• ベストアンサー
  • すぐに回答を!

ドライブシャフトブーツの交換

平成9年式の日産セフィーロワゴンに乗っています。 走行距離は13万キロほどなのですが タイヤ交換をしようとしたところホイールの内側に グリースが付着していました。 知人の父(ドライバー)聞いてみたところ ドライブシャフトブーツの破損ではとの指摘でした。 現時時点で走行上に異音がしたりなどの不都合はありませんが 交換しようと考えています。 そこで、ドライブシャフトブーツの交換のみですむと仮定して 自分で交換できるものなのかどうか? その際の必要なものや経費 また、自分での施工が付加の場合の工賃など おおよその見当をつけたいと思っているので 詳しい方おられましたらご教授お願いいたします。

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数6
  • 閲覧数2555
  • ありがとう数10

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.3
noname#65161
noname#65161

耐久性はやはり劣りますが分割式のブーツでの交換なら素人の方でもできますよ。 用意するものは、ニッパー、カッター、ペンチなど簡単なものでいけると思います。少しコツがいると思いますが詳しく書いてあるサイトを紹介しときますね。 値段は自分でするんなら1万以内でいけると思いますが 店に持ち込むと大体片側15000位が妥当と思います。それに、車屋でも今は分割式のブーツを使用しています

参考URL:
http://www.eonet.ne.jp/~th69/diy/diy11.html

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

返答ありがとうございます。 オークションで見つけたのは 分割式のものでゴム製と樹脂製とありました。 サイトを確認させてもらいます。

その他の回答 (5)

  • 回答No.6
  • Tall
  • ベストアンサー率27% (19/69)

分割式のブーツなら ある程度 技術がないかたでも できるかもしれませんが、 タイヤ交換くらいしかしたことない とかの程度なら 素直に修理工場に依頼したほうがいいと思います。 素人が 自分でやって 結局失敗して 余計にお金かかった って人は 多々いますので。 あと ドライブシャフトですが ブーツは割れて 完全に中の グリースも 飛んでしまっている状態ですか? また 今現在もそのまま 走行中ですか? ブーツが破れた状態での走行による 異物(砂や水)が ジョイント部分に 付着すると 今現在ドライブシャフトの異音 (ハンドルを 切るたびに ガタゴト音) が 次第に出るようになってきます。 そうなると もう ドライブシャフト交換しかありませんので 一度 ブーツ交換される前に よく 点検したほうが いいと思います。 (ブーツ交換したけど その後すぐ ドライブシャフト自体 いかれてしまって ブーツ交換が無駄になってしまわないために…) 追記ですが ドライブシャフトは 新品だととんでもない値段ですので 車の 中古なり リビルド品など 探すことを お勧めします。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

返答ありがとうございます。 いずれにせよ現状を確認してから 判断したほうがよさそうです。 早速ディーラーへ行こうと思います。

  • 回答No.5
  • nichaim
  • ベストアンサー率17% (181/1044)

出来るかどうかは、あなたの技量しだいです 純正部品を使うのなら、ドライブシャフトを外しますので、クルマを上げてウマで固定してタイヤを外して、ハブをばらして、ATからシャフトを抜いて、スナップリングプライヤーを用意して・・・となります、工具や設備(ガレージジャッキ等)が無いと揃えるだけでお金掛かります・・・ 社外の分割式(設定が有れば)を使うのであれば、タイヤさえ取れば出来ます、大抵は取説が入っています ただし、どちらも手はグリスで汚れます、分割式のほうが部品自体の値段は高いですが、手間を考えるとお勧めです、最近のは耐久性上がりました 整備工場に依頼すると、片側二万くらいでしょうか?

