• 締切済み

確定申告、住民税、国民健康保険について

お恥ずかしい話ですが、約三年前に仕事(正社員)を辞めて以来、働いていません。 両親には、バーで働いて生計をたてていると話しています。 前の仕事を辞めたときに、父の社会保険に扶養で入れてもらい(住民票は既に移しており一人暮らしをしていますが…)ここ数年はそのままの状態です。 実際は、月に数万円の親からの仕送りと彼氏に家賃や生活費を出してもらって生活をしているので、収入はありません。 ここ数年、収入がない状態だったので、確定申告等はしていなかったのですが、親に扶養から外れて自分で国民健康保険に入りなさい(私が働いていると思っているので)、確定申告をしなさい、と言われました。 収入がないので、確定申告をする必要がないことは解ってはいるのですが…。 無知で申し訳ないのですが、調べてもいまいちわからなかったので、質問させていただきます。 ・上記の状態で、住民税と国民健康保険(異動)の手続きを無収入でした場合、親に私の収入(働いていないということ)がばれることはあるのでしょうか? ・確定申告をしていないことがばれることはあるのでしょうか? ・父の扶養から外してもらう手続きをした後(異動の書類が手元に来てから)でなければ、国民健康保険の手続きは出来ないのでしょうか? また、国民健康保険の加入手続きをした際に私の収入や保険料が親に通知されることはありますか? とにかく、仕事をしていないことを両親にばれたくありません…。 確定申告の時期が迫っているので、焦っています。 ご回答よろしくお願いします。

noname#191965
noname#191965

みんなの回答

• ma-fuji
回答No.2

>上記の状態で、住民税と国民健康保険(異動)の手続きを無収入でした場合、親に私の収入(働いていないということ)がばれることはあるのでしょうか? いいえ。 バレることはありません。 >確定申告をしていないことがばれることはあるのでしょうか? いいえ。 バレることはありません。 なお、貴方は確定申告の必要ありません。 ただ、国保の保険料の計算に貴方の所得の情報が必要です。 なので、国保に加入する手続きのときに、「収入0」の「住民税の申告」をすればいいです。 >父の扶養から外してもらう手続きをした後(異動の書類が手元に来てから)でなければ、国民健康保険の手続きは出来ないのでしょうか? そのとおりです。 国保に加入するためには、社会保険の「資格喪失証明書」が必要です。 親からそれをもらってください。 国保の保険証が先というような回答ありますが、そうではありません、 まず、親が貴方を扶養からはずすほうが先です。 >国民健康保険の加入手続きをした際に私の収入や保険料が親に通知されることはありますか? いいえ。 それはありません。 同居だと世帯主に保険料の通知が行きますが、別居なら大丈夫です。

• nantamann
回答No.1

質問者さんの現状は親の扶養家族です。無収入だから所得の申告は不要です。 国民健康保険は市区町村の窓口に出向いて手続きします。保険証が届けば”親”が質問者さんの除外を届けをします。 確定申告の有無を親に通知することはありません。また、役所が質問者さんの個人情報を一々親に通知すること(守秘義務違反になる)はありません。 不都合なことを隠そうとしているとろくなことになりません。現状を認めそこから這い上がる努力をして正々堂々と生きていくことです。仕事をしていないと社会常識が身に付かず社会から落ちこぼれるのでとにかく働きましょう。