• ベストアンサー
  • 困ってます

ドライブシャフトブーツ交換について(アルファード)

こんにちは、質問させていただきます。 現在H17年式アルファード3000CC 4WD 1MZ-FEを所有しています。 表題の通りドライブシャフトブーツ交換について質問なのですが、 今現在特に破れ等があって交換が必要な訳ではないのですが、今後の為に御教示ください。 フロントのブーツ(4箇所)を交換する際、整備書ではATFとトランスファーオイルを抜き取りドライブシャフトをトランスミッション、トランスファーから引き抜いてから交換する手順になっていますが、 引き抜かずにインボードジョイント部で分離してアウターブーツとインナーブーツを交換することは出来ないのでしょうか?そうすればオイル類を抜かずに出来ると思いました。 もし可能であればなぜその手順でやらないのかということと、もし不可能であればなぜ不可能なのかを知りたいと思っております。 よろしくお願い致します。 ちなみに興味からの質問ですし、初心者が嬲るような所ではないというような意見はなしでお願い致します。

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数4
  • 閲覧数8850
  • ありがとう数3

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.4

本日自家用車のブーツ交換しました。インナーがトリポートジョイントの場合はインナーブーツのバンドを締めるスペースがあれば質問者様の仰るような方法で出来ると思います。この方法のメリットはミッションオイルの交換をしなくて済むのと、オイルシールを破損してオイル漏れ、というようなリスクを回避出来る事で、僕はいつもそうしてました。しかしながら短い方のシャフトのインナ-側はダブルオフセットジョイントの場合が多く、ベアリングがインナーケースにCリングで固定されており、これを外すとベアリングがボロボロと落ちてきますので、外すのはともかく組み付けには自由の効く広い場所でないと作業性が悪すぎます。(簡単なジャッキアップ程度の狭い作業スペースで、横向きのシャフトにベアリングを引っ付けながらデフに残したケースに収めてCリングで固定、というのは実質的に無理でした) トリポートの方は初めからベアリングがシャフトに固定された状態でケースに収めるだけ、後はブーツバンドで固定すればOKなので多少狭いスペースでも作業が可能だとは思います。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

回答ありがとうございます。 アルファードは整備書を見る限りでは、左右ともトリポートジョイントの様なので可能かも知れません。作業スペースを確認してみます。 非常に参考になりました。

その他の回答 (3)

  • 回答No.3
  • ka2_abe
  • ベストアンサー率41% (1219/2923)

いえちっとも曖昧ではなく、 あなたが勘違いしているだけですよ? ボルトジョイント部があるのは 「長いシャフト長になると振動が起きやすく、 耐性が必要になるので」 リアドライブシャフトはボルト連結ジョイント式になっています。 基本的にこの手の車は FFエンジン搭載で ATミッションが左右どちらかに大きくよっています。 ですので。 フロントの左右は 「どちらかがボルト締結ジョイントを介してミッションに刺さっている」格好です。 シャフトそれ自体がドライブシャフトに刺さっている場合 このジョイントは存在しませんというか 物理的に設置できません。 その場合、刺さったままインナーブーツを抜く事は出来ませんので 等速DOJジョイントの分解をするためには「ブーツを切って外す」事になります。 そうするとDOJジョイントが現れますので、 ジョイントをばらす事は出来そうです。 で、インナーブーツどこから入れるの??? ジョイント部分からインナーブーツを入れる事は出来ませんよ? ATに刺さっているスプライン部からしか インナーブーツは入れられませんよ? という意味の回答です。 解らないならやってみれば解るわ。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

回答ありがとうございます。 私はてっきり、ドライブシャフト先端のミッション側スプライン部とインボードジョイント内部のベアリングが付いている部分のスプライン部は別物だと思っておりました。 構造をよく理解できていないので再度よく勉強してみます。 ありがとうございました。

  • 回答No.2
  • fjdksla
  • ベストアンサー率26% (1812/6770)

中古車屋の整備士です。 アルファードはやったこと無いのではっきり分かりませんが・・・ H10年のグランビアはシャフトをデフから外さずにブーツ交換が出来ます。 デフから出てきたシャフトにボルトでドライブシャフトが付けてありますので ボルトを外してドライブシャフトを外します。 アルファードの作りが分かりませんが ドライブシャフトがデフに直接刺さっているタイプだと シャフトを抜いた瞬間にオイルが出てきます。 私なんかは、そうして抜けた分だけ足しておきますが、 整備書なんで、ドレンから抜いて周りを汚さない。ってのが整備の基本ですから・・・

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

回答ありがとうございます。 アルファードもリア側はそのような構造になっていました。 参考になりました。

  • 回答No.1
  • ka2_abe
  • ベストアンサー率41% (1219/2923)

