• ベストアンサー
  • すぐに回答を!

ドライブシャフトブーツを交換したいのですが・・・

お世話になります。 初年度登録が平成8年のトヨタ カムリに乗っています。 もうすぐ車検なのですが、ドライブシャフトブーツが左右どちらも 切れ掛かっており、交換が必要です。 以前、分割タイプのブーツを購入して自分で取り替えたことが あります。 今回も分割タイプを購入しようといつも利用している通販サイトを みたところ、「オールイン2ブーツ」というものがあり、 「ジョイントを分解せずに、楽に簡単に交換する事ができる」 とありましたので購入してみました。 その通販サイトに交換方法の解説ページがあるのですが、 http://store.shopping.yahoo.co.jp/car-flap/tw2146.html 最初の部分が「ハブから、シャフトを外します」から始まっています。 その外し方が載っておらず、検索してみましたがいまいちよくわか りません。 1. タイヤを外した後、真ん中にあるボルトを外すだけでシャフトは   外れるのでしょうか? 2. 他のサイトで外す前に何かのオイルを抜くとあったのですが、   何か抜かないといけないのでしょうか? 3. 他に気をつけることはありますか? 恐れ入りますがご存知の方がいらっしゃいましたら教えてください。 よろしくお願いします。

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数7
  • 閲覧数2531
  • ありがとう数8

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.6
  • tomajuu
  • ベストアンサー率38% (304/782)

そもそも、「分割式ブーツ」のメリットは、 「ハブから、シャフトを外します」 ・・・の行程を省ける に尽きます。 なんといっても、この作業がたいへんなのです。 これを簡単に行えるくらいなら、多少高くても純正を使いますね。(非分割タイプ) いろんな非分割ブーツメーカーから、「3種類揃えておけばどんな車種でもOK」 とか、「簡単にブーツの交換ができます」とかの謳い文句で商品出てますが、いずれも「ドライブシャフト先端をハブから外した後」での話し。 それができれば、どんなブーツでも一緒です! HONDA車の多くは、ミッションへ再挿入する時に特殊工具必要ですし、TOYOTAはブーツバンドの脱着にすら特殊工具必要だったり・・・。 そういう手間をイッサイガッサイ取り除いたのが「分割式」です。 (耐久性・値段・接着にあたってのスキルに やや難ありますが・・・。) ご自身で交換されようとする姿勢はおおいに買います。 でも、そのあたりのノウハウはとてもwebサイトでは得られません。 たとえば、ボールジョイントを専用工具なしで外す方法がありますが、その場合2つハンマー使います。その当て方・打ち方とか・・・。 買われたブツを車検時に持ち込み、工賃だけ払うのがせいぜいです。 (それでも、分割式の場合の部品代より高額を請求されるかもしれません。) 返品効くものなら、分割式の再購入をおすすめします。(ご自身でやられる場合。) 車検時に依頼するなら、値段しだいです。 非分割式は工賃高い・分割式は部品代高い・・・この折り合いで判断されることになると思います。 ご自身での場合・・・非分割式は部品代かからないけど、作業が・・・ですよね。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

今回は教えていただき、助かりました。 皆様が仰るとおり、自分での作業は無理みたいです。 諦めて分割式にしようと思います。 返品は・・・無理っぽいですがトライしてみます。 ありがとうございました。

その他の回答 (6)

