• ベストアンサー

アベニール(PW11)のドライブシャフトAssyの

交換について質問です。 インナー側のブーツが破れました。車も古いので残り1年ほどの車検で乗換えを検討しています。ブーツだけ変えるのは高いと思われるので、中古部品でAssy3千円程度のものがありましたのでそれに変えようかと思います。 親族に整備士が居るので、交換できるか聞いたら、分解方法も車種によって違うしね・・・と言われました。ミッションオイルが出てきたりするのでしょうか? それとも、ボルトオンで簡単に交換が完了しますか?  分かる方、教えてください

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • ka2_abe
  • ベストアンサー率41% (1219/2923)
回答No.2

互換性でも答えましたが関連有るのでしょうね? =エキパイすぐ下のドライブシャフトインナーが切れているのですよね? その中古はあり得ません。 同じように劣化する箇所ですので 中古に入れ替えたとたんまたぱっつりきれる可能性大です。 =同じように、いやさらにひどく劣化している可能性すら有ります。 黙ってブーツを換えるべき箇所です。 で、ミッションオイルが出てくるのは普通です。 出てこない車種の方が珍しいですね。 車種によって違うというのは ナックルを完全に分割しないと外せない車種から 下だけ外せば外せる車種や まるっきりナックルは弄らないでハンドルをめいっぱい切るだけで外せる車種もあります。 まれに、質問者さんのおっしゃるような車だと、 ミッションマウント切らないと外せないとか ベルトやプーリー外さないと外せないとか パワステポンプも・・・なんて車種もあります。 基本の外し方はひたすら引っこ抜くだけですが・・・ それに至るまでの作業に車種によって差があるという意味です。 まあ。ブーツを換えなさい。

koo1976
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 インナー側のドライブシャフトとフロントエキゾーストパイプは雪の日に何かをまたいで引っ掻けた様です。 インナー側が破れる事は滅多に無しオイルパンなども凹んでた事からら何かを跨いだと考えられるそうです。 新車で購入して現在まで12万キロと少し走ってますがアウター側も一回も変えたことはありません。補機類もこれまで一切トラブルなしです。 ウォーターポンプ、燃料ポンプ、スターター、ダイナモなどの故障もそろそろ発症するかもしれないリスクを考えるとここで諦めて乗り換えた方が賢いのだろうかと悩んでおります。

その他の回答 (1)

noname#252929
noname#252929
回答No.1

あのー。ドライブシャフトが外せる方なら、後はクリップ1個外せればブーツって交換出来るんですよ。 工賃のほとんどの部分は、ドライブシャフト脱着の作業工賃なのですが・・・ ブーツの値段なんて、新品で3~5千円位ですから。

関連するQ&A

  • インナー側のドライブシャフトブーツ

    アウター側のブーツは分割式となっていて自分で作業できるものがありますが,インナー側のブーツには分割式が設定されていません. これはインナー側のブーツをはずすとミッションオイルまで流れてしまうためでしょうか?

  • ドライブシャフトブーツからのグリース漏れ

    左右のドライブシャフトブーツをディーラーで新品に交換してから3年目の軽自動車です。(FF車) 左フロント(ハブ側)のドライブシャフトブーツの内側(ミッション側)のバンドからグリースが漏れています。  シャフトもミッションの近くまで黒くグリースで変色しています。 3ヶ月前に車検を受けた際に、「バンドの横に少しグリースが漏れているようだから見ておいて下さいと」お願いいたしました。 車検が終わり、「問題ありませんでした」との事でしたので、しばらく乗っていましたが、3ヶ月経ってオイル交換の為に下回りを自分で点検してみると、漏れが少し酷くなっておりブーツも何故か凹んでいます。 車検を依頼したディーラーに持込んでみましたが「少し滲んだ程度ですかね」とリフトアップせずに見るだけで誠意が見られません。 メーカーに問い合わせましたがメカニックに詳しい人がいないらしく、 電話では話が通じませんでした。 そこで質問なのですが、 1)バンドがゆるんでグリースが漏れてるのに車検には通るのでしょうか?(ブーツにはひび割れや亀裂等はありません) 2)車検で点検する際には汚れたグリースを拭き取り、バンドやブーツに異常が無いかどうか調べると思うのですが・・・。 そこまではしないのでしょうか? (バンドは漏れたグリースに覆われて全く見えない状態です) その部分は乾燥しています。漏れてシャフトにこびりついているグリースは半乾燥状態です。 文章では判りにくいでしょうが車検にお詳しい方の意見をお聞きしたいです。

  • ドライブシャフトブーツ交換について(アルファード)

    こんにちは、質問させていただきます。 現在H17年式アルファード3000CC 4WD 1MZ-FEを所有しています。 表題の通りドライブシャフトブーツ交換について質問なのですが、 今現在特に破れ等があって交換が必要な訳ではないのですが、今後の為に御教示ください。 フロントのブーツ(4箇所)を交換する際、整備書ではATFとトランスファーオイルを抜き取りドライブシャフトをトランスミッション、トランスファーから引き抜いてから交換する手順になっていますが、 引き抜かずにインボードジョイント部で分離してアウターブーツとインナーブーツを交換することは出来ないのでしょうか?そうすればオイル類を抜かずに出来ると思いました。 もし可能であればなぜその手順でやらないのかということと、もし不可能であればなぜ不可能なのかを知りたいと思っております。 よろしくお願い致します。 ちなみに興味からの質問ですし、初心者が嬲るような所ではないというような意見はなしでお願い致します。

  • ドライブシャフト 内側に穴? 

