• ベストアンサー
※ ChatGPTを利用し、要約された質問です(原文:人生が憂鬱で仕方がありません。)

人生が憂鬱で仕方がありません。どうすればこの状況は解決するのでしょうか?

このQ&Aのポイント
  • 新卒で社会人1年目の私は、仕事に対しての気持ちの持ちようがわからず悩んでいます。対処法や考え方を調べても実現不可能だと思っています。
  • 給料から必要経費を差し引くと、自分のために使えるお金は残りません。会社に通うために必死に働いています。さらに、社会人2年目からは税金も増え、より苦しくなると考えています。
  • 仕事のストレスは一日の長時間勤務と興味のない技術の勉強です。金銭的余裕のない心理状態へのストレスはとてもきついものです。どうすればこの状況を解決できるのか、本当に悩んでいます。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.5

お礼ありがとうございます。 また、他の方へのお礼も拝見しました。 なるほど、奨学金に関してはそういった事情がおありだったのですね。 これから大変だと思います、他の人より苦しいものだと認識しておけばいいと思います。 ただ、悲観的になるわけではなくて、 返済額が多いという絶対的なハンデは存在する、というだけです。 諦める理由には全くならないのは、 あなたがおっしゃる通り、 人生は一度きりなことを考えても明らかです。 何となくですが、 「収入を上げる」ということに関しては視野は狭いと思います。 資格で開業、フランチャイズに加盟、 というのもアリだとは思うのですが、 他にも手段はたくさんあるはず。 知恵を絞ることが大切かなと思います。 偉そうに聞こえるでしょうけど、 そもそもここに 「稼げる手段」はやすやすとは回答として出てこないと思うのです。 僕が個人的に思うのは、 色んな人に会って話をするといいネタがつかめるのでは、と思ったりしますけど。 そしてそれとは矛盾することを言うようですが、 「まずやらないから出来ない」という話もあります。 いいネタを持っているのにやらないだけで、 他の人がさらって開業しちゃったり。 勇気とリスクを持つことも、いざというときは必要なのかなと。 そこのバランス感覚が大事だと思います。 また、今の職場での高収入は望めそうになくても、 お金ではない価値が得られれば、納得して生活できるのかなと思います。 私ではないのですが、 海外勤務から帰ってきた独立志向の知人は、 「自分のバリューを上げるんだ」と再三言っています。 これが将来の収入に結びつくか、 またはどうにかして結びつけられないか、 をいつも考えているのだと思います。 再三ですが、知恵を絞ることだと思います。 開業資金がどうしても貯まらないなら、資金がかからない仕事を目指すとか。 「高収入になる」とか、「開業する」となることは、一つの目標に見えますけど、 そこに至る道のりは千差万別だし、ゴールも千通りあると思うのです。 だから「独立開業の教科書」というものは本屋で売ってないのだと思います。 逆にその千差万別ぐあいを楽しんでみては。 他の回答者の方がおっしゃってましたが、仕事を続けることでわかることも多いと思います。 その間は、勉強ですね。お金にならない価値のことです。 生活が破綻したらおしまいなので、給料が15万になったりしたら自動的に転職ですね。 バイト掛け持ちなら、現金だけなら30万は稼げると思います。 他の価値は少なくなるかもしれません。 最後に、「わがままなのかもしれない」と書かれていますが、 死ぬときに後悔しないようにしてほしいと思います。 わがままを我慢して生きるのも素晴らしいことですし、わがままに生きるのも素晴らしいこと。 最終的には、あなたの「納得感」だけです。 頑張ってください。そして、知恵を絞って。 ともに生きぬいて幸せになりましょうね!