  • 回答No.7

SVか、ならアップライトのボルト2本で抜けるけど、貴方はこのタイプは止めた方がいい! 最初に発売された「(死すなー)等の割れブーツ」は、グリスが少しずつ出て来るから、 今じゃそっぽを向かれている。破れて無くてもグリスが無くなれば同じ事だからね。 #2さんも言ってる、ニッサン部販が扱う「ホカロン」タイプの方がいいだろうね。 「割れブーツ」の新型でポリ系のブーツだが、耐久性は純正のゴムブーツ以上だと思うよ。 ホカロンと言うあだ名は、接着に高温の懐炉を使うからだけど・・・ 値段が高いンだなぁ!? ネオプレン、この製品を頻繁に使う経験者です 1タイヤを取る  2ドラシャのセンターナットを外す 3キャリパー、ホースクランプを外しサスコイルにぶら下げて置く  4アップライトをシェルケースのボルト2本を抜き離す  5ハンドルを一杯に切って、ドラシャをハブから内側に抜く  6挿入コーンを古新聞などの上で、新品のE/gオイルを塗る  7ブーツを「裏返し」コーンに挿し回転させオイルを満遍なく付ける  8軍手をはめて滑らないように無いようにする  9そのままコーンをアウターボードにかぶせる  10コーンが納まったところで一気にブーツを押し込む  11中までブーツが入ったら裏返っているブーツをもう一度裏返せば正  規の向きになる  12バンドを取り付ける作業は、純正と変らないが、ブーツを   引張り気味に取りつけた状態にするのがこのブーツの特色 注 冬季はネオプレンも伸びが悪いので「湯煎」等暖めてやわらかくして置くとスムーズに出来る 最初からバンドクランプ部分をカットしておく方法もある 飛び散ったモリグリスは「ピッチクリーナー」が、一番 なお、のびのびブーツなら握力は40位は欲しい?

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

今回は教えていただき、助かりました。 手順は非常に参考になりました。 業者に返品を申し出たところ、応じてくれるとのことです。 アドバイスいただいた通り、分割タイプで頑張ってみます。 お世話になりました!

  • 回答No.5

#3さまの回答の通りだと思います。 2は、純正ブーツに交換する場合で、ドライブシャフトを抜くとATFかミッションオイルが出てくるので、先にオイルを抜いておく必要があります。 ちなみにドライブシャフトは簡単には抜けません。 ここまでやるなら、あとはミッション側のブーツ、Cリング、ベアリングを外し、タイヤ側のブーツを変えるだけなので、純正ブーツでも作業量が変わらないと思います。(この場合は、ミッション側の純正ブーツも必要になります。) 参照ページでは2をしないために三角コーン(4300円。たかっ!)を使っていますね。 あと、参照ページでは、しれっとクランプ工具(写真14)を使っていますが、この工具、持っていますか?無いと、このクランプは、しっかり締められませんよ。 3は、返品できるなら返品して、分割式(パロートネオブーツかスピージー)を購入し直した方がいいと思いますよ。クランプも専用工具がなくても締められるように出来ていますし。 ご質問のブーツは作業がキビシイと思います。 パロートネオブーツ(分割式ドライブシャフトブーツ) http://www.appakita.com/paraut-neo-boot.html スピージー(分割式ドライブシャフトブーツ) http://www.mesaco.co.jp/japan/03shohin/46speasy/46bussanspeasy-index.htm ちなみにトヨタディーラーではスピージーを使っています。 タクティー 取扱商品 > パーツ http://www.tacti.co.jp/shohin/parts01.html 一番下から2番目にスピージーがあります。 トヨタ部品共販や車種取り扱いディーラー(在庫あり)で、すぐ購入できます。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

今回は教えていただき、助かりました。 ※お客様のご都合による返品・交換・返金等は、お受けしておりません。 と記載がありました・・・ 既に高いコーンまで買ってしまいました。。 一応駄目元で返品をお願いするメール出してみます。 返品できなければヤフオクにでも出品します^^; ありがとうございました。

  • 回答No.4

フロントハブを外した経験がなければ 経験者と2人で作業をすることをお勧めいたします

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

今回は教えていただき助かりました。 ありがとうございました。

  • 回答No.3

NO1の回答でタイロッドボールジョイントを外すと書かれていますがロアアームボールジョイントの間違いです。 1、センターのナットを外して、ロアアームボールジョイントを外すとハブが手前に動かせる様になるので、ドライブシャフトが抜けます。 2、ドライブシャフトのミッション(デフ)側を抜く時にミッション(デフ)オイルが抜ける場合があります。 これはオイル量がデフの穴位置より高い場合です、車種によります。 3、そのブーツの説明を見ると、取り付けにコーン状の専用工具が必要のようです、個人で一度の交換で専用工具まで買うのでは逆に不経済ですし 作業もDIYで行うにはきついと思います。 足回りの重要な部分なので分割式のブーツでない物は整備士に依頼した方が良いと思います。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

