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ドライブシャフトのブーツ

大野ゴムの「OLEG樹脂ブーツ」と、スピージーのブーツ(同じく分割式)でどちらを買おうか迷っています。信頼性の高いのはどちらでしょうか。作業工程もなるべく簡単で確実な方がいいです。

質問者が選んだベストアンサー

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回答No.4

私が昔使っていたのはスピージーです。このブーツは未だに進化していませんね。すぐグリスが漏れたり、強度的にも弱いですし、作業もしにくいです。 OLEGというのは知りませんでしたので少し調べてみたところ、最近私が使用している物と良く似ています。私が使用しているのはピットワークで熱で固める為にカイロみたいなものが余分についています。 濃いグリーンの物ですが、ピットワーク以外でも中身が全く同じものもありましたから製造しているメーカーが同じなのかも知れませんね。 このブーツは非常に強度があり、思いっきり引っ張っても破れませんでした。更にパワーのある後輩に引っ張ってもらったら、接合部以外から破れました。作業もやり易く、失敗しにくいです。グリスだけはしっかりふき取り、接合部には絶対つけないで下さい。失敗する原因となります。絶対樹脂ブーツがお勧めです

shumiyuki
質問者

お礼

大野ゴムは結構有名らしいですね。自分でも考えてみましたが、やはり大野ゴムの方にしたいと思います。言われた通り注意して作業してみたいと思います。どうもありがとうございました。

その他の回答 (3)

  • tuu_chan
  • ベストアンサー率27% (236/851)
回答No.3

うちのディーラーでは、スピージーが殆どです。 料金も安いし、作業時間も早いので、 共に分割式なら時間はさほど大差ないかと思います。 トヨタ系ディーラーでは、スピージーが殆どです。部品共販から仕入れ出来ますので。 信頼性はしっかり固定しグリスアップすれば、それなりは、持ちますよ。荒い運転でなければ2~3万kmは問題ないと思います。

shumiyuki
質問者

お礼

料金と作業時間は大きな理由になりますね。競技に出るわけではないので2万キロはもってほしいです。ありがとうございました。

  • blue1200
  • ベストアンサー率60% (331/543)
回答No.2

作業の難易度は、どちらも同じ様なものでしょう。 以前大野ゴムの製品(従来品)を見たことがありますが、作業中に接合部の接着剤が他のゴム部に付着し、その部分が硬化?し、破損してしまった状態でした。 結構その手のクレ-ムが多かったようです。 残念ながらOLEG樹脂ブ-ツはまだ見たことがありません。 以前、雑誌に掲載されていた記事でブル-のブ-ツが出ていたのがそうだったのでしょうか? スピ-ジ-のブ-ツは、接合部の作りが比較的しっかりしている印象があります。 まだ破損しているのは見たことがありませんね。 製品の構造上、従来の(純正品の様な)ブ-ツと異なりゴム内部にスチ-ルの補強材が入り、全周にわたって均一な柔軟性を持つことは不可能でしょう。 そのため、耐久性において一体ものに較べ、劣るのは仕方ありません。 しかしユ-ザ-自身が作業することを考慮すると、工賃が掛からない分そのメリットは大きいと思います。 又、そもそもユ-ザ-自身で、ドライブシャフトの脱着は難しい作業ですが、これをシャフトの脱着無しで可能にしてしまったのはなかなか画期的アイデアですよ。 最も、業者に聞くと殆んどの人が、あまりいい顔はしませんが・・ 肝心なのはブ-ツでは無く、内部のジョイントの洗浄、グリスアップを確実に行うことです。 あくまでブ-ツはジョイントの保護に過ぎませんから、たまに下回りを覗いて点検してください。 分割だからと言ってすぐに破損するわけでは有りませんけが、ユ-ザ-さんが交換した場合接合がしっかりはまっておらず、後になって口が開いていることがありますので注意が必要です。

shumiyuki
質問者

お礼

破れてから時間が経っているような気がするので、注意して点検したいと思います。どうもありがとうございました。

  • J-hide
  • ベストアンサー率40% (50/124)
回答No.1

分割式シャフトブーツには簡単で確実な物は無いです。 簡単な物=弱い です。

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