• ベストアンサー

別居中の夫婦、片方だけ扶養にいれてあげられる?

叔父と叔母がほぼ別居中です。 離婚はしないらしいんですが、どちらも健康保険に未加入です。 母と叔母が一緒に暮らしている状態なんですが、 母の社会保険の扶養に叔父と叔母が加入できる、ということまではわかってます。 が、離婚をせずに叔母だけの住民票を移して、母の社会保険に加入することってできるんでしょうか。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

お母さんのお姉さんですね。 生計維持関係があり、お姉さんの場合は同居していることも必要です。 後は叔母さんの収入が130万円未満であり、お母さんの年収の1/2未満であれば、 お母さんの健康保険の扶養にすることができます。 お母さんが会社にお勤めでなく国保の時は、上記の扶養条件は関係ありません。 扶養の概念はありません。 国保は世帯単位で加入し、世帯主が届出、支払の義務を負います。

bonbon8
質問者

補足

またまたありがとうございます。 とても助かりました^^