今回は教えていただき、助かりました。 作業は難しそうですね、諦めるつもりです。 ありがとうございました。

  • 回答No.2

返品は可能ですか?これは整備経験がが無いと無理です。 日産部品販売のNEOブーツにしましょう。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

今回は教えていただき、助かりました。 ※お客様のご都合による返品・交換・返金等は、お受けしておりません。 と記載がありました・・・ 一応返品をお願いするメール出してみます。 ありがとうございました。

  • 回答No.1
noname#89024
noname#89024

この状態にするためにはタイロッドボールジョイントプーラーが無いと無理です、もちろんその特殊道具か有っても成らない人だと上手く外せない場所、個々まで分解したらシャフトを抜いた方がよほどやりやすいと私は思いますが・・・ オイルは殆ど出てきませんがそれはシャフトをミッションから抜くときのこと、他に気を付けると言ってもハブ周りを分解できないでしょうから・・・ 私ならこのブーツを使うくらいなら普通に純正を使うかも知れません、シャフトを抜かずに無理して狭いところで作業するくらいなら・・・ 質問者の場合タイロッドを外せたら作業は終わったも同然と言えるかも知れません。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

今回は教えていただき助かりました。 ありがとうございました。

関連するQ&A

  • ドライブシャフトブーツの交換の方法

    63年スプリンター4WD(E-AE95)のフロントドライブシャフトブーツを交換するためフロントのハブとシャフトをとめている30mmのボルトをゆるめようとしましたが固くてゆるみません。ステアリングラックのブーツは交換したことありますがシャフトブーツは初めてで正しい方法は知りません。あくまでハブを固定しているボルトをまずゆるめなければはじまらないのか、別な方法があるのかなど教えていただけませんか?

  • おせわになります。カローラのドライブシャフトブーツを交換するため分割ブ

    おせわになります。カローラのドライブシャフトブーツを交換するため分割ブーツをオーダー するのですが、シャフトのメーカーが TOYOTAとSAGINAWのどちらかの指示を 求められました。シャフトメーカーの見分け方をどなたか教えて下さい。車両の型式は E-AE110 です。

  • アウディA3のドライブシャフトブーツ交換

    こんにちは。 中古でアウディのA3を購入したのですが 点検整備段階で、ドライブシャフトブーツが4つのうち3つ交換が必要と言われました。 そこで工賃についておききしたいのですが、 通常Audiのディーラーでドライブシャフトブーツを交換する場合、 部品代と工賃を合わせてどれくらいになるのでしょうか。 整備会社の見積もりでは 2万円×4箇所=8万円 とのことで、予想外の出費で戸惑っています。 ちなみに、分割式のブーツは使用しない交換方法のため それくらいかかる、とのことでした。

  • ドライブシャフトブーツバンドについて

    ホンダインテグラsi-vtecに乗っています。 前回の車検の際、アウター側のドライブシャフトブーツに亀裂があると指摘されました。そんなに頻繁に乗るわけでもないので次回車検まで分割式のブーツに交換することにしました。しかしブーツバンド(小)の方がどうもきちんと固定できず折れてしまいました。私が探した限りでは分割式のブーツバンドは単体で販売されておらず、現在ホームセンターで購入したホースバンドで固定しています。しっかりと固定できましたが、バンドを締めるナットの部分が少し大きいので気になっています。シャフトが回転しても他の部分に当たったりはしません。このまま使用しても大丈夫でしょうか?

