• ベストアンサー

アルファロメオ147 ドライブシャフトブーツ交換

アウターブーツを交換しようとしていますが、片方はインナー側からずらして 交換できましたが、もう片方は真ん中にバランスウエイト(?)があって その方法は取れません。どのようにして交換するのでしょうか? よろしくお願いします。

• golba
  • お礼率75% (34/45)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#190400
回答No.2

回答1です。 これが、ドライブシャフトブーツ交換のアウター側をドライブシャフト事外して交換の手順に成ります。 http://www.geocities.jp/garagefukumoto/sagyouba/maintenance/driveshaftboots/index.html 車種は違いますが、同じ事です、ただ外したボールベアリングが3つ付いてると思いますがこれが違う付き方すると タイヤのバランスと同じくバランスが崩れる恐れがあるので、外す時はしっかりした油性のペンキか何かでマーキングして下さい。必ず、同じ所に同じ入れ方で仕舞わないと、ダメだそうです。 一番大変なのが、ミッションケースからの外す時です。 ホンダ車は特になりやすいと聞きましたが、、、、 抜き方がヘタだと、ATFが垂れて来ます。 バール、等を無理やりでなく時間を掛けて落ち着いて抜いて下さい。 入れる時は、意外と簡単みたいです。 後、最後に無理かなと思ったら(手持ちの工具も有ると思いますので。。。。) 無理しないで下さいね。 走れない、整備工場まで移動できないは最悪な事ですので。。。。 頑張って下さい。

その他の回答 (1)

回答No.1

割ブーツで交換したのでしょうか? ちょっと解りませんが、、、、、 もし、普通のブーツならば、デフからドライブシャフトを外さないと厳しいかなと思いますね。 http://minkara.carview.co.jp/userid/939476/car/771124/2572281/note.aspx 人様のを見せて貰ったのですが、中央の太い部分でしょうか? おそらく、バールなどで、傷をつけないようにして、一度外し普通の体制でやらないと不可能と思われます。 http://www.naigai-p.co.jp/automechanic/dvd/ このDVDだと、そのまま外してやる作業が乗ってます。 僕も、持ってますが。。。。 ただ、ドライブシャフト自体抜くのは大変な作業です。 シールなど傷を入れたらば、ATFがだらだら出てきたりしますので、気を付けて下さい。 割ブーツだと比較的簡単ですが。。。。 ただ、安心は、やはり筒状の純正品かと思います。 そこは、整備のテクニックで(工具も持ってるかお考えの上)ご判断下さい。 おそらく、Cリングを外す道具はお持ちかと思いますが、問題は外しても同じ位置に入れないとバランスが崩れるそうですので、お気を付け下さい。 僕も、まだこの作業はした事有りません。 ただ、近いうちにしないといけないと思います。 もう、8年たってるFFですので。。。。 作業、冬の寒い中大変と思いますが、好きだから出来る事と思います。 頑張って下さい。 参考に成れば幸いです。

golba
質問者

お礼

早速の回答ありがとうございます。まさに添付いただいた画像にあるシャフトだけの状態で、アウターを交換したいんです。