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ドライブシャフトブーツの交換
平成9年式の日産セフィーロワゴンに乗っています。 走行距離は13万キロほどなのですが タイヤ交換をしようとしたところホイールの内側に グリースが付着していました。 知人の父(ドライバー)聞いてみたところ ドライブシャフトブーツの破損ではとの指摘でした。 現時時点で走行上に異音がしたりなどの不都合はありませんが 交換しようと考えています。 そこで、ドライブシャフトブーツの交換のみですむと仮定して 自分で交換できるものなのかどうか? その際の必要なものや経費 また、自分での施工が付加の場合の工賃など おおよその見当をつけたいと思っているので 詳しい方おられましたらご教授お願いいたします。
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耐久性はやはり劣りますが分割式のブーツでの交換なら素人の方でもできますよ。 用意するものは、ニッパー、カッター、ペンチなど簡単なものでいけると思います。少しコツがいると思いますが詳しく書いてあるサイトを紹介しときますね。 値段は自分でするんなら1万以内でいけると思いますが 店に持ち込むと大体片側15000位が妥当と思います。それに、車屋でも今は分割式のブーツを使用しています
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- Tall
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分割式のブーツなら ある程度 技術がないかたでも できるかもしれませんが、 タイヤ交換くらいしかしたことない とかの程度なら 素直に修理工場に依頼したほうがいいと思います。 素人が 自分でやって 結局失敗して 余計にお金かかった って人は 多々いますので。 あと ドライブシャフトですが ブーツは割れて 完全に中の グリースも 飛んでしまっている状態ですか? また 今現在もそのまま 走行中ですか? ブーツが破れた状態での走行による 異物(砂や水)が ジョイント部分に 付着すると 今現在ドライブシャフトの異音 (ハンドルを 切るたびに ガタゴト音) が 次第に出るようになってきます。 そうなると もう ドライブシャフト交換しかありませんので 一度 ブーツ交換される前に よく 点検したほうが いいと思います。 (ブーツ交換したけど その後すぐ ドライブシャフト自体 いかれてしまって ブーツ交換が無駄になってしまわないために…) 追記ですが ドライブシャフトは 新品だととんでもない値段ですので 車の 中古なり リビルド品など 探すことを お勧めします。
お礼
返答ありがとうございます。 いずれにせよ現状を確認してから 判断したほうがよさそうです。 早速ディーラーへ行こうと思います。
- nichaim
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出来るかどうかは、あなたの技量しだいです 純正部品を使うのなら、ドライブシャフトを外しますので、クルマを上げてウマで固定してタイヤを外して、ハブをばらして、ATからシャフトを抜いて、スナップリングプライヤーを用意して・・・となります、工具や設備(ガレージジャッキ等)が無いと揃えるだけでお金掛かります・・・ 社外の分割式(設定が有れば)を使うのであれば、タイヤさえ取れば出来ます、大抵は取説が入っています ただし、どちらも手はグリスで汚れます、分割式のほうが部品自体の値段は高いですが、手間を考えるとお勧めです、最近のは耐久性上がりました 整備工場に依頼すると、片側二万くらいでしょうか?
お礼
返答ありがとうございます。 実務的内容で大変参考になりました。 技量は・・・ですが 手間等を考えて自力でやろうと考えていました。 ディーラーに行ってから確認しようと思います。
- prop_and_jet
- ベストアンサー率63% (848/1346)
私も、最近、CVブーツ(ドライブシャフトブーツ)を交換してもらいました。(正規ディーラー作業) 国産2リッタークラスセダン、FF車、マニュアル車、1991年式、走行4万キロ台、 工材全て込みで 32300円でした。正規ディーラーの作業で、部品は全て純正品使用、オーナー持ち込み部品無し、 といった感じです。今年の4月の作業の値段です。 片側(右ハンドル車の運転席側)の、ホイールに最も近いCVブーツ1つの交換の値段です。 「ドライブシャフトを抜くとマニュアルトランスミッションからオイルが漏れる」とかいうことで、トランスミッションオイルの交換料金も含まれているようです。 CVブーツは、最初から割れていて、接着剤で簡単に繋げるようなものも最近は出ているようです。 例(http://www.acdelco-japan.jp/products/driveshaft.shtml) 「分割式ドライブシャフトブーツ」などといわれているようです。 私も、作業前の入庫の予約時に電話で、このタイプのものでの交換を聞いていましたところ、 「普段うちでは取り扱っていないので、それで交換可かどうかも分らない。部品が取れるかどうかと その料金&工賃を調べて折り返し電話します。」 とのことでしたので、しばらく待っていましたら、 部品は取れます。ただし、料金は工材全て込みで、結局同じ位にはなってしまいます。分割式のほうが多少安くなりますが、差が出ても数千円です。 ということでしたので、 (慣れない作業で接合部が上手く付かなくても困るので)、値段に差がないのなら普通の方法でということでお願いしました。 ネット等を見ますと、分割式は、自分でも出来そうな雰囲気ですね。 私も、時間があればDIYでやってみたいような商品ではあります。 ただし、単にお金の「節約」という意味でしたら、専門家に頼むほうがお得でしょうね。 DIY好きなかたでないと、危険とか、失敗とか、 結局上手くはいかないと思います。 従来のブーツと、分割式のブーツの工賃込みのトータルの値段を聞いてみて、ご質問者様でお好きな方を選ぶと良いと思います。 (上記作業時の会社名も必要でしょうかね。三菱ですね。とっても良い車会社です。車も三菱、ディーラーも三菱、今年4月の話です。)
お礼
返答ありがとうございます。 大変詳しい体験談まで助かりました。 まだ、実際の状態を把握していないので どの程度工賃等かかるのか分からないので ディーラーに行って確認したいと思います。
- hrio800
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以前、マツダの車でドライブシャフトのブーツが破れてグリスが飛んで いました、走行の度にカリカリ音がしはじめてブーツ交換のみでいける でしょうと言う事で交換しましたが、直らずシャフトベアリング交換と なりました。 新品ではなくリピルト品で安くはなりましたが、工賃は二度発生しますのでディラーと話した結果ベアリング交換は無しと言う事で済みました。 ベアリングまで痛まないうちに、早めの交換修理をお勧めします。 修理費はブーツで二万弱、ベアリングで三万位かかった気がします。
お礼
返答ありがとうございます。 二重にかかってしまうのはいやですね。 ディーラーに持って行こうかと思います。
- garu2
- ベストアンサー率32% (277/860)
ドラシャブーツの交換は素人さんがご自分で作業するのは難しいのではないかと思います。この部品の交換は比較的面倒なので業者でも工賃をお高く取る部分ですので・・・。
お礼
返答ありがとうございます。 工賃を考えるとどうしても・・・ なんですよね。 とりあえずディーラーに持っていこうかと思います。
お礼
返答ありがとうございます。 オークションで見つけたのは 分割式のものでゴム製と樹脂製とありました。 サイトを確認させてもらいます。