• ベストアンサー

ストレスから逃げていて、いいか。

30代主婦です。 今まで、学校、部活、仕事と、適度な緊張感やある程度のストレスのある生活を送って来ました。そして、現在、子供が産まれてから主婦になり、ストレスがほとんどない生活をしていますが、時々これでいいのかなと思う事もあります。 例えば、ちょっと合わないかなと思う人が現れた場合、仕事で絶対に付き合っていかなければならない人でもないし、と思い、ある程度知ろうとする努力もしないで、もう会わなくしたり、ちょっと嫌な事を言われたりしても、会うとストレスになると思い、そこで会うのを諦めるのです。 今は子供が学校も行っていないので、付き合って行かなければならない人というのはほとんどおらず、自分が付き合っていきたい人だけと過ごしているという感じです。 こんな自由奔放でいいのかなと思う事がありますが、皆様はどう思われますか?少しは嫌だと思う人でも我慢して付き合ってみると何か発見することなどもあるのでしょうかね?そんな時間は無駄でしょうかね、今まで通り気の合う人とだけ付き合っていけばいいでしょうか。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • lalulalun
  • ベストアンサー率21% (164/772)
回答No.2

実に良いことではありませんか。 何も「ためて発散する」のだけがストレスとの 付き合い方じゃないと思いますよ。 逃げられないからストレスになるんでしょうし、 逃げられるならそれに越したことないでしょう。 質問者様の論法で行くと、「私の姑はよくできた人で、 本当になんのストレスも感じないんです。でもこのまま で良いのかしら?姑にもっといじめてくれるように言った 方が良いのでしょうか?」ってのもアリになりますよ。 それにきっと“この先ずっと”じゃないですよ。 今の状況を満喫してください☆

pandamama2
質問者

お礼

ご意見ありがとうございました。そうですね、今の状況がずっと続く訳ではありませんよね。今を大切に満喫したいと思います。貴重なご意見ありがとうございました。

その他の回答 (2)

回答No.3

>少しは嫌だと思う人でも我慢して付き合ってみると何か発見することなどもあるのでしょうかね? 人格の向上などの何か目的があるのであれば、異文化交流してみるのもいいかもしれませんが ロックンローラーでもなければ自ら進んでストレス地帯に潜入しようとは誰も思わないでしょうし、必要性はありません

pandamama2
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。そうですね、わざわざ自分からストレスに潜入しなくてもいいですね、、、。必要ありませんというお言葉ではっとしました。

  • shift-2007
  • ベストアンサー率14% (143/1013)
回答No.1

>、今まで通り気の合う人とだけ付き合っていけばいいでしょうか。 たぶんそうはならないです。 人生はうまくできていますから、あなたに見合ったストレスが現れますよ。 それまでは休んでいてもいいんじゃないでしょうか。

pandamama2
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。いつかまたストレスから逃げられない状況がやってくるのでしょうね。それまでは、ご回答者様からのアドバイス通り休憩、充電をしておこうかと思います。

関連するQ&A

  • ストレスを感じます

    今までにないほど強くストレスを感じています。 体調も悪くなってきて、仕事や私生活にも支障をきたしてます。 どこにいても何をしていても落ち着かず、この間初めて過呼吸になってしまいました。 それから、たまにですが足がすくむような感覚がしたり いつもはなんてことない状況でドキドキして緊張してしまったりします。 何事も集中できず、好きだったことも今は見るのも嫌です。 友達と話しててもストレスを感じます。 かといって一人になっても余計なことばかり考えてストレスです。 夜も魘されるようになり、満足に眠れません。 病院に行こうかと思いましたが、それすら緊張してしまいいけないでいます。 もう死ぬしかないのかと考えてみたり 変なことしか考えられなくなりました。 少しでも楽になりたいです。 どうしたら良いのでしょうか。

  • 仕事のストレス

    仕事で怒られてばかりで仕事が遅く毎日疲れてストレスが溜まり体調を崩します。我慢の限界です。周りに相談することもできません。仕事を慣れるまで、ストレスを溜め込んでもムダです。すぐにストレスが解消できるようになりたいです。仕事に行くたび腹が立ちます。意識や努力もムダだ。納得いかないことばかりです。病院では、「しばらく仕事を休んでください。」と言われました。どうすれば良いのでしょうか?