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

返答ありがとうございます。 実務的内容で大変参考になりました。 技量は・・・ですが 手間等を考えて自力でやろうと考えていました。 ディーラーに行ってから確認しようと思います。

  • 回答No.4

私も、最近、CVブーツ(ドライブシャフトブーツ)を交換してもらいました。(正規ディーラー作業) 国産2リッタークラスセダン、FF車、マニュアル車、1991年式、走行4万キロ台、 工材全て込みで 32300円でした。正規ディーラーの作業で、部品は全て純正品使用、オーナー持ち込み部品無し、 といった感じです。今年の4月の作業の値段です。 片側(右ハンドル車の運転席側)の、ホイールに最も近いCVブーツ1つの交換の値段です。 「ドライブシャフトを抜くとマニュアルトランスミッションからオイルが漏れる」とかいうことで、トランスミッションオイルの交換料金も含まれているようです。 CVブーツは、最初から割れていて、接着剤で簡単に繋げるようなものも最近は出ているようです。 例(http://www.acdelco-japan.jp/products/driveshaft.shtml) 「分割式ドライブシャフトブーツ」などといわれているようです。 私も、作業前の入庫の予約時に電話で、このタイプのものでの交換を聞いていましたところ、 「普段うちでは取り扱っていないので、それで交換可かどうかも分らない。部品が取れるかどうかと その料金&工賃を調べて折り返し電話します。」 とのことでしたので、しばらく待っていましたら、 部品は取れます。ただし、料金は工材全て込みで、結局同じ位にはなってしまいます。分割式のほうが多少安くなりますが、差が出ても数千円です。 ということでしたので、 (慣れない作業で接合部が上手く付かなくても困るので)、値段に差がないのなら普通の方法でということでお願いしました。 ネット等を見ますと、分割式は、自分でも出来そうな雰囲気ですね。 私も、時間があればDIYでやってみたいような商品ではあります。 ただし、単にお金の「節約」という意味でしたら、専門家に頼むほうがお得でしょうね。 DIY好きなかたでないと、危険とか、失敗とか、 結局上手くはいかないと思います。 従来のブーツと、分割式のブーツの工賃込みのトータルの値段を聞いてみて、ご質問者様でお好きな方を選ぶと良いと思います。 (上記作業時の会社名も必要でしょうかね。三菱ですね。とっても良い車会社です。車も三菱、ディーラーも三菱、今年4月の話です。)

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

返答ありがとうございます。 大変詳しい体験談まで助かりました。 まだ、実際の状態を把握していないので どの程度工賃等かかるのか分からないので ディーラーに行って確認したいと思います。

  • 回答No.2
  • hrio800
  • ベストアンサー率39% (11/28)

以前、マツダの車でドライブシャフトのブーツが破れてグリスが飛んで いました、走行の度にカリカリ音がしはじめてブーツ交換のみでいける でしょうと言う事で交換しましたが、直らずシャフトベアリング交換と なりました。 新品ではなくリピルト品で安くはなりましたが、工賃は二度発生しますのでディラーと話した結果ベアリング交換は無しと言う事で済みました。 ベアリングまで痛まないうちに、早めの交換修理をお勧めします。 修理費はブーツで二万弱、ベアリングで三万位かかった気がします。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

返答ありがとうございます。 二重にかかってしまうのはいやですね。 ディーラーに持って行こうかと思います。

  • 回答No.1
  • garu2
  • ベストアンサー率32% (277/860)

ドラシャブーツの交換は素人さんがご自分で作業するのは難しいのではないかと思います。この部品の交換は比較的面倒なので業者でも工賃をお高く取る部分ですので・・・。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

返答ありがとうございます。 工賃を考えるとどうしても・・・ なんですよね。 とりあえずディーラーに持っていこうかと思います。

関連するQ&A

  • ドライブシャフトのブーツ

    ドライブシャフトのブーツ  いつも、解答いただきありがとうございます。NEC VALUESTAR VL350/A WindowsXPからです。  ホンダ 軽トラ ACTY SDX  に乗っています。  後輪にアウターのドライブシャフトブーツが付いています。ブーツは、ゴム製品なので、交換の時期を迎えます。  多く分割ブーツを使用します。  交換のときに感じるのですが、ブーツは、運転中に車輪とともに、激しく回転します。ドライブシャフトが、車輪との間で、自在継ぎ手のようにベアリングで接続されています。車軸は、回転に伴い、ドライブシャフトと車軸との中間にあるブーツの個所で折れ曲がり、伸縮することになります。  中には、ブーツの中身には、ベアリングが滑らかに作動するように多量のグリースが挿入されています。  しかし、運転中には、ブーツの中でベアリングの周りに付着している大量のグリースも一緒に回転することになり、グリース自体の重量があるので、回転によって、 ●(Q01)遠心力を受けてブーツの内側にグリースが飛び散り、付着してしまうのでは、無いか? ●(Q02) そして、ベアリングは、グリース無しのむき出しになって、潤滑油としての機能がなくなってしまうのでは無いか? ●(Q03) と気になるのですが、このようなことには、ならないのですか? ●(Q04) グリスの粘土が高いので、液体のように簡単に飛び散らないのでしょうか? ●(Q05) 実際には、多少のグリースの飛び散りやグリースの硬化などがあり、この意味で、使用経過によって、交換を必要にするのでしょうか? ●(Q06) 実際に、ブーツを交換するときには、古いグリースがいっぱい入っていますが、ベアリングにグリースが付着されずにむき出しになって無いように感じますが、なぜ、グリースが飛ばされないのか?  不思議です。  たとえ一つだけでも、お知りのことがありましたらよろしく教授方お願いします。 敬具

