• ベストアンサー
  • すぐに回答を!

保育士資格の取得について

私は今高校3年生で将来は保育士になりたいと思っています。 私の行きたい大学は、幼稚園教諭の免許は全員とれますが、保育士の資格は20人しか取ることができません。その20人は大学2年の前期までの成績等により希望者の中からえらばれます。もし、その20人に入れなかった場合は通信教育等、自分で勉強して保育士試験を受けなければなりません。大学に行きながら保育士の勉強をするのはたいへんでしょうか?

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数6
  • 閲覧数128
  • ありがとう数11

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.5
  • hirona
  • ベストアンサー率39% (2148/5381)

私が卒業したところは、幼稚園教諭のみ取得でき、保育士の資格を取得するコースはありませんでした。 幼稚園のみってことじゃなく、どちらかと言うと教育系の学科だったので、教職課程で所定の単位を取れば小学校と幼稚園の教員免許を、卒業と同時に取得できました。 (#3さんが通っている大学と、限りなく近いです) 私は、いろいろ考えた結果、教職では小学校の教員免許を取得せず、保育士試験を受けに行きました。 同じ学科の友人の多くは、このパターンでした。 確かに、大学に行きながら資格試験の勉強っていうのは、何もしない事に比べたら楽ではありません。 でも、大学で勉強してるのと全く関係ない分野ではありませんよね。いちおう大学2年の前期までに頑張って、20人に選ばれるくらい勉強していれば、保育士試験も頑張れるかもしれません。 大学を卒業してからの独学の方が、大変です。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

>大学で勉強してるのと全く関係ない分野ではありませんよね。いちおう大学2年の前期までに頑張って、20人に選ばれるくらい勉強していれば、保育士試験も頑張れるかもしれません。 なるほど!!そーですよね。 頑張ってみます。 ありがとうございました☆

その他の回答 (5)

  • 回答No.6
noname#6964
noname#6964

#1で回答した者です。 大学編入ですが、4年通うのも2年から編入しても金銭的は同じでした。  只、再度受験のやり直しが有るので、その点が大変くらいで、最終は学士卒です。  あえて、資格を取得でしたら短大から大学の再編入もブームです。  再度、チァレンジ精神有りで人格的には評価されるケースも多いです。  

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

とても参考になりました。 ありがとうございました☆

  • 回答No.4

こんばんわ。私は4年制大学に通う大学生です。幼稚園教諭第一種免許が取得できる学科で学んでいます。 保育士資格は、取得することが出来ないのでみんな国家試験で受験します。 保育士試験は、科目毎に合格していって全科目合格した時点で取得できます。合格の有効期限は3年間。ですから、2回生から4回生のあいだ、毎年受験します。3年間かけて合格する人がほとんどで最後の4回生では様々な都道府県を受験し取得しようと頑張ります。 学ぶ科目も似ているので、保育士試験が「別世界」ではありませんが、取得出来る人は少ないです。3割くらいかな?金銭的に余裕がある人は通信教育で学んでいる人もいますよ。頑張れば必ず取得できます。 mikaさんの行きたい大学には保育士の資格がとれる為の環境はあるのですから、本当に取得したいなら相談にのってくれる教授もいると思います。 頑張ってください☆

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ありがとうございました☆ 受けてみることにします。 まずは受験勉強です(^^;

  • 回答No.3

初めまして。 保育士の免許が全員取れる大学は検討していないのですか? 他の学校も検討してみるのもいいかもしれませんね。 でも、今行きたい大学には、行きたいなりの理由があると思うんですよ。 人数が限られているなら、頑張ってみてはどうでしょう? チャンスはあるのですから…! もしダメだったとしたら 通信制大学とかでとってみてはどうでしょう? 二重学籍になるので、在学中は入学できませんが 「科目履修生」といって、その学校の学生にならなくても、特定の科目のみ受講することができる制度が この学校にもあるかもしれないので 電話などで聞いてみるといいですよ。(URL貼っておきました) もし保育士がダメだったら、幼稚園の先生で頑張ってもいいし、保育士に本当になりたかったら、道はあると思うんですよ。 まずは頑張ってみてはどうでしょう? きっと今行きたいと思っている大学の先輩などでも、そういう人がいると思います。 先輩に相談にのってもらったりしてみましょうよ。 頑張って20人に入れるといいですね!

参考URL:
http://www.seitoku.ac.jp/tsuushin/tandai/

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ありがとうございました☆ ホームページも参考にさせていただきます。

  • 回答No.2
noname#7179
noname#7179

保育士になりたいのに、わざわざ4年大学出ることも無いと思いますが・・・。 採用する側からとしたら、公立以外は、やはり4年大卒には、短大卒よりも給料を高く払わないといけないので、敬遠する方向にありあますよ。まあ、公立なら、大学卒を好んで採用しますが。 保育士の国家試験合格率は、2.6パーセントと聞きました。かなりの難関ですね。やはり、それなりの予備校にも行かないと、独学ではかなり難しいと思います。 国家試験合格者を何人か知っていますが、やはり予備校に行かず、自力で受かった人は、聞いたことがありません。 短大の幼児教育科だと、幼稚園は二種になりますが、両方取れますよ。私も短大で両方取りました。 なので、お勧めはやはり短大だと思います。 将来的にも、歳とったあとに幼稚園免許は役に立ちません。でも、保育士のほうは、まだまだ幼稚園に比べたら、需要はあるし役に立ちますから。 なので、私は確実に取れる短大をお勧めします。 大学に行きたかったら、短大卒業後に編入したらいいと思いますよ。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

