解決済み

ドライブシャフト&ブーツの交換費用はいくらくらいですか?

  • 困ってます
  • 質問No.3439013
  • 閲覧数90322
  • ありがとう数79
  • 気になる数0
  • 回答数2
  • コメント数0

お礼率 100% (2/2)

最近車から異音がするようになったので修理屋さんに車を出したところ、
「ドライブシャフトブーツが破れてるので交換したほうがいい」
といわれ、
左前の一カ所を、部品、工賃込みで13000円で交換してもらいました。この値段は妥当でなんでしょうか…?

で、修理から戻って来たらこんどは同じ部分からハンドルを切って走ると
「カタンカタン」と音がなるようになっていて、もう一度修理屋さんに話したところ、
ドライブシャフトの交換が必要だ、といわれました。
ドライブシャフトブーツを交換するまえはそんな音はしてなかったのに。。
これってしょうがないことなんでしょうか?整備のミスでしょうか…?

またドライブシャフトを交換するとなると、リビルト品を使った場合
部品代、工賃込みでだいたいいくらくらいになるものなんでしょうか?

すみません、車あんまり詳しくないんで教えていただけると助かります。
ちなみに車はワゴンRで走行距離は85000kmくらいです。
通報する
  • 回答数2
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.2

ベストアンサー率 28% (87/305)

 ブーツが破れているだけでは異音はほとんど発生しないので(わずかに音は鳴ると思うけど)、異音がしてる時点でドライブシャフトだと思うのですが。その辺りは実物を見ないと断定出来ません。
 シャフト交換は非常に高いので一般的に試運転しないでブーツ交換に至るケースが多く、整備ミスとは言い切れません。配慮の行き届いた整備屋さんならドライブシャフトまで交換してくれたかも知れません。でも、「そんなにかかるの?」とユーザーが難色を示す事が多いですね。
 シャフトブーツ交換金額は分割式ブーツなら妥当な金額です。出始めの分割式ブーツは駄目でしたが、今の製品は耐久性も大丈夫です。
 ドライブシャフトのリビルトは無いと思います。ジョイント部の部品交換、もしくは中古部品を使うと言うことになります。新品だと部工合計5万くらい掛かるのではないでしょうか?
お礼コメント
wire410

お礼率 100% (2/2)

ドライブシャフト交換となると結構かかるんですね。
ありがとうございました!参考になりました!
投稿日時 - 2007-10-18 12:28:52
OKWAVE 20th Be MORE ありがとうをカタチに

その他の回答 (全1件)

  • 回答No.1

ベストアンサー率 33% (5355/16020)

国産車 カテゴリマスター
ダストブーツの交換工賃1万3千円だと、分割ブーツですね。

金額は安いですが、耐久性は正規の物に劣ります。
通常は工賃込みで片側の片方4~6万位です。

ドライブシャフトから音が出る様になったのは、整備のミスと言うより、貴方の自動車の管理ミスです。
ドライブシャフトブーツの中にはジョイントが入っています。
ドライブシャフトブーツが破けた後、ほっておいたために、砂などがジョイントに入り込んで、傷を付けたと言う事でしょう。

ドライブシャフトブーツが破れると、タイヤハウスにグリスが付いたりしますので注意していれば気が付く物です。

ドライブシャフトアッセンブリーで交換すると、片側工賃込みで7万から10万位でしょうか。
内部のインナージョイントだけで交換できる物であれば、5~8万位でしょうか。
リビルトは、このての部品だとリビルト出来ない部分が含まれるので、設定されていないことがあります。

金額は車種などによってこの範囲から外れて高い物もあります。
お礼コメント
wire410

お礼率 100% (2/2)

ドライブシャフトブーツが破けて2日後くらいに交換したんですが、
その間に砂などが入ってしまったのかもしれませんね。
ありがとうございました、参考になりました!
投稿日時 - 2007-10-18 12:31:34