  • ストレスで仕事を休む

    うちの主人の事です。 主人に ストレスで無理。落ち着きたいから明日休んでいい?と言われました。 出た。またか。って思いました。 というのも昔から良くあるんです。 プラス体調も崩しやすく月に1日も休まず仕事に行く事が珍しい位。 我が家は4月から一年生の長男と8カ月の次男がおり、今私は専業主婦です。 専業主婦なので主人の稼ぎで生活させて貰っているため、あまり偉そうな事は言えません。 しかしこの休むがわりと頻繁なので、体調を崩しても優しくできません。 ストレスで会社を休むとか皆さんあるのですか?会社に勤めていたら色んな人がいるし誰だってストレスを溜めてそれでも我慢して頑張ってるんじゃないですか? 私にはただの甘えとしか思えないのですが、会社のストレスは私には分からないし頭ごなしに文句を言っても逆ギレされるのが目に見えてます。 私だってストレス溜まるわ!と。 ここはぐっと堪えて リフレッシュしなよと気持ちを落ち着かせる方がいいのでしょうか? 有給もなく、休んだらその分お給料は貰えないので正直生活厳しいです。

  • ストレスが溜まりすぎて、怖くなります。

    もうすぐ2歳の男の子のママをしている、23歳です。 主人は今年の初めまで普通に生活をしていましたが、女が出来たようで勝手に出て行き今はどこにいるのかも分かりません。 離婚に向け、準備をしています。 主人の事、仕事の事、お金の事、子供の事、生活の事…毎日毎日考えすぎる程考え、毎日泣いてしまいます。 主人との事で自分自身、精神的におかしくなってしまい、パニック障害とうつ病になってしまいました。 それでも、私しか子供を守ってやれないので、生活の為仕事を休むわけにもいかず、いっぱいいっぱいな毎日、自分でも何を考えて生きているのか分からなくなる時があります。 結婚で嫁いできたので実家も遠く、本当に頼れる人は近くには誰もいません。 主人の両親は主人の肩を持っているので、もう連絡は絶っています。 ストレス発散をするにも、時間も場所もありません。 友達が家に来てくれたりもしますが、その時は気が紛れても友達が帰るとまたイライラしてしまいます。 どうしても、そのストレス発散の対象が子供に向いてしまいます。 無駄に怒鳴ったり、子供では理解できない事を何度も理屈っぽく言ってみたり、本当に自分でも何やってんだ…と最終的には自己嫌悪で終わります。 『今日は怒鳴らない、今日は怒鳴らない』と自分に言い聞かせても怒鳴ってしまいます。 子供には私しかいないんだから私がしっかりしないとというプレッシャーや、まだ23歳なのにこれから先の事を考えるとお先真っ暗な事、主人が月末に入れてくれる少しのお金と私のパートのお給料では生活がままならず、ゴマやわかめを戻してお醤油をかけて食べる事もあります。(子供には普通のご飯を作っています) 私より大変な思いをしている人が沢山いらっしゃるのは分かっています。 ストレスを理由に子供に八つ当たりしてはいけない事も分かっています。 怒鳴ってしまった時、「やめなきゃ、やめなきゃ」と思う自分、「こんな状況だし怒鳴るのも仕方ないよね」という自分、それに対して「いや、ダメでしょ!!」という自分が出てきます。 「仕方ないよね」の自分は、本当に最低だと思います。 そんなの理由として通らないのも分かっているんですが… 自分でもどうしたらいいのか分からないのです… 子供は2歳手前で毎日イヤイヤがすごいですが、出来る事やお喋りもどんどん増えてきてとても愛おしく、大好きです。 怒鳴らずにおおらかにというのは最もなんですが、それが出来ないので、本当に困っています。 極端な話、いつか取り返しのつかない事になるのではとたまに怖くなります。 どなたかアドバイスをお願いします。

