• 締切済み

別居中の子供の転校&離婚準備

初めまして。現在夫から離婚を迫られています。離婚理由は些細な日々の不満が重なり限界を感じ妻を愛せなくなった。自由になりたい。などの理由です。3ヶ月前から私はやり直したい事を伝えたのですが決意は固く、私も疲れてきて離婚を承諾しました。小学生の子供が1人で、進級にあわせて県外の実家に帰れ、養育費や慰謝料はそれから決めようと言われています。私はあと1ヶ月ちょっとしかないのに無理と言うと、なら蒸発してやるなどの脅しまがいな事を言ってきました。転校となるといまからすぐ手続きの準備をしなくてはいけないですよね?離婚はまだなのに転校先で旧姓を名乗る事はできないのでしょうか。頭が真っ白で何から始めればいいのかパニックになってます。無料の弁護士にまずは相談でしょうか…私はパートしてますが借金苦の生活です。簡単ではございますがアドバイス宜しくお願いします。

みんなの回答

回答No.5

こんにちは。お疲れ様です。私も、同じような経験を持っているので 参考までに聞いていただけたらと思います。 今はさぞかし旦那様のことで頭を悩ませて疲れていると思います。 結論からいいますと 離婚はいつでもできるのでまず、そこまで言うなら 別居のみでいいと思います。一番いい方法は あなたがその場所にしぶとく居て、旦那が出で行く事が 一番、貴女にとって都合がいいと思います。 向こうが勝手に出て行ったのであれば 婚姻費用を貰うのに何もこちらに落ち度はないので。 旦那さんが蒸発してもかまいません。 というのは、婚姻関係がある以上、旦那さまのほうが収入がよければ 別居していても 婚姻費用というのが貰える権利が貴女にあるのです。 (婚姻費用の算定はネット上で探せばあります) その婚姻費用とは、旦那さんの収入によって違いますが、 離婚して養育費をもらうより貰えますし、 離婚して養育費は、払わないで逃げる事ができますが 婚姻費用は、旦那の会社までいっても 請求できる権利なんです。 どうでしょう? 今、旦那さんの言うとおりに動くと、慰謝料も養育費も貰えないかもしれないけど、、 それでも、旦那さんの愛がないので、貴女は旦那さんのいうとおりにしますか? それとも、旦那さんの愛はなくても、子供と自分の生活とを守るために、 婚姻費用を頭に入れての別居をする、または、そこに居て、旦那さんが出ていくのを待つか、、、 私の意見ですが、どちらにしても 旦那さんの愛がないんなら 旦那の親や、周りの人に 何を言われても、今は子供の為に、別居しても離婚しない生活していた方が いいと思いますよ。 あなたが離婚して どんなに困っても 旦那の親も旦那さんも 助けてくれるとは思えませんので。。。。。 自分も体験してわかりますが、、、今は気持ちも辛くて、大変だと思いますが、、、 頑張って!!