trombone_mystar
質問者

お礼

回答ありがとうございます。本当にありがとうございます。 色々考えながら生きていたら、お礼が遅くなってしまいました。申し訳ありません。 odvanscale様の回答にお礼を書くことが出来ませんでした。 今も何を書けばいいのかわかりません。 とにかく、この回答は良く、私の心に刻み込まれました。 もう少し、私の心が成長しましたら、真摯にお礼を申し上げたいと思います。 ありがとうございました。 幸せ目指してがんばってゆきます。 odvanscale様のような、良い心を持ち合わせる、豊かな人間になりたいと思います。 ありがとうございました。

trombone_mystar
質問者

補足

質問者です。質問から4週間が経ちましたとの連絡が来ました。もうあれから1ヶ月。 何やかんやで生き延びてまいりましたが、この場で回答してくださった皆様のご支援を元に、私は夢を見つけることが出来ました。 どこの誰とも知らぬ私に、アドバイスしていただけたことを、心よりお礼申し上げます。 ありがとうございました。 本当に、ありがとうございました。 今後、幸せをつかむ為の努力をすることをここに誓います。 皆様の優しさに触れられて、良かったです。 以上を持ちまして、この質問の回答を打ち切らせていただきます。 ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (4)

回答No.4

とりあえず奨学金の返済額がバカ高いですね!! なんとか交渉してみてください。 それから車はお金をかける趣味として続けるとして、 あとはお金のかからない趣味を見つけることですかね。 幸せ探し ですね。 「無い袖は振れない」という言葉があります。 お金に関しては、 支出を減らすか、収入を増やすか。 これだけですね。 収入を増やそうとするには最初はやはりそれなりの犠牲が伴うかと思います。 勉強するにしても、転職するにしても、なんにしても。 でも待っている高収入のためと思えば苦にはならないはず。 もしそれが苦なら高収入は別にあなたにとって幸せではない、 という式が成り立つかと思います。

trombone_mystar
質問者

お礼

回答ありがとうございます 犠牲を払って高収入の為にがんばる気力はあるのですが、何をがんばれば高収入になれるのかがわかりません。 ですが、この様に書いて、質問してしまっている事はすでに私にとって「高収入=幸せ」では無いのだと考えられます。 私は、お金持ちになりたいわけではありません。 ただ、今の婚約者と結婚して、子供を二人育んで、子供には好きな事をやらせて、自分は愛する妻(将来的には)と二人で居る時間を大切にしたいだけなのです。 正直、生活に困らないくらいの収入で、一度きりの人生を大好きな人と、できるだけ長い時間、一緒に居れたらいいなと思っています。ただただ、それだけなのです。 そのためには、資格とって独立が良いかなと思っていました。 もしくは、移動販売やら、フランチャイズ等。 ですが、現状では、それすらもままなりません。起業資金が貯まりません。 それとも、私は高望みしすぎなのでしょうか。 一度きりの人生ですので、やらないで後悔はしたくありません。 何かのヒントでも得られればと思い、質問致しました。 結局のところは、自分の好きなことだけしたいというわがままなのかもしれないと、 今気付きました。 皆様、回答ありがとうございます。 少しずつ進歩していきたいと思います。 また、他にアドバイス等があればお願い致します。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • kamo-kyu
  • ベストアンサー率47% (35/74)
回答No.3

こんばんは。 他の方が指摘されているので、しつこいと思われるかも知れませんが、本当に奨学金の返済額は、減らせませんか? 私は、学部は借りていませんが、大学院の時に、教員になることを前提に、「どうせ返さなくってもいいんだから借りておけば・・・」と、先生方に勧められて、前期博士で12-13万、後期博士では毎月16-17万の奨学金を貰っていましたが、現在の返済額(教員にならなかったので返してる!)は毎月3万弱ですよ(それでも「多い」と感じています)。 借金なんて、「要相談」が基本で、返済不能になったら、元も子もないので、返せないことを匂わせたら、絶対に相談に乗ってくれますよ。 どう考えても、収入に比して、返済が多過ぎる気がします。余計なお世話ですが、ダメモトで相談してみられては如何ですか? あと、私も色々持っていますが、資格は取っても食えないです。中小企業診断士はその最たるものだし、公認会計士も弁護士同様飽和状態みたいです。ご参考までに・・・。 健闘を祈ってます。

