• ベストアンサー

保育士資格以外に

私は短大卒です。幼稚園教諭2級免許と保育士資格を取得しています。 この2つ資格を生かして、他に何か資格を取得したいのですが、(社会福祉主事、児童指導員、等)何か取得できそうな資格はありますか? すでに40代です。今後の就職活動に有利になる資格が取得できればと考えています。 今更4年生大学へ3年時からの編入は受験勉強も出来ませんし、通学するのは難しいので、通信教育でもいいのですが、資格を取得したいと考えていますが、どういう資格が簡単?に取得できそうか?それすらわかりません。大学卒でないので、かなり難しいとは思いますが、アドバイス頂けたらと思います。

  • ha-to1
  • お礼率68% (646/943)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • sazae33
  • ベストアンサー率38% (20/52)
回答No.4

再度の書き込みになります。 私は、3人の息子の学費を稼ぐために(主人の稼ぎは家のローンと生活費だったので)ずっと働いていました。 正職に就いたのは、44歳の頃です。 子育て仲間のみんなが、テニスやランチや学校の同好会等で 楽しそうにしているのを横目で見ながら、、、外回りの仕事をしていました。 今、私が自分に自己投資しているのは、自分へのご褒美です。 50万(3年で)掛かっても、月々にすれば1万5千円位です。 子供たちの学費にヒーッヒーッ言っていた頃に比べれば 何のことはありません。 へそくりする位の気持ちです。(自分の中に知識という結果と 自信という副産物が生れます。) 今勤務しているのは実は乳児院です。 看護師資格で若い保育士さんたちと働く時に、ブランクの長い看護師資格と子育て経験だけでは、どんどん自信を失っていく自分が嫌でした。 もし、資格が取れなくても、頑張った自分を褒めてやれれば きっとそれで充分だと思いました。 勉強することで、視野が広がったり、もっと知りたいという学習意欲が生れてきて、いつの間にか楽しんで勉強している自分がいました。 きっと、若い時にはこんな勉強できる喜びなんてわからなかったんです。 勉強してみたいという、きっかけと機会が与えられたことを チャンスとみるか、 結局、今までのように何か言い訳して、始めずに終わるのか? 再度書きます。 40代は、まだまだこれからです。 今からの本当の意味で自分の人生を、大人の考えで切り開ける時期です。今の児童館の仕事も、いつまでもパートじゃなくても、 他の現場にチャレンジは出来ます。 社会福祉士資格については、ha-to1さんの今の状況から考えると難しいかも知れません。 私だったら、ヘルパー2級(出来れば1級)を取って、介護現場で働き、実務経験で介護福祉の受験資格を取る方を選ぶかも知れません。 もしくは実習が可能なら、保育士資格があれば、介護福祉士の受験資格なども挑戦出来るのでは? 勉強は決して無駄にはなりません。 自分に対する投資が一番低リスク高リターンです。

ha-to1
質問者

お礼

何度もご回答ありがとうございます。本当に感謝!です。 sazae33様の文章を拝読させて頂くと、メンタル面でも何だかとてもアドバイスしていただいている感じがいたします。 乳児院はいいですね。今の小学校での空き教室を利用した放課後子供教室の指導員のパート職に就く前は病院の院内保育士としてパートですが働いていました。乳児は本当にかわいいですよね。今は小学生の子供相手の仕事なので、やはり乳児とは違ってもちろんかわいい所も沢山ですが、乳児程成長を目の当たりに感じる事がありません。 私も子供の学費?家族の余暇の費用?のために30代後半から働き始めました。しかし、ここ数年で子供の大学の学費もかからなくなりました。本音を申し上げると、子供がSTとして働いているので、子供の職場の話を聞いているうちに、社会福祉士に興味を持ち始めたのです。 生意気ですが、介護ヘルパーは保育士よりも就職はあるのでしょうが、私は介護よりも福祉系の方で働きたいと言う願望があります。 はじめは、看護師(準看護師)資格取得も考えたのですが、今は看護師は大学卒という時代になっているようで、特に、準看護師は廃止方向にむかっているとの様です。準看護師養成校もなかなか探すのも大変で、かつ、私には通学は到底無理だと自覚致しております。 小学生が夏休みになって宿題をして頑張っているのでしょうが、私は夏休みに宿題も無く、毎日、自力で覚えたパソコンで1日のほとんどの私の家事以外の自由時間を費やしています。パソコンに向かっても特に技術があるわけでは無いので、検索しているくらいです。あまりにも暇すぎてこの暇な環境から脱出兼、資格取得と理想ばかり走っています。何か資格取得して保育以外の仕事がしたいです。10年余り先に定年を迎える夫と将来的には生き生きと仕事をしながら老いていきたいと言うのも蛇足ですが理想です。sazae33様、こんな私に御親切にありがとうございます。

