マツダのi-Stop搭載車の欠陥について

このQ&Aのポイント
  • マツダのi-Stop搭載車において、エンジン停止状態になる欠陥が発生している可能性があります。
  • この欠陥が原因で事故や重大なトラブルが発生する恐れがあるため、返品やローンの支払い停止を考える必要があります。
  • 同じような状況を経験した人々も存在しており、問題が深刻であることがわかっています。
回答を見る
  • ベストアンサー

車の欠陥について

長くなります。申し訳ありません。 現在、マツダのi-Stop(アイドリングストップ)がついた車に乗っています。 数日前に渋滞で停止中にi-Stopが作動しエンジンが止まり(ここまでは普通です)、前に進んだので自分も発進しようとブレーキから足を離した瞬間に本当のエンジン停止状態(エンスト?)になり全てが落ちました。 ちょうど上り坂の途中での出来事だったので、車は下がり、あわや事故をおこすところでした; その後マツダのディーラーにみてもらったところ、『i-Stopの2つあるバッテリーのうち1つが充電が弱くなっている状態だった。それが原因です』と言われました。 本来なら、充電が少なくなったきたら、警告灯で知らせるはずが、今回は異常が先にでてしまったようです。 これでは今後同じようなことが起きたときに状況によっては大事故、最悪の場合、死に至るのではないかと思いました。 ネットで探すと私と同じような現象が何度も起きている方が何人もいらっしゃるようで・・・ そこでお伺いしたいのですが、そういった車を返品・・・というのでしょうか、とにかくその車はもう手放し、またローンも今後は支払わない。 というような方法はとれるものなのでしょうか? ご存知の方、何かアドバイスいただける方、いらっしゃいましたらご回答をお願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • kan3
回答No.1

>そういった車を返品・・・というのでしょうか、とにかくその車はもう手放し、またローンも今後は支払わない。 私の知る限り、なぜか車の場合はそれが出来ないようです、と言うかリコールしか過去例がありません。 国土交通省の欠陥を訴える窓口に言って、処理を進める他 無いようです。

rei-miki
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 やはり車は無いのですね・・・ 国土交通省にそのような窓口があることは知りませんでした。 週明けにでも早速調べて連絡してみます。

その他の回答 (6)

• globef
回答No.7

>とにかくその車はもう手放し、またローンも今後は支払わない。 >というような方法はとれるものなのでしょうか?  まず、整理しないといけないのは アナタは、ローン会社、クルマの販売店  この2社と契約をした事になります。 ・ローン会社 クルマを購入する資金を借りた ・クルマの販売店 クルマを購入した  以上の事から 現状でいきなり 「ローンも今後は支払わない」となると  お金を貸したローン会社は困りますので アナタに対して訴訟をおこしますよ  順序としては クルマを返品して 代金をローン会社に返さないといけませんが クルマ会社が100%返金してくれるかは難しいかと・・・  1度 弁護士に相談されては?

rei-miki
質問者

お礼

わかりやすいご回答ありがとうございました。 参考にさせていただきます。

• rgm79quel
回答No.6

ちょうど今、リコール作業させて頂いておりますので 一度様子を見て頂けないでしょうか。 よろしくお願い致します。

rei-miki
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。

• ka2_abe
回答No.5

まあ。 いっそ 「I-stopを無効化して!」って頼むと良いかもしれませんね。

• superski
回答No.4

>状況によっては大事故、最悪の場合、死に至るのではないかと思いました。 クルマとは危険含みなそういう物です。 死に至るような事例があって、リコールにつながります。 その確率、危険度を如何に下げつつ、どう性能を上げて行くのか、というものです。 >車を返品・・・というのでしょうか、とにかくその車はもう手放し、またローンも今後は支払わない。 不具合は改修するのが基本なので、何度でも直るまで回収させることになります。 メーカーが自主回収をしない限り返品は無い、と認識すべきで 過去にメーカー回収になった事例は無いと思います。 また、ローンを返済しないということは単に債務不履行を行うことですから デメリットしかありません。借金を踏み倒すことと変わりがありません。 強いて言うならば、ローン残高額でディーラーにクルマを買い取らせて 清算出来るか否かということになります。 不具合の原因が判明しているようですから バッテリーの充電状況をこまめにチェックされれば事故は防げると思います。 「始業点検」に1項目増えるだけですし、何もしなければ自己責任も生じてくるかも知れません。

rei-miki
質問者

お礼

ローンについてわかりやすくご回答していただきありがとうございます。 3ヶ月~半年に一度は点検に(もちろんi-Stopも)出して整備もしてもらっている状況で起きた事なので不安が大きく質問させていただきました。 ご回答ありがとうございました。

• toraayuyur
回答No.3

製造メーカーが回収、それなりの買取を実施していれば返品も可能ですが、一般的には修理という形になります。 それが世間一般的な考え方です。

rei-miki
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。

• ka2_abe
回答No.2

http://www.google.co.jp/search?q=%E3%83%9E%E3%83%84%E3%83%80%E3%81%AE%EF%BD%89-%EF%BC%B3%EF%BD%94%EF%BD%8F%EF%BD%90&ie=utf-8&oe=utf-8&aq=t&rls=org.mozilla:ja:official&hl=ja&client=firefox-a#sclient=psy-ab&hl=ja&client=firefox-a&hs=Pv5&rls=org.mozilla:ja%3Aofficial&source=hp&q=%E3%83%9E%E3%83%84%E3%83%80+i-stop+%E4%B8%8D%E5%85%B7%E5%90%88&pbx=1&oq=%E3%83%9E%E3%83%84%E3%83%80%E3%80%80%EF%BD%89-%EF%BC%B3%EF%BD%94%EF%BD%8F%EF%BD%90&aq=1&aqi=g2g-C1&aql=1&gs_sm=1&gs_upl=30108l30813l0l33471l2l2l0l0l0l0l179l352l0.2l2l0&bav=on.2,or.r_gc.r_pw.,cf.osb&fp=753d23c93938b4c5&biw=1384&bih=785 すでにサービスキャンペーンに進んでいる車両もあるようです。 発売たった2年で。 こういう経過をたどる技術は・・・ハッキリ言いましょう。 欠陥です。 世間的におおっぴらに語られませんが 誰もが知っている自動車新技術の欠陥というのは かなり出ています。 ちょっと前の三菱GDI技術も似たような経過をたどっています。 サービスキャンペーン~リコール~全廃 ちょっと前のトヨタのディーゼル高回転燃焼技術も サービスキャンペーン~闇改修~全廃 ちょっと前の日産のタイミングチェーン技術も サービスキャンペーン~闇改修~いちおう改善 ・・・まあ枚挙に暇がないくらい。 エンジン停止に関わることについて リコールを出したのは三菱のみで トヨタ日産はサービスキャンペーンのみです。 新技術にはそう言うところがあるわけで、 それを喜んで買うのはどうでしょうね~ 信頼性を重んじるのであれば枯れた技術。 どの産業でも一緒です。 また。 そう言う新技術で「こけやすいメーカー」の 開発期間および開発予算、そして販売投入という姿勢もあります。 =マツダは、三菱、スバルに次ぐ「お得意様」の部類。 国内産業の空洞化が叫ばれて久しいですが、 こういうところに出ちゃうんですよね・・・

rei-miki
質問者

お礼

どのメーカーにもつきものなのですね。 ご回答ありがとうございました。