• ベストアンサー
  • すぐに回答を!

ドライブシャフトブーツからのグリース漏れ

左右のドライブシャフトブーツをディーラーで新品に交換してから3年目の軽自動車です。(FF車) 左フロント(ハブ側)のドライブシャフトブーツの内側(ミッション側)のバンドからグリースが漏れています。  シャフトもミッションの近くまで黒くグリースで変色しています。 3ヶ月前に車検を受けた際に、「バンドの横に少しグリースが漏れているようだから見ておいて下さいと」お願いいたしました。 車検が終わり、「問題ありませんでした」との事でしたので、しばらく乗っていましたが、3ヶ月経ってオイル交換の為に下回りを自分で点検してみると、漏れが少し酷くなっておりブーツも何故か凹んでいます。 車検を依頼したディーラーに持込んでみましたが「少し滲んだ程度ですかね」とリフトアップせずに見るだけで誠意が見られません。 メーカーに問い合わせましたがメカニックに詳しい人がいないらしく、 電話では話が通じませんでした。 そこで質問なのですが、 1)バンドがゆるんでグリースが漏れてるのに車検には通るのでしょうか?(ブーツにはひび割れや亀裂等はありません) 2)車検で点検する際には汚れたグリースを拭き取り、バンドやブーツに異常が無いかどうか調べると思うのですが・・・。 そこまではしないのでしょうか? (バンドは漏れたグリースに覆われて全く見えない状態です) その部分は乾燥しています。漏れてシャフトにこびりついているグリースは半乾燥状態です。 文章では判りにくいでしょうが車検にお詳しい方の意見をお聞きしたいです。

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数3
  • 閲覧数6944
  • ありがとう数7

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.3

こんにちわ。 ドライブシャフトのブーツに使うグリスはもともとドロドロです。 (オイルより固くて、一般的なチューブ入りグリスよりドロドロ。) ディーラーや修理工場では、お客様や自社のことを考えて、検査を通すように考えているのが普通です。 (就職試験のように落とすことが目的ではない。) >車検を依頼したディーラーに持込んでみましたが「少し滲んだ程度ですかね」とリフトアップせずに見るだけで誠意が見られません。 程度がわかりませんが、ディーラーは、「滲んだ程度」という言葉が好き。気になるのなら「リフトで上げて見てくれ」といって一緒に見るべき。 >1)バンドがゆるんでグリースが漏れてるのに車検には通るのでしょうか?(ブーツにはひび割れや亀裂等はありません) >2)車検で点検する際には汚れたグリースを拭き取り、バンドやブーツに異常が無いかどうか調べると思うのですが・・・。 そこまではしないのでしょうか? 整備する人によって変わります。 ブーツの状態を見るだけの人 ブーツの状態を見て、バンドを増し締めするの人 ブーツの状態を見て、バンドを増し締めして清掃する人 とか。 ブーツに亀裂がなければ、最初に言ったように人によっては、検査に通ります。 ブーツにひび割れがある場合も、人によって変わります。 そもそも、受付や営業さんに言ったことが、メカニックに伝わっていない場合もありえます。 車によっては増し締めができないタイプもあります。(一応…ね) ANo2さまがおっしゃっているように、ブーツには、「純正タイプ」と社外製の「装着簡単な分割タイプ」があります。「装着簡単な分割式」は、ばらすがないため装着が簡単ですが、「純正タイプ」に比べると耐久性が低いので、工賃が同じなら「純正タイプ」をお勧めします。 でも、確か、タイヤ側しか「装着簡単な分割式」はなかったと思います。(うろおぼえ) ちなみに、社外製の「装着簡単な分割式」は「クイック」と呼ばれています。 一番下から2番めと一番下のやつ http://www.tacti.co.jp/shohin/parts01.html 一部の大手メーカー系のディーラーでは、ブーツに限らず、価格が安いため社外製の交換部品(オイルフィルターやファンベルトやブレーキパッドなど)を普通に使っています。 取り扱いではない他のメーカーの車の場合、交換部品は他メーカーの純正ではなく、汎用部品を使います。 「ブーツは「クイック」じゃないやつで、交換してください」というと、通っぽくて、手が抜けないと思うかもしれません。(あくまで、個人感想(笑)) では。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

その他の回答 (2)

  • 回答No.2
  • nichaim
  • ベストアンサー率17% (181/1044)