trombone_mystar
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 皆さん奨学金の返済額が多いといわれるので、よく思い出してみました。 回答No.1 kaiyukan様へのお礼の他に、大学4年生の時に追加で140万円を大学から奨学金として借りていたのを忘れておりました。その返済もありました。 ちなみに、この追加は、両親にお金を渡す為のものでした。全額ではありません。50万程です。その残りで就職活動、卒業研究の為にバイトの日数を減らした分を補充しました。 すべての奨学金の返済を最長にしても月6万円なのです。 ですが、ここまで言われると、希望がわいてまいりました。 大学にも奨学金の減額を掛け合ってみようと思います。 資格の情報、ありがとうございます。 そうなんですね・・・。資格だけでは食べて行けない世の中なのですね。 貴重な情報ありがとうございます。 結局のところ、現状維持しか打つ手は無いのでしょうね。 それは心の奥では理解していても、あがきたいものです。 がんばります。貴重なお時間、ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • zz400n
  • ベストアンサー率14% (351/2354)
回答No.2

対処方法としては (1)車は処分しましょう。 原付などバイクなどに変えると維持費は1/4程度で済みますし、もう少し余裕ができます。 (2)奨学金の返済額を相談して減らしましょう。 いくつの奨学金を掛け持ちしたのですか? もう少し額を減らせないか相談するのがよいでしょう。 (3)あなたが選んだ道です。 家庭にどのような事情があるかわかりませんが、奨学金を払うと決めたのはあなたです。 その決定を無にしないように、やる気を出して返済しないといけません。 どうしても支払いが難しいようであれば親に返済を手伝ってもらってはいかがでしょう? 当然あなたの意地やプライドは傷つきますが、支払いは楽になりまよ。

trombone_mystar
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 恐れながら、私なりの意見を書かせていただきます (1)車を処分 これは出来ません。実は、私は趣味に対しての好奇心は旺盛なほうで、時間があれば(学生時代)スポーツから音楽まで様々な事を、趣味になる手前まで楽しんで生きてまいりました。金銭的、時間的余裕が無い現状(社会人)、私の楽しみは車での通勤時間中の一人カラオケです。特に音楽が大好きな私は、少しでも音楽を聴いていたいと考えており、至福の時間のひとつです。また、私はドライブが大好きですが、ガソリン代がもったいない為最近控えています。ですので、たとえ通勤であっても、それは私の唯一の趣味の時間なのです。申し訳ありませんが、車を手放すことは出来ません。 (2)奨学金の減額 No.1 kaiyukan様へのお礼の欄にてかえさせていただきます。 (3)無にしない その通りですね。ありがとうございます。何とかこの現状を打破して、将来につなげたいというやる気はあります。しかし、考えれば考えるほど、時間がたてばたつほど、状況は悪化していっております。「何でも良い、どんな小さな発見でもあれば」と思い、恥を忍んで皆様に質問致しました。 私の両親は、自己破産しており、借金返済があり、私の為にお金をかけるということはとても出来ません。大学生活中も少しですが、私から仕送りしていました。両親ももう55歳、糖尿病、内臓下垂ですので、再就職は厳しいと思われます。さらに、実家は福島県です。そもそも仕事がありません。すみません。 そういう事情でしたので、お金に関しては意地やプライドで仕送りをもらっていなかった訳ではありません。お金が無かったのです。 せっかく回答して頂いたのに、反抗的な、しかも乱文になってしまい申し訳ありません。 出来ることがあればやりたいと考えています。さらにアドバイスがあれば、よろしくお願い致します。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • kaiyukan
  • ベストアンサー率15% (482/3141)
回答No.1

奨学資金返済の6万がどう考えてもキッツイと思いますが… 闇金かってくらいですね 私の頃は月5千円ほどでしたが、どうしてそんなに多いんですか? 私が無知なだけかもしれませんが… 相談して、もう少し負担を減らすプランに変えれないか相談されてみては?

trombone_mystar
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 私は大学在学中に、一切両親に頼らず、学費、家賃、生活費など、すべての出費を奨学金とバイト代でまかなっていました。その際、奨学金を掛け持ちで12万円+5万円借りていました。 この返済額6万円は、返済プランの中で最長プラン(月12万が20年、月5万が15年)です。 社会人になればそのくらいの返済は出来ると甘く見ておりました。 現在、来年度から一年間の返還猶予の申請中です。通れば、来年一年間の返済が延期されます。そうなれば、私の負担は軽くなりますので、少しでもお金をためて、自分の環境を変えたいと思っています。 一時的ですが、現状を打破したいと考えています。 回答ありがとうございました。他にアドバイスがあればお願い致します。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 人生の目標が見出せない

