• ベストアンサー

親の社会保険の扶養から抜けて国民健康保険に加入する方法について

現在23歳無職で彼氏と同棲中です。 今年の12月に父が定年退職をするので、社会保険を抜けて国民健康保険に加入するそうです。 それと同時に、私も父の扶養から抜けて国民健康保険に加入しようと思うのですが 1年前に実家(福島県)から彼と同棲している札幌に住民票を移動してしまいました。 この場合、1度住民票を実家に戻してから国民健康保険の加入手続きをしないと1年前に住民票を札幌に移してきた日から今までの分の保険料を納めなきゃならないのでしょうか? 手続きの仕方が全く分からないので教えて下さい。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.4

最初のご質問に関しては他の方が回答された通りです。 No..3回答者の方の補足になりますが、親が子を扶養する場合は、同一の住所でなくても問題はありません。 問題は貴方の生活費を誰が負担しているか。ということです。彼と生計が同じだとしても、貴方の生活費を彼ではなくお父様が負担されている場合は、お父様の被扶養者として認められます。その場合の証明書類は加入されている社会保険に問い合わせるのが正確です。

northern_2000
質問者

お礼

ありがとうございます。 早速、市の国民健康保険事務局の方に 【親の仕送りで生活している】という事を伝え、手続きの仕方を教えて頂きました!

その他の回答 (3)

  • thor
  • ベストアンサー率35% (600/1682)
回答No.3

Yahoo!知恵袋でも質問されてましたね。 あなたに被扶養者資格があるということを前提とすれば他の回答の通りですが、これは生計をあなたのお父さんに頼っていることが前提です。 彼と同棲という状況では、彼と生計が一である、という判断が優先です。 今月、社会保険庁は、被扶養者の居住や所得の状況について、調査票を配り、証明を添付するよう求める調査を始めます。 さかのぼって被扶養者資格が取り消される恐れがないとは言えません。

northern_2000
質問者

お礼

解決しました! ありがとうございました。

northern_2000
質問者

補足

回答ありがとうございます。 被扶養者資格が取り消されないようにする為には 今すぐに住民票を実家に戻すべきでしょうか?

  • daizen
  • ベストアンサー率38% (383/1000)
回答No.2

12月まではお父さんの扶養家族として社会保険に入っているのですから、それ以降の手続きで良いと思います。すなわち現在の住民票のある市町村役場で1月からの国民健康保険の加入手続きをされれば、保険料も1月分からの支払いになると思います。 またお父さんの国民健康保険に引き続き扶養とし入る事も出来ると思います。

northern_2000
質問者

お礼

住民票を移してしまったので重複して支払うのか心配でしたが安心しました。 分かり易い回答ありがとうございました!

  • fitzandnao
  • ベストアンサー率18% (393/2177)
回答No.1

重複して支払うことはありませんから、扶養から抜けた時点で、お住まいの近くの区役所などに行って、手続きすればいいと思います。

northern_2000
質問者

お礼

重複して支払う事はないのですね。 ありがとうございました!

関連するQ&A

  • 国民健康保険の扶養について

    お世話になっております。 国民健康保険の扶養についてお聞きしたいと思います。 現在24歳、無職です。 現在も含め24年間、父親の国民健康保険の扶養に入っています。 2005年11月から2007年2月まで1人暮らしをし、毎月15万弱収入がありました。 その間も父の扶養に入っており、病院(歯科)にかかっています。 調べたところ、103~130万円以上の収入がある場合には不要を外れ、 個人で国民健康保険に加入しなければならないそうですが、 当時知識がなかったためそのような手続きはしていませんでした。 2007年2月から2009年4月までは実家に戻り、収入は0円です。 1人暮らしをしている際、住民票などは移していませんでした。 ただ、退職後に住んでいた市町村から住民税の支払いを命じられる書面が発送されてきました。(支払済みです。) 現在実家を出て仕事を探しています。 収入は月に20~25万円ほどになる(職場での社会保険加入などはありません。)予定なので、 国民健康保険に加入しなければならないと思うのですが、 手続きなどどのようにすればよいのか分からないので教えてください。 本来国民健康保険に加入すべきだった2年分を払わなければいけないのでしょうか? 年金も払っておらず、こちらの手続きも一緒にしたいと思っています。 こんな年にもなってお恥ずかしいのですが、どうぞお怒りにならないでアドバイスいただけたらと思います。

  • 親の扶養から抜け国民健康保険・国民年金に加入

    現在親の扶養で国民年金・国民健康保険を払ってもらっています。 扶養から抜けたいのですが、自分の住民票は実家(北海道)です。 自分は今東京都に住んでいるのですが住民票を移していません。 親の扶養から抜ける場合は最寄りの役所で申請ということになるのでしょうか? 北海道の役所に郵送などで届け出なくてはいけないのでしょうか。 それともまず住民票を移してからでないと自分だけの健康保険・年金には加入できないのでしょうか。 今払ってもらっている健康保険・年金とも23年3月31日までの期限になっています。 現在パートなので、会社の保険には入れません。 ご回答よろしくお願いします。

