• ベストアンサー

ドライブシャフトブーツの交換

車検を受けたのですが、今回はドライブシャフトブーツが破けていたので片方だけ交換しました。調べたら破けていると車検に通らないそうですね。 そして破けていると音がするそうです。私の車はそのような音はこれまでしませんでした。 破けていたら必ず音がするものなんでしょうか? もしかしたら悪い言い方ですが騙されたというかセールストークに引っかかったのでしょうか? 他の箇所は特に整備交換はなかったようです。 でも本当に騙す気があったのであれば片方のみと言わずについでに両方を交換していたような気がするのですが・・・。 

  • asuty
  • お礼率43% (369/840)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • fdppw
  • ベストアンサー率61% (1292/2086)
回答No.2

こんにちは。 え~と、ドライブシャフトのCVジョイントブーツが破れていたり、亀裂が入っていると、普通は交換するでしょうね。 >そして破けていると音がするそうです。私の車はそのような音はこれまでしませんでした。 これはチョッと誤解が有るようですが、ブーツが破れてバタバタしているのならモチロン音がしますが、普通は亀裂では異音は発生しません。 問題なのは、ブーツが破れる事によって、内部に有るCVジョイントの潤滑用グリスが漏れる(外に飛び散る)ことです。 グリスの量が不足すると、CVジョイントの摺動部分の潤滑不足から、傷or磨耗により異音が発生します。 これは初期の状態では、ハンドルを大きく切ってアクセルを吹かした時に(交差点などが多いです)、コトコトなどの周期的な音となる事が多いです。 こうなるとCVジョイントの交換が必要となりますが、交換には結構な費用が掛かります。 ですが、ブーツが破れてもすぐにはCVジョイントに不具合を起こす事は少ないので、タマタマ貴方の車の場合は、そこまで行っていなかったのでしょう。 ま~、破れたブーツを発見して、そこだけ交換したのですから、結構良心的な工場ではないのですか? 破れている事を発見出来ない、低能力の工場よりはいいです・・・(笑) また、ボッタクリor過剰整備をする所なら、両方交換しますから・・・(爆) では!

その他の回答 (7)

  • santana-3
  • ベストアンサー率28% (3894/13907)
回答No.8

経験者の参考の話として聞いてください。 ドライブシャフト・ダストブーツは蛇腹構造で、カーブを曲がる為にハンドルを切るたびに蛇腹が伸縮を繰り返します。 その結果、経年劣化で蛇腹の谷部に周方向に亀裂が生じます。最初は谷部に線が入った様になり、それが進行すると口を開け始めます。 ブーツの内部にはグリスが充填してあり、ジョイント機構の潤滑・保護をしています。 ブーツが裂けるとこのグリスが走行時に遠心力で内部から出てきます。 この時一つだけ救いがあるのは、亀裂が谷部という事です。グリスは遠心力で山部に集まるので、最初にグリスが飛び散ると、後は少しずつしか出てこなくなります。 この最初に飛び散ってから内部のグリスの量が限界になるまでに500Km程は走行できます。 しかしこれは条件があって、もし雨天時に走行してブーツ内部に水が浸入すると、ジョイント機構にサビが発生して直ぐに使用不能の状態になります。 今回、片方だけ交換したようですが使用条件は左右同じなので、タイヤハウスの中をいつも観察して、グリスが付着していたら修理交換してください。

asuty
質問者

お礼

No.1~8の皆さん、ご回答有難うございました。詳しく分かり易く教えて頂いて感謝です。 

noname#185731
noname#185731
回答No.7

遅レスですが・・・。 ブーツの破れ、音、車検については、ほぼ皆さんの仰る通りです。 ただ反対側のブーツはどうなのでしょうか。 今回交換されたのはアウターブーツですか? インナーブーツだったり、アウターでも外的要因(何かがあたったとか、ひっかかったとか) が原因だと反対側は無事でしょうけど。 もしアウターで劣化による破れなら、反対側も同じだけ距離を走り、同じだけハンドルは切られてますよね。 当然同じように傷んでいると思います。 亀裂がなかったかどうか問い合わせが必要ですよ。 一度ご確認下さい。

noname#20927
noname#20927
回答No.6

こんにちわ。 音についてですが、 異音がしてからでは遅い場合もあります。 最悪は、シャフト交換になります。 ドライブシャフトブーツは、 FF、4WD車なら追々は交換する部品だと思います。 走行、年数経過に伴いゴムも硬化してきますので、 車の走行や年式によっては、破れている如何に関わらず、 交換して置いてよい部品だと思いますよ。 とは、言っても。。。 破れてから対処する人がほとんどですね。 異音がするまで判らない人も? 親切な工場では、両方の交換を勧められますが、 手間的に、シャフトを抜くのは左右別作業なので 破れたものの対処で、とりあえず車検を通せばとゆぅ 考えのもと?だと思います。

