいます。全部自分が悪いんです。やつあたりなだけで、家族に申し訳ありません。なんでもっと家族を大事に出来ないのかと、けんかしたらいつも思います。 いろんなストレスがたまって、自分が情けなくて、どうしたらよいかわかりません。

  • 離人感を求めてしまう。

    離人感を求めてしまう。 離人症で悩み、苦しんでる人に対してこの質問はとても不謹慎だと思います。すみません。 ただ私は今の自分でいるのに耐えることができないんです。 昔はよく離人感になり、その気持ち悪さより自分を別人のように見れて、なにも感じなくなることにとても癒されました。今までなかったほどに。 ただ最近は離人感になることがなくなり、そのたま無意識に自分を責めて離人感を求めようとしてしまいます。 自分でいることがどうしても耐えられません。 今の状況を悪化させることはわかっています。不謹慎なことも。 それでも聞きます。 自分で離人感を引き起こす方法はありますか?あればその方法を教えてください。

  • 学校で集中できない原因はストレスでしょうか?

    学校は嫌なのですが、 本当は、学校自体が嫌いじゃないんです。 何故か、学校へ来ると 頭も重く、疲労感があり、気がついたらぼーっとしていて なにもしてないのに息が苦しかったりします。 そのせいで、せっかく授業にヤル気がでていても 集中できず、 せっかくヤル気をだしたのに、と とても裏切られた気分になります。 そのせいで、また気分が沈みます。 なので、学校に行くと何も起こってないのに嫌な気分になります。 そのせいで、授業が苦痛です。 それに食欲も最近急に減りました。 自分で色々調べていたら、疲労やストレスによる症状ににている気がしました。 ただ、甘えているだけだったりしたら嫌なので、 大げさに病院等にはいきたくないのですが、 あるストレスチェック(http://www.stresscare.com/info/checksst.html)をしたら、 /* あなたの ストレス指数は  92 /100 です。     「ストレス指数」は、全国約50万人のデータから統計的に算出されたものです。     100人中、ストレスの低いほうから何番目くらいの位置にいるかを表しています。 <判定> レベル5  あなたのストレスレベルは、かなり高いレベルです。  ストレスがたまってきていますので、心身の疲れを回復するために、休息をとるようにしてください。  つらくなっている人は、医師・カウンセラーなどの専門家に早めに相談してください。   下記のリスク項目がチェックされていますので、十分に気をつけましょう。  ・憂うつな気分が続いている。  ・最近、社会のルールを破ったり、交通違反や軽犯罪を犯したりしてしまった。  憂うつな気分が長く続いている場合は、うつ病やうつ状態の可能性もありますので、 早めに医師にご相談ください。  また、ルールを破ることは、社会的信用を失いかねない重大なリスクですから気をつけましょう。 */ 4つくらいしたのですが、どれも結果は最悪でした。 自分に甘く回答している気がしてならないのですが これは病院に行くなど治療の必要があるのでしょうか? また、どのような治療方法があるのでしょうか? 疲労とストレス以外に考えられるものはあるでしょうか? 多数の質問を一度にすみません。

  • ストレス

    初めまして、中学3年生の者です もうストレスでいっぱいいっぱいです 以前まで楽しかったものがまったく楽しく感じなくなり、学校も休んだり遅刻したり早退ばっかりになってしまい、外に出たくなくて誰とも関わりたくなくなり、人と話すのももう嫌になりました もう笑えなくなりました…作り笑顔も出来なくなってしまい学校行きたくないです 何にもしてないのにすごく倦怠感があり親にも怒られてばかりです どうして学校に行けないの、そんなことも出来ないの と責められます 受験生なので学校もちゃんと行かなきゃいけないことだってわかってるんです なのにどうしても行けないし勉強も出来ない そんな自分に嫌気がさします どうやったら倦怠感が消えますか? この症状、普通ですか? 朝ベッドから出るだけでも1時間も2時間もかかり、また怒られてばかりなので本当に悩んでます…

  • 愚痴られるとストレスが溜まります。

    普段から愚痴ばかりの友人がいます。 自分で決めたことなのに愚痴ばかり言われても なんて言ってあげたらいいかわかりません。 前にも散々愚痴られてアドバイスをしたのですが 「でも」とか「だって」と言い訳ばかり並べて 結局自分の答えは決まってるくせに あーでもない、こーでもないと言いだすので 最近は愚痴を聞きたくないのです。 友人もはっきりと「愚痴を聞いてほしい」と 言ってくるのですが忙しいといってなるべく避けるようにしてます。 全部受け止めていたら、私のほうがストレスを溜めてしまいます。 友人は一度話し出すと何時間と愚痴るのです。 最近では「愚痴聞いてもらう時間ない?」と 何度も言ってくるので逃げ道がなくなり、困ってます。 私の器が狭いので、短時間だとしても聞きたくないのです。 他の友人からも悩み事、愚痴など親身に聞きますが 不思議と全くストレスになりません。 多分、言い訳などしないし時間も短いからだと思います。 この友人に限り、ストレスになるのです。 なんとか愚痴を聞かなくてもいい方法はありませんか? よろしくお願いします。

  • ストレス発散法を教えてください!!

    中2 女子です。 最近学校で喧嘩している友達がいます。 それで悪口いわれるんです; 「マジきもい」 みたいなのをでかい声でわざと聞こえるようにいってきます; その人のまわりの関係ない人までまきこんでいて クラスは違うけど部活が同じなので苦痛です; それはさておき、自分わりとお人よしで(自分で言っちゃった笑) それに言い返せないんです^^; だからどんどんストレスが溜まります いいストレス発散法を教えてください あと、よければ喧嘩のアドバイスもお願いします。

  • 離人症について

    現在19歳の大学生です。私は高校の部活が原因で離人症を発症してしまいました。部活の友達と話が合わなくて、なかなか仲のいい友達が高校時代で作れず、それが3年も続くとストレスが限界に達してしまい離人症になってしまいました。今一番苦しいのは現実感が喪失してしまっていて、自分がよく分からなくなっていることです。ちなみに心療内科に通っていて今は薬を飲みながら、生活しています。もし離人症の経験がある方は、完治するまでにどの位時間がかかったから教えて頂けないでしょうか?また、同じ悩みを抱えている方がいらっしゃたら、意見をぜひ聞かせて下さい。よろしくお願いします。

  • ストレスについて

    仕事や学校、人間関係についてストレスが溜まることが多いと思います。 ストレスを解消する時は何をして解消していますか? また、ストレスが溜まりすぎて何か症状が出た人はいますか? 私は学校に行って半年くらい経ちますが学校に行ってから吐き気はもちろん たまに頭痛、腹痛もあります。 生理不順も学校が始まってしばらくしてから起きました… 楽しくなく学校行ってるだけで。 先生の教え方も言葉遣いが荒く凄く精神的にもやられます… この気持ち分かってくれる人、 何かストレス解消する方法ありますか…?