その他の回答 (3)

  • sazae33
  • ベストアンサー率38% (20/52)
回答No.3

こんにちは、お礼ありがとうございます。 保育士資格で、単に実習免除になるわけではなく、 指定施設に於ける相談援助業務についていたという証明を勤務先の 施設長が指定の用紙に記入、証明してくれて 尚且つ、大学の方が審査して承認してくれないとだめです。 社会福祉士受験資格で検索すると 受験資格についての詳細が分かると思います 私は通信で指定科目と専門科目が学べることと スクーリングが、極力少ないことと、 スクーリングの場所が通える範囲の所を選びました 名古屋にある福祉大学の通信教育部です。 インターネットを使って、自宅でする学習が中心なので 自分との戦いですが、空いた時間のいつでも出来るので 続けられそうと決めました やり始めて3カ月ですが、すべて自分で調べながらなので 確認不足で手続きミスをしたり 色々あります。 それでも、夜勤が月5回以上ありますし、 仕事をスクーリングで休むのも、年休の範囲内に収めるためには 職場の上司の理解等も要りますし、ギリギリです。 私の職場が、児童養護施設なので、保護者への対応を通じて 家庭支援の中で相談援助業務等が必要になりました。 試験については、学校によると思いますが、 私の場合、看護学校時代の成績証明書と小論文による審査 それと実務経験証明書などでした。 学費については、どの位の履修予定かによって学費が変わります (学校によっては、2年でいくらか決まっているようですが) 私の場合、資格による単位認定等も活用しつつ この際興味のある科目も他に履修しようか等考えているので 最低で35万、スクーリングの必要な時の経費、 参考書なども入れて3年で最高50万位を予定しています。 保育士資格取得の時が2年かかって約15万位だったので、 今回の方が出費ですね。 3人目の息子がこの春大学卒業したので、自己投資やっと出来るようになりました。 勉強の内容、試験の難易度としては、保育士資格の3倍ほどに感じています 看護師の国家試験に匹敵する感じですね。 私にとっては、制度や福祉の歴史背景など覚えにくそうで 尚且つ、年齢的なハンディを考えると資格取得はかなりな ハードルとなりそうと覚悟しています。 介護職で働きながらの50代の人が、スクーリングの時本当に 多くいて、すごく刺激されました。 40代、まだまだやれますよ! 頑張って下さい。

