• ベストアンサー

ストレスから逃げていて、いいか。

30代主婦です。 今まで、学校、部活、仕事と、適度な緊張感やある程度のストレスのある生活を送って来ました。そして、現在、子供が産まれてから主婦になり、ストレスがほとんどない生活をしていますが、時々これでいいのかなと思う事もあります。 例えば、ちょっと合わないかなと思う人が現れた場合、仕事で絶対に付き合っていかなければならない人でもないし、と思い、ある程度知ろうとする努力もしないで、もう会わなくしたり、ちょっと嫌な事を言われたりしても、会うとストレスになると思い、そこで会うのを諦めるのです。 今は子供が学校も行っていないので、付き合って行かなければならない人というのはほとんどおらず、自分が付き合っていきたい人だけと過ごしているという感じです。 こんな自由奔放でいいのかなと思う事がありますが、皆様はどう思われますか?少しは嫌だと思う人でも我慢して付き合ってみると何か発見することなどもあるのでしょうかね?そんな時間は無駄でしょうかね、今まで通り気の合う人とだけ付き合っていけばいいでしょうか。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • lalulalun
回答No.2

実に良いことではありませんか。 何も「ためて発散する」のだけがストレスとの 付き合い方じゃないと思いますよ。 逃げられないからストレスになるんでしょうし、 逃げられるならそれに越したことないでしょう。 質問者様の論法で行くと、「私の姑はよくできた人で、 本当になんのストレスも感じないんです。でもこのまま で良いのかしら?姑にもっといじめてくれるように言った 方が良いのでしょうか?」ってのもアリになりますよ。 それにきっと“この先ずっと”じゃないですよ。 今の状況を満喫してください☆

pandamama2
質問者

お礼

ご意見ありがとうございました。そうですね、今の状況がずっと続く訳ではありませんよね。今を大切に満喫したいと思います。貴重なご意見ありがとうございました。

その他の回答 (2)

回答No.3

>少しは嫌だと思う人でも我慢して付き合ってみると何か発見することなどもあるのでしょうかね? 人格の向上などの何か目的があるのであれば、異文化交流してみるのもいいかもしれませんが ロックンローラーでもなければ自ら進んでストレス地帯に潜入しようとは誰も思わないでしょうし、必要性はありません

pandamama2
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。そうですね、わざわざ自分からストレスに潜入しなくてもいいですね、、、。必要ありませんというお言葉ではっとしました。

• shift-2007
回答No.1

>、今まで通り気の合う人とだけ付き合っていけばいいでしょうか。 たぶんそうはならないです。 人生はうまくできていますから、あなたに見合ったストレスが現れますよ。 それまでは休んでいてもいいんじゃないでしょうか。

pandamama2
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。いつかまたストレスから逃げられない状況がやってくるのでしょうね。それまでは、ご回答者様からのアドバイス通り休憩、充電をしておこうかと思います。