• 締切済み

社会保険と国民保険

お願いします。 私は一人暮らしで仕事は風俗をしております。 現在父の社会保険の扶養に入っていますが、それを抜けて国民保険に入ろうと思ってるのですが、 社会保険の扶養から抜ける際両親に仕事や収入がばれることはありますか? 住民票は移してあるので、国民保険の加入は 「世帯主が違うから自分でやる」 と言って、 とりあえず親には扶養から抜けた証明書だけもらおうと思っています。

みんなの回答

• thor
回答No.4

「社会保険と国民保険」ではなくて「健康保険と国民健康保険」です。 「収入が130万円以上になる見込み」の時点で被扶養者の資格喪失ですから、どの時点で「130万円以上になる見込みになったのか」の証明を求められるかも知れません。 それは健保の保険者に聞いてもらわないと。

• walkingdic
回答No.3

>社会保険の扶養から抜ける際両親に仕事や収入がばれることはありますか? ありません。 抜ける手続きをしてもらえばよいだけです。 扶養に入るのは難しいけど、抜けるのは健康保険からすれば負担が減るだけなので、抜けたいといえば理由を問わず簡単に抜けられます。 なお、同居で世帯分離ということですよね。 世帯主であれば国民健康保険料は世帯主であるご質問者にやってきますが、その保険料納付書には所得がわかるものが書かれているのでご注意ください。

ranran321
質問者

お礼

ありがとうございます、安心しました! 同居で世帯を分離しているのではなく、 私は一人暮らししておりますので、両親に納付書をみられることはないと思います。 本当にありがとうございます。

• SUPER-NEO
回答No.2

世帯分離をしてしまえばいいのでは? 国民年金の話になりますが、免除申請をするときに、 世帯の所得から免除可能かどうかを審査します。 ここでお父様の収入と貴方様の収入がわかってしまいます。 ちなみに、お父様が調べようとすれば、貴方様の所得を知る方法はあります。 それが、「所得・課税証明書」という存在です。 親族であれば、家族の収入を知ることが出来てしまうのです。 但し、どこで働いたか、という情報はありません。 あと、社会保険事務所で年金の加入履歴を紹介した場合ですが、 厚生年金に加入していれば、会社名が印字されてきます。 しかし、国民年金であれば印字されることはありません。

ranran321
質問者

お礼

ありがとうございます。 世帯分離というのは別居下だけでは成されないものでしょうか。 年金手帳には国民年金と書いてありました。

• zenzen123
回答No.1

それは、ばれません。 自分を世帯主にすれば問題はありません。 国民年金なら経歴を遡ってみても何処で働いていたかはわかりません。

ranran321
質問者

補足

社会保険の扶養を抜けるのは、入るのと違って簡単なんでしょうか。 「103万を超える見込みの証明」とか必要ないですか?