• 締切済み

別居

私の父親が昔から仕事を点々とし今は1年半以上無職で母と父親が別居することになりました。 現在は父親の実家暮らしで家の名義人は父親です。 そこで疑問があります。 1、私と母と妹と暮らすことになります。その場合住民票は移さなきゃダメですか。 2、母と父は現在国民健康保険へ加入。父は保険料は払えないと言っていますが住民票を移さなきゃ父と母バラバラで国民健康保険へ加入はできませんよね。 3、私は職場へ別居は内緒で一人暮らしとして届け出を考えていますその場合私の社会保険へ母の加入は無理ですよね。 4住所が違う人を扶養として社会保険への加入も無理ですよね。 どうしたらいいのか分からず困っています。 方法などありましたら教えてください。 因みに私と妹は正社員母は扶養範囲内のパート(税金はかかる130万以内だと思われます。 そして現在一人暮らし中の姉が1人居ます。

noname#164628

みんなの回答

• asflugels
回答No.2

いくつかに分けてのご質問ですが、トータルすると今の状況で母親を自分の扶養家族にできるかどうかという内容だと思いますので、そういう視点でお答えします。(扶養家族=健康保険加入) まず扶養家族認定ですが、一般には上が下を扶養する(親が子を扶養する)というのは簡単に認定されるのですが、下が上を扶養するのにはハードルがあります。 細かい条件がわからないのですが、お父様はどうやって生計を立てていかれているのでしょうか? 無職であれば預貯金の取り崩しか年金だと推察します。でなければお母様の収入での生活だったのですか? お母様の扶養はまず第一にお父様が義務者です。 離婚されたら扶養義務はなくなるのですが、別居というのは法的には意味のない言葉ですので、扶養義務が離れるわけではありません。 ただ実際の事情によって考慮されることがないわけではありません。 問題(?)は、そういった事情をくんで扶養家族として認定されるには、諸般の事情を説明しなければならないことです。 会社の保険(おそらく組合健康保険だと思いますが・・・)に加入するなら「父と母は別居し、父の収入は無く、母は私と同居しています。年収は90万円で不足分は私が支払っており、実質的に私が扶養しております」という事実は述べざるを得ないです。 これが離婚後なら扶養義務はあなたに移りますので、年収などの一般的な制限さえクリアーすればOKです。 なお、上記に「母と同居」と書きましたが、扶養義務と同居はイコールではないので、例えばお母様が田舎で一人ぐらしであっても認定される可能性は十分にあります。 しかし、お父様と同居(住民票は今のまま)であれば難しいかもしれませんね。 さて結論として 1)全ては公けになるがお母様のためにも、あなた(もしくは妹さん)の組合健康保険に扶養家族として加入させる。 2)あなたの今の住所にお母さんを「世帯主」として引越しさせる。つまり同じ住所に世帯主が複数いる(これは違法でもなんでもありません)。 その上で国民健康保険に加入する。 この場合は「同居」と言いますが「生計を一にする」とはいいませんから、あえて会社に届ける必要はないと思います。(長期に遊びに来ているという感覚でいいのでは・・・・まあ灰色っぽい話ですが。) 何かの必要があって住民票をとってもお母さんの記載はありません。 3)二番目の派生型ですがお母さんが仕事をして自分の健康保険を自分でまかなう(いわゆる会社の健康保険に加入)。 この三つが選択肢かと思います。

質問者

お礼

回答ありがとうございます。 現在は父の貯金と母の収入それから私も妹も一緒に現在暮らしていますので私たちの収入の一部で生活しています。 なのでみんな一緒に家を出ます。 そしてこれから借りるアパートの借主が私の場合は世帯主は私になるのでしょうか?それとも借主などは関係なく母になるものなのでしょうか?

noname#149054
noname#149054
回答No.1

1、私と母と妹と暮らすことになります。その場合住民票は移さなきゃダメですか。 実際に住所が無い場所に住民票はおけません。 移すことになります。 2、母と父は現在国民健康保険へ加入。父は保険料は払えないと言っていますが住民票を移さなきゃ父と母バラバラで国民健康保険へ加入はできませんよね。 世帯で1つの国保ですから。 バラバラ加入するのなら、住民票を移すほうが簡単です。 他にも世帯を分離してできるかもしれませんが。 >3、私は職場へ別居は内緒で一人暮らしとして届け出を考えていますその場合私の社会保険へ母の加入は無理ですよね。 ?なにが内緒なのかわかりませんが、親御さんを社保加入させることができるはずです。 これは貴女の会社の裁量ですけど。 >4住所が違う人を扶養として社会保険への加入も無理ですよね。 どうしたらいいのか分からず困っています。 方法などありましたら教えてください。 平気です。 ただ、一般的に、母親が別居するのであれば母親を扶養内パートからフルタイムで働いてもらってください。そこで社保加入が一番経済的です。 なぜ扶養内にいるのか母親の考えがわかりません。 税金がかかる、かからないじゃなくこんな経済状態の家族ならフルタイムが当たり前です。 また、良いこともあります。 税金を払うことで年金額もあがりますから。

質問者

お礼

回答ありがとうございました。 内緒と言うのは両親の別居は言わないと言うことです。 ただ自分が一人で家を出て一人暮らしすると伝えてあります。 母がフルタイムで働かない理由は今の母の職場は扶養内若しくは扶養を出る場合には準社員としてお店を点々しなければならないと言う決まりがあるためです。母の職場にいる母子家庭のお母さんもそれが理由で130万?以内押さえているとのこと。とりあえず次にフルタイムで働ける場所は探してはいますがフルタイムだからと言って社員保険へ加入させてくれる会社は今少なくないですか?私も今の職場で正社員になる前はフルタイムで働きながらも雇用保険すら入ってませんでした。他の面接でこの話をしてもパートなら当たり前と笑われましたよ。 今まで母がフルタイム出来る場所で働かなかった理由で父親がフルタイムで働くと言ったら税金ばかりかかって勿体無いとかお前まで俺を追い詰めてとか7時までに夕飯にならなきゃバカみたいに騒いだりするために今にいたります。