• 締切済み

母との関係の相談です。摂食障害 うつ病

kh0531の回答

• kh0531
回答No.3

私も30代前半で似た境遇なので少し。 私の両親も不仲。父に至っては無職だし浮気はするし借金もするし子供に暴力は奮うし、母も毎晩の様に泣いているし。浮気相手やら借金取りならの電話やら、叔母さんからは、あんたは出来ちゃった結婚の子だから親からカワいがってもらえないのよ!っと言われたりなど…なかなかハードな子供時代を送っていました。 もちろん家族で食卓を囲むなんて無かったです。 貴方と同じ死のうと毎晩考えている日々もありました。過食をしたこともあります。 誰も私の辛さを分かってくれないと泣いた日もあります。何でもないのに涙が出た日もあります。 呼吸のしかたを忘れてしまったんではないかと苦しい日々もありました。 母に自分の辛さを話し、同じ様に苦しめばイイと思ったこともあります。 でも私も母がかわいそうで話しをしませんでした。 苦しむ中で思ったことがあります。母も居場所を見つけていたのではないかと。自分の両親は弱かったのではないかと。 ただ母や父に回りの友達の様に甘えたかっただけなんじゃないかと。TVで見るような家族欲しいっ! 私は、あきらめました。 手に入らないものを、いつまでも欲しがってもしかたがない。泣いてもワメいても私には、この家族しか無いものは無い。 年老いた母に言う必要も無いとも最近は思います。 何故なら母が欲しかったであろう家族を自分が作れたから。自慢出来るような物でもないけれど……。 カワいい子供もいるし、いちよう優しい旦那もいるし。ご飯もみんなで食べるし。それでイイのだと。 残念ながら、あなたのお母様は弱かった。子供にぶつけるしか抜け出す統べを知らなかったんです。 親なのに子供に甘えるしか無かったんです。 でも、あなたは違う! 弱い大人を受けとめ1人で苦しんできた強い人です! 大丈夫!幸せになってイイ時です。過去の辛いことを責めるのではなく少しづつ許しましょ。 自分のコトも両親のコトも。少しづつ。少しづつ。 許す勇気を持ちましょう。 大丈夫!あなたなら出来る。幸せにもなれる!辛いことも幸せも同じ量だと思うんです。だから、これからは幸せが待っているはずです。過去に何があっても今が幸せなら。 過去があったから、今があるように。 大丈夫です。

noname#174752
質問者

お礼

こんな深夜にご回答、本当にありがとうございます。 そしてあたたかいお言葉も。私も過去を乗り越え、強くなりたいです。 幸せになりたいです。 食べて吐いて悔やんで悩んで爆発して後悔してのまま人生を終えたくないと思います。 あたたかいお言葉を何度もこれから読み返すと思います。 娘を預けて働きにいく通勤ラッシュの中で、深夜のキッチンで。 本当にありがとうございます。