ha-to1
質問者

お礼

再度、ご回答ありがとうございます。感謝!です。 社会福祉士受験資格で検索すると受験資格についての詳細が分かると思うのが、私の場合理解力が低下してきているのか?ごちゃごちゃ書いてあると理解できなくて、やたらと面倒になってしまっています。本来自分で調べなければいけないのですが、情けない程、文字を読んで理解する事が面倒で、誰かに教えて頂くと言う方法に頼りきってしまっています。こんな私なので、資格を取りたいと気力は人一倍あるのですが、行動が伴っていません。ごめんなさい。でも、保育士資格は卒業と同時に習得したので、社会福祉士資格が保育士資格の3倍も難しいとなると挫折したときに学費50万余り・・・私の場合はもっとかかるのでしょうが、50万を無駄にするのはかなり悩みます。私の現在のパート年収の半分以上ですから。何だか、蛇足ばかり書き込みしてしまったごめんなさい。私は保育実習で、児童養護施設に1週間泊まり込みで行きましたが、これは、社会福祉の指定施設に於ける相談援助業務とは違いますよね。保育実習なので、やはり実習免除の対象にはならないのでしょうね。社会福祉士の資格を持たない者が、相談援助業務をする就職は出来ない?と思うのですが、例えば、ヘルパー2級を取ったら相談援助業務 が出来るのでしょうか?子育て支援のパートをしており、現在、放課後子供教室で指導員をしているので夏休みなので、9月1日迄毎日暇な時間が多く、家事以外に特にすることも無く本当に退屈な日々を7月中旬からすごしております。sazae33様は本当に凄い!ですね。パワーも凄いし、資格取得に意欲的で、尊敬です。グータラな私には、これから、癪福祉士資格取得に向け、一体何から行動すればよいか?とそこから考えなければなりません。大学へ通学せずに自力で通信で資格取得となると並大抵じゃないエネルギーが必要という事を感じました。

  • sazae33
  • ベストアンサー率38% (20/52)
回答No.2

こんにちは、私は今年50代突入しましたが 今年の春から福祉大学の通信教育部に3年次編入して社会福祉士の受験資格と卒業して学士を取得しようと頑張っています。 看護師資格で就職しましたが、仕事柄必要に感じて、統一試験で47歳の時に保育士資格をとりました。 それから、今の職場で保育士資格で社会福祉士の受験資格の実習が免除になるのを活用して、更なるスキルアップを目指して 社会福祉士資格を取得しようと専門科目等勉強を始めた所です。 夜勤もあるので、中々ですが、3年後には資格試験に挑戦するのを 目指しています。 勉強していて思うのですが、福祉分野に対する知識が殆どなかったので、目から鱗のような驚きなどあり、新鮮で面白いなと楽しんでいます。子育ても終わり、自分のしたいことの為に時間を使えるのが うれしいんだと思います。 NPO法人のことや、ファイナンシャルプランナー資格等、 ほかにも、許せるなら色々勉強してみたいと思っています。 アドバイスになっていないかも知れませんが、自分のしたい仕事をしながら、その仕事の上でより生かせる次の資格に挑戦してきた私の経験から、まずはどんな仕事に興味があるかが大事だと思いますよ。 やる気が持続しないとやり遂げられないし、勉強しながら日々の仕事に生かせていると思うと、例え資格取得に至らなくても無駄にならないと前向きになれます。それが結果として主婦感覚で、使ったお金は元を取る!!と、根性で頑張れます。 頑張って下さい。

ha-to1
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。凄いですね!正規職員の仕事をしながらの資格取得ですね。私も子育てがひと段落なりつつあるので、何か、他に資格取得出来たら他の資格で新しく何か仕事をしたいと考えましたが、思いつきだけなので、計画的に行動が出来ないと言うより、どうやったら資格取得できるのか?とそこから始めないといけない状況です。情報を有難うございます。通信教育部編入試験は受験勉強から始めないといけないのですよね?通信教育は、通学しなくても良い?のでしょうか?支障がなければ、学費も教えて頂けたらと思いますが・・・・

ha-to1
質問者

補足

保育士資格を取得している場合は、社会福祉士の受験資格の実習が免除 になるのでしょうか?(4週間の実習が免除)

  • olololol
  • ベストアンサー率29% (80/273)
回答No.1

私の姉は、ホームヘルパーを取りました。 ピアノを弾けるのが、活かせてました。 バリバリ働いています。

ha-to1
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。ヘルパーの資格は取りやすいとはききましたが、介護職はピアノを生かす事が現場では難しいと聞きました。 お姉さまはいい環境に恵まれましたね。羨ましいです。

