• ベストアンサー
  • 困ってます

ドライブシャフトブーツバンドについて

ホンダインテグラsi-vtecに乗っています。 前回の車検の際、アウター側のドライブシャフトブーツに亀裂があると指摘されました。そんなに頻繁に乗るわけでもないので次回車検まで分割式のブーツに交換することにしました。しかしブーツバンド(小)の方がどうもきちんと固定できず折れてしまいました。私が探した限りでは分割式のブーツバンドは単体で販売されておらず、現在ホームセンターで購入したホースバンドで固定しています。しっかりと固定できましたが、バンドを締めるナットの部分が少し大きいので気になっています。シャフトが回転しても他の部分に当たったりはしません。このまま使用しても大丈夫でしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • 回答No.1
  • omjg

サスペンションが動いた時、ハンドルを切った時、その両方の時に周囲の何処にも干渉しない様でしたらそのままでも問題無いですよ。 ただし、車検の時には正しいバンドに交換して貰いましょう。 走行中に草木や紐などが絡んで他の部位に損傷が及んでも困りますので。

質問者からのお礼

omjg様 安心しました。 もう一度干渉がないか確認し、次回車検時にはきっちり交換してもらいます。 早速の回答どうもありがとうございました。

その他の回答 (1)

• 回答No.2
  • kaitaiya

汎用のバンドでしたらありますケド?これとは違うタイプなんですか? http://www.straight.co.jp/netshop/artno/default.html?artno=19-9931 http://www.straight.co.jp/netshop/

質問者からのお礼

ご回答ありがとうございます。 付属のバンドは爪を引っ掛けてテコで締めるタイプでしたがこれでよさそうです! ブーツバンド等のキーワードで調べたんですがこれは見つけられませんでした。やはり専用のバンドの方が安心なので近いうちにこれを購入しようと思います。