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車のシビアコンディションとは?オイルやエンジンへの影響はどれくらい?
- 車のシビアコンディションのひとつに短距離走行があります。概ね8km以下の走行を繰り返すとオイルや車に悪影響があるとされています。
- 短距離走行では、各部品やオイルが温まらない状態での走行を繰り返すことが問題とされています。5km走行して停車し、また5km走行して戻る場合、何分くらいの停車なら悪影響が少ないと考えてよいでしょうか。
- 最近の車は暖機運転不要とされている一方、アイドリングストップの機能などは車によくないとされています。しかし、5km程度の駅への往復での人待ち(5~15分程度)などの際にエンジンをストップしてよいのか、アイドリングでも続けた方が良いのかが気になっています。
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質問者が選んだベストアンサー
No8,10、11です >早朝遅刻しそうで暖機運転をせずに急いで発進 あるあるですね(笑) はい(笑) 暖気運転は結局必要なんでしょうね 多分メーカーとしては朝の暖機運転がめんどくさいのでやらなくていいよと言って売りたいんだと思います 洗濯洗剤がすすぎ1回でいいと言ってますが実際は洗濯ものがヌルヌルしてます(笑) 結局2回すすがないとだめです なので低速運転も必要だと思います
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- CBGB109
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そもそも外気温にもよりますが、5分走った程度で機関部品が暖まらないと言うことです。 厳寒期に5分走っても、水温計が上がることはないです。 水温計が上がらぬと言うことは機関部品が暖まっていることはないと言う事です。 気温20度くらいであれば、5分走ったから機関部品が暖まると言うのではなく、そもそも機関部品に影響をもたらすような気温ではありません。 総じて言えば、運転時間も要因の一つですが、外気温も要因の一つなのですが、その要因を考慮していない時点で答えようもない話だと思います。
お礼
ありがとうございます。 真冬の時期の最低気温0度±3度くらいのイメージを想定しています。
No.3,5です。お礼コメントありがとうございます。 >最近の車は暖機運転不要、の最近というのがどれくらいか、メーカーによっても違うのかなども気になります 20年以内の製造なら大丈夫です。30年以上前なら必要ですが。
お礼
ありがとうございます。 思いのほか「西院」でもないので驚きました。今はほとんどの車が大丈夫と言うことですね。
補足
「最近」の間違いです
- goodmorning11
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No8,10です お返事ありがとうございます。 >たまにはエンジン回転をパワーバンドに入れないと あ、低速運転はあくまで走り出しの時だけで、しばらく走った後は通常運転です。 そういうことなんですね それは私もやりますよ(笑) 冬にオートマなのに信号待ちでエンストをしたケースがあります 早朝遅刻しそうで暖機運転をせずに急いで発進し高回転に入れたまま5分くらい走り最初の信号待ちのときにそのままエンジンが停止 セルを回してもエンジンがかからず信号が青になっても動かせず大渋滞。 みんなが出勤時間帯で急いでいる時ですから地獄ですよね(笑) 原因は暖機運転をせずに寒い中高回転に入れたせいで、ガソリンの気化率の低さ、スパークプラグが水蒸気でかぶった、エンジン点火パーツ類が気温がマイナスで凍っていたため 熱の恩恵での膨張ができず回転部品の摩擦 等複数の要因で起きたそうです。 これは関西の話です。北海道とかでもありません。 寒冷地仕様の車の場合は起こることはまずないみたいです。プラグの番号が高かったり、オイル等も粘土が高かったり空気の混合率も低めにするので。 偶然が重なった結果のオートマチック車のエンストです。
お礼
ありがとうございます。 >早朝遅刻しそうで暖機運転をせずに急いで発進 あるあるですね(笑)
- goodmorning11
- ベストアンサー率40% (832/2074)
No8です お返事ありがとうございます 他の方の回答や返信も読んでみました やはり皆さん経験則で回答されていますよね 私は暖気運転が必要派ですが 質問者様は低速運転なんですね 低速だと今度は部品が固くなっていく説もあります。 たまにはエンジン回転をパワーバンドに入れないと エアクリーナーやキャブマフラーに汚れが付着するとか 低速ばかりやると高速にしたときに部品が新しすぎて衝突して壊れるとか まぁきりがないですね 作用副作用の関連が多いので
お礼
お返事ありがとうございます。 >たまにはエンジン回転をパワーバンドに入れないと あ、低速運転はあくまで走り出しの時だけで、しばらく走った後は通常運転です。
- sonomamadeii
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「各部品が冷えないくらいの停車時間」なら 影響が少ないと思います。 (なので季節によっても違います) 加熱したり冷えたりの繰り返しが 影響でやすいです。
- goodmorning11
- ベストアンサー率40% (832/2074)
全くとはいいませんが ほとんど問題ないし関係ないと思います。 ターボ付きの車は車を停車させてから1分はエンジンをかけたままにしなくてはらないという噂がありターボメータが売れました。 しかし現実にはターボメータをつけてあろうがなかろうが何も変わらないという結論になっています。 暖機運転も必要不必要かなり議論になります 私は暖機運転必要だと思っていますが、今の車はキャブが電子だから必要ないと真っ向から反対されたことがあります いかがでしょうか?何か気になる点がありましたらご返信ください