おそらくですが、ディーラー車検ですので自社で検査して、陸事には書類のみというスタイルだと思います 確かに、ブーツにヒビや割れがあると、車検は通りませんが、バンドからの滲みだと、キレイに清掃しておしまいということもあります 車検では、余計なことをして金額が上がってしまうと、お客さんに嫌がれることがあります、質問者さんみたいに御自身でクルマを診ている方は少ないので、気付かれたのなら修理依頼しましょう ちなみに、ブーツには純正品タイプと脱着簡単な分割式があります、作業時間は圧倒的に後者が速いですが、耐久性に難ありです、工賃が一緒なら純正タイプを選んでください

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

バンドからの滲みは掃除された痕跡がありませんでした。 修理後にも告知等は無かったので残念でした。 部品の交換依頼だけはしっかりと課金されてましたが 要注意事項を伝達していたにもかかわらず、見過ごされてしまったのは 不愉快ですね。

  • 回答No.1

グリスがブーツの中で、オイルみたいになりドロドロになり、もれやすくなってるのでは、ないでしょうか。1)グリスがもれていれば、点検ぐらいは、するはずです、ブーツに穴、割れがなければ、車検は、通るでしょう。ひびの場合は、そのまま通す人もいれば、連絡する人もいるでしょう。2)ぱっと見で判断する人、念入りに見る人、その工場しだいです。前に自分で、ブーツをよくみると、小さい方のバンド部分と、じゃばら部分が割れてて、一見なんでもなさそうに見え、引っぱると割れてた、なんてことがありました。あと、考えられるのは、ミッションからのオイル漏れ、エンジン上部からのオイル漏れ、オイルエレメントが、ブーツ上の近く(私の車がそう)にあり、エレメント交換時にこぼした、オイルの跡など。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

漏れている側のバンドは拭き取られた痕跡が無いので 作業員が流れ作業的に見過ごしたのかもしれませんね。 ご回答ありがとうございました。

関連するQ&A

  • ドライブシャフトブーツについて!

    私は、日産のFF3000ccの車に乗ってるんですが 今日、洗車をしようとホイールから洗ってたらホイール・タイヤハウスの内側に ヘドロのようなグリースがべったり付着したました。 タイヤをはずして確認したところ、シャフトブーツの回りには大量のグリースが ついてました。ブーツは破れてはないと思いますが、亀裂が入った状態です。 左も亀裂がはいってるんですが、グリースは出てません。 まだ、音は出てないみたいなんですが ブーツ交換だけで良いんでしょうか? 最悪の場合は、ドライブシャフトも交換しなくては いけないんんでしょうか? 車は、今年で11年目です。 2.5cmほど、ローダウンしてあります。 宜しくお願いします。

  • ドライブシャフトのブーツ

    ドライブシャフトのブーツ  いつも、解答いただきありがとうございます。NEC VALUESTAR VL350/A WindowsXPからです。  ホンダ 軽トラ ACTY SDX  に乗っています。  後輪にアウターのドライブシャフトブーツが付いています。ブーツは、ゴム製品なので、交換の時期を迎えます。  多く分割ブーツを使用します。  交換のときに感じるのですが、ブーツは、運転中に車輪とともに、激しく回転します。ドライブシャフトが、車輪との間で、自在継ぎ手のようにベアリングで接続されています。車軸は、回転に伴い、ドライブシャフトと車軸との中間にあるブーツの個所で折れ曲がり、伸縮することになります。  中には、ブーツの中身には、ベアリングが滑らかに作動するように多量のグリースが挿入されています。  しかし、運転中には、ブーツの中でベアリングの周りに付着している大量のグリースも一緒に回転することになり、グリース自体の重量があるので、回転によって、 ●(Q01)遠心力を受けてブーツの内側にグリースが飛び散り、付着してしまうのでは、無いか? ●(Q02) そして、ベアリングは、グリース無しのむき出しになって、潤滑油としての機能がなくなってしまうのでは無いか? ●(Q03) と気になるのですが、このようなことには、ならないのですか? ●(Q04) グリスの粘土が高いので、液体のように簡単に飛び散らないのでしょうか? ●(Q05) 実際には、多少のグリースの飛び散りやグリースの硬化などがあり、この意味で、使用経過によって、交換を必要にするのでしょうか? ●(Q06) 実際に、ブーツを交換するときには、古いグリースがいっぱい入っていますが、ベアリングにグリースが付着されずにむき出しになって無いように感じますが、なぜ、グリースが飛ばされないのか?  不思議です。  たとえ一つだけでも、お知りのことがありましたらよろしく教授方お願いします。 敬具

  • ドライブシャフトブーツバンドについて

    ホンダインテグラsi-vtecに乗っています。 前回の車検の際、アウター側のドライブシャフトブーツに亀裂があると指摘されました。そんなに頻繁に乗るわけでもないので次回車検まで分割式のブーツに交換することにしました。しかしブーツバンド(小)の方がどうもきちんと固定できず折れてしまいました。私が探した限りでは分割式のブーツバンドは単体で販売されておらず、現在ホームセンターで購入したホースバンドで固定しています。しっかりと固定できましたが、バンドを締めるナットの部分が少し大きいので気になっています。シャフトが回転しても他の部分に当たったりはしません。このまま使用しても大丈夫でしょうか?