• kyossy-
回答No.4

まず「些細な日々の不満が重なり限界を感じ妻を愛せなくなった」なんてご主人の主観的な理由です。この理由では貴女が拒否すれば離婚は出来ませんよ。離婚はお互いの同意が必要ですから。疲れてきて「離婚を承諾した」ようですが、脅しまがいで疲れて言ってしまった発言のようなので、撤回は出来ると思います。 警察の取り調べでも連日深夜に及んだり、脅迫まがいでの取り調べによる自白強要は認められないケースが多いですよね。本件も撤回出来るというか「無効」の可能性が有ります。 次に、もし離婚するとしても養育費、慰謝料を決めてから離婚しましょう。 蒸発をほのめかしたりして無責任なご主人の言動からすると「なし崩し」にされることが目に見えています。 養育費、慰謝料を決めたからと言っても「無い袖は振れぬ」と払われない可能性が有ります。その為に公正証書を作ることが有ります。そうすると養育費、慰謝料が不払いの際は給料から差し押さえが出来ます。と言ってもご主人は不安定なアルバイトですからね。アルバイトを辞めたりすると差し押さえも何も無いことも有るかも知れませんが。公正証書を作るのはお金もかかりますが、「給料を差し押さえることが出来る」ということは頭に入れておいて下さい。 貴女の母親やご主人の親を巻き込んで、こんな無責任発言をするご主人の責任を厳しく追及出来ないのでしょうか?ご主人の親に正義感が有れば、許さないでしょう。逆に間違ったことをしていても肉親(我が息子)を大事にするタイプなら、話がややこしくなるだけの可能性は有りますので、そこは見極めて下さい。 旧姓で名乗ることは学校は相談に応じてくれますし、進級問題はまだ1カ月強時間は有りますよ。 ご主人は貴女への愛情が薄れつつ有るようですが、子供さんへの愛情は無いのですか? 離婚した後、「子供と面会はさせろよ」とか言っていないのですか?どれだけ妥協しても、子供さんが成人するまでの養育費は譲れないですよ。それが「親の責任では!」と言ってやればどうですか。貴女は押しに弱いタイプなのでしょうか? もっと強くならないと。頑張らないといけませんよ。 離婚理由が不可解なのでご主人の浮気の可能性は有りますが、ご主人のご年齢はおいくつですか? 浮気だとしても妻子有るアルバイト男性に好意を寄せる女性なんているのでしょうか? アルバイトを正規雇用と偽っているかも知れませんね。 少しでも参考になれば幸いです。頑張って下さい。

greentea5m
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 離婚理由の中にsexレスもあるのですが、するタイミングが合わなかっただけで(夫はいつも深夜か朝帰りです)するのが嫌でレスになった訳でもなく、夫はそこにこだわっています。 夫の全ての言動は身勝手で無責任です。でも、子供の為を含めやり直したい気持ちがあっても夫は淡々と離婚話をしてきて私がいつも感情的になって泣いてしまいます。もう私に愛はないな…と思うけれど、離婚の生活の不安、子供の気持ちを考えるとなかなか踏み出せません。離婚拒否すれば蒸発すると言う発言に絶句し本当にされたら生活できない不安で怖いです。 夫は子供とはいい関係です。今でも。子供もお父さんの事が大好きです。ただ、マナーが悪く子供に影響がある事や都合がいい時しか子供の面倒を見ないのは不満ですが。 夫は私にもうじき親から電話で説得されるから。と言っているので話になりませんね…。私の親は味方になってくれるとは思いますが心配かけたくないのでまだ詳しくは話せていません。近々話します。 別居になれば色々と私の方が不利な状況になりそうで嫌なんです。私達は20代後半です。夫曰く仕事場でもモテるらしく夫に好意を寄せている女性もいると夫から聞いています。ですが、不倫だとしてもそれを証明できるものがありません。 公正証書を作るにも数万かかったり、調停となると弁護士費用、払える余裕もなく、夫の思うつぼで悔しくてしょうがないです。もっと強くならないと…頑張らないといけないですね。簡単には判を捺しません!! 本当にありがとうございました。

• y-e_1
回答No.3

もぅ、離婚をする方向で考えていらっしゃるのなら、私は子供優先の行動を取られたら…と思うのですが。 転校するなら進級に合わせた方がいいと思うし、名字は離婚してなくても転校先の先生に事情を話して貴方の旧姓で転校させた方が途中で名字が変わるよりいいんじゃないかと思います。まだ離婚が成立していない状況でも、事情を話せば学校では旧姓の名字で呼んでもらうように出来ますよ! ただ、養育費や慰謝料の話し合いを先にしっかりとした上で離婚した方がいいと思います。 市役所に行けば、無料で法律相談とかしているので利用されたらいいんじゃないでしょうか…ちなみに弁護士に相談するとだいたい30分5千円なので、相談したい事、質問したい事を事前に紙に書き留めて行く方がいいですよ。 離婚は結婚する時以上に大変ですが、頑張って下さいね。

greentea5m
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 進級に合わせた方がいいのかもしれませんね。親の勝手で子供を転校させるのには本当に心が痛いです。 そうなるといまからやることが多すぎて何から始めればいいのか考える余裕も今はありません。本当に弱い母です… 離婚は全部決めてから最終で判を押します!! 子供の為にしっかり考えて決断します。無料相談に行こうと思いました。話すのが苦手なので質問内容は全部決めてから相談に行きます。 良いアドバイスありがとうございました。頑張ります。