お礼
ありがとうございます。 今の車を長く乗りたいと考えているので、丁寧には扱いたいなと思っているのですが、なんとなく暖機運転は低速運転に代えてしまっています。
- CBGB109
- ベストアンサー率23% (118/504)
5km走行して停車し、また5km走行して戻る場合、何分くらいの停車なら悪影響が少ないと考えてよいでしょうか。・・・・ざっくり言うと、3分程度では無いかと思います。カップラーメンにしても3分を過ぎると麺がふにゃふにゃになりますものね。 エンジンをストップしてよいのか、アイドリングでも続けた方が良いのかが気になっています。・・・・寒いときはアイドリング、寒くないときはエンジンストップです。寒くないときはエンジンやミッションももさほど冷たくならないので大きな問題とはならないのです。 当方の経験上ですが、暖機運転しようがしまいが、そのことによって車が壊れたことはありません。 ただ、暖機せずに走ってガラスが凍り始め、ぶつけたことはあります。
お礼
ありがとうございます。 >ざっくり言うと、3分程度では無いかと思います。 思いのほか短い時間ですね。それくらいで車も冷めてしまうということですね。
- kiha181-tubasa
- ベストアンサー率47% (628/1332)
我が家にもシビアコンディションで使われる軽自動車があります。ほとんどが近くのスーパーへの買い物用だからです。(機会を見つけては少しでも長い距離を走らせようと心掛けてはいますが……) (1)ウォーミングアップ不要論について エンジンのウォーミングアップを長々とやって,エンジンのスムーズな反応に満足しいきなり走り出すのは良くないのです。だって,トランスミッションやデフはウォーミングアップされていないからです。また,ジョイントのグリースだって冷えたままです。 だから,延々とアイドリングしないでエンジンをかけたらすぐにスタートし,幹線道路に出るまでゆっくり走って,エンジン・トランスミッション・デフ・各ジョイント等々もウォーミングアップしましょうという事なのです。 自分が,通勤で片道30~50㎞走っていた時はまさにこのようにしていました。大きな道路に出るまでの約1㎞をゆっくり走っていました。 短距離なら数分のウォーミングアップをした方が良いと思います。近くのスーパーに着いても,買い物かごを取り出したり,バッグを背負ったりしている間はエンジンを止めずに,車を離れる最後にエンジンを切っています。少しでもオイルの温度と燃焼室や排気管内を温めようとの悪あがきですが。 (2)シビアコンディションについて ハードに走ってのシビアコンディションはわかると思いますが,短距離の繰り返し(例:通勤に使ってその距離が数キロ未満)もシビアコンディションです。皆さん書いているように,カーボンや水などの混入等々,エンジンオイルにとって厳しい使われ方になるのです。「スラッジが溜まる」などと言われたことはありませんか。ヘドロ状のものがカムシャフトの周りやオイルパンその他エンジン各部に住叔父るのでエス。人間で言うと「血栓」ができて心筋梗塞や脳梗塞を起こすような状態です。ひどい場合はオイルラインが詰まって潤滑不足になりおそれがあります。 これを防ぐには「オイル交換をマメに行う事」です。〇〇キロ毎に交換などと考えてはいけません。もともと走行距離が少ないので,〇〇キロになるまでには1年以上経過してしまいます。我が家の場合は距離に関係なく半年ごとに交換しています。2010年製造の車ですが,カムシャフト周辺は実にきれいです。 (2年ぐらい前からは定期点検の際にスラッジナイザー(昔フラッシングという処理がありましたがその進化した技)処理をしてもらっています) (3)アイドリングストップについて 百害あって一利なしと判断します。ガソリン節約はわずかで,高額なアイドリングストップ車専用バッテリーを寿命を縮めるからです。メーカーが環境にやさしいシステムを搭載していますとPRするだけのものと思ってください。 買い物用の2010年型の軽自動車には付いていませんが,自分のj登録車には付いています。エンジンをかけたらすぐにアイドリングストップOFFのスイッチを押すのが「エンジン始動後の儀式」にしています。 >5km程度の駅への往復での人待ち(5~15分程度)などの際にエンジンをストップしてよいのか、アイドリングでも続けた方が良いのかが気になっています。 環境のためにはエンジン停止とPRされていますね。でも自分ならエンジンをかけたままでTVを見るかオーディオを聞くかしているでしょうね。
お礼
詳細かつわかりやすい解説をありがとうございます。 我が家も目の前が下り坂なのでエンジン始動後200m程度は惰性でバス道路まで出ています。バス道路といっても幹線道路というほどでもなく流れは40km程度ですので、これでよいかなと思っています。 アイドリングストップはおっしゃる通りですね。でもつい切るのを忘れてしまいます。 最後の一文、やはりそうですか。
No.3です。お礼コメントありがとうございます。 >暖機運転についてはなんとなくした方が良いとは思っていたのですが、やはりそうですよね。 父が中古のクラウンマジェスタに乗っていますが、全然やっていません。しなくても大丈夫だと思いますよ。 ですが私も教習所で言われてやっていましたし、気持ちはわかります。
お礼
ありがとうございます。 最近の車は暖機運転不要、の最近というのがどれくらいか、メーカーによっても違うのかなども気になります。
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お礼
重ねてのご回答ありがとうございます。 やはり念のため、というのは必要なんですね。 丁寧に扱うに越したことはないということで理解しています。