    25歳無職の女です。 人生に行き詰ってしまい色々な意見を聞きたいと思い投稿します。 高校生の頃からミュージシャンになりたいという淡い夢がありましたが、 まずは勉強をしなければと思い、国公立大学に進学しました。 大学生活を送るうちに、そんな夢が叶う確率は低いのだと自分に言い聞かせ、 なんとか無事に大学卒業し、そこそこの企業(一応一部上場企業)に就職することができました。 働くことは好きで、仕事にもやりがいを感じていたし、 この会社で頑張っていく人生もいいなぁ、と充実した毎日を送っていました。 ですが、1年もたないうちに鬱になりました。 原因ははっきりしませんが、ストレス耐性が弱いほうなので、 自分では気づかないうちにストレスがたまっていたのだ、というような感じです。 会社でもらえる休職期間いっぱい休んで、一人暮らしもやめて実家できちんと療養しました。 実家から通える範囲に転勤もさせてもらって、復職したのですが、また1ヶ月で通えなくなりました。 現在は無職で療養に専念しています。 傷病手当金をもらい、年金などもストップしてもらってなんとか生活しています。 新しい仕事を始めたいと思っても、体が言うことを聞いてくれません。 短時間のアルバイトをするにしても、大学時代の奨学金の返済があるため、 それでいっぱいいっぱいになってしまいます。 なので、趣味にお金をかけたり、習い事などを始める余裕はありません。 自宅にいて出来る範囲でパソコンで在宅ワークをしていますが、月に数千円の収入にしかなりません。 その程度で気分転換にデートに出かけたり、CDを一枚買ったりするくらいしか楽しみがありません。 それ以外はずっと家にいて調子が悪いときは横になっていることも多いですし、 家族とも関係もうまくいきません。ストレスがたまる一方です。 夢はあきらめ、頑張っていこうと決めた仕事も続けられなくなり、 今後自分の人生において何を目標にしていっていいかわかりません。 死にたいわけではありませんが、生きている意味がないな、とよく思います。 何一つ社会貢献できていません。 こんな自分が恥ずかしくてしかたありません。 どのような考え方を持って生きていけばいいでしょうか? 何か意見をお聞かせください。

  • ペットシッターのフランチャイズ加盟時についての保険料

    ペットシッターのフランチャイズ加盟時についての保険料 ペットシッターを目指している33歳の男です。 私は、これから民間のペットスクールに通い、民間の資格を取り、 フランチャイズに加盟してペットシッターの仕事をはじめようと思っています。 フランチャイズに加盟する時は、かなりの開業資金が必要になることは知っています。 質問としては、加盟すると、保険料を年間約4万円取られるのですが、 どのくらいまでのトラブルの面倒を見てくれるのでしょうか? ・動物を逃がしてしまった ・動物を怪我させてしまった ・家の花瓶などを割ってしまった などの場合は、保険でなんとかなるのでしょうか?

    • 締切済み
  • 仕事前の憂鬱って何とかならないんでしょうか

    新入社員です。仕事前の憂鬱って何とかならないんでしょうか。 1ヶ月間の研修をして配属されました。 配属されてから実際に現場に出ています。 現場に出ると覚えることもかなり増え全くついていけなくて心が折れかけてます。 元々アルバイトなどもしていたのですがあまり続いたことなくやっていけるか不安です。 何かのご縁で奇跡的に大手企業に入社できる事が出来ました。家族からはやめたらそこ以上はないと言われておりなんだか憂鬱です。 専門学校も通って受かったので現在払っている奨学金も辞めてしまえば無駄に払う事になります。 辞めれないのはわかってます。でも仕事前日から憂鬱になってしまいます。 寮に暮らしており家族とも会えず寂しくて泣いてしまうこともあります。 仕事になれたら憂鬱な気分もなくなるのでしょうか。泊まり勤務がメインのため一日頑張れば次の日明け休みです。しかし長くて仕方ないです。 この憂鬱な気分はなくなることってあるんでしょうか。寂しいし辛いしで困ってます。 社会人って大変なんだなと本当に学びました。