関連するQ&A

  • 保育士資格について。

    短大卒業と同時に幼稚園教諭2種免許、小学校教諭2種免許を取得したのですが、保育士資格も欲しいため、今年10月から通信教育大学1年通うか、国家試験で取得するか迷っています。通信教育で取得された方のご意見が聞ければうれしいです。

  • 保育士の資格と特別支援学校教諭免許

    2つを取得したい場合はどうすればいいですか? 短大の通信教育部の保育科を卒業と同時に保育士資格、幼稚園教諭免許を取得後、4年制大学に編入して 特別支援学校教諭免許を取得するといいのでしょうか? また、特別支援学校教諭免許を取得するためには基礎免許も必要とのことですが、幼稚園教諭の免許も基礎免許になりますか?

  • 保育士・幼稚園の免許取得について

    保育士・幼稚園教諭免許についての質問です。 今年、保育士の資格試験を受け現在結果待ちです。 (合格していれば実技試験もあるのですが・・・) 保育士資格取得後の就職について調べていたところ、 幼稚園教諭免許も条件に挙げている保育園もあり、 今からでも幼稚園の免許を取得するべきか迷っています。 幼稚園の免許を取得するには (1)通信大学で取得 (2)保育所で3年以上勤務していれば文部省の認定資格の受験ができる (3)短大や大学に編入して取得 などがあるようで、 もし、取得するなら家庭や経済的な事情もあり今から通学するのは難しいので、 保育所で働きながら通信で学んで取得するか、 保育所で3年働いて認定資格のための受験をするかのどちらかになるかと考えています。 それぞれの難易度や取得するのにかかる年数など分かる方いらっしゃれば、 ぜひアドバイスお願いいたします。

  • 教免以外の資格は必要?

    幼稚園教諭・保育士以外の資格、例えば… ●児童厚生二級指導員 ●社会福祉主事任用資格 ●保健児童ソーシャルワーカー任用資格 を持っていなくて困った事がありますか? 上記のような資格を取得できる短大に行く方がいいのか、 伝統・就職率の高い短大へ行くほうがいいのか… 悩んでいます。 管理職に就き一生働く為に必要な資格があれば、 教えていただきたいたいです。 ちなみに、私は今まだ高校生なのですが、 進路は短大へ行こうと思っており、その先は現時点では、 同短大の専攻科へ進学し、幼稚園教諭免許を 1種にしたいと思っています。 また、就職時に教免以外で取得を条件として 提示している資格などがありましたら、教えてください。

  • 保育士資格の取得について

    大学1年、女です。幼稚園教諭をめざしています。 私はある4年制大学の教育学部に所属しており、卒業までに小学校教諭1種免許・幼稚園教諭1種免許・保育士資格の3つを取得したいと考えています。 私が所属しているコースのカリキュラムにそって単位を取得していけば、小学校と幼稚園の免許は取得することができます。ですが、保育士の資格は取得することができません。自分で調べてみるとユーキャンなどの通信講座を利用して自分で勉強して取得する方法が1つ考えられるかなと思いました。しかし、大学で勉強をしながら通信講座をとって勉強していくということが可能なのかがわかりません。教育学部は思った以上に忙しいですが、自分の根性次第でどうにかなるものでしょうか。 また、通信講座以外にも保育士資格取得の方法はありますか。どのような方法で取得するのがベストなのか教えていただきたいです。 私が保育士資格の取得にこだわる理由としては、教員採用試験においてできるかぎり免許をもっていたほうが有利であるということを耳にしたり、最近認定こども園という幼稚園と保育所が合体した施設ができていて、明らかに幼稚園免許と保育士資格は両方もっていたほうがいいだろうと思ったりしたからです。 似たような経験をした方や、現在教員をされている方、免許・資格関係に詳しい方、回答よろしくお願いします。

  • 保育士資格をゲットしたい!