短大卒業後に大学ですか・・残念ながら金銭的に無理です(^^; 回答ありがとうございました。

  • 回答No.1
noname#6964
noname#6964

 保育士でしたら、短大の保育科では駄目ですか。  両方の免許が取得出来ます。  あえて、大学に入って専攻基準の振り分けを気にせず両方の免許が取れます。  授業料も安いし、単に資格だけでしたら短大卒業後大学編入と言う方法も有ります。  今は、短大卒業後4年生大学に編入がここ最近はブームです。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

一応、受けるだけ受けてみます。 ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 保育士資格について

    保育士の資格を取得したいと思っています。 幼稚園教諭免許は持っています。 学校に通う時間と予算がないため通信教育でと考えているのですが どこの通信教育がおすすめでしょうか? もしくはほかの方法での勉強方法はありますか? お詳しい方ご回答いただけると助かります。 実体験でのご回答だとなおありがたいです。

  • 保育士の資格

    私は幼児教育学科の大学生です。学科にいるほとんどの友達はみな保育士や幼稚園の先生を目指しています。しかし私は保育士になる気はなく、一般企業に就職したいと考えています。(子どもと関係あるような企業が理想です。子供服とかおもちゃとか・・・) 私の学科では、幼稚園教諭一種の免許が卒業と同時に取得できます。しかし保育士の免許は取れないため、通信教育で自分達で取らなければなりません。私は先ほども言ったように保育士になるつもりはないんですけど、保育士の免許も取ったほうがよいのでしょうか?就職に有利だったりするのであれば取りたいと思うのですが・・・。幼稚園の免許は持てるのだからTOEICなどの勉強をしたほうが良いのかなとも思います。今は大学一年です。もしよかったらアドバイスください。よろしくお願いします。

  • 保育士資格取得

    教えて下さい。 現在、二児の母親になり、少しだけ時間ができてきました。 そこで、保育士の資格をとろうと考えています。保育士の資格を取得するには…という説明を一度読みましたが、よくわからなくてこちらで、わかりやすく教えていただけたらと思います。 私は幼稚園教諭と小学校教員免許はあるので、試験の何かが免除となるみたいなのですが、そこがよくわからないのと、免除となる科目がある場合、通信教育と独学ならどちらがいいですか?

  • 保育士になりたいのですが・・・

    はじめまして。保育士になりたいと考えています。 ユーキャンとかの通信教育で勉強をして保育士試験を受験しようと思ったのですが、高卒だと受験資格がないと知り。現在、子育てをしながら自営業の仕事を手伝っています。学校には通えないので通信を考えています。通信教育で保育士の資格が取れるところはないのでしょうか?通信大学だと幼稚園教諭1種・2種の資格が取れるみたいなのですが、その資格だと保育園には勤められないのでしょうか? よろしくお願いします。

  • 保育士と幼稚園教諭の資格取得で悩んでいます。

    現在、働きながら保育科の通信制の短期大学に通っている27歳になる者です。学校の勉強を始めて2年が過ぎ、予定としてはあと1~1年半で保育士と幼稚園教諭の資格を取得出来る見込みです。 学校の勉強の方は特に問題無いのですが、年齢的にみてもこの歳で幼稚園教諭の資格を取得して果たして働き口があるのか、取っても無駄になるのではないかと少し不安になっています。 住んでいる所が地方なので、保育士の仕事は正社員を問わなければパート等でありそうなのですが、幼稚園教諭を取得してももしかしたら使い道が無いのではないかと少し不安になってきました。 もし保育士資格取得のみで卒業しようと思えば、教育実習に行く前など早めにコースの変更をした方が良いと思いますが、逆にこれから先「あの時幼稚園教諭の資格を取っていれば・・・」と後悔することもあるのかなと思い、悩んでいます。 幼稚園教諭や保育士の資格を持っていらっしゃる方の御意見、現場で働いていらっしゃった方の感想、また資格は使わなかったけれども取っておいて良かった等お伺い出来ればと思います。

  • 保育士資格について

    私は現在早稲田大学の一年生ですが、卒業後保育所や幼稚園で働きたいと思っています。もともと保育士という道を意識して大学に入学したわけではなく、大学進学後に保育士になりたいと思うようになりました。 そこで問題があります。幼稚園で働くための幼稚園教諭の資格、保育所で働くための保育士の資格、どちらも私の大学でとることは出来ません。保育士の資格なら私にも受験資格があることが分かり、挑戦してみることにしました。しかし、それだけでは心配です。両方の資格を有していた方が就職口が広がるのは明らかです。実際にはどうなんでしょうか?保育士の資格が取れたとして、それだけで渡り歩けるものなのでしょうか?それが知りたいです。 また大学では教職をとっていますが、高等学校教諭の資格が得られるだけです。可能なら、大学でとった教職科目を利用して幼稚園教諭の資格を得たいのですが、何処で聞くのがいいのでしょうか?また、どういう利用方法があるのかご存知の方はいらっしゃいますか?