  • oizo
  • ベストアンサー率31% (81/261)
回答No.5

こんにちは。 確かにブーツ破けは車検に通らないですね。 そもそもブーツの部分は簡単に言うと1本のシャフトにジョイントを設け、そこをくの字に曲げても同じ方向に回し続けられるような機構部分に水やゴミが入らないようにゴムでできた蛇腹のカバーがしてあるだけです。 ただ単に破けただけでは聞えるほどの音が出るとは思えませんが、破けたまま長期間車を使い続けていると、その機構部のグリース(油)が切れてしまったりゴミが詰まったりしたりして壊れてしまいます。 そうなった場合金属同士が擦れたり錆びたりするわけですから次第に音が出るようになってしまいます。 よって破けたら音が出るわけではありませんが、破けっぱなしではヤバイということになります。

  • tetsumyi
  • ベストアンサー率26% (1853/7073)
回答No.4

ドライブシャフトブーツが破けてもすぐに音が出るわけではありません。 破けたままで乗り続けているとジョイント部のグリスが無くなって ジョイントボールに磨耗した時点で音が出ます。 トブーツが破けて比較的短期間で発見されたことは幸いでした。 音が出るとドライブシャフトを交換することになります。 普通の車は車庫入れなどでいつも片方にハンドルを大きく切ることが多いので 車検の時には裂けている側だけ交換します。

  • koduc
  • ベストアンサー率20% (103/514)
回答No.3

現物は、確認していないのでしょうか?  ドライブシャフトブーツが破けると、中のグリスが飛び散り、外に放射状の跡がつきます。 ふき取るには、結構大変なので、跡が残っているかも。うそを言ってもばれやすいのでは? 破れただけなら、音はしないとおもいますが。 破けて音がする頃は、かなり危険な状態のときでは?  グリスがかなり出て、ジョイントが無潤滑スライドして、磨耗→ガタ打ち音。  敗れたゴムが、引っ張られ、ボディ-に当たる音。 ところで、交換は、ドライブシャフトごと か 分割式のブ-ツだけ?

noname#188374
noname#188374
回答No.1

ドライブシャフトブーツはハンドルを目一杯切って覗き込めば見ることが出来ますよ。 交換するといった時に、整備工場の人と一緒に確認はしなかったのですか?

関連するQ&A

  • ドライブシャフトブーツ

    車検のたびにドライブシャフトブーツが割れてると言われ交換していますが、なぜドライブシャフトブーツは真っすぐに割れたりギザギザに割れたりするのでしょうか? 毎回不思議に思うので教えて頂けませんでしょうか? 宜しくお願いいたします。

  • ドライブシャフトブーツ シャフトの交換

    前回の質問ありがとうございました。非常に参考になりました。シャフトブーツに穴があいている状態です。今日ディラーに行きシャフトブーツに穴が開いていた部分の交換を見積もりをしたのですが、料金が18000円でした。そのさい整備士のかたから指摘がありました。 「今回シャフトブーツの交換だけの希望みたいですが、8万キロに近い距離なのでシャフトも交換されたほうがいいのではないでしょうか? ブーツだけの交換だけしても異常音がしてシャフトが破損したらシャフトも交換しないといけないです。シャフトはリサイクル商品があって 一年保証で28000円くらいで交換できます。シャフトにはカバーもついてます。ブーツだけ交換したらシャフトの純正でも40000くらいします。」といわれました。 念のため昨日指摘してくれた町工場に聞いたら以下のとおりでした。 「ブーツだけかえて乗っていても異常音がしたり破損したりするかは 乗っていないとわからない。今のところシャフトは問題ないみたいですけどブーツが穴のあいた状態になっているから異物が入っていれば破損もありえます。シャフト交換は高いです。」と言われました。 ブーツだけの交換か シャフトも交換にするか アドバイスをお願いします。 まわりに聞いても誰もわからないみなくて困っています。

  • ドライブシャフトブーツ。。。

    私の車は曲がる時にカラカラと音がします。 この間車検だったのでその事を伝えたら『ドライブシャフトブーツがダメになっちゃってるからだ』と言われ交換してもらいました。  でもその音はとまらず。。。お店の人に聞いてみたら『もしかしたら元の方がもうダメなのかもしれない』と言われてしまいました。音を気にしなければ乗ってても大丈夫だと言われたのですが本当でしょうか。。?? またそれをなおしたら費用はどれくらいかかるのでしょうか??  教えてください

  • ドライブシャフト&ブーツの交換費用はいくらくらいですか?

