• 締切済み

ドライブシャフトブーツの修理代!(2)

前回、以下の質問をして多くのご回答を頂いたものです。 ありがとうございました。再度質問がございまして、また みなさまのお力をお借りしたいと思います。 ================================================= 前回の質問: 平成3年式のシビックEF-2 走行39000kmです。2ヶ月前にオークションで購入しました。今月車検のため、近所の民間工場の方に見積もりに来てもらいました。すると、ドライブシャフトのブーツ(左右共)に亀裂が入っているのが確認されました。修理は片側で11500+消費税とのことでした。この金額は妥当なのでしょうか?どうぞよろしくお願いします! ================================================== 先ほど、修理工場に電話して再度確認したところ、 ブーツをまるごと交換ではなく、補修用(半割りタイプ) で対応とのことでした。前回のご回答の中に、反割りだと 耐久性が格段に落ちるということがあったので、そのこと をお話したところ、「うちでは反割りがほとんどで、反割 りが破けたという話はほとんどありません。あと10年乗る というのなら話は別ですが…。まるごと交換もできますが そのためにはほかのパーツも分解しなければならず、他の ゴム製パーツ等の交換も必要になるケースもあります」 ということでした。反割りで片側11500+消費税という価格 は妥当でしょうか?私は月1000キロ程のペースで、今回 車検を取って2年乗って買い換えしようと考えています。 耐久性も少し心配です。2年で破けなければいいのですが。 何度もすいません、みなさん宜しくお願いします! あ、それとラック&ブーツもそろそろ交換といわれました 。片側10000円+消費税とのことでした。これも妥当なとこ ろでしょうか?

  • b4s
  • お礼率70% (7/10)

みんなの回答

  • coba999
  • ベストアンサー率40% (528/1307)
回答No.3

もしきっちりブーツ交換しようとすると、 ドライブシャフトを両方抜かないと作業ができません。 これがかなり大変で、 工賃だけでも数万円かかります。 ドライブシャフトを抜かなくても交換できるのが「半割りタイプ」です。 いくら寿命が短いといっても、 運転の仕方にもよりますが4~5年はもつでしょう。 (ただし据え切りを多用すると切れやすい あとローダウンも寿命が短くなる原因) それに2年で手放すのであれば、 破れたままでもかまわないと思いますが。 ちなみに、当方2台の車でブーツ交換しましたが、 (ブーツ1個5800円+工賃3000円)*2+消費税 で交換したことがあります。

  • daina_man
  • ベストアンサー率11% (214/1896)
回答No.2

高くはないですね。(安くも無いですが。) オークションで分割式のキットが売ってましたが1万円近くしました(片側で)。 なのであとは工賃と考えれば妥当な線だと思います。 私なら分割式はイヤなので別の店に行きます。(個人的な意見です)

  • AmPm777
  • ベストアンサー率13% (44/336)
回答No.1

妥当だと思いますが、。 わたしの場合「車は違いますが」もその程度でした。

関連するQ&A

  • ドライブシャフトブーツの修理代!

    平成3年式のシビックEF-2 走行39000kmです。2ヶ月前にオークションで購入しました。今月車検のため、近所の民間工場の方に見積もりに来てもらいました。すると、ドライブシャフトのブーツ(左右共)に亀裂が入っているのが確認されました。修理は片側で11500+消費税とのことでした。この金額は妥当なのでしょうか?どうぞよろしくお願いします!

  • ドライブシャフトブーツ

    ドライブシャフトブーツという部分は10年乗ってたり、10万キロ乗ってたりすれば1度は交換する部分なのですか?前の車は生産から10年目まで乗ってましたが1度も交換しませんでしたが、今乗ってる車はドライブシャフトブーツが破れてグリスが出てしまい、今車検で交換してもらってます。

  • ドライブシャフトブーツ シャフトの交換

    前回の質問ありがとうございました。非常に参考になりました。シャフトブーツに穴があいている状態です。今日ディラーに行きシャフトブーツに穴が開いていた部分の交換を見積もりをしたのですが、料金が18000円でした。そのさい整備士のかたから指摘がありました。 「今回シャフトブーツの交換だけの希望みたいですが、8万キロに近い距離なのでシャフトも交換されたほうがいいのではないでしょうか? ブーツだけの交換だけしても異常音がしてシャフトが破損したらシャフトも交換しないといけないです。シャフトはリサイクル商品があって 一年保証で28000円くらいで交換できます。シャフトにはカバーもついてます。ブーツだけ交換したらシャフトの純正でも40000くらいします。」といわれました。 念のため昨日指摘してくれた町工場に聞いたら以下のとおりでした。 「ブーツだけかえて乗っていても異常音がしたり破損したりするかは 乗っていないとわからない。今のところシャフトは問題ないみたいですけどブーツが穴のあいた状態になっているから異物が入っていれば破損もありえます。シャフト交換は高いです。」と言われました。 ブーツだけの交換か シャフトも交換にするか アドバイスをお願いします。 まわりに聞いても誰もわからないみなくて困っています。

  • ドライブシャフトブーツバンドについて

    ホンダインテグラsi-vtecに乗っています。 前回の車検の際、アウター側のドライブシャフトブーツに亀裂があると指摘されました。そんなに頻繁に乗るわけでもないので次回車検まで分割式のブーツに交換することにしました。しかしブーツバンド(小)の方がどうもきちんと固定できず折れてしまいました。私が探した限りでは分割式のブーツバンドは単体で販売されておらず、現在ホームセンターで購入したホースバンドで固定しています。しっかりと固定できましたが、バンドを締めるナットの部分が少し大きいので気になっています。シャフトが回転しても他の部分に当たったりはしません。このまま使用しても大丈夫でしょうか?

