• ベストアンサー
  • 困ってます

ステアリングシャフトブーツ両方交換したほうがいい?

MOVEに乗っています。 今日ハンドルをいっぱいに切ったときにカラカラ音がしました。 下を確認すると、ドライブシャフト左のブーツ、ステアリングシャフトブーツ左からオイルが染み出ている状態でした。(割れたりなどはしていません。) 車屋さんに相談すると、ドライブシャフトはリビルト品に交換で、ステアリングシャフト片方交換だと言われました。工賃込みで大体2万円ぐらい(見てみないと具体的にはわからないとのこと) もう走行距離が86000kmなので、もう片方のステアリングシャフトも交換したほうが無難でしょうか? 不具合がでてからでも問題ないでしょうか? 車検まではまだ一年あります。

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数3
  • 閲覧数4452
  • ありがとう数3

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.3
  • ka2_abe
  • ベストアンサー率41% (1219/2923)

たった2万で リビルドドライブシャフト交換 ステアリングラック片側およびブーツ交換 この2本をやってもらえるのですか???? 激安です。 ふつう。リビルドドライブシャフト代金および交換で3万。 ステアリングラックのジョイントおよびブーツ交換で3万。 合計6万が最低ラインです。 ステアリングラックというのは左側の方が傷みやすいのです。 なぜかって? ハンドルは左右均等に付いていませんから。 左側がハンドルラックに近く、 短く・曲がりがきついのです。 これはドライブシャフトにも同じことがいえます。 左側がきつい(たぶんMOVEは右エンジン・左ミッション)のです。 ですから、 反対側は傷んでいない事の方が多いですし 1年くらいの差が生じても全然普通の耐久度です。 ですから、 ハッキリ言えば 交換の必要は普通ありません。 不具合がでてからでかまいません。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

回答ありがとうございます。 なるほど~左の方が痛みやすい構造なんですね。 ドライブシャフト交換で3万ですかっ!! 費用がそんなにかかるとは驚きです。 大体の金額なのでもう少しあがる可能性はありますが・・・・ 他の車屋さんに聞いた金額はドライブシャフト交換で18000円(工賃込み)とのこと。 この田舎では2万ぐらいの価格なのかもしれません。 もうしばらくしたら修理しようと考えています。 ありがとうございました。

その他の回答 (2)

  • 回答No.2
  • rpm243
  • ベストアンサー率8% (186/2090)

車両の年式も考慮した方が良いと思います、走行距離は僅か8マンキロだから、年数か20年近いとかな様子を見ながら買い替えを考えも良いし、まだ新しいならついでに交換しても

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

年数は平成16年式なので8年ぐらいです。 様子を見ながら交換していこうと思います。 ありがとうございました。

  • 回答No.1

なにかあってからだといらぬ出費のかさむ場所ですので 予算があるなら換えておいてもいいと思います。 原理としては ブーツの劣化により中に入っているグリス(やわらかめで回転によりベアリングに充填)が 飛散しベアリング潤滑不良を起こして回転ロス(抵抗)が生じ、ドライブシャフトのスプライン部にガタを 発生させます。ドライブシャフトは、中古良品(リビルトパーツ)でかまわないとおもいます。 ベアリングとブーツは絶対新品を使用するのが原則です。 ステアリングシャフト片方交換というのは恐らく 連結している部のタイロットエンドにガタもあったための交換でしょう。 上記の事から派生したものではないでしょうね。 現在あなたさまの車輌の右側はブーツにヒビや割れがでていないのならば 換えなくていいとおもいますよ。 ただし今回の事で定期的に点検をする習慣ができることで 日々の使用環境がより安全なものになるように思います。 頻繁に点検しヒビを確認したら即交換でよろしんじゃないでしょうか。 長文失礼いたします。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

回答ありがとうございます。 予算がないので片方の交換にしておきます。 ステアリングシャフトはどのように修理するのか把握できていませんので、とりあえず見てもらってきます。 たまたまこの症状の話を聞いた所だったのでよかったです。 これからは定期点検、出来る所は自分で交換などしてみることにします。