-PR-
解決済み

ドライブシャフトブーツの交換の方法

  • 困ってます
  • 質問No.71183
  • 閲覧数511
  • ありがとう数2
  • 気になる数0
  • 回答数2
  • コメント数0

お礼率 50% (1/2)

63年スプリンター4WD(E-AE95)のフロントドライブシャフトブーツを交換するためフロントのハブとシャフトをとめている30mmのボルトをゆるめようとしましたが固くてゆるみません。ステアリングラックのブーツは交換したことありますがシャフトブーツは初めてで正しい方法は知りません。あくまでハブを固定しているボルトをまずゆるめなければはじまらないのか、別な方法があるのかなど教えていただけませんか?
通報する
  • 回答数2
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.1
レベル11

ベストアンサー率 19% (92/463)

そうですね、めっちゃ固いですよ
パイプでも噛まして思い切り回しましょう
あっモチロン”ボックス”使ってますよね?
それとどのくらいの締め具合か
頭が出ているねじの部分の突出量を見ておいて下さいね
締め込みに無理があるとベアリングいっちゃいますから
上手くナットが外れれば後はアッセンブリで
手前に引き出せますから他のブーツに注意しながら
ドライブシャフトを抜いて下さい
ちなみにギヤオイルの抜き取りは忘れないように
それとリングではまっていますから
左右へのこじりは禁物ですよ
本来はハンマーの一種なのですが
抜き取りの工具があるのです
慣れれば特別な工具は要りません
ただしサイズさえ合えばの話ですけどね
モチロンハブ側もミッション側も交換しますよね?
その他の回答 (全1件)

  • 回答No.2
レベル6

ベストアンサー率 46% (6/13)

フロントドライブシャフトブーツですが、外側の部分(ミッション側でなくタイヤ側)であれば、外品でぱっくりと割れているブーツキットがあります。トヨタ部品共販でも扱っています。車検証を持っていって『タクティーのブーツキットをください』と言えば調べてくれるはずです。
それがあれば、まず今破れているブーツを完全に取り外しグリスもふき取ります。そして新しいブートをかぶせ、付属のグリスを注入して切れ目を付属の接着剤(厳密には違うけど)でくっつけて終わりです。
もう、純正のブーツキットを購入して返品も出来ないようであれば、shonanboyさんのようにするしかないでしょう。
お礼コメント
reone4wd

お礼率 50% (1/2)

ありがとうございました。純正キットを購入したあとだったので気合でバラシました。情報を集めてから事は始めるほうがいいですね。
投稿日時 - 2001-05-04 22:24:26