• ベストアンサー

インナー側のドライブシャフトブーツ

アウター側のブーツは分割式となっていて自分で作業できるものがありますが,インナー側のブーツには分割式が設定されていません. これはインナー側のブーツをはずすとミッションオイルまで流れてしまうためでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • bbod6800
回答No.3

ハンドルを切っても、収縮しないほうなので、切れにくく需要がないのもありますが、分割式の意味がないのが理由のようです。 通常、アウター側を交換しようとする場合、ドライブシャフトを外して、インナー側から分解していきます。 インナー側を交換するなら、デフとの勘合さえ外せば、車上で交換できてしまうので、分割式の必要が無いと考えます。

その他の回答 (2)

• tenteko10
回答No.2

ドライブシャフトを外さなければミッションオイルは出ません。 ブーツを外しただけなら問題ないです。 インナー側のブーツに分割式が設定されていない正確な理由は知りませんが、ジョイント部の角度変化の少ないインナー側は アウト側より切れにくいので需要が少ないのもあると思います。 大きさがあえばアウター側のをインナーに取り付けても支障は無いと思います。

• o-ri-
回答No.1

ドライブシャフトをミッションから抜くとオイルがたれます。ブーツだけなら大丈夫ですよ。大体はインナーブーツはアウターと違う構造になってるため分割の設定はないのかもしれませんね。でもインナーはそれほどアウターに対して変化が少ないから切れは少ないですよ。