  • バイトが憂鬱

    私は大学生で現在接客業のバイトをしています。 12月からバイトが憂鬱で、大学に行ってもバイトのことが頭から離れない状態が続いています。楽しいはずの友達との会話も頭に入らなかったりします。考えなければいいと思うのですが、どうしても考えてしまって胸が苦しくなります。 最近ではバイトのことを考えるだけで辛くなり涙が止まらなくなります。 毎日が憂鬱で泣かない日はない状態です。 バイトが憂鬱になった1番の原因は、人間関係(店長との)です。仕事内容が辛いというのもありますが。 ここ数日シフトに入っていましたが、体調を崩し(精神的なものもあり)休んでいます。 12月の初めに、店長には1月中旬に辞めたいと伝えていました。しかし、人がいないからと昨日電話で退職するのを2月まで待って欲しいと言われました。 明日にでも辞めたいほど精神的に辛いのに、2月まで続けられる気がしません。これ以上続けても大学の勉強に支障をきたすだけになりそうです。 1月中旬と言っていたものを(まして2月まで続けてほしいと言われたのに) 明日にでも辞めたいと言っても良いのでしょうか。 良いアドバイスがあったらお願いします。

  • 大学時代って人生で一番楽しめる時期なんでしょうか?

    こんばんは 精神的に弱く、ひきこもりでニートです 進学校から2浪して大学受験に失敗 大学は1年で中退、以後バイトを転々としながら今にいたる(現在26歳) 大学は行ってません。 ですが、「大学って人生で一番楽しめる時期である」 って9割の方がおっしゃります。 私はまだ社会経験がありませんが、2,3年社会経験してお金をためて奨学金を活用して、大学に行ってみたいのです。私は大学生活というものにあこがれております。 以前は精神的に病んでしまい(受験失敗から)、ほとんど行かずに1年もたたないうちにやめてしまいました。今までひきこもりだったし、大卒の肩書きも欲しいです。通信じゃむなしいんで、大学生活というのを経験してみたいんです。 このまま30歳こえて、やっぱり大学行きたかったとかいって後悔して過ごすのは嫌なんです。というか今も卒業しておけばよかったって思うんです。実はサークル活動というものにあこがれてます。ひきこもってきたので、当然友達もいないです。なので学生時代の友達もつくっておきたいのです。 質問 大学生活って人生でもっとも楽しめる時代なんでしょうか?

  • 進路、人生について(大学、留学)

    観覧ありがとうございます! 進路に悩んでいる19歳です。(もう悩んでる暇はないのですが…) 今年高校を卒業します。 上京し関東の2部大学に行くことで話が進んでいました。 ですが最近になって 大学に行く意味がわからなくなりました。 ぶっちゃけ私は勉強が嫌いだし、周りが行くから、キャンパスライフへの憧れで進学を決めました。 2部で学費がおさえられるものの うちは経済的に余裕がないので一人暮らしの費用、学費などは奨学金とバイト代から出さなければいけません。 卒業時、約400万円の奨学金返済になります。 2部ですしこのご時世、就職状況もわかりません。入学する前から不安になりました。 最近、色々な地域でバイトしながら(リゾートバイトなど)お金を貯めて、 語学留学や、旅行、色々な地域で人生経験を積んでみるのもいいかなぁと思っています。 語学留学は就職のためではなく 少しでもスキルアップ、貴重な人生経験にしたいと思っています。まだ何も始めていない今のところ22、23歳くらいには就職(派遣でも…)したいと思っています。 バイト漬けの大学生活、卒業時の奨学金返済など考えたら こっちのほうがとても充実してるように思います。 私は友達が少ないので交遊関係を広げたい意味でも大学生活に憧れていたのですが大学生活がすべてじゃないですよね(u_u)? 色々なご意見が聞きたいです。

