• 締切済み

ドライブシャフトブーツの修理代!(2)

前回、以下の質問をして多くのご回答を頂いたものです。 ありがとうございました。再度質問がございまして、また みなさまのお力をお借りしたいと思います。 ================================================= 前回の質問: 平成3年式のシビックEF-2 走行39000kmです。2ヶ月前にオークションで購入しました。今月車検のため、近所の民間工場の方に見積もりに来てもらいました。すると、ドライブシャフトのブーツ(左右共)に亀裂が入っているのが確認されました。修理は片側で11500+消費税とのことでした。この金額は妥当なのでしょうか?どうぞよろしくお願いします! ================================================== 先ほど、修理工場に電話して再度確認したところ、 ブーツをまるごと交換ではなく、補修用(半割りタイプ) で対応とのことでした。前回のご回答の中に、反割りだと 耐久性が格段に落ちるということがあったので、そのこと をお話したところ、「うちでは反割りがほとんどで、反割 りが破けたという話はほとんどありません。あと10年乗る というのなら話は別ですが…。まるごと交換もできますが そのためにはほかのパーツも分解しなければならず、他の ゴム製パーツ等の交換も必要になるケースもあります」 ということでした。反割りで片側11500+消費税という価格 は妥当でしょうか?私は月1000キロ程のペースで、今回 車検を取って2年乗って買い換えしようと考えています。 耐久性も少し心配です。2年で破けなければいいのですが。 何度もすいません、みなさん宜しくお願いします! あ、それとラック&ブーツもそろそろ交換といわれました 。片側10000円+消費税とのことでした。これも妥当なとこ ろでしょうか?

• b4s
  • お礼率70% (7/10)

みんなの回答

• coba999
回答No.3

もしきっちりブーツ交換しようとすると、 ドライブシャフトを両方抜かないと作業ができません。 これがかなり大変で、 工賃だけでも数万円かかります。 ドライブシャフトを抜かなくても交換できるのが「半割りタイプ」です。 いくら寿命が短いといっても、 運転の仕方にもよりますが4~5年はもつでしょう。 (ただし据え切りを多用すると切れやすい あとローダウンも寿命が短くなる原因) それに2年で手放すのであれば、 破れたままでもかまわないと思いますが。 ちなみに、当方2台の車でブーツ交換しましたが、 (ブーツ1個5800円+工賃3000円)*2+消費税 で交換したことがあります。

• daina_man
回答No.2

高くはないですね。(安くも無いですが。) オークションで分割式のキットが売ってましたが1万円近くしました(片側で)。 なのであとは工賃と考えれば妥当な線だと思います。 私なら分割式はイヤなので別の店に行きます。(個人的な意見です)

• AmPm777
回答No.1

妥当だと思いますが、。 わたしの場合「車は違いますが」もその程度でした。