    今日カーショップでオイル交換をしてもらったらドライブシャフトが破損をしているとのことで「このまま放置しとくとグリスが飛び散って乾燥してしまいます」とのことで料金を聞くと「交換と部品で1万2千円」と言われました。車検をしてもらったスタンドにもみてもらったら「ドライブシャフトの内側に穴があいているのでグリスが飛び出す可能性がある」と言われました。スタンドは「交換と部品で12600円」と言われました。ディラーにだすとどれくらいかかるものなのでしょうか? 今給料日前なのでお金もないのですが1週間くらいなら放置しておいてもかまわないのでしょうか?アドバイスお願いします。車種は ダイハツ マックス 2002年に購入です。

  • ドライブシャフトブーツの交換

    車検を受けたのですが、今回はドライブシャフトブーツが破けていたので片方だけ交換しました。調べたら破けていると車検に通らないそうですね。 そして破けていると音がするそうです。私の車はそのような音はこれまでしませんでした。 破けていたら必ず音がするものなんでしょうか? もしかしたら悪い言い方ですが騙されたというかセールストークに引っかかったのでしょうか? 他の箇所は特に整備交換はなかったようです。 でも本当に騙す気があったのであれば片方のみと言わずについでに両方を交換していたような気がするのですが・・・。 

  • ボルボのシャフトブーツ

    先日、ボルボ850の車検を受けました。 民間の車検専門店(全国チェ-ン)に出したのですが、左側シャフトブーツを交換しなければ車検が通らないとの事。仕方なく了承し、車検完成後に引き取りに行くと、部品代(約)18000円、交換工賃22000円の請求でした。 店員の、『外車ですから』と言う台詞も納得いかなかったのも事実ですが、果たして妥当な値段なのか、 どなたか詳しい方のご意見をお聞かせください。 車検整備基本料も、国産車より、10000円ほど 高く設定されていました。

  • ワゴンR(MC21S)のドライブシャフトを抜くとオイルが出てくるのでしょうか?

    お世話様です!ワゴンR(MC21S)のドライブシャフトブーツを交換しようと思っているのですが、このドライブシャフトを抜くとオイルがやはり出てくるのでしょうか?(その際は何ℓぐらいでしょうか?)また、ブーツのインナー側も交換した方が良いのでしょうか? アドバイスお願い致します。

  • アウディA3のドライブシャフトブーツ交換

    こんにちは。 中古でアウディのA3を購入したのですが 点検整備段階で、ドライブシャフトブーツが4つのうち3つ交換が必要と言われました。 そこで工賃についておききしたいのですが、 通常Audiのディーラーでドライブシャフトブーツを交換する場合、 部品代と工賃を合わせてどれくらいになるのでしょうか。 整備会社の見積もりでは 2万円×4箇所=8万円 とのことで、予想外の出費で戸惑っています。 ちなみに、分割式のブーツは使用しない交換方法のため それくらいかかる、とのことでした。

  • ドライブシャフトブーツを交換したいのですが・・・

    お世話になります。 初年度登録が平成8年のトヨタ カムリに乗っています。 もうすぐ車検なのですが、ドライブシャフトブーツが左右どちらも 切れ掛かっており、交換が必要です。 以前、分割タイプのブーツを購入して自分で取り替えたことが あります。 今回も分割タイプを購入しようといつも利用している通販サイトを みたところ、「オールイン2ブーツ」というものがあり、 「ジョイントを分解せずに、楽に簡単に交換する事ができる」 とありましたので購入してみました。 その通販サイトに交換方法の解説ページがあるのですが、 http://store.shopping.yahoo.co.jp/car-flap/tw2146.html 最初の部分が「ハブから、シャフトを外します」から始まっています。 その外し方が載っておらず、検索してみましたがいまいちよくわか りません。 1. タイヤを外した後、真ん中にあるボルトを外すだけでシャフトは   外れるのでしょうか? 2. 他のサイトで外す前に何かのオイルを抜くとあったのですが、   何か抜かないといけないのでしょうか? 3. 他に気をつけることはありますか? 恐れ入りますがご存知の方がいらっしゃいましたら教えてください。 よろしくお願いします。

  • 再びアベニールのパワステについて

    H8年、走行16万キロ超の多走行車です。 先の質問で、ディーラーの意見として「ギヤの摩耗で車検は駄目」という事で、この費用20万円の 妥当性についてお聞きしました。  皆様のご意見を総合すると、「まずギヤの摩耗で車検が--というのは疑問で殆どあり得ない」という ご意見が主で、その他に「ハンドルを左右に回してガタや異音があればアウト」という事でした。  今日、念の為ディーラーに行き、その点を再確認して来ました。 私がタイヤが接地した状態で試しても、ガタや異音が認識できない事を指摘したのに対し、整備の若い お兄ちゃん曰く「リフトアップしてハンドルを回すと可成りのガタと異音があるので車検は無理」という 意見でした。  この場所は国道に面した雑音の高い場所であり、小さな異音が聞こえるような所ではないのですが。(笑)  そこで左前輪のタイ・ロッドのボールジョイントの摩耗があるので、そこを交換すればどうだろうと聞いたところ、それで解決する可能性はありますという事で見積もりをしてくれました。  サイド タイ・ロッド 部品代8,942円という無難な見積もりでした。  問題は、別にロッドの交換に付随してステアリング・ギヤ・ブーツの交換を伴うので、そちらの 部品代が約1万1000円、工賃の合計が5万5千円と出て来ました。  勿論やってやれない金額ではありませんが、構造の外見上、ブーツの交換を必然的に伴うと 言うのが疑問です。  この点について、ご見解を頂けますよう、よろしくお願い申し上げます。