• 783KAITOU
回答No.2

ご相談の文面を拝見していて思うのですが、色々と問題がありそうですね。 ご主人が離婚を言い出されたのは、【離婚理由は些細な日々の不満が重なり限界を感じ妻を愛せなくなった。自由になりたい。などの理由です。】と、いうことですが、この様な離婚理由ではなかなか離婚になりませんよ。日々些細な不満は、どちらのご夫婦にもあります。夫婦がお互いを知ることで不満の数も増えたりもします。だからといって愛せなくなったからとか、自由になりたいので離婚したい。と、いうのは社会一般には通用しません。 ご主人は、あなた以外に好きな人が出来たのではないでしょうか。それで離婚話を切り出されたのではないでしょうか。相手の女性が、ご主人に奥さんと別れて欲しい、と迫ったりしたので・・・。 また、ご主人の離婚の決意が固いからと言って離婚を決心されたあなた。子供さんを含むご自分の人生をそう単純で理不尽な要求を受け入れていいのでしょうか。子供さんの学校の問題とか、旧姓を名乗れるかの問題よりも大切な問題ですよ。あなたのご質問の問題は具体的で身近な問題です。しかし、離婚の原因の問題は目には見えないでしょうが、あなたと子供さんの人生を左右する問題です。 目に見えない問題はめんどくさいからなかったことにして、目に見えるどうにでもなる問題をさぞ大切なもののようにお考えになっているあなたに忠告を発しながら、ご相談の件についてアドバイスを差し上げます。 まず、離婚に際しての子供さんの養育費、慰謝料の話です。 これは、離婚手続きをする前に決めておくべきです。離婚手続きは、離婚に際しての条件が整った後でおこなうものです。慰謝料・養育費の請求は離婚後でも可能ですが、それを手にするようになるのはあなたの場合、不可能ではないでしょうか。 転校の手続きの日にちをお考えになって離婚手続きを急がないことが大切です。転校の手続きはいつでも出来ます。予め、転校するであろう小学校に連絡して事情をお話になっておけばいいのです。 離婚手続きが終了しなければ、あなたが旧姓に戻りたくても正式には戻れません。その事、つまり、現在離婚の条件を話し合っているところです。離婚が成立するのは間もなくです。成立後は旧姓に戻り〇〇の姓になりますので子どもの姓は、離婚成立後の姓〇〇というようになりますので、4月からその姓でお願い致します。と、学校に申し出ておかれれば良いのです。この問題は簡単です。 あと、借金の問題ですね。これはあなたが作った、ご主人には関係の無い勝手な借金でしょうか。もし、そうならあなたが支払っていく責任があるでしょう。しかし、夫婦共同の借金なら、あなたが支払う必要はありません。 本当は離婚はしない。離婚を突きつけられる理由は無い。と、言うようにご主人におっしゃって、どうしても離婚をしたい、とおっしゃるのであれば調停にかけて話し合いましょう。と、いうのは如何でしょうか。ご質問文書を読む限り、あなたが離婚を迫られる理由は無いようですが・・・。この離婚の件だけではなく、相手から強く言われて面倒くさくなったので相手の言うことを受け入れていたのでは、これからの人生大変ですよ。 例えば訪問販売に来た人に、しつこく、強く勧められて物を買ったり、何かの契約にOKして入れば経済が持たないでしょう。あなたは、そういう甘い妥協をしてしまうタイプの人なのですよ。そして、自分だけが苦しむ結果になる。と、いうようにです。ここはひとつ子どもさんの事を本当にお考えなら、ご主人の申し出られている離婚を拒否しましょう。そして、ご主人が離婚を迫る本当の原因は何処にあるのかを確かめましょう。その結果、離婚を判断されたならそれは今後の人生に役立つことになるでしょう。