  • ドライブシャフト&ブーツの交換費用はいくらくらいですか?

    最近車から異音がするようになったので修理屋さんに車を出したところ、 「ドライブシャフトブーツが破れてるので交換したほうがいい」 といわれ、 左前の一カ所を、部品、工賃込みで13000円で交換してもらいました。この値段は妥当でなんでしょうか…? で、修理から戻って来たらこんどは同じ部分からハンドルを切って走ると 「カタンカタン」と音がなるようになっていて、もう一度修理屋さんに話したところ、 ドライブシャフトの交換が必要だ、といわれました。 ドライブシャフトブーツを交換するまえはそんな音はしてなかったのに。。 これってしょうがないことなんでしょうか?整備のミスでしょうか…? またドライブシャフトを交換するとなると、リビルト品を使った場合 部品代、工賃込みでだいたいいくらくらいになるものなんでしょうか? すみません、車あんまり詳しくないんで教えていただけると助かります。 ちなみに車はワゴンRで走行距離は85000kmくらいです。

  • ドライブシャフトブーツについて!

    私は、日産のFF3000ccの車に乗ってるんですが 今日、洗車をしようとホイールから洗ってたらホイール・タイヤハウスの内側に ヘドロのようなグリースがべったり付着したました。 タイヤをはずして確認したところ、シャフトブーツの回りには大量のグリースが ついてました。ブーツは破れてはないと思いますが、亀裂が入った状態です。 左も亀裂がはいってるんですが、グリースは出てません。 まだ、音は出てないみたいなんですが ブーツ交換だけで良いんでしょうか? 最悪の場合は、ドライブシャフトも交換しなくては いけないんんでしょうか? 車は、今年で11年目です。 2.5cmほど、ローダウンしてあります。 宜しくお願いします。

  • ドライブシャフト交換費用について

    現在平成10年式のプリメーラカミノワゴンに乗っています。 先月ドライブシャフトブーツを交換しましたが、交換するまでかなり時間 が経ってしまっていたので、シャフト交換まではいかないもののダメージもあるので異音は残ってしまうと言われ、実際異音はしています。 その時、シャフト交換も軽く聞いてみたのですが、片方8万弱+工賃と言われました。 走行距離も15万キロを越えているので、交換は必要だと思うのですが値段は上記の金額位はするのでしょうか。 また出来るだけ安く出来る方法があれば、教えて頂けたらと思います。

  • ドライブシャフトブーツの交換時にできる他の消耗部品の交換

    平成8年製 コロナプレミオ ST210 8万キロ走行ですが 次回車検前に(来年末)、ドライブシャフトブーツの交換をトヨペット店でおこなう予定です。経過年数的に交換時期なので、純正のブーツと交換してもらいますが、ドライブシャフトをはずすなら、ついでに関連の他の消耗パーツの交換も考えておりますが、お薦めの交換対象パーツを教えてください。ちなみに先月タイミングベルトを早めですが交換し、同時にウォターポンプも交換し、工賃を安くできました。あと10年は乗り続けます。

  • アウディA3のドライブシャフトブーツ交換

    こんにちは。 中古でアウディのA3を購入したのですが 点検整備段階で、ドライブシャフトブーツが4つのうち3つ交換が必要と言われました。 そこで工賃についておききしたいのですが、 通常Audiのディーラーでドライブシャフトブーツを交換する場合、 部品代と工賃を合わせてどれくらいになるのでしょうか。 整備会社の見積もりでは 2万円×4箇所=8万円 とのことで、予想外の出費で戸惑っています。 ちなみに、分割式のブーツは使用しない交換方法のため それくらいかかる、とのことでした。