    最近車から異音がするようになったので修理屋さんに車を出したところ、 「ドライブシャフトブーツが破れてるので交換したほうがいい」 といわれ、 左前の一カ所を、部品、工賃込みで13000円で交換してもらいました。この値段は妥当でなんでしょうか…? で、修理から戻って来たらこんどは同じ部分からハンドルを切って走ると 「カタンカタン」と音がなるようになっていて、もう一度修理屋さんに話したところ、 ドライブシャフトの交換が必要だ、といわれました。 ドライブシャフトブーツを交換するまえはそんな音はしてなかったのに。。 これってしょうがないことなんでしょうか?整備のミスでしょうか…? またドライブシャフトを交換するとなると、リビルト品を使った場合 部品代、工賃込みでだいたいいくらくらいになるものなんでしょうか? すみません、車あんまり詳しくないんで教えていただけると助かります。 ちなみに車はワゴンRで走行距離は85000kmくらいです。

  • ドライブシャフト交換相談

    ドライブシャフトブーツが両方破けていて、ハンドルを一杯に切って加速したりすると バキバキ音が鳴り始めてから数ヶ月経っているのですが もうじき両方のドライブシャフトを交換する予定(再生品)ですが、 最近ハンドルが片方に微妙に取られている事に気付きました。 これはドライブシャフトのせいですか? 交換すれば直りますか? あと交換しないで数ヶ月走ってますが、交換してないが為に、近接する他の部分が傷んだりはしないですよね…? 車種はkeiです

  • アウディA3のドライブシャフトブーツ交換

    こんにちは。 中古でアウディのA3を購入したのですが 点検整備段階で、ドライブシャフトブーツが4つのうち3つ交換が必要と言われました。 そこで工賃についておききしたいのですが、 通常Audiのディーラーでドライブシャフトブーツを交換する場合、 部品代と工賃を合わせてどれくらいになるのでしょうか。 整備会社の見積もりでは 2万円×4箇所=8万円 とのことで、予想外の出費で戸惑っています。 ちなみに、分割式のブーツは使用しない交換方法のため それくらいかかる、とのことでした。

  • ドライブシャフトブーツ

    ドライブシャフトブーツという部分は10年乗ってたり、10万キロ乗ってたりすれば1度は交換する部分なのですか?前の車は生産から10年目まで乗ってましたが1度も交換しませんでしたが、今乗ってる車はドライブシャフトブーツが破れてグリスが出てしまい、今車検で交換してもらってます。

  • ドライブシャフトブーツの破れ

    現在12年目、約14万キロの車に乗っています。 数ヶ月前から十字路などの右折時にコキコキと軽い音がしていました。それが最近少し大きくなり、たまたま他の部分の修理があったので専門業者にみてもらったら「ドライブシャフトブーツの破れ」が原因といわれました。車検があと1年あり、そろそろ修理箇所が多くなってきたので今回で乗り終えようと思ってます。音を気にしないんだったら次回の車検までならいけそうということで現在そのままで乗っていますが、気のせいか音がまた少し大きくなってる感じです。ドライブシャフトブーツの破れってそのままでいいのでしょうか。また破れているとどのようなトラブルがおきることが考えられるのでしょうか。とくに走行中にトラブルが心配です。

  • ドライブシャフトブーツ交換について(アルファード)

    こんにちは、質問させていただきます。 現在H17年式アルファード3000CC 4WD 1MZ-FEを所有しています。 表題の通りドライブシャフトブーツ交換について質問なのですが、 今現在特に破れ等があって交換が必要な訳ではないのですが、今後の為に御教示ください。 フロントのブーツ(4箇所)を交換する際、整備書ではATFとトランスファーオイルを抜き取りドライブシャフトをトランスミッション、トランスファーから引き抜いてから交換する手順になっていますが、 引き抜かずにインボードジョイント部で分離してアウターブーツとインナーブーツを交換することは出来ないのでしょうか?そうすればオイル類を抜かずに出来ると思いました。 もし可能であればなぜその手順でやらないのかということと、もし不可能であればなぜ不可能なのかを知りたいと思っております。 よろしくお願い致します。 ちなみに興味からの質問ですし、初心者が嬲るような所ではないというような意見はなしでお願い致します。

  • ステアリングシャフトブーツ両方交換したほうがいい?

    MOVEに乗っています。 今日ハンドルをいっぱいに切ったときにカラカラ音がしました。 下を確認すると、ドライブシャフト左のブーツ、ステアリングシャフトブーツ左からオイルが染み出ている状態でした。(割れたりなどはしていません。) 車屋さんに相談すると、ドライブシャフトはリビルト品に交換で、ステアリングシャフト片方交換だと言われました。工賃込みで大体2万円ぐらい(見てみないと具体的にはわからないとのこと) もう走行距離が86000kmなので、もう片方のステアリングシャフトも交換したほうが無難でしょうか? 不具合がでてからでも問題ないでしょうか? 車検まではまだ一年あります。