greentea5m
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 些細な不満がもう我慢できない俺は結婚には向いてなかった。と、私からすればこんな理由で?と思いました。一般には通用しないですよね。なので離婚を拒否し続けやり直したいと強く言いました。でも夫はやり直すカケラもなく、じゃあ俺は二人を捨てて消えるからどうぞご自由に。生活が苦しくなるのはあなたたちだからと言われています。怖くなってそれ以上話ができませんでした。 別に 愛人がいそうな気はします。夜中に仕事が終わる仕事で毎日朝帰りです。でも証拠もないし探偵に頼むお金もありません。離婚を急いでるのは好きな人と一緒にいたいからかな…と思うのですが、夫には聞いていません 戻れるなら子供の為にもやり直したいと思っても、向こうにその意思がない事、やり直しても自由奔放にされてはまた同じ事の繰り返しではないのか…と気持ちが冷めてきています。 転校についていつでもできるとアドバイス頂き進め方が分かりました。 借金ですが、夫は数年前何の相談もなく突然仕事を辞め転職する訳でもなくアルバイト生活です。ボーナス払いにしていた車のローン、税金、車の修理費用、冠婚葬祭費用など生活の為に私名義でお金を借りていますそこは夫に相談もなくまた生活のやりくりができていない私にも責任はあります。 やはり、調停でしょうか… 別居中の調停となると時間もお金もかかりますね。しっかりしなきゃいけないのに、辛くて悲しくて家事も何もできずでも働かなきゃならないストレスで私が消えたい位です。 アドバイス本当にありがとうございました。

回答No.1

転校するのに時間は必要ないです。とはいっても子供さんの気持ちの問題があります。それと、転校先で1人増えたがために、クラス編成を(2クラス⇒3クラスの様に)組みなおす必要が出てくる場合もありますが、転校生は質問者様のご家庭だけではないですから。。。春休みに最終決定でも仕方ないし、それでも良いじゃん。  転校先で体面上、旧姓を名乗ることは担任の先生に伝えてください。  慰謝料や養育費はまず0円だということ、肝に命じてください。書面上は月いくらとか出来ますが、所詮紙くずです。現実を知ってください。裁判所の判決があったとしても同じです、公正証書もね。弁護士は、多分 「養育費3万程度は・・・」 なんて言ってくるかな?だって依頼人じゃん。お客様だもの。ココ、忘れないでね。  それと借金とありますが、誰名義でどんな借金か書かなきゃアドバイスはつきません。  あとは実家に帰るのも良いですが、相手の思うつぼかも。実家に帰って仕事はどうするの?仕事があるならそれも一つの方法ですが、生活保護が貰えない可能性が大きくなってきますよね。ちゃんと計算しましょう。おかあさん!

greentea5m
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 相手の思うつぼ…私もそう思い離婚準備を進める為すぐには無理と話ました。なら、最終手段(蒸発する事)使ってやると言われています。 借金ですが、夫は数年前何の相談もなく突然仕事を辞め転職する訳でもなくアルバイトのままです。ボーナス払いの車のローン、事故の修理費用、冠婚葬祭費用など生活の為に私名義でお金を借りています。そこは夫に相談もなくまた生活のやりくりができていない私が悪いです。 別居したらすぐ仕事を探しますが決まるまでの生活費などは親に出してもらえ。親なんだから死ぬ気で働くわと、完全に私の親に頼らせるつもりです。親とは母1人です。 それなので余計に早く別居はしたくはないのです。 もっとしっかりしなきゃいけないですよね。毎日泣いて、絶望で、生きていたくないなど考えてしまいます。 夫からお金に頼らず無いものと考え進めて行きます。アドバイス下さり本当にありがとうございました。