• ベストアンサー

アベニール(PW11)のドライブシャフトAssyの

交換について質問です。 インナー側のブーツが破れました。車も古いので残り1年ほどの車検で乗換えを検討しています。ブーツだけ変えるのは高いと思われるので、中古部品でAssy3千円程度のものがありましたのでそれに変えようかと思います。 親族に整備士が居るので、交換できるか聞いたら、分解方法も車種によって違うしね・・・と言われました。ミッションオイルが出てきたりするのでしょうか? それとも、ボルトオンで簡単に交換が完了しますか?  分かる方、教えてください

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • ka2_abe
回答No.2

互換性でも答えましたが関連有るのでしょうね? =エキパイすぐ下のドライブシャフトインナーが切れているのですよね? その中古はあり得ません。 同じように劣化する箇所ですので 中古に入れ替えたとたんまたぱっつりきれる可能性大です。 =同じように、いやさらにひどく劣化している可能性すら有ります。 黙ってブーツを換えるべき箇所です。 で、ミッションオイルが出てくるのは普通です。 出てこない車種の方が珍しいですね。 車種によって違うというのは ナックルを完全に分割しないと外せない車種から 下だけ外せば外せる車種や まるっきりナックルは弄らないでハンドルをめいっぱい切るだけで外せる車種もあります。 まれに、質問者さんのおっしゃるような車だと、 ミッションマウント切らないと外せないとか ベルトやプーリー外さないと外せないとか パワステポンプも・・・なんて車種もあります。 基本の外し方はひたすら引っこ抜くだけですが・・・ それに至るまでの作業に車種によって差があるという意味です。 まあ。ブーツを換えなさい。

koo1976
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 インナー側のドライブシャフトとフロントエキゾーストパイプは雪の日に何かをまたいで引っ掻けた様です。 インナー側が破れる事は滅多に無しオイルパンなども凹んでた事からら何かを跨いだと考えられるそうです。 新車で購入して現在まで12万キロと少し走ってますがアウター側も一回も変えたことはありません。補機類もこれまで一切トラブルなしです。 ウォーターポンプ、燃料ポンプ、スターター、ダイナモなどの故障もそろそろ発症するかもしれないリスクを考えるとここで諦めて乗り換えた方が賢いのだろうかと悩んでおります。

その他の回答 (1)

noname#252929
noname#252929
回答No.1

あのー。ドライブシャフトが外せる方なら、後はクリップ1個外せればブーツって交換出来るんですよ。 工賃のほとんどの部分は、ドライブシャフト脱着の作業工賃なのですが・・・ ブーツの値段なんて、新品で3~5千円位ですから。