  • ドライブシャフトブーツ交換について(アルファード)

    こんにちは、質問させていただきます。 現在H17年式アルファード3000CC 4WD 1MZ-FEを所有しています。 表題の通りドライブシャフトブーツ交換について質問なのですが、 今現在特に破れ等があって交換が必要な訳ではないのですが、今後の為に御教示ください。 フロントのブーツ(4箇所)を交換する際、整備書ではATFとトランスファーオイルを抜き取りドライブシャフトをトランスミッション、トランスファーから引き抜いてから交換する手順になっていますが、 引き抜かずにインボードジョイント部で分離してアウターブーツとインナーブーツを交換することは出来ないのでしょうか?そうすればオイル類を抜かずに出来ると思いました。 もし可能であればなぜその手順でやらないのかということと、もし不可能であればなぜ不可能なのかを知りたいと思っております。 よろしくお願い致します。 ちなみに興味からの質問ですし、初心者が嬲るような所ではないというような意見はなしでお願い致します。

  • ドライブシャフトブーツの交換時にできる他の消耗部品の交換

    平成8年製 コロナプレミオ ST210 8万キロ走行ですが 次回車検前に(来年末)、ドライブシャフトブーツの交換をトヨペット店でおこなう予定です。経過年数的に交換時期なので、純正のブーツと交換してもらいますが、ドライブシャフトをはずすなら、ついでに関連の他の消耗パーツの交換も考えておりますが、お薦めの交換対象パーツを教えてください。ちなみに先月タイミングベルトを早めですが交換し、同時にウォターポンプも交換し、工賃を安くできました。あと10年は乗り続けます。

  • ドライブシャフトブーツが破れたのですが

    H6年式H31Aミニカトッポです。ここ数日、交差点で右折するときなど「カタカタカタ」と前輪が鳴るので、ディラーに見てもらったら右のドライブシャフトブーツが破れていました。左も破れていました。ディラーの判断では、右左ともシャフト交換。新品でシャフトひとつが新品27500円、両輪あわせて工賃こみで10万円以上いくだろうとの見積もりでした。まだ左側は鳴っていないので、左はブーツゴムの交換だけで済まし、明らかにいかれている右側だけに交換をとどめて費用を少なく出来ないかと思うのですが、ディラーは、ここでブーツだけ交換してもあとで左も壊れる場合が多いというのです。何か最小限の修理で済むいい方法はないでしょうか?あと、当面破れたブーツに対油のガムテープでも貼っておけばこれ以上ひどくならないようにしばらく逃れられますか?

  • ドライブシャフトブーツについて

    ドライブシャフトブーツを交換しようと検討中ですが 商品で分割型と一体型(純正品)がありますが 耐久面、価格面等、総合的にはどちらがおすすめでしょうか? 今では純正(トヨタ・日産)でも分割式もあるようですが。 よろしくお願いします。

  • 分割式ドライブシャフトブーツ

    ステアリングシャフトブーツが破れました。 ドライブシャフトブーツは分割式の物がありますが ステアリングシャフトブーツには分割式の物は無いのでしょうか? 探したところhttp://www.monotaro.com/g/00204527/?t.q=%83X%83e%83A%83%8A%83%93%83O%83u%81%5B%83c という商品がありました。 この作業を実施した経験の有る方にご質問申し上げます。 車種はL750Sです 左のステアリングシャフトブーツが切れています 作業の注意点などご教授下さい。 以下この商品の説明です 特長: 作業時間を大幅短縮、タイロッドを分解せずに作業できます。 特許ゴムの採用により、驚きの伸張率500% ●先端径(mm): 9~20 ●セット内容: ブーツ1個、ブーツバンド1個、タイラップ1個、エアー口1セット

  • ドライブシャフトについて

    オイル交換の際に、 ドライブシャフトブーツ破れが見つかり、その時に曲がる時に音がするなら、 ブーツを変えても意味がないと言われました。 そこで、ドライブシャフトをオークションで購入して 交換してもらおうかと思うのですが、わからないことがあります。 1.シャフトの交換をするなら左右両方しないとダメなのでしょうか? 2.シャフトって、MT用とかCVT用とかって決められているのでしょうか? (自車はMTですが、オークションにあるやつはトランスミッション型式】:CVT と記載があったため) 軽自動車なのですが、 一般的に交換費用っていくらぐらいかかるものでしょうか? よろしくお願い致します。