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ドライブシャフトブーツ

ドライブシャフトブーツという部分は10年乗ってたり、10万キロ乗ってたりすれば1度は交換する部分なのですか?前の車は生産から10年目まで乗ってましたが1度も交換しませんでしたが、今乗ってる車はドライブシャフトブーツが破れてグリスが出てしまい、今車検で交換してもらってます。

noname#195593
noname#195593

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質問者が選んだベストアンサー

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  • 回答No.3

10年持つのは長いほうでしょうね。 以前は5年程度、4~6万キロ持てばよかった部品です。 破れていたら車検では通りません。(車検では全車チェックされる項目です) また、破れた場合その中に砂が入り込み、ジョイントに傷をつけ、がりがり音が出るようになり、そのまま放置すれば走行中に引っかかりタイヤが回らなくなります。 傷が付く前にブーツを交換すればまだ安く済みますが、傷が付くまでほって置けば、ブーツの交換だけでなく、ブーツが付いているジョイントを一式で交換しなければならなくなり、それだけで7から10万くらい(工賃別)と言う高価な部品の交換になります。

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質問者からのお礼

ありがとうございます。以前の車に乗ってた人達は、5年とかで交換(~10万円くらい)してたんでしょうか?車検代の他に痛い出費ですよね。北海道なので尚更ゴム系の部品は傷みやすいのでしょうね

その他の回答 (8)

  • 回答No.9
noname#131426
noname#131426

ハンドルを切った状態で、パワーをかけるような運転が多いと、破れやすいと思います。 要は、使い方次第ですね。 10年10万でも、直線が多い、緩やかなカーブが多い道路が主体であれば、長持ちすると思います。 都市部などの交差点が多く、ハンドルを切ったままアクセルを開けていくような道路事情なら短くなると思います。 個体差もあるでしょうし。 5年7万キロで破れたこともありますよ。 消耗部品ですから、クレームだのなんだのは利きません。

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質問者からのお礼

ありがとうございます。中古で前オーナーが5年乗ったのを買ったのですが、その時点で走行距離は結構いってました。私は3年で2万キロしか乗ってませんが、前オーナーが結構乗ってたのでもう寿命だったのかなと思います。消耗品なら仕方ないですよね

  • 回答No.8
noname#147110
noname#147110

私が今乗ってるホンダ車は10年で 28万キロ走ってるけど切れてない 前に乗ってたのは10年 10万キロ位で切れた 結局は車種 運 保管状況 使用状況 で変わってくるのでしょう

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質問者からのお礼

ありがとうございます。28万キロって凄いですね、それはその車「当たり」ですね。5万キロくらいでも切れる車もあるなら10万キロだから仕方ないかなと思います。因みに北海道なので劣化しやすかったのかな

  • 回答No.7
  • fjdksla
  • ベストアンサー率26% (1812/6770)

以前のトヨタならほとんど破れることは無かったです。 10年や15年大丈夫でした。 多分、廃車するまで変えない車も沢山有ったでしょう。 その他のメーカーは5年ぐらいで、結構やぶれました。 最近は形状を工夫するなりして破れにくくしてありますが、 それでも破れます。 最近のトヨタ車は、材質が悪くなったのか? 以前より破れやすくなったようです。

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質問者からのお礼

ありがとうございます。平成14年式の車ですが、これって最近の車の部類に入るでしょうか?前の車(平成7年式)もトヨタでしたが、確かに10年乗っても破れませんでした。今の車ってもろいんですね

  • 回答No.6
  • ga21265
  • ベストアンサー率34% (114/326)

使われ方でずいぶん違うみたいですよ。 FF車の外側は短期間で敗れるようです。 当方の経験では、ジムカーナに使ってたシティでは2~3万kmで谷の部分にひびが入りました。 一方ローレルの後車軸では9万5千kmでまだ行けそうです。

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ありがとうございます。FFだと痛みやすいのでしょうか?私の車は四駆です。前の車もトヨタでしたがFFでも10年間(中古車なので私は5年乗りました)切れませんでした。

  • 回答No.5

私は、8万キロや15万キロを越えたクルマでも破れは経験していないので 環境、乗り方で変わるかと思います。 極寒冷地や猛暑地などは短命になるかも知れませんね。 いかんせん、グリスが出てしまっては交換するしか方法がありませんが、 ディーラーは一体成型物を使うため、一度ドライブシャフト部を外して取替えますが、 汎用品は1/2を張り合わせる工法なので作業費が安く済みます。

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ありがとうございます。北海道なので、寒いと痛みやすいのでしょうか。どっちにしても消耗品なら仕方ないですよね、廃車までならない保障はないですし。無知だったのでこういう事もあるんだなと勉強になりました

  • 回答No.4

長持ち! 大体 3万キロ前後で 切れる可能性が有る感じです。 5~6万kmで まず交換になるのでは? 特にFFで 大きくハンドルを切るとか サスペンションストロークを 大きく動かす事が 多いと  切れ易いのかなと 感じてます。 取り付け具合にも よる影響も有るかな? メーカー ブーツゴム材質・形状 稼働範囲 使い方 で 耐久性が違うのでしょう

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ありがとうございます。長持ちな方なんですね、前の車は中古で前オーナー5年、私5年で計10年乗りましたがどこも壊れたり交換したりした事ありませんでした。車種にもよるでしょうけど、今交換しといたら10年以上乗れるでしょうか

  • 回答No.2
  • RTO
  • ベストアンサー率21% (1650/7788)

10年持てばいい方です 定期点検で「だいぶ劣化してるから交換しますか?」てな報告もしくは自分で点検でもできれば予防整備(壊れる前に交換すること)もできますが、車検時以外車屋に持っていかなければいつ切れるかなんてわかりません。 放置すればシャフトごと交換にもなりかねませんので早めに交換しましょう

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ありがとうございます。毎回車検では言われた事ありませんでした。6ヶ月や12ヶ月点検でも発見できるでしょうか?グリスは漏れてましたが走行中に変な音はなかったですが、ゴム部分だけの交換で済むといいのですが

  • 回答No.1

10年 10万キロも持ちこたえたなら 良い方です。 早く車は数年でも切れます。 車種によっても 比較的切れ難い車種 切れる事が多い車種もあります。 もちろん FFなどドライブシャフトブーツのある車での話ですよ。

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ありがとうございます。やはり切れるものなんですね、前の車は中古で前オーナーが5年乗ったのを買って、私も5年乗りトータル10年乗りましたが、走行距離が少ないため切れた事ありませんでした。これって事前に6ヶ月点検とか12ヶ月点検でも発見できるのでしょうか?それとも破れるまでわからないのでしょうか?

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