• ベストアンサー
  • 暇なときにでも

シャフトブーツの件

ムーヴ(軽自動車 新車から約10年乗車)のタイヤ側のシャフトブーツを、2年前に、少し破れていたので、割れタイプのシャフトブーツを付けました。2個で約2万円(整備工場で工賃込み)でした。 そこで質問ですが、昨日、タイヤのローテーションを自分で行ったのですが、左側のブーツが一番広い所で5~6mm斜めに口が開いていて、少し(2~5mm程度)中のグリスが、表面に出ていました。 (割れ目のつなぎ目の施工が下手だった?) この場合、すぐに修理した方が良いでしょうか? 車検は今年の12月です。 あと、2年も走行しているいるのに、クレームは通らないでしょうか? 一年の走行距離は、約4,000キロです。 よろしくお願いします。

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 国産車
  • 回答数4
  • 閲覧数620
  • ありがとう数0

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.3
  • furo522
  • ベストアンサー率32% (129/400)

ゴムタイプの物は接合部のはまりも悪く接着剤の着きも悪いので使っているうちに外れる事が多々有りますね、今回の場合もそういった症状なのでしょうかそれとも何かに引っ掛けえて裂けたのでしょうか?(見てみないと何とも言えませんが)裂けているのなら早めの交換をお勧めします、水や砂、泥などが入ってグリスが無くなりベアリングが削れてガタが出て音が出始めます、今はゴムでなく樹脂性の物が有るのでそれと交換するのが良いでしょう(貴方でも出来るかも知れませんそんなに難しくないです)耐久性もゴムの物とは比較にならないほど良いです。 参考URL http://www.cna.ne.jp/~a_buhin/oleg-drive-shaft-boot-ohno-1.htmhttp://www.cna.ne.jp/~a_buhin/neo-boots-naiyou-gazo.htm

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からの補足

皆様ありがとうございました。 とても参考になりました。

その他の回答 (3)

  • 回答No.4
  • furo522
  • ベストアンサー率32% (129/400)

ANo.3です追補です クレームは難しいかもしれませんが私が貼ったURLの物に交換してもらって部品代は貴方が持ち工賃は整備会社持つ事ににならないか交渉してみてはどうでしょうか、あくまでも接合部が裂けている場合ですが。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

  • 回答No.2

現状での走行は、グリスの飛散、砂塵の浸入による故障に繋がりますので早急に対処する事をお薦めします。 割れブ-ツは正常に施行してあれば、接合部が外れるという事は先ず有りません。 接合部に金属のクリップを内蔵しているタイプはもちろん、ゴムの嵌め合いと接着による接合の場合でも一旦接合した部分は外れません。 割れブ-ツの破損としては、金属クリップ無しのタイプでは接着剤が接合部以外に付着した為に全体的に破けてしまう(ゴムの硬化?)トラブルが頻発した事が有りましたが、接合部が外れると言うのは聞いた事がありません。 破損状況が通常の破損の仕方(ジャバラの山に沿って割れる)や接合部の際から割れたり磨耗したなら、それは構造上の問題なので仕方ありませんが、接合部が外れたのは施行ミスの可能性も有ります。 施工後2年も経っているので、通常はクレ-ム対象にはならないと思いますが、施行部が通常の点検では分からない箇所ですし、施行時から開いていた可能性も否めません。 ※接着剤が固まれば、それ以上外れも嵌りもしない筈です。 施行工場に現状を説明し、工場でも点検をしてもらった上で話し合いをされてはどうでしょう。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

  • 回答No.1

シャフトブーツが裂けた場合は、なるべく早めに交換しましょう。 最も、ここは消耗部品ですから、有る程度走れば劣化します。 施工が下手かというと、そう言ったことでもないと思います。 元々、その割れたタイプはそれほど高い耐久性はありません。 たまたま、今回の施工では早めに劣化したと言うことだと思いますよ。 あと、そのまましておくと砂利が入ったりして、ベアリングの破損に繋がり、後々高い出費になることもあります。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!