  • ドライブシャフトブーツからのグリース漏れ

    左右のドライブシャフトブーツをディーラーで新品に交換してから3年目の軽自動車です。(FF車) 左フロント(ハブ側)のドライブシャフトブーツの内側(ミッション側)のバンドからグリースが漏れています。  シャフトもミッションの近くまで黒くグリースで変色しています。 3ヶ月前に車検を受けた際に、「バンドの横に少しグリースが漏れているようだから見ておいて下さいと」お願いいたしました。 車検が終わり、「問題ありませんでした」との事でしたので、しばらく乗っていましたが、3ヶ月経ってオイル交換の為に下回りを自分で点検してみると、漏れが少し酷くなっておりブーツも何故か凹んでいます。 車検を依頼したディーラーに持込んでみましたが「少し滲んだ程度ですかね」とリフトアップせずに見るだけで誠意が見られません。 メーカーに問い合わせましたがメカニックに詳しい人がいないらしく、 電話では話が通じませんでした。 そこで質問なのですが、 1)バンドがゆるんでグリースが漏れてるのに車検には通るのでしょうか?(ブーツにはひび割れや亀裂等はありません) 2)車検で点検する際には汚れたグリースを拭き取り、バンドやブーツに異常が無いかどうか調べると思うのですが・・・。 そこまではしないのでしょうか? (バンドは漏れたグリースに覆われて全く見えない状態です) その部分は乾燥しています。漏れてシャフトにこびりついているグリースは半乾燥状態です。 文章では判りにくいでしょうが車検にお詳しい方の意見をお聞きしたいです。

  • ドライブシャフトブーツ 自力交換

    当方交換初めてですが 今乗っているダイハツムーヴ(平成10年式)のドライブシャフトブーツが左右ともにパックリ割れているのに最近気づきました。グリスが回りにすでに付着していなく、だいぶ黒ずんでいるところから、整備士の方からだいぶ前から割れていたんじゃないか、といわれました。いまのところ、ハンドルをきったときなどに異音はありません。 プロの方に交換をまかせれば一番ですが、私的にはなんとか自力で交換したいと思っているのですが(もちろん、安くすませたいからです) 簡単に取り付け出来るタイプのブーツがあるそうで、例えばヤフオクにそういうものが結構売っています http://page11.auctions.yahoo.co.jp/jp/auction/n122471934 こちらの商品に質問をしたのは私です。 特別な工具はいらない、ということですが、手順的には 車体をジャッキアップして もともとあるブーツをカッターで切断するなどして除去 新しいものを取り付け、その際になかにグリスを注入 といった感じでしょうか? それとも、実際には素人がやるには現実不可能なレベルなのでしょうか?

  • ドライブシャフトの交換について

    現在、H7式のスズキワゴンRに乗っています。走行距離が17万キロを超えました。最近はかなりうるさくなってきました。ドライブシャフトのせいかと思っています。交換するのにどのくらいの費用がかかるのでしょうか?またどこで交換できるでしょうか?異音はシャフトの交換で収まるものでしょうか??

  • ドライブシャフトブーツについて

    トラブル自体は昨日ディーラーに持ち込んで 修理してもらったので済んでいます。 ドライブシャフトブーツの中のシールド(?) が外れていてキューンキューンという音が出て いたというのが原因でした。 お聞きしたいのは前に乗っていた車(ミラージュ) もドライブシャフトブーツが破損して交換した事が あります。 現在はプリーメーラワゴン2.0G(WP11.平成11年車) に乗っているのですが、今回同様にドライブシャフト 関係のトラブルにあいました。会社の人は一度もこう いうトラブルを経験していないといいます。 私の乗り方に何か問題があるのかな?などと考えて います。大体土日しか乗っていないのですが週に 約100キロ走行。高速もよく使用しています。 また裏道もよく使うのでデコボコや未舗装道なども 結構走行します。 運転に問題があるかどうかという非常に抽象的では ありますが、みなさんのご意見をお聞きしたいので こちらに書き込みました。よろしくお願いします。