  • ドライブシャフトブーツが破れたのですが

    H6年式H31Aミニカトッポです。ここ数日、交差点で右折するときなど「カタカタカタ」と前輪が鳴るので、ディラーに見てもらったら右のドライブシャフトブーツが破れていました。左も破れていました。ディラーの判断では、右左ともシャフト交換。新品でシャフトひとつが新品27500円、両輪あわせて工賃こみで10万円以上いくだろうとの見積もりでした。まだ左側は鳴っていないので、左はブーツゴムの交換だけで済まし、明らかにいかれている右側だけに交換をとどめて費用を少なく出来ないかと思うのですが、ディラーは、ここでブーツだけ交換してもあとで左も壊れる場合が多いというのです。何か最小限の修理で済むいい方法はないでしょうか?あと、当面破れたブーツに対油のガムテープでも貼っておけばこれ以上ひどくならないようにしばらく逃れられますか?

  • ドライブシャフトブーツの破れ

    現在12年目、約14万キロの車に乗っています。 数ヶ月前から十字路などの右折時にコキコキと軽い音がしていました。それが最近少し大きくなり、たまたま他の部分の修理があったので専門業者にみてもらったら「ドライブシャフトブーツの破れ」が原因といわれました。車検があと1年あり、そろそろ修理箇所が多くなってきたので今回で乗り終えようと思ってます。音を気にしないんだったら次回の車検までならいけそうということで現在そのままで乗っていますが、気のせいか音がまた少し大きくなってる感じです。ドライブシャフトブーツの破れってそのままでいいのでしょうか。また破れているとどのようなトラブルがおきることが考えられるのでしょうか。とくに走行中にトラブルが心配です。

  • ドライブシャフトブーツのひび割れの応急処置について

    今日車検に行ったらドライブシャフトブーツ(ゴムの部分)にひびが入ってるとのことでした(割れてはいないため車検は通った)が何か寿命を少しでも延ばせるような応急処置や修理方法はありますか?やはり交換がもっともベストでしょうか?アドバイスお願いします。

  • ボルボのシャフトブーツ

    先日、ボルボ850の車検を受けました。 民間の車検専門店(全国チェ-ン)に出したのですが、左側シャフトブーツを交換しなければ車検が通らないとの事。仕方なく了承し、車検完成後に引き取りに行くと、部品代(約)18000円、交換工賃22000円の請求でした。 店員の、『外車ですから』と言う台詞も納得いかなかったのも事実ですが、果たして妥当な値段なのか、 どなたか詳しい方のご意見をお聞かせください。 車検整備基本料も、国産車より、10000円ほど 高く設定されていました。

  • シャフトブーツの件

    ムーヴ(軽自動車 新車から約10年乗車)のタイヤ側のシャフトブーツを、2年前に、少し破れていたので、割れタイプのシャフトブーツを付けました。2個で約2万円(整備工場で工賃込み)でした。 そこで質問ですが、昨日、タイヤのローテーションを自分で行ったのですが、左側のブーツが一番広い所で5~6mm斜めに口が開いていて、少し(2~5mm程度)中のグリスが、表面に出ていました。 (割れ目のつなぎ目の施工が下手だった?) この場合、すぐに修理した方が良いでしょうか? 車検は今年の12月です。 あと、2年も走行しているいるのに、クレームは通らないでしょうか? 一年の走行距離は、約4,000キロです。 よろしくお願いします。

  • ドライブシャフトブーツからのグリース漏れ

    左右のドライブシャフトブーツをディーラーで新品に交換してから3年目の軽自動車です。(FF車) 左フロント(ハブ側)のドライブシャフトブーツの内側(ミッション側)のバンドからグリースが漏れています。  シャフトもミッションの近くまで黒くグリースで変色しています。 3ヶ月前に車検を受けた際に、「バンドの横に少しグリースが漏れているようだから見ておいて下さいと」お願いいたしました。 車検が終わり、「問題ありませんでした」との事でしたので、しばらく乗っていましたが、3ヶ月経ってオイル交換の為に下回りを自分で点検してみると、漏れが少し酷くなっておりブーツも何故か凹んでいます。 車検を依頼したディーラーに持込んでみましたが「少し滲んだ程度ですかね」とリフトアップせずに見るだけで誠意が見られません。 メーカーに問い合わせましたがメカニックに詳しい人がいないらしく、 電話では話が通じませんでした。 そこで質問なのですが、 1)バンドがゆるんでグリースが漏れてるのに車検には通るのでしょうか?(ブーツにはひび割れや亀裂等はありません) 2)車検で点検する際には汚れたグリースを拭き取り、バンドやブーツに異常が無いかどうか調べると思うのですが・・・。 そこまではしないのでしょうか? (バンドは漏れたグリースに覆われて全く見えない状態です) その部分は乾燥しています。漏れてシャフトにこびりついているグリースは半乾燥状態です。 文章では判りにくいでしょうが車検にお詳しい方の意見をお聞きしたいです。