非分割の正規ドライブシャフトブーツではできません。 なぜか? インナーブーツを取ってジョイント分解しないと アウターブーツが入らないからです。 =インナーは当然抜いたところから入れるから。 アルファードクラスのクルマであれば たいてい。 インナー側など切れませんから、 アウターだけ「接着式ブーツ」で換えて終り。 ドラシャ抜くとそこからATFがドボドボだだ漏りになりますのでね・・・ ああ。 抜いた瞬間「えい!」っと差し込むプラグで ATF漏れを最小限にして、減った分だけ継ぎ足すのが 現実的な整備方法です。 二人がかりでリフトアップした状態で行えば ほとんど漏れません。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からの補足

回答ありがとうございます。 質問文が曖昧で申し訳なかったのですが、 ハブからシャフトを外した後、トランスミッションからドライブシャフトを抜かずに、インナーブーツを外して、アウターレース?とベアリング部を分離→ベアリング部を外してアウター側のブーツ交換→インナーブーツをセットしてベアリング部を装着→車体下でアウターレース?にベアリング部を入れてブーツバンドを留めることは可能なのでしょうか? よろしくお願いします。

関連するQ&A

  • ドライブシャフトについて

    オイル交換の際に、 ドライブシャフトブーツ破れが見つかり、その時に曲がる時に音がするなら、 ブーツを変えても意味がないと言われました。 そこで、ドライブシャフトをオークションで購入して 交換してもらおうかと思うのですが、わからないことがあります。 1.シャフトの交換をするなら左右両方しないとダメなのでしょうか? 2.シャフトって、MT用とかCVT用とかって決められているのでしょうか? (自車はMTですが、オークションにあるやつはトランスミッション型式】:CVT と記載があったため) 軽自動車なのですが、 一般的に交換費用っていくらぐらいかかるものでしょうか? よろしくお願い致します。

  • ドライブシャフトブーツを交換したいのですが・・・

    お世話になります。 初年度登録が平成8年のトヨタ カムリに乗っています。 もうすぐ車検なのですが、ドライブシャフトブーツが左右どちらも 切れ掛かっており、交換が必要です。 以前、分割タイプのブーツを購入して自分で取り替えたことが あります。 今回も分割タイプを購入しようといつも利用している通販サイトを みたところ、「オールイン2ブーツ」というものがあり、 「ジョイントを分解せずに、楽に簡単に交換する事ができる」 とありましたので購入してみました。 その通販サイトに交換方法の解説ページがあるのですが、 http://store.shopping.yahoo.co.jp/car-flap/tw2146.html 最初の部分が「ハブから、シャフトを外します」から始まっています。 その外し方が載っておらず、検索してみましたがいまいちよくわか りません。 1. タイヤを外した後、真ん中にあるボルトを外すだけでシャフトは   外れるのでしょうか? 2. 他のサイトで外す前に何かのオイルを抜くとあったのですが、   何か抜かないといけないのでしょうか? 3. 他に気をつけることはありますか? 恐れ入りますがご存知の方がいらっしゃいましたら教えてください。 よろしくお願いします。

  • ドライブシャフトブーツの交換の方法

    63年スプリンター4WD(E-AE95)のフロントドライブシャフトブーツを交換するためフロントのハブとシャフトをとめている30mmのボルトをゆるめようとしましたが固くてゆるみません。ステアリングラックのブーツは交換したことありますがシャフトブーツは初めてで正しい方法は知りません。あくまでハブを固定しているボルトをまずゆるめなければはじまらないのか、別な方法があるのかなど教えていただけませんか?

  • ドライブシャフトのブーツ

    ドライブシャフトのブーツ  いつも、解答いただきありがとうございます。NEC VALUESTAR VL350/A WindowsXPからです。  ホンダ 軽トラ ACTY SDX  に乗っています。  後輪にアウターのドライブシャフトブーツが付いています。ブーツは、ゴム製品なので、交換の時期を迎えます。  多く分割ブーツを使用します。  交換のときに感じるのですが、ブーツは、運転中に車輪とともに、激しく回転します。ドライブシャフトが、車輪との間で、自在継ぎ手のようにベアリングで接続されています。車軸は、回転に伴い、ドライブシャフトと車軸との中間にあるブーツの個所で折れ曲がり、伸縮することになります。  中には、ブーツの中身には、ベアリングが滑らかに作動するように多量のグリースが挿入されています。  しかし、運転中には、ブーツの中でベアリングの周りに付着している大量のグリースも一緒に回転することになり、グリース自体の重量があるので、回転によって、 ●(Q01)遠心力を受けてブーツの内側にグリースが飛び散り、付着してしまうのでは、無いか? ●(Q02) そして、ベアリングは、グリース無しのむき出しになって、潤滑油としての機能がなくなってしまうのでは無いか? ●(Q03) と気になるのですが、このようなことには、ならないのですか? ●(Q04) グリスの粘土が高いので、液体のように簡単に飛び散らないのでしょうか? ●(Q05) 実際には、多少のグリースの飛び散りやグリースの硬化などがあり、この意味で、使用経過によって、交換を必要にするのでしょうか? ●(Q06) 実際に、ブーツを交換するときには、古いグリースがいっぱい入っていますが、ベアリングにグリースが付着されずにむき出しになって無いように感じますが、なぜ、グリースが飛ばされないのか?  不思議です。  たとえ一つだけでも、お知りのことがありましたらよろしく教授方お願いします。 敬具

