• 締切済み

別居中の子供の転校&離婚準備

783KAITOUの回答

• 783KAITOU
回答No.2

ご相談の文面を拝見していて思うのですが、色々と問題がありそうですね。 ご主人が離婚を言い出されたのは、【離婚理由は些細な日々の不満が重なり限界を感じ妻を愛せなくなった。自由になりたい。などの理由です。】と、いうことですが、この様な離婚理由ではなかなか離婚になりませんよ。日々些細な不満は、どちらのご夫婦にもあります。夫婦がお互いを知ることで不満の数も増えたりもします。だからといって愛せなくなったからとか、自由になりたいので離婚したい。と、いうのは社会一般には通用しません。 ご主人は、あなた以外に好きな人が出来たのではないでしょうか。それで離婚話を切り出されたのではないでしょうか。相手の女性が、ご主人に奥さんと別れて欲しい、と迫ったりしたので・・・。 また、ご主人の離婚の決意が固いからと言って離婚を決心されたあなた。子供さんを含むご自分の人生をそう単純で理不尽な要求を受け入れていいのでしょうか。子供さんの学校の問題とか、旧姓を名乗れるかの問題よりも大切な問題ですよ。あなたのご質問の問題は具体的で身近な問題です。しかし、離婚の原因の問題は目には見えないでしょうが、あなたと子供さんの人生を左右する問題です。 目に見えない問題はめんどくさいからなかったことにして、目に見えるどうにでもなる問題をさぞ大切なもののようにお考えになっているあなたに忠告を発しながら、ご相談の件についてアドバイスを差し上げます。 まず、離婚に際しての子供さんの養育費、慰謝料の話です。 これは、離婚手続きをする前に決めておくべきです。離婚手続きは、離婚に際しての条件が整った後でおこなうものです。慰謝料・養育費の請求は離婚後でも可能ですが、それを手にするようになるのはあなたの場合、不可能ではないでしょうか。 転校の手続きの日にちをお考えになって離婚手続きを急がないことが大切です。転校の手続きはいつでも出来ます。予め、転校するであろう小学校に連絡して事情をお話になっておけばいいのです。 離婚手続きが終了しなければ、あなたが旧姓に戻りたくても正式には戻れません。その事、つまり、現在離婚の条件を話し合っているところです。離婚が成立するのは間もなくです。成立後は旧姓に戻り〇〇の姓になりますので子どもの姓は、離婚成立後の姓〇〇というようになりますので、4月からその姓でお願い致します。と、学校に申し出ておかれれば良いのです。この問題は簡単です。 あと、借金の問題ですね。これはあなたが作った、ご主人には関係の無い勝手な借金でしょうか。もし、そうならあなたが支払っていく責任があるでしょう。しかし、夫婦共同の借金なら、あなたが支払う必要はありません。 本当は離婚はしない。離婚を突きつけられる理由は無い。と、言うようにご主人におっしゃって、どうしても離婚をしたい、とおっしゃるのであれば調停にかけて話し合いましょう。と、いうのは如何でしょうか。ご質問文書を読む限り、あなたが離婚を迫られる理由は無いようですが・・・。この離婚の件だけではなく、相手から強く言われて面倒くさくなったので相手の言うことを受け入れていたのでは、これからの人生大変ですよ。 例えば訪問販売に来た人に、しつこく、強く勧められて物を買ったり、何かの契約にOKして入れば経済が持たないでしょう。あなたは、そういう甘い妥協をしてしまうタイプの人なのですよ。そして、自分だけが苦しむ結果になる。と、いうようにです。ここはひとつ子どもさんの事を本当にお考えなら、ご主人の申し出られている離婚を拒否しましょう。そして、ご主人が離婚を迫る本当の原因は何処にあるのかを確かめましょう。その結果、離婚を判断されたならそれは今後の人生に役立つことになるでしょう。

greentea5m
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 些細な不満がもう我慢できない俺は結婚には向いてなかった。と、私からすればこんな理由で?と思いました。一般には通用しないですよね。なので離婚を拒否し続けやり直したいと強く言いました。でも夫はやり直すカケラもなく、じゃあ俺は二人を捨てて消えるからどうぞご自由に。生活が苦しくなるのはあなたたちだからと言われています。怖くなってそれ以上話ができませんでした。 別に 愛人がいそうな気はします。夜中に仕事が終わる仕事で毎日朝帰りです。でも証拠もないし探偵に頼むお金もありません。離婚を急いでるのは好きな人と一緒にいたいからかな…と思うのですが、夫には聞いていません 戻れるなら子供の為にもやり直したいと思っても、向こうにその意思がない事、やり直しても自由奔放にされてはまた同じ事の繰り返しではないのか…と気持ちが冷めてきています。 転校についていつでもできるとアドバイス頂き進め方が分かりました。 借金ですが、夫は数年前何の相談もなく突然仕事を辞め転職する訳でもなくアルバイト生活です。ボーナス払いにしていた車のローン、税金、車の修理費用、冠婚葬祭費用など生活の為に私名義でお金を借りていますそこは夫に相談もなくまた生活のやりくりができていない私にも責任はあります。 やはり、調停でしょうか… 別居中の調停となると時間もお金もかかりますね。しっかりしなきゃいけないのに、辛くて悲しくて家事も何もできずでも働かなきゃならないストレスで私が消えたい位です。 アドバイス本当にありがとうございました。