  • お金が無さすぎて無趣味に…人生の充実感とは。

    22才、女です。 昔から漫画、アニメ、ファッション、美容など好きな事、やりたい事はたくさんあったのですが、資格を取った後奨学金返済をするのが大変で、自由に使えるお金が少なくなり、趣味に対してお金を使わないようにしていました。 そんな生活をしばらく続けていたら、趣味への関心が薄れていきました。 そしたら最近人生ってつまらないな…とか、何しても面白くないな…とか思うようになってしまいました。 それどころか最近は憂鬱な気分にさえなります。 もともと適応障害やPMS、子宮内膜症などがありましたので、そのせいかとも思ったのですが、適応障害はだいぶよくなりまして薬ももう飲んでません。 PMS、子宮内膜症は最近薬物療法での治療始めたばかりです。 話は少しずれますが、ちょっとした事でのイライラ、先程書きました憂鬱感なども最近あるので4月に診療内科を受診する予定です。 やはり楽しみがあるから仕事を頑張れたり、辛い事を乗り越えられると思うので、何か一人でも出来て、あまりお金がかからない事でおすすめできる事、趣味などがありましたら、教えてください。 また人生の充実感について何か考えがありましたら、教えてください。

  • 人生よくわからなくなりました・・・・将来について

    現在大学3年生です。大学では電気電子学科です。 高校まではいい大学を卒業して大手企業で働きたいと思ってました。大学でやりたい仕事を見つけて就活して結婚してーみたいな感じで将来を考えていました。でも最近いろいろなバイトや大学生活で考えが変わってきました・・・・ 自分は今まで正社員以外はありえない!!結婚もできないし家も買えない、病気になったら、老後は・・・・・ など正社員のメリットばかり考えていました。でも実際に就活をしている先輩や働いてからの話を聞くと本当に正社員になるのが正解なのかわかりません・・・・ 仕事をする理由は人生を楽しむために必要だからお金を稼ぐものだと思っています。お金を稼ぐために生きてるんじゃないと思います!何で仕事に時間を取られなければいけないんだろうと思います。 やりたいことがあるのに仕事で出来ないとかバカバカしく思います。 人生は一度きりしかないんです、着たい服を着て好きな髪型をしてやりたいことをやって楽しく生きなきゃ後悔すると思うんです・・・ 実際バイトでも生活はできます。バイトでも月20万弱は稼げます。どっちがいいの??・・・ わからなくなりました・・・・ 生活できるだけの金があればいいです。結婚はしたくありません。正直60歳くらいまで生きれればいいです・・ 友達にこのことを話ししたら必至に説得してきましたが就活する理由、勉強する理由がわからなくなりました。 皆さんの意見ください!!

  • 憂鬱な気分

    仕事が毎日単調で、変な人にはじろじろ見られたりしてストレスが溜まっています 好きな人は、消えてしまって彼氏もいないからか関係ないのか分からないですが 憂鬱な気分がずっと続いています ちょっと前までは好きな人がいたので、会社へ行くと会えると思って仕事もがんばれたし、気分も ウキウキしていたんですが、その人に彼女が出来てその人も移動しちゃってからか・・ それか、興味もない男にじろじろ見られたり・・上司には勘違いで嫌なこと言われるし、どうでもいいひとばっかりに好意を持たれて疲れました ただ会話をしたり目が合っただけなのに、なんでかいつもめんどくさい展開にされて・・本当に迷惑です 急に出てきたこの憂鬱な気持ちはいったいなんででしょうか?どうしたら憂鬱が消えますか? 毎日ため息で人生に疲れたのかな・・・頭が真っ白になるくらい憂鬱が襲います 派遣なので辞めてもいいと思いますが、辞めて新しいとこにいってうまくいくかも不安で一歩踏み出せません 今までも正社員だったのに辞めて転々としてきたのもあってこの繰り返しなのか・・とも思ったりして 今、目の前の事をがんばったからといって報われると思いますか?どうしたらいいのかわからなくなりました

  • 訪問マッサージのフランチャイズ

    無資格ですが、訪問マッサージのフランチャイズに加盟することを検討しています。有資格者が経営していることが多いようですが、私のように無資格で経営をされている方が見えましたら、経験談などを伺いたいと思います。また、マッサージ師の方からのご意見もお伺いしたいです。いい仕事だと思うのですが、加盟金の高さや集客方法など(教えるとは言われていますが)不安がるのも事実です。