  • ストレスの原因がわかりません。

    高校1年の女子です。 私は離人症のような症状があり悩んでいます。 部活をして競技で結果を残すために学校にはしんどくても行っていますが、部活の合間や家に帰ってから離人感が強く何に対してもやる気が起こらずに、テスト期間でも何もせずに寝てしまうことがほとんどです。特に部活中は離人感が強く距離感がつかめずよく人や道具にぶつかったりしてしまいます。かといって少し休むだけで治るわけでもなく、クラスも楽しいし部活も行きたいので学校を休めません。普通に話したり生活はできますが夢の中にいるような状態が続いていると他の人との距離が遠く感じて、みんなといるのにとても寂しくなるしその場にいるだけでも疲れます。大会でも勝ちたいし進級する為に勉強もしなくてはならないし、周りの人に言っても弱音を吐いているようにしか捉えられないので言い訳にすぎません。何かのストレスでこのようになっていることはわかっていますが何が自分にとってのストレスかわかりません。 ・自分にとってのストレスを知る方法 ・何にストレスを感じているのかを知る方法 を教えていただけると嬉しいです。

  • ストレスによる症状

    ストレスによる体の症状について。 私は二十歳ですが、常に人前に立ち緊張する仕事をしています。(好きで) 数ヶ月前から微熱やだるさ、立ちくらみ、無月経、吐き気、抜け毛があり、病院に行き検査をしました。 病気ではく、ストレスや疲れと言われたのですが、今の生活スタイルを変える事はできません。 ストレスによる体の症状はストレスが軽減されないと良くならないのでしょうか?

  • ストレス?!からくる便秘

    私は昔から便秘症だったのですが、最近さらにひどくなってきました。 大学に通っているんですけど、夏休みの間はほとんど便秘はしなかったのに、学校が始まったとたんすごい便秘するようになってしまいました。 学校が忙しいので、それによるストレスからくる緊張性便秘では??と最近思い始めたのですが、、、 緊張性便秘って食物繊維をとっても逆効果と効いたことがありますが、あまりよく知りません。ストレスをなくすことが一番だとは思いますが、ストレスって目に見えないし、自分では感じていないと思っていてもストレスはかかってしまうものですよね? 緊張性便秘の人は具体的にどのようなものを積極的に摂ればいいのか教えて下さい!!

  • ストレスであたってしまう

    仕事のストレスが溜まっています。 2人だけの会社なので愚痴をいう同僚もいなくて、 最近では、 『もう違う人を雇ってください。』 と社長にいいました。 社長は、 『そこまで俺は思ってない。』 『またその話か。』 と取り合いません。 正直私の甘えもあります。 このご時世仕事辞めたところで、大変だというのもわかってるし、 自分でもっと努力できるところもあるだろうし。 でも辛くてしょうがなくなります。 このままいても迷惑かける一方なので、 いますぐ出て行きたい気持ちもあります。 皆さん、どうやってストレス解消してますか。

  • ストレスと妊娠

    妊娠を希望して1年になりますが、まだ授かりません。 仕事にすごくストレスを感じていて、もしかしてそのストレスで妊娠しないのでは?と思い始めました。 ストレスを取り除く事で妊娠された方って多いのでしょうか? 仕事を辞めることを考えているのですが、家の経済状態を考えるとあまり長く、専業主婦で居るのは難しいです。 (多分、経済状態が許すのなら仕事を辞めて専業主婦に専念していると思います。) 一か八かで辞めるか?迷っています。

  • ストレス発散どうやっていますか?

    ストレス発散どうやっていますか? 23歳の専業主婦です。去年大学を卒業して少ししてから結婚しました。子供はいません。 「外で嫌な思いはさせたくない」「心配」という事で専業主婦として生活させてもらっています。 主人はいつも優しくて、私の事を大切にしてくれて 家事もやらなくてもいい、いつでも好きな物を買って良いとまで言われます。(実際は家事は毎日していますし、物もあまり買いません) 、凄く恵まれているのは自覚しています。 働きもせずのんびり自由に暮らせているだけで幸せなんだとは思いますが、 イライラしてしまうことが増えてしまいました。 何かにつけてイライラして、たまに物にあたってしまいます。 ストレス発散がうまくできません。 友達は就職してから忙しい日々を送っており同じ立場の人もいないので、だいたい家で一人でいます。 ゲームなどしてみても面白いと思えず飽きてしまいます。 溜まったストレスを主人にぶつけたり(主人が何も悪くない場合の八つ当たりではないと思いますが、ささいな話でも過剰に責めたりしてしまいます) お互い様だからもうやめよう?と優しく言ってくれているのに怒りが収まりません。 みなさんはストレス発散、どうやっていますか?教えて頂けたらうれしいです。