  • ドライブシャフトブーツ 自力交換

    当方交換初めてですが 今乗っているダイハツムーヴ(平成10年式)のドライブシャフトブーツが左右ともにパックリ割れているのに最近気づきました。グリスが回りにすでに付着していなく、だいぶ黒ずんでいるところから、整備士の方からだいぶ前から割れていたんじゃないか、といわれました。いまのところ、ハンドルをきったときなどに異音はありません。 プロの方に交換をまかせれば一番ですが、私的にはなんとか自力で交換したいと思っているのですが(もちろん、安くすませたいからです) 簡単に取り付け出来るタイプのブーツがあるそうで、例えばヤフオクにそういうものが結構売っています http://page11.auctions.yahoo.co.jp/jp/auction/n122471934 こちらの商品に質問をしたのは私です。 特別な工具はいらない、ということですが、手順的には 車体をジャッキアップして もともとあるブーツをカッターで切断するなどして除去 新しいものを取り付け、その際になかにグリスを注入 といった感じでしょうか? それとも、実際には素人がやるには現実不可能なレベルなのでしょうか?

  • 車検のオイル交換

    ムーブUAL-900Sの初車検です。 走行距離は7万5千です。 エンジンオイルは定期的に交換しています。 友達にATFとブレーキオイルは必ず交換するように言われました。 車の説明書には (1)ブレーキオイル、 (2)デファレンシャルオイル、 (3)トランスファオイル、 (4)トランスミッションオイル の交換を推奨していました。 質問1 (2)(3)(4)のオイルがどのようなオイルか教えてください。 質問2 今度の車検でこの(2)(3)(4)のオイルは交換したほうが良いのでしょうか?     私と友達は、エンジンオイル、ATF、ブレーキオイルしか今まで経験した何    台かの車の車検で交換した事がありません。(オイル類のみの話です。) 質問3 この4つのオイル以外に何故エンジンオイルとATFが書かれていないのです     か?

  • ドライブシャフトブーツ交換後高速域で振動が・・・。

    お世話になります。 アリスト4WD UZS143 フロントドライブシャフトの左右IN/OUTのブーツを交換してから120K~の速度域で縦ブレの振動が出るようになりました。色んな所に聞きましたが、通常考えられないと言う答えが大半でした。プロペラシャフトの様にウェイトも付いてないしアイマークを付けて交換する事もほとんどないと言われました。 10万Kでブーツ交換しましたが、今まで収まっていたシャフトの位置と変わった場合、振動とか発生する事もあるのでしょうか? 高速道の走行で巡航しやすい速度域なので、解決策があれば教えてください。

  • ATFの補充とブーツグリスについて

    現在、スズキKEI(AT)のドライブシャフトとロアボールジョイントブーツの交換を行う準備をしています。 ドラシャ交換で流れ出たATFはエンジンルームの点検口から補充すればよいのでしょうか? また、ロアボールジョイントのグリスはシャシーグリスでよいでしょうか? よろしくお願いします。

  • ドライブシャフトブーツバンドについて

    ホンダインテグラsi-vtecに乗っています。 前回の車検の際、アウター側のドライブシャフトブーツに亀裂があると指摘されました。そんなに頻繁に乗るわけでもないので次回車検まで分割式のブーツに交換することにしました。しかしブーツバンド(小)の方がどうもきちんと固定できず折れてしまいました。私が探した限りでは分割式のブーツバンドは単体で販売されておらず、現在ホームセンターで購入したホースバンドで固定しています。しっかりと固定できましたが、バンドを締めるナットの部分が少し大きいので気になっています。シャフトが回転しても他の部分に当たったりはしません。このまま使用しても大丈夫でしょうか?

  • ワゴンR(MC21S)のドライブシャフトを抜くとオイルが出てくるのでしょうか?

    お世話様です!ワゴンR(MC21S)のドライブシャフトブーツを交換しようと思っているのですが、このドライブシャフトを抜くとオイルがやはり出てくるのでしょうか?(その際は何ℓぐらいでしょうか?)また、ブーツのインナー側も交換した方が良いのでしょうか? アドバイスお願い致します。