  • 国民健康保険に未加入

    自営となり、3年以上国民健康保険未加入です。過去2年分を払えば加入出来ると知りました。又、引越しをして手続きすれば過去の分は払わなくて良いとの事でした。という事は現住所から実家などに一日だけ住民票を移し、また現住所に住民票をもどせば過去2年分は支払わなくて良いという事でしょうか。又、支払わない事が可能で支払わなかった場合介護保険はどうなるのでしょうか。当方、41歳6ヶ月です。 お手数ですがご教授ください。

  • 国民健康保険未加入→社会保険

    私は2年前に実家(群馬県)をでて茨城県へきました。 実家にいるときは父の扶養に入っていました。 茨城にきてからは国民健康保険に入らず未加入のまま今まで過ごしていました。 ですが前月結婚して旦那の扶養に入り社会保険に加入しました。 結婚する直前に入ってもいない国民健康保険の納税の通知がきました。 国民健康保険未加入→社会保険に 入った場合国民健康保険料は しはらわなければいけないのですか? わかりずらい文章ですみません(-_-)

  • 国民健康保険

    現在両親が別居していて母と一緒に住んでいます。 父は無職で既に約3年たちます。その為母を父がするまでは家を出ると言って私と一緒に家を出ました。私は住民票を移してますが母はそのままです。 私の加入している社会保険に母を入れられるとのことで(母は年間103万以内)母の住所を移して私の社会保険に入れようとしたら父に今母の住所を移して私が結婚するや母が元の家に戻るとなった時また母が元の家に住民票を移して国民健康保険へ加入するとなると手続きが面倒になるから辞めろと言われました。 A市BからA市Cへ今住民票を移してまた父の住む家A市Bへ住民票を移して父と一緒に国民健康保険へ加入するとなるとどんな手続きが必要になりますか? また母が住所を移さず私の社会保険へ加入する方法は有りますか?

  • 国民健康保険への加入

    以前他の健康保険に加入していたのですが退職後3年ほど国民健康保険に加入していませんでした。ちょっと病院に行く用事があるので国民健康保険に加入手続きに離職票もあるかどうかわからないのですが市役所に行って手続きするときに何か不具合があるのでしょうか?印鑑以外に持っていくものを教えてください。明日行きたいのでぜひよろしくお願いします。

  • 他県に引っ越した時の国民健康保険について

    他県に引越し、住民票を実家から移動させない場合、国民健康保険はどうなりますか? 家族で私一人の加入なので保険証はそのまま持ってきました。 住民票を移動させるのであれば、国保も一緒に手続きすると思うのですが、住民票を移動させない場合、 国民健康保険の住所変更など手続きをしないと使えませんか。

  • 社会保険(扶養)から国民健康保険へ

    今まで親の社会保険の扶養に入っていました。 来月から一人暮らしを始めるので、この機会に扶養を外れ、国民健康保険(アルバイトなので社会保険は入れません)に加入しようと思っています。 住民票を移す届出などと一緒に手続きをしたいと思っていたのですが、その前に今の扶養を外さなくてはいけませんよね? その、外す手続きは会社でやるのでしょうか? 私個人では出来ないですよね? また、そのタイミング(二重に保険料を払ったりとかあるのでは・・・?)や、各届出に必要なものがありましたら、教えて頂きたいと思っています。 宜しくお願いします。

  • 国民健康保険か社会保険(親の扶養)加入かで悩んでいます!

    約2年程前会社を退職し、現在無職です。 これまでの間に数ヶ月だけ短期のアルバイトなどをしていました。 収入額は、一昨年が約45万、昨年は訳6万円でした。それまでの貯蓄で現在まで生計をつなげてきました。 とてもお恥ずかしいのですが、会社を退職後に保険などの手続きをしなければならないことを知らず、健康保険・年金未加入のまま来てしまいました。 退職した会社では離職票など退職日を明記されている書類等は貰っておらず、以前勤務していた会社で加入した健康保険被保険者証・年金手帳が手元にあるままです。 大変な状況なんだということを知ったので、近日中に保険や年金の手続きに行こうと思うのですが、健康保険に関して、親の社会保険の扶養に入るとした場合、必要な書類は何かあるのでしょうか? また、これまで未加入だった期間の保険料の請求などはどのようになるのでしょうか? 扶養に入ることで、親に未加入だった期間の保険料が請求され負担をかけてしまうのは申し訳ないので、私個人で国民健康保険に加入しようかとも迷っています。 とても情けないのですが、教えていただけないでしょうか? 宜しくお願いいたします。

  • 国民健康保険の加入履歴はバレてしまうんでしょうか?

    私は現在一人暮らしで夜の仕事をしていて国民健康保険に加入してます。世帯主は自分です。 実家の両親には会社を辞めて今は夜の仕事をしてる事を言っていない(知られたらまずい)ので 両親は今も私が昼の会社に勤めていて社会保険に加入してると思っています。 最近、身体を壊し気味なので実家に帰ろうか悩んでいるんですが これから先、実家に住民票を戻して父の社会保険の扶養家族になるか、 もしくは国保(世帯主は父)に入り直した場合 今までの私の保険の加入履歴は父に通知が送られたり するのでしょうか? 国民健康保険に入っていた事がバレてしまうと 会社を辞めて何をしていたんだと聞かれてとても困ります。 両親に余計な心配をかけたくないのでどうぞ宜しくお願い致します。