    お世話になります。 現在短大の1年生なんですが、保育士資格が欲しいのです。 現在通っている短大は、保育系ではありません。 私はピアノが弾けません。 こんな私ですが、今からどのような勉強をするのがベストでしょうか? 短大を卒業した後は、大学の教育学部で幼稚園教諭免許の取得なども考えております。 ひとまず3年か4年かけて資格がゲット出来ればと思います。 独学でもゲット出来ますか? 回答お待ちしております。 よろしくお願いします。

  • 学校に通わずに幼稚園、保育園の資格はとれますか?

    今、総合大学に通っている大学3年です。 教育系の学部ではありませんが、中、高の社会科免許取得は可能なので、大学で履修中です。 今保育士資格、幼稚園教諭資格のどちらかの取得を考えているのですが、ネットを探しても全く逆の情報があったりで困っています。 ・幼稚園教諭免許も通信や試験のみで免許取得可能でしょうか? ・試験自体に難易度の差はありますか? ・幼稚園は「教育」、保育園は「あくまで、保護者の代わりに」という面が強いようですが、実際に働く時の違いとして、何かアドバイスがあればお願いいたします。

  • 通信制大学編入・保育士資格も取りたいのですが…

    佛教大学の通信教育課程で3年次編入をし、小学校1種と幼稚園1種を習得したいと考えています。できれば、保育士の資格も取りたいのですが、保育士の資格を取るには編入学でも最低3年の在籍が必要と資料に書いてありました。3年間で、実習なども考えて、この3つの資格習得というのは、可能なのでしょうか?  保育士資格は、保育士試験を受ける場合、幼稚園教諭免許を持っていれば、2科目と実技が免除になると聞きました。佛教大学で教諭免許だけとって、その後(通信講座などで独学で)保育士試験を受けるのと、大学で保育士の資格も取ってしまうのと、どちらのほうがいろいろと負担がなく、早く取得できるのでしょうか?  通信制大学がどれくらい大変なものなのかがわからないので、悩んでいます。何か少しでもご存知の方、アドバイスお願いします。

  • 保育士の資格について

    私は現在短大に通っているのですが、 将来は保育士になりたいと考えるようになりました。 短大では保育士の資格は取得できないので ユーキャンや四谷学院などの通信講座か キャリア・ステーションなどの通学制講座で 資格を取得したいと考えています。 保育士の資格を通信講座または通学制講座で取得した方、 どこで(通信、通学)受講したか教えて下さい。 今後の参考にしたいので よろしくお願い致します。

  • 【近畿】幼教系短大→国公立大編入【神戸.京都教.大阪.大阪市】

    大阪にある短大の幼児教育科在学1年生の者です。 国公立四大へ編入し、更に[幼児教育,初等教育]等、 教育について学びたいのと、幼稚園教諭普通免許状二種を一種へ 資格ランクアップ&小学校教諭の免許状も取得したいのですが、 [神戸大学-発達科学部-人間形成学科] [京都教育大学-教育学部-幼児教育専攻] [大阪市立大学-文学部-人間行動学科-教育学コース]  ↑サイトを見る限り、初等教育/幼児教育の資格取得不可? [大阪大学-人間科学部-行動学科-行動生態学コース] [ 同上 -教育学科-臨床教育学コース] の上記4校どの大学についてもあまり知りません。 ・上記大学 学部の情報(校風/講義内容/教授etc) ・上記大学以外、短大から編入できる近畿の国公立大で教育系学部(特に初等/幼児) ・短大からの編入(特に保育や幼児教育科からの編入)情報  等 教えてください。 補足:私は短大で取得予定資格は以下の通りです。    保育士/幼稚園教諭2種/児童厚生2級指導員/社会福祉主事任用資格    医療事務士/医療管理秘書士/医療秘書士/保健児童ソーシャルワーカー    レクリエーションインストラクター

専門家に質問してみよう