  • 保育士資格の取得について

    大学1年、女です。幼稚園教諭をめざしています。 私はある4年制大学の教育学部に所属しており、卒業までに小学校教諭1種免許・幼稚園教諭1種免許・保育士資格の3つを取得したいと考えています。 私が所属しているコースのカリキュラムにそって単位を取得していけば、小学校と幼稚園の免許は取得することができます。ですが、保育士の資格は取得することができません。自分で調べてみるとユーキャンなどの通信講座を利用して自分で勉強して取得する方法が1つ考えられるかなと思いました。しかし、大学で勉強をしながら通信講座をとって勉強していくということが可能なのかがわかりません。教育学部は思った以上に忙しいですが、自分の根性次第でどうにかなるものでしょうか。 また、通信講座以外にも保育士資格取得の方法はありますか。どのような方法で取得するのがベストなのか教えていただきたいです。 私が保育士資格の取得にこだわる理由としては、教員採用試験においてできるかぎり免許をもっていたほうが有利であるということを耳にしたり、最近認定こども園という幼稚園と保育所が合体した施設ができていて、明らかに幼稚園免許と保育士資格は両方もっていたほうがいいだろうと思ったりしたからです。 似たような経験をした方や、現在教員をされている方、免許・資格関係に詳しい方、回答よろしくお願いします。

  • 保育士の資格について

    私は、先日短大を卒業した 20歳の新卒です。 幼児教育科 にいて、保育士資格 幼稚園教諭の免許 を取得したのですが 訳があり、保育士 にも 幼稚園教諭 にもなりませんでした。 就職先は、事務職 なのですが 一応、子どもと関われる場所です。 今、研修中なのですが 最近 「 保育士資格、幼稚園教諭免許 を無駄にしてまでする仕事だったのかなぁ」と、入社前からもう既に悩んでいます。 まだ研修の段階なので、やり直す事は 可能だろう。と考えたのですが 知人の紹介で入れて頂いたような場所 なので、自分はそう簡単には 辞められないだろう と思っています。 そこで、幼児教育科を出て、 保育士資格・幼稚園教諭免許 を取得 しても、新卒の段階で一度保育関係の 仕事をしていなければ、後々 保育関係 の仕事に就くことは やはり難しいのでしょうか? 学校で先生から「 幼児教育科から事務職に行くのなら、免許も資格も捨てたのと同じだからね。もう使えない様なもんだよ。」と言われた事があり、 私も、世の中そう甘く無い と 分かっているつもりなので、先生の 言う通りだろうなと思っています。 でも、やり直せるのなら、 タイミングをみて キリをつけて 託児所や、発達支援センター、子育てセンター などで保育の仕事がしたいです。 これはもう、 叶わない事なのでしょうか? 最初に事務職などに行ってしまうと 保育士資格、幼稚園教諭免許 が あってもやはり雇っては 貰えないものなのでしょうか? 毎日考えて悩んでいます。どうか、 回答やアドバイスを頂けたら嬉しいです。

  • 幼稚園教諭になるために保育士資格は必要ですか?

     現在、大学で幼児教育を専攻している者です。  これまでの2年間保育士資格と、幼稚園教諭一種免許の取得を目指してきました。けれども、保育所の実習を通して就職の道としては選択しないと思いました。(実習は大変良い経験をさせていただいて子供も一層好きになりましたが、勤務時間などを考えると長くは続けれないと思いました)  元々幼稚園教諭が第一志望でしたのでこれからは幼稚園で就職できるように勉強しようと思っています。  そこで質問なのですが、幼稚園教諭を目指して就職活動する際にやはり保育士資格は必要ですか?もちろん持っていて損はないと思うのですが、持っていない場合就職は厳しいのでしょうか?  

  • 保育士資格で幼稚園勤務は可能?

    始めまして!! 保育士資格の取得を目指し勉強中の社会人です! 求人情報や資格の事を調べていて大変疑問になる事があります。 それは保育士の資格保有者は幼稚園での勤務は出来ないのでしょうか? 保育士の勉強の方が幼稚園教諭免許取得の勉強科目よりも多いです。 また、保育士は0歳から18歳までの子供を対象に対し、幼稚園教諭は3歳から就学前となっています。 保育士を募集している所(保育園や児童福祉施設など)では幼稚園教諭免許保有者も歓迎という所があります。 なのに、保育士資格保有で幼稚園に勤務は出来ないのでしょうか? 保育士の資格取得の方が幼稚園教諭よりも難しいと思うのですが、 応募条件を見ていると、幼稚園教諭の方が有利に思えます。 保育士と幼稚園教諭という資格を今後も分けていく必要性があるのかふと疑問に思うのですが。。。 どなたか詳しい方がいらっしゃったら教えてください。 よろしくお願いします。