  • ドライブシャフトブーツ

    車検のたびにドライブシャフトブーツが割れてると言われ交換していますが、なぜドライブシャフトブーツは真っすぐに割れたりギザギザに割れたりするのでしょうか? 毎回不思議に思うので教えて頂けませんでしょうか? 宜しくお願いいたします。

  • ドライブシャフトブーツ

    ドライブシャフトブーツという部分は10年乗ってたり、10万キロ乗ってたりすれば1度は交換する部分なのですか?前の車は生産から10年目まで乗ってましたが1度も交換しませんでしたが、今乗ってる車はドライブシャフトブーツが破れてグリスが出てしまい、今車検で交換してもらってます。

  • ドライブシャフトブーツ交換

    最近久々に下回りを覗いたら、FF車前輪のドライブシャフトブーツが 一部破けていました。 バイクの整備は一通り出来ますので、クルマも挑戦しようと 思ってアチコチ部品屋さんをさがしていますが、 よくネットでも見つかる割ブーツって固定用バンドの方式が よく分かりません。 専用工具を用いなくて済む様なタイプが欲しいのですが、 何か見分け方はありますか? お奨めのブランドなどあれば 教えてください あと、ブーツの他にも色々な部品をネットではなく、気軽に 買えるお店はありませんか? ディーラーで割りピン等を買うと恐縮してしまって・・・ よろしく御願い致します

  • H9年ライフJA4のドライブシャフトブーツについて

    H9年ライフJA4のドライブシャフトブーツについて 上記モデルで一昨年の車検で左右ドライブシャフトブーツに亀裂が入っていたため交換しました。 その後知人に売却したのですが、先日会った折たまたま覗いてみたら左右のブーツが完全に裂けておりました。 ブーツは社外品(シャフト脱着交換式)を使用して走行距離は約半年で35000km程です、こんなに短命なブーツってあるのでしょうか?

  • ドライブシャフトブーツ(半割)の接合不良

    もう4ヶ月前のネッツ車検のことなんですが、 前輪の1個だけ、ドライブシャフトブーツ交換されていました。 (整備記録にて) それで、先日タイヤ交換したついでに、そこのブーツを見てみたんです。 半割タイプでして、その接合面がきちんと接着されてませんでした。 へこんだ部分の2列です。出っ張った部分は接合されています。 押してみると開く感じです。押さなければ開きません。 軸を回転させただけでは、開かないくらいです。 それと、グリースが充填されていると思うのですが、たれてもいませんし、押しても見えません。 グリース量は微々たるものですか? 何が心配かというと、そこから砂が入ると思うのです。 この程度のスキマは、支障ないのでしょうかね? 自分でくっつけるとしたら、セメダインCでしょうか?

  • ドライブシャフトブーツが破れたのですが

    H6年式H31Aミニカトッポです。ここ数日、交差点で右折するときなど「カタカタカタ」と前輪が鳴るので、ディラーに見てもらったら右のドライブシャフトブーツが破れていました。左も破れていました。ディラーの判断では、右左ともシャフト交換。新品でシャフトひとつが新品27500円、両輪あわせて工賃こみで10万円以上いくだろうとの見積もりでした。まだ左側は鳴っていないので、左はブーツゴムの交換だけで済まし、明らかにいかれている右側だけに交換をとどめて費用を少なく出来ないかと思うのですが、ディラーは、ここでブーツだけ交換してもあとで左も壊れる場合が多いというのです。何か最小限の修理で済むいい方法はないでしょうか?あと、当面破れたブーツに対油のガムテープでも貼っておけばこれ以上ひどくならないようにしばらく逃れられますか?

  • アウディA3のドライブシャフトブーツ交換

    こんにちは。 中古でアウディのA3を購入したのですが 点検整備段階で、ドライブシャフトブーツが4つのうち3つ交換が必要と言われました。 そこで工賃についておききしたいのですが、 通常Audiのディーラーでドライブシャフトブーツを交換する場合、 部品代と工賃を合わせてどれくらいになるのでしょうか。 整備会社の見積もりでは 2万円×4箇所=8万円 とのことで、予想外の出費で戸惑っています。 ちなみに、分割式のブーツは使用しない